• 締切済み

看護師の仕事

ボクはオペ室で看護師をしています。 昨日師長と考え方の違いから衝突してしまいました。 できましたらみなさまの意見を聞かせてください! ある医者の話ですが、オペが終わると目の前にゴミ箱があるにも関わらず、血の付いたガウンを床に捨てたり手袋も投げたりしていて、ぼくらが拾っています。それはオペ室内のことであって、手術の進行や患者さんのためにも目をつぶるとしています。 しかし、オペ室をでてみんな他の先生方や看護師、業者も利用する更衣室にも血の付いたガウンを床に捨ててたり、それこそ血でベタベタのサンダルを脱ぎ散らかしたり、手術室内用の服もランドリーボックスを設置しているのに脱ぎ散らかしていたりすることがあります。 頻度としては、稀に、と言えるわけもなく、毎回と言うわけではないにしろ悪意があるのかと思うくらい頻繁にあるんです。 長くなりましたが、本題に入ります。 昨日また同じような状況になったため、いい加減と思い師長に話しました。 会話を見てもらった方が伝えやすいと思うので再現します。 ボク「師長さん、こういうことがあって困ってるんですけど…。」 なぜか一言目から怒り口調で、 師長「あなたが片付ければいいことじゃない!」 この一言以降、ボクの方は一切見ず、パソコンだけをいじりながらの会話。 ボク「?…。いや、いつも片付けてきました。たまにあるくらいなら忘れちゃったのかなとも思えますけど、あまりに多すぎます。」 師長「あなたがたまたま男性だから、男性更衣室でその場面にあうことが多いだけでしょ?!みんな片付けてるわよ!」 ボク「いえ、そういう問題ではなくて、たくさんの人が利用するオペ室の利用する側のマナーというか、自分の着てたものを所定の場所があるなら片付けるのは当然じゃないですか?」 師長「そんなの片付ければいいでしょ?!それにその先生以外にもみんなそうでしょう!」 ボク「いえ、あの先生だけです。みんな片付けてくれています。」 師長「…じゃあ、あなたはどれだけマナーができてる人なの?」 ボク「そういう話じゃないと思うんですけど。誰だってなってない部分はあるのは仕方ないと思いますけど、いま話してるのはオペ室の利用マナーについててですし、更衣室にも表記までされてる内容ですよね。」 師長「いや、そうなっちゃうわよ。」 ボクはこれ以上この人に言っても無駄だと思い、3分ほど無言でたっていましたがなにも続きはなさそうなので着替えて帰り支度をしました。 師長と同僚に、お先に失礼します。と声をかけましたが、師長の方はこっちも見ず無視されました。 以上です。 オペ室を管理していく上での師長の仕事だと思い報告したのですが、みなさまはこの件と、師長の振る舞いについてどう考えられますか? ぜひご意見お待ちしています。

みんなの回答

回答No.3

私もオペ看の経験あります あなたの気持ちよくわかります (1)医師について 先生方は手術以外に興味ありません。 不思議に思うのが術野の清潔にこだわる割には、針刺しや自信に血液がついても平気でいます オペ着のまま病棟にでたりもするでしょ? やりたい放題です 清潔が何たるかを分かっていません いや、インテリなわけですから分かっているはず でも、面倒なのかきちんとしてくれません 先生たちは忙しいから、どうしてもそうなってしまうのかな そういう適当さが好都合なこともありますけどね(笑 せっかく高いコストかけて滅菌しても台無しですね 先生たちの給料でも換えないような物品使っているのに、それを分かっているんだろうか うちの病院では整形外科の先生はきっちりやってくれてます まあ、割り切りましょう (2)看護師長について 私がオペ室で働いて感じたのは、みんな先生にペコペコしすぎ ゴマすりばっか こいつらバカかって思いました まあ、看護師なんて低学歴でも正看とれるし実際バカばっかですけどね そういうことです 割り切りましょう (結論) 適当な先生、頭の悪い看護師の相手をしても仕方ありません しかし、せっかくオペ室にきたんです 色々と学んでください 向上心のないバカに振り回されないでください 私は7~8年そういうバカ共のせいで苦い思いをしました 勉強してもなかなか評価されない エビデンスもない、くだらないルールにしばられる しかし、ある看護師長との出会いをきっかけに変わりました 私のキャリア、知識を評価してくれて、自信がつきました 自分のキャリアを全面にだし、強気でいきました 実際正しいことを強気で言えば負けません 今では感染チームの看護師長や医長にも反論するくらいです 面と向かって「それセンスないですよ」って言えます あなたの感性は間違っていません 頑張ってください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177218
noname#177218
回答No.2

