• 締切済み

看護師の仕事

ボクはオペ室で看護師をしています。 昨日師長と考え方の違いから衝突してしまいました。 できましたらみなさまの意見を聞かせてください! ある医者の話ですが、オペが終わると目の前にゴミ箱があるにも関わらず、血の付いたガウンを床に捨てたり手袋も投げたりしていて、ぼくらが拾っています。それはオペ室内のことであって、手術の進行や患者さんのためにも目をつぶるとしています。 しかし、オペ室をでてみんな他の先生方や看護師、業者も利用する更衣室にも血の付いたガウンを床に捨ててたり、それこそ血でベタベタのサンダルを脱ぎ散らかしたり、手術室内用の服もランドリーボックスを設置しているのに脱ぎ散らかしていたりすることがあります。 頻度としては、稀に、と言えるわけもなく、毎回と言うわけではないにしろ悪意があるのかと思うくらい頻繁にあるんです。 長くなりましたが、本題に入ります。 昨日また同じような状況になったため、いい加減と思い師長に話しました。 会話を見てもらった方が伝えやすいと思うので再現します。 ボク「師長さん、こういうことがあって困ってるんですけど…。」 なぜか一言目から怒り口調で、 師長「あなたが片付ければいいことじゃない!」 この一言以降、ボクの方は一切見ず、パソコンだけをいじりながらの会話。 ボク「?…。いや、いつも片付けてきました。たまにあるくらいなら忘れちゃったのかなとも思えますけど、あまりに多すぎます。」 師長「あなたがたまたま男性だから、男性更衣室でその場面にあうことが多いだけでしょ?!みんな片付けてるわよ!」 ボク「いえ、そういう問題ではなくて、たくさんの人が利用するオペ室の利用する側のマナーというか、自分の着てたものを所定の場所があるなら片付けるのは当然じゃないですか?」 師長「そんなの片付ければいいでしょ?!それにその先生以外にもみんなそうでしょう!」 ボク「いえ、あの先生だけです。みんな片付けてくれています。」 師長「…じゃあ、あなたはどれだけマナーができてる人なの?」 ボク「そういう話じゃないと思うんですけど。誰だってなってない部分はあるのは仕方ないと思いますけど、いま話してるのはオペ室の利用マナーについててですし、更衣室にも表記までされてる内容ですよね。」 師長「いや、そうなっちゃうわよ。」 ボクはこれ以上この人に言っても無駄だと思い、3分ほど無言でたっていましたがなにも続きはなさそうなので着替えて帰り支度をしました。 師長と同僚に、お先に失礼します。と声をかけましたが、師長の方はこっちも見ず無視されました。 以上です。 オペ室を管理していく上での師長の仕事だと思い報告したのですが、みなさまはこの件と、師長の振る舞いについてどう考えられますか? ぜひご意見お待ちしています。

みんなの回答

回答No.3

私もオペ看の経験あります あなたの気持ちよくわかります (1)医師について 先生方は手術以外に興味ありません。 不思議に思うのが術野の清潔にこだわる割には、針刺しや自信に血液がついても平気でいます オペ着のまま病棟にでたりもするでしょ? やりたい放題です 清潔が何たるかを分かっていません いや、インテリなわけですから分かっているはず でも、面倒なのかきちんとしてくれません 先生たちは忙しいから、どうしてもそうなってしまうのかな そういう適当さが好都合なこともありますけどね(笑 せっかく高いコストかけて滅菌しても台無しですね 先生たちの給料でも換えないような物品使っているのに、それを分かっているんだろうか うちの病院では整形外科の先生はきっちりやってくれてます まあ、割り切りましょう (2)看護師長について 私がオペ室で働いて感じたのは、みんな先生にペコペコしすぎ ゴマすりばっか こいつらバカかって思いました まあ、看護師なんて低学歴でも正看とれるし実際バカばっかですけどね そういうことです 割り切りましょう (結論) 適当な先生、頭の悪い看護師の相手をしても仕方ありません しかし、せっかくオペ室にきたんです 色々と学んでください 向上心のないバカに振り回されないでください 私は7~8年そういうバカ共のせいで苦い思いをしました 勉強してもなかなか評価されない エビデンスもない、くだらないルールにしばられる しかし、ある看護師長との出会いをきっかけに変わりました 私のキャリア、知識を評価してくれて、自信がつきました 自分のキャリアを全面にだし、強気でいきました 実際正しいことを強気で言えば負けません 今では感染チームの看護師長や医長にも反論するくらいです 面と向かって「それセンスないですよ」って言えます あなたの感性は間違っていません 頑張ってください

noname#177218
noname#177218
回答No.2

こんにちは。 貴方の意見もわかりますが、師長の言い分もわかります。ただ、師長に相談する時に「マナー」ではなく「感染管理」の面での問題提起の方が良かったですよ。 師長にとってもそのドクターの行動は「困った」状態です。だから、貼紙等をしていたりするのかな? まぁ、何より「言えない」ぐらいのコミュニケーションしか取っていないか取れる相手ではないか。。。 実際外科医は少なく、責任も重圧も半端ない中で、「簡単なオペ」と周りが思う中でも本人はそうではない筈。過酷勤務後にとっちらかすのは、正直わかる気もします。病院にとっても、大事な医師ですし。 だから、脱ぎ散らかされる前に「こっちに入れて」とごみ箱やらを持って後ろを歩いたり、受け取ったりしましたよ(笑)何度か繰り返したら、先生も笑いながら「コレはこっち?」って聞いて来るようになりました。疲れちゃってて細かい所が面倒なだけでした(笑)まぁ、「患者に最善を尽くすドクターでいられる」状態を作るのも看護師の仕事だと思います。 「ドクターは怖いもの」ではなく、「人間」です。 そして、仲間です。 貴方の気持ちもわかります。私でもイライラするでしょうし、実際イライラしたので「ごみ箱を抱える」ような真似もしてしまいました。師長に「言って改善してもらう」だけでなく「問題改善方法の提示」ができるといいですね! 職場は皆で良くしていくものです。 だから、これに懲りず職場で「あれ?」と思ったら相談したりするのを辞めないでくださいね。

• n_kamyi
回答No.1

そちらの世界で勤務されているのであれば、ご存知でしょうが、看護師が医師に意見するなどのおこがましい事はまずできません。 師長だってわかっているけど、とても言えないのです。 自分で言えばいいじゃないと言われないだけましかと。 だらしない先生はいますし、人間として直すべきとこは直してもらったほうがいいのだろうけど、こればっかりは我慢するか、嫌なら辞めるしかありません。