• 締切済み

看護師長について悩んでいます。

看護師長について悩んでいます。 私は看護師(集中治療室勤務)です。 看護師長は ・勤務中座っていてほとんど動かない ・妊婦が力仕事をしていても見て見ぬふり ・勤務中いないと思ったら、休憩室でアイスを食べている(ちなみに余談ですが…とても太っています) ・管理職なのに重要なことをすぐ忘れる(スタッフがいつもの尻拭い)。そして人のせいにする ・常に自分が一番大事。自分を守るために平気で嘘をつく。発言にまったく一貫性がない(相手によって言うことをコロコロ変える) ・差別が酷い。死活問題(病気など)相談事も軽く冷たくあしらわれる人もいる ・そのため離職率は減らない そしてみんなの前で離職者のことを「さ、忘れてしまいましょう」と言ってしまう ・相次ぐ離職や療養休暇でスタッフの人手不足で患者が危険な目にあっていても見て見ぬふり ・上層部にだけいい顔をしようとする。故に、自部署がかなりの負担を強いられる ・大手術後の患者が帰室してきても、自分の帰宅時間だからといって「さ、さ、帰りましょう帰りましょう。逃げるように(笑)」と笑いながら帰ってしまう ・とにかく自分が放置した問題を放置しまくって大きくして、いよいよ手遅れでどうしようもなくなってから、人に問題を丸投げして任せきりにする。もちろん、人がやったことを自分の手柄として上層部に報告する ・勤務表が作れない(当院では看護師長が勤務を組む)。毎回当たり前のように係長や主任等の他の人が調整をする ・現在明らかに部署の危機であるにもかかわらず、「どうにかなる」と言ってのける。しかも口だけで、自分は何もしない。確かに今まで他の人がどうにかしてきたが、今度ばかりは修復不可能 ・職場風土調査で、師長の評価が最低ランクだったが、その結果を見てヘラヘラしている。ちなみに自己評価は最高得点(max点)をつけている ・毎回風土調査の結果はさんざんだか、問題点を話し合ったことは一度もない ・スタッフとの面接をすっぽかす。スタッフの声を聞こうとしない(自分にとって耳の痛い意見は特に) 等々… 覚えているだけでもこのようなありさまです。 もう6年です。 私と先輩の二人は、この状況を変えるべく、スタッフにアンケートを取りました。それを師長に持ちかけて、今後どうしたらよいか考えたいと上司(係長)に相談しました。しかし「しょうがない」「どうしようもない」「どこだって同じ」と。師長に掛け合うことすらできず。 しかたなく、師長に直接、「病棟は危機的状況だと思うので、まずはスタッフの声を聴いてください」と相談を持ちかけました。しかし無視をされました。 先日、来年度の人事異動が発表されましたが、残念ながら師長の異動はありませんでした。 最低評価されているにも関わらず、自己評価を最高にしてしまう師長。そこでスタッフが無理をしてきつい仕事をしている。 その状況を無視・放置する病院組織にも、もはや不信感しかありません。 あと何人、精神的・肉体的に病んで辞めてしまうのでしょうか。これ以上スタッフが減ったら… 恐ろしくて、来年度を迎えるのが怖いです。 ちなみに、師長を通さず、看護上層部に嘆願するのはタブーとされています。一度、嘆願書提出まで考えましたが、上司に「自分の身の危険を考えなさい」と、全力で止められました。 もう、どうしようもありません。このままモチベーションゼロの状態で仕事を続けていける気がしません。(かなりのスタッフが同じことを言っています) でも、「平和主義」「ことなかれ主義」と言えばまぁまぁ美しいですが、「逃げ」「諦め」「妥協」にも他ならない。そんな人が(自分を含め)多いのは事実で、ずっと我慢してきました。 こういった悩みは… どうしたらよいか。 どこに助けを求めたらいいのか。 解決する知恵をいただきたいです。 かなりの長文、大変申し訳ありませんでした。 読んでいただいた方、感謝致します。

みんなの回答

• kurione
回答No.5

医療法人社団の民間病院の病棟(集中治療室もふくむ)看護師長ということでしょうか?集中治療室の規模が大きいと集中治療室の看護師長がいるはずですから。 推測ですが起業時よりいる方だと思います。こんな状況の場合、現場の事は動ける主任もしくは部下達に任せあえて口出しを控えるか、進歩する医療に対して勉強もしないのに権威に執着し続け妙なタイミングで口出しするというどちらかになる事が多い。特に後者の場合、看護師のトップとして看護師達がベストな環境を調整する立場なのに、部下によりプラスアルファを要求する事が多い。 実は医師からしても微妙な存在。病院の発展のために看護師長に先頭に立って病院のレベルを上げてもらいたい部分と功績に免じてお飾りで置いておこうという部分はあると思う。 実際、自主的に辞めてくれればというのが本音。(ずるいですが看護師達からの突き上げで辞めさせるのは避けたい。) 辞めて他に移って一から人間関係を構築するのは難しい。2~3年目ぐらいならいいけれど6年目だと今の病院のやり方に慣れてしまっているので辛いと思います。 ただしもし集中治療室のみの勤務なら別です。スキルは十分ですし、一般病棟勤務や外来勤務と違い慣れは少ないので、どこでも適応できる。(病棟とのローテーションなら難しいですが) 残る場合なら看護主任はいないのでしょうか?看護主任は管理職です。看護師達の意見をまとめ看護師長に伝え調整する役割です。貧乏くじですが管理職の責務です。 次にその師長さんは病院の総師長なのでしょうか?病棟師長との兼任なのでしょうか? その場合はやはり院長もしくは理事長に直接交渉するしかありません。(前述のように嫌がられますが、全ての看護師達の総和として)だから理由はあくまで医学的な事、あなたの言われたことは自分が同じ職場にいたら私も感じると思いますが、それでは単なる人間性の中傷ととられるだけで「一応いっとくけれど、君たちも我慢して欲しい。」で終わっちゃいます。出来るだけ具体的に現状での問題点を言わなければならない。やはり主任がその総和を伝えるのが望ましい。嫌な言い方だけどその場合追い出すことになる。後味は悪い。一人でかぶらないようにする。 もう一つは貴方が師長を完全フォローする。何故私がと思われるかもしれませんが、見方になるのではなく、うまく誘導してあげるようにする事。お小言は聞き流し、医学的なことの場合 は現場ならではの適切かつ辛辣に助言する。 この手の問題は院内でのみ解決できることだと思います。