こんにちは。 貴方の意見もわかりますが、師長の言い分もわかります。ただ、師長に相談する時に「マナー」ではなく「感染管理」の面での問題提起の方が良かったですよ。 師長にとってもそのドクターの行動は「困った」状態です。だから、貼紙等をしていたりするのかな? まぁ、何より「言えない」ぐらいのコミュニケーションしか取っていないか取れる相手ではないか。。。 実際外科医は少なく、責任も重圧も半端ない中で、「簡単なオペ」と周りが思う中でも本人はそうではない筈。過酷勤務後にとっちらかすのは、正直わかる気もします。病院にとっても、大事な医師ですし。 だから、脱ぎ散らかされる前に「こっちに入れて」とごみ箱やらを持って後ろを歩いたり、受け取ったりしましたよ(笑)何度か繰り返したら、先生も笑いながら「コレはこっち?」って聞いて来るようになりました。疲れちゃってて細かい所が面倒なだけでした(笑)まぁ、「患者に最善を尽くすドクターでいられる」状態を作るのも看護師の仕事だと思います。 「ドクターは怖いもの」ではなく、「人間」です。 そして、仲間です。 貴方の気持ちもわかります。私でもイライラするでしょうし、実際イライラしたので「ごみ箱を抱える」ような真似もしてしまいました。師長に「言って改善してもらう」だけでなく「問題改善方法の提示」ができるといいですね! 職場は皆で良くしていくものです。 だから、これに懲りず職場で「あれ?」と思ったら相談したりするのを辞めないでくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

そちらの世界で勤務されているのであれば、ご存知でしょうが、看護師が医師に意見するなどのおこがましい事はまずできません。 師長だってわかっているけど、とても言えないのです。 自分で言えばいいじゃないと言われないだけましかと。 だらしない先生はいますし、人間として直すべきとこは直してもらったほうがいいのだろうけど、こればっかりは我慢するか、嫌なら辞めるしかありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 看護師という仕事について

    私は高校二年の女です。 最近、看護師になりたいな と思い始めました。 でも、 私なんかが看護師を目指しても... っていう気持ちがあります。 医療系のドラマで 手術のシーンとかが 出てくると顔を手で覆ってしまうし、 災害や事故などで運ばれてくる 患者さんを素早く手当てする自信もありません。 でも、人を助ける仕事に就きたいし、 仕事をすることで、生きがいを感じたいと思っています。 中学ニ年の時に、 職場体験で、看護師さんに、 「血とかは慣れよ。 今は嫌でも、そのうち慣れるわよ。」 と言われました。 本当にそうなのかなと思っているときに、 進路担当の先生に、 「血が見るのが嫌なのに 看護師を目指すのは考え物だな。」 と言われました。 看護師以外に何か やりたい職業ないかなと 本をめくってみても ピンとくる職業がありません。 看護師の方や 看護師を目指してられる方 は、やはり医療フェチなのでしょうか?