• pipipi911
回答No.4

後輩のためにも、 その師長の、これまでの行状を 遡って、時系列に、できるだけ具体的に 詳細に書いて、病院長・副院長、 理事長・副理事長、事務長宛てに 郵送しませんか。 それで何も変わらないようでしたら そんな病院とはオサラバしてしまいましょう。 アナタ様の活躍の場は無数に存在します。 <アナタ様の主観で感じたことではなしに、 事実だけを書くことです。 目撃した事案等を書く場合は、シッカリした証拠を 添えてください。 「嘆願書」のデザインをされたようですが、 録音や動画などのキッチリとした証拠を添えて展開すれば、 証拠の事実が物語ってくれて成功しっと思いますよ。 権力を得た女性が始末が悪いのです。 介護施設の施設長の女性が若い男性のケアワーカーを 愛人にして、性的に支配していたのですが、そのツバメが 若い女性のケアワーカーと笑顔で話している場面を目撃して 嫉妬の炎がメラメラと燃え上がらせて、最悪の結果に 発展してしまったというケースがあります。 もしかしたら、その師長さんはナースか主任だったころ 院長(候補)ドクターの愛人だったという よく見られる性的な構図が有って、いまも何等かカタチで 関係性が継続しているのかもしれませんな> ン百万円の支度金をゲットできる病院に移れると ピーハツ(=ハッピー)ですね。 祈って、おります。

noname#226254
noname#226254
回答No.3

医療従事者です。 え?看護師さんですよね? 辞めて別な所に移ったらいいじゃないですか。 何もそんな所で働くことないです。 回りのスタッフもモチベーション低いんでしょ? 看護師ならいくらでもつぶしがききますよ。 そんな不満なら辞めちゃっていいと思います。 そんな事で悩んでる方がばからしいです。 もっとご自身のスキルアップを目指せる場所に移るべきです。

• manmanmann
回答No.2

あなたはとてもすばらしい人だとおもいます。 とるべき手段は、あなたが目指すべきところは何か、それによります。 全て丸く収まる方法は非常に難しい。 ・この病院で働き続けたい ・この病院を辞めてもいいから、現状を打破したい 前者なら、我慢するしかありません。 「どこに嘆願したらよいか?」ではなく、その状況が許されている全体としての仕組みがおかしいんです。 師長だけではない、上司だけではない。全体です。 だから看護上層部に嘆願したとしても、結果状況は変わらず、ただ質問者さんの立場が悪くなるだけじゃないでしょうか。 後者であれば、嘆願しても良いかと。危険といっても、命を取られるわけではないのでは?なんならインターネットであくまで匿名として、個人の誹謗中傷にはならないようできるかぎり客観的に内情をぶちまけるのもいいかもしれません。いまはSNSで拡散し、そこから社会問題になることも多々あります。ただ、辞める覚悟は同時に必要ですし、もしかしたら同じ職種に就きづらくなるかもしれません。 そのような病院の実態が放置されていることに、いち国民としてはおそろしいにもほどがありますが、しかしだからといって質問者さんに負担をかける応援はどうかと、顔が見えないネットだからこそ思います。 できることはやった。それであれば、いっそこれ以上は騒がず転職というのもアリかもしれません。悔しいかもしれませんが…。

• cactus48
回答No.1

従兄弟姉妹が総看護師長ですが、一番下から伸上って今の地位になった 訳ですが、やはり病院内部者や入院患者の信頼が厚くなければ今の地位 に伸上る事は出来なかったと思います。 貴女の病院の看護師長ですが、完全に御局さんですね。医院長も理事長 も御局さんに対して何も言えないのではありませんかね。だから自分の 考え一つで行動しているのだろうと思います。 誰からも信頼されるように振舞うのが長としても役目ですが、自分の地 位を棚に上げて何もしないようでは長としては失格です。 このような長がいる病院では将来性はありませんから、別の病院に転職 された方が良いと思います。貴女が退職すれば連鎖反応によって次々に 看護師は居なくなり、最後には看護師長が責任を取る事になり病院とし ても考え直すだろうと思います。 医院長も理事長も看護師長に何も言えない現状ですから、看護師長の下 の者が何を言おうが何をしようが無駄だと思います。 そろそろ見切りをつけた方が良いのではありませんか。