  • 看護師も手術ができる「能力」はあるの?(医龍より)

    この前、ドラマ『医龍』を見ていたら、看護師のミキが医師法違反ですが朝田りゅうたろうの指示で「グラフト採取?」というものをしました。 その回の最後の場面で看護師長が、ダメ医者のオペに付いた時に私(看護師)がやった方が手術がちゃんとできるのに看護師にはそれができないって話をしていました。 これはドラマだけの話なんでしょうか。現実に看護師は医師法違反でできないけれども手術とかができちゃう腕前(能力)を持っているのでしょうか。 そうだったらびっくりなんですが、やっぱりドラマだからなのかなぁ。

  • 仕事のもやもや

    某大学病院の手術を行っている部署でクラーク(事務)として働いている者なのですが、働き始めて1年と数ヶ月経ちました。最近もやもやと悩んでしまうことが多く、仕事を替わりたいなと思ってしまう事が暫しあります。手術の前に先生達にガウンを着せるガウンテクニックと呼ばれる作業を看護師さんや看護助手さん(一人)が行っているのですが、たまに誰もいないときがあり、私はその作業の手順や実際に行ったことがないので、行って良いものか分からず、そういう状況になったときは誰か看護師さんを呼んで行ってもらっているのですが、私の前任のクラークはそのガウンテクニックを率先して行っていました。しかし、彼女は結局メンタルを病み退職をしました。クラーク(事務)が看護師達を差し置いて率先してその作業を行うのは何だか出しゃばり過ぎで違っているとは思いますが、誰もいないときに看護師さんを探して頼まないといけないのも何だかもやもやとしてしまいます。しかし手順や実践も指示されたわけではないので、私が行うのは間違っているとは思います。これは辞めていかせようとする虐めの一種なのでしょうか?誰かアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 看護士としての適正

    20代後半独身です。 現在はOLをしているのですが、父の入院を機に看護士という仕事に興味を持ち始めました。 ただ私は血を見ることもできない上に、 テレビなどで手術している場面などがでると 気持ち悪くなってしまいます。 こんな私でも看護士を目指しても大丈夫でしょうか? 現在看護士の仕事をしている方、 看護学校に通っている方のアドバイスお願いします。

  • 看護師の一言で・・・

    数年前に婦人科系の病気になり、手術をしました。 手術後も痛みが強く、一時間ほど耐えてから ナースコールで看護師を呼び処置をしてもらったこともあります。 (病院勤務をしていた関係上、ナースーコールで人を呼ぶことには すごく抵抗があったということもあります) 入院してしばらくたっても、痛みは治まらず回診のときにも 先生に伝えていました。 ある日、20代の看護師に体調はどうか?と聞かれ「まだ痛みがあります」と答えたところ 「○○さんは、痛みに弱いからね~」と嘲笑されました。 本当に痛かったんです。 痛みをこらえて、リハビリもしてました。 そんなときに、看護師に心無い一言をいわれ、傷つきました。 痛みの程度を本人でもない人が、分かるのか?と思いました。 でも、私は患者。黙ってやりすごしました。 その言葉が原因で、痛みのある病気にかかったときでも 「これは他の人は痛くないかもしれない。もうちょっと我慢しよう」と思い、 痛いときに専門家に伝えることが出来なくなりました。 先日も、歯医者で「痛かったら手を挙げて」と言われても、挙げる事もせず、 眉間にシワが寄った表情を見て先生がやめてくれたほどです。 涙もスーーと出ました。 あとで「言っていいんですよ」と言われても このことを言うことが出来ず、落ち込んでしまいました。 自分でも、言ったら楽だと思っています。 でも、そのたびに看護師の一言がよぎります。 どうしたら、いいでしょうか?

  • 男性看護師としての未来がみえません

    20代の男性看護師です。 現在は中規模総合病院の手術室で働いています。 今は特に困ったことはありませんが・・・将来が見えません・・・ (1)女性が多い環境ということは当然で今は普通に絡んでいますが、そのうちセクハラとか言われるのではないか・・・ (2)年配になれば体力も落ちますし夜勤も出来るかどうか・・・ (3)うちの病院は男性の役職(師長、副師長)がいません。役職につけるのか・・・つけたとしても(1)のことがあって、部下とうまくやっていけるのか・・・ (4)研修とかやたらありますが、役に立っているとは思えません。そりゃあ全てが合理的なことばかりとは思いませんが、広く浅いことが多すぎる。どのような看護師になりたいのか、なればいいのか見出すことができません。というか、どんだけ幅広く勉強せなならんのだ!という感じです・・・ (5)放射線技師や臨床工学士の方をみていると羨ましいです。←(1)~(4)の問題が全て解決できそう・・・・ しかし、結婚もしており、いまさら学生に・・・というわけにもいきません・・・ 男性看護師の方で「俺はこういうことを狙っている!」「こう考えてる!」「これが秘策!」とかあったら、アドバイスおねがいします!

  • 看護師に質問です

    看護師に質問です 今年大学受験をする高3です。将来看護師になりたいです。母が看護師で師長と言う立場なのですが、母の病院で母より立場が上の人に聞いた話では、 看護でいいカルキュラムがある国公立は、千葉と宮崎県立看護大学と言う話でした。(理由は千葉のある先生の系列とか…)それで、調べてみた所、難易度的にはずいぶん差があるようで信じられません。 何か知っる方は教えて下さい

  • 看護師長について悩んでいます。

    看護師長について悩んでいます。 私は看護師(集中治療室勤務)です。 看護師長は ・勤務中座っていてほとんど動かない ・妊婦が力仕事をしていても見て見ぬふり ・勤務中いないと思ったら、休憩室でアイスを食べている(ちなみに余談ですが…とても太っています) ・管理職なのに重要なことをすぐ忘れる(スタッフがいつもの尻拭い)。そして人のせいにする ・常に自分が一番大事。自分を守るために平気で嘘をつく。発言にまったく一貫性がない(相手によって言うことをコロコロ変える) ・差別が酷い。死活問題(病気など)相談事も軽く冷たくあしらわれる人もいる ・そのため離職率は減らない そしてみんなの前で離職者のことを「さ、忘れてしまいましょう」と言ってしまう ・相次ぐ離職や療養休暇でスタッフの人手不足で患者が危険な目にあっていても見て見ぬふり ・上層部にだけいい顔をしようとする。故に、自部署がかなりの負担を強いられる ・大手術後の患者が帰室してきても、自分の帰宅時間だからといって「さ、さ、帰りましょう帰りましょう。逃げるように(笑)」と笑いながら帰ってしまう ・とにかく自分が放置した問題を放置しまくって大きくして、いよいよ手遅れでどうしようもなくなってから、人に問題を丸投げして任せきりにする。もちろん、人がやったことを自分の手柄として上層部に報告する ・勤務表が作れない(当院では看護師長が勤務を組む)。毎回当たり前のように係長や主任等の他の人が調整をする ・現在明らかに部署の危機であるにもかかわらず、「どうにかなる」と言ってのける。しかも口だけで、自分は何もしない。確かに今まで他の人がどうにかしてきたが、今度ばかりは修復不可能 ・職場風土調査で、師長の評価が最低ランクだったが、その結果を見てヘラヘラしている。ちなみに自己評価は最高得点(max点)をつけている ・毎回風土調査の結果はさんざんだか、問題点を話し合ったことは一度もない ・スタッフとの面接をすっぽかす。スタッフの声を聞こうとしない(自分にとって耳の痛い意見は特に) 等々… 覚えているだけでもこのようなありさまです。 もう6年です。 私と先輩の二人は、この状況を変えるべく、スタッフにアンケートを取りました。それを師長に持ちかけて、今後どうしたらよいか考えたいと上司(係長)に相談しました。しかし「しょうがない」「どうしようもない」「どこだって同じ」と。師長に掛け合うことすらできず。 しかたなく、師長に直接、「病棟は危機的状況だと思うので、まずはスタッフの声を聴いてください」と相談を持ちかけました。しかし無視をされました。 先日、来年度の人事異動が発表されましたが、残念ながら師長の異動はありませんでした。 最低評価されているにも関わらず、自己評価を最高にしてしまう師長。そこでスタッフが無理をしてきつい仕事をしている。 その状況を無視・放置する病院組織にも、もはや不信感しかありません。 あと何人、精神的・肉体的に病んで辞めてしまうのでしょうか。これ以上スタッフが減ったら… 恐ろしくて、来年度を迎えるのが怖いです。 ちなみに、師長を通さず、看護上層部に嘆願するのはタブーとされています。一度、嘆願書提出まで考えましたが、上司に「自分の身の危険を考えなさい」と、全力で止められました。 もう、どうしようもありません。このままモチベーションゼロの状態で仕事を続けていける気がしません。(かなりのスタッフが同じことを言っています) でも、「平和主義」「ことなかれ主義」と言えばまぁまぁ美しいですが、「逃げ」「諦め」「妥協」にも他ならない。そんな人が(自分を含め)多いのは事実で、ずっと我慢してきました。 こういった悩みは… どうしたらよいか。 どこに助けを求めたらいいのか。 解決する知恵をいただきたいです。 かなりの長文、大変申し訳ありませんでした。 読んでいただいた方、感謝致します。

  • 注射などは看護士さんがするのが普通?

    注射などは看護士さんがするのが普通? 幸いにして我が家の猫は健康なので、今のところ 動物病院へ行くのは年1~2回のペースです。 今行っている病院は、先生1人+看護士さん1人の小さな個人病院なのですが、 注射などの処置は全て看護士さんがします。 先生は猫をちょっと触ったり診察的なことはしてくれるのですが 後は指示を出すだけで、看護士さんがするのを見てるだけです。 基本的には、猫にもあまり触りません。 (ここがまず気になってる点でもあるのですが…うちの猫は  緊張して固まるタイプで、病院で暴れたことは1度もありません) 最初は2人とも先生なのかな??と思ったのですが 聞きたいことがあって電話したときに、看護士さんの方が出て 「先生に聞いてみないとわからないので、ちょっと待ってくださいね」 等言っていたので、やっぱり先生+看護士さんのようです。 今まで手術が必要な大きな怪我や病気はしたことはないので さすがにそういう時は先生が手術や処置はしてくれるのだろうと思うのですが ワクチンとか、注射を打つだけの処置程度なら看護士さんが するのは普通のことなのでしょうか? 今までまともに先生の方が何か処置してくれたことがないので そんなものなのか、この先生が看護士さんに任せすぎなのか 今いちよくわかりません。 (今までその病院へ行ったのは、ワクチン接種のときと  脚を捻挫したときだけです。  捻挫のときは消炎剤の注射と飲み薬の処置で、  ワクチンも消炎剤も看護士さんが注射してくれました) 説明というか、ウンチク的なことはいろいろ語ってくれるのですが 先生自身があまり何もしてくれないので、どうなのかなあ…という感じで 他の病院にも行ってみようかとも考え中です。 この程度のことは普通のことでしょうか。 他の病院がどんな感じなのか知りたくて質問させていただきました。 皆さんの通っている病院ではどうなのか、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 職務の変更

    手術室の看護師として6年になります。手術室の前の職歴は看護学校の教員でした。手術室の職員の名簿の順番は、師長の次です。主任ではありません。教員から移動したときに主任になる候補としての移動でした。名簿の順で私の次の看護師は、手術室に20年いるお局です。私よりも年齢は下です。役職はついていません。そのお局が、臨床経験の少ない、私がお局の上に来ていることを良く思っていません。師長は私に回すべき仕事を、すべてお局に任せているような状態です。だんだん居場所をなくしているようにうけとれます。他のスタッフも、あの師長は、あなたを主任にしようとは思っていないと、忠告してくれる人もいます。次の年度で、名簿の順でお局を師長の次に変更するようです。こんな職場にいても仕事へのモチベーションも上がりません。内緒で人事のことを進めている師長や、他のスタッフに私の降格などを話す師長にどう対処すればよいのか考えています。お局が昇格するのを見届けるべきか、そのような結果が出る前に移動希望を出すべきか、皆さんならどうしますか。