• 締切
  • 暇なときにでも

看護師の退職

• 質問No.1536035
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 28% (13/46)

新しい病院に就職しましたが、色々な面(給料・勤務体制・スタッフ層など)で希望とそぐわず、退職したい旨を上司に話しましたが、欠員状態である事や社会的責任を果たすべきである(それも当然ですが)という理由から少なくても来年3月までは退職は受理できないと言われました。「4月であれば大勢の中からスタッフを選べるが、このような中途な時期の欠員であるからある意味人は選べない。38歳では普通採用にはならない」というような事を言われ、更に働く意欲を失いました。総合病院ですが、院内の看護スタッフは殆どが20代で現在も各病棟で欠員状態のようです。
ここ数年で多くの経験層が退職しているようす。病院にも問題はあると思うのですが。医療機能評価機構認定も受けている病院にしては・・・看護の質は?という感じもあります。話はそれましたが、やはり三月まで就業しなければならないものでしょうか?

回答 (全5件)

• 回答No.5

契約社員ではなく正職員・期限を定めない職員として入職されたのだとして
(契約社員なら途中は無理といわれても仕方がない場合もあり。契約内容による)

就職後さすがに14日はすぎていますよね?。すぎていないのなら即行で辞める権限があります。
あと普通なら14日前に文章で示してしまえば後はやめてOKです。
が・・・看護師の場合普通の仕事と違いますので少しだけ雇い主の都合と考えることが多いと思います。
今7月末ですので勤務表の決まっている8月末程度までいて差し上げれば十分だと思います。いまから人を雇うのも勤務表作り直すのも難しいですから。
本当なら1人ぐらい余裕がある病棟だといいんですけどね。(主任が夜勤に入ればすむところとかあるし)

あとは人数が少なかろうがどうなろうが、人を雇う期間を与えてもいるのだし病院の責任です。
無視してとっとと辞めましょう。
一度聞き入れるとずうずうしく次から次へと伸ばすケースもあり。法律上問題のないことです。
ご安心を。ご自身を大切に。
  • 回答No.4

どうやら、退職を意思表示した日から2週間後に退職できるようです。
  • 回答No.3

こんばんは。

給料・勤務体制・スタッフ層など就職時の約束と違う場合は、労働基準監督所に行って事情を話し改善を求めてください。

労働基準監督官が、就職時の約束に沿った待遇に改善してくれます。

退職する場合は、労使の話し合いで決めるのが最善の方法ですが、1ヶ月の引継ぎ期間を設ければ問題ないと思われます。

欠員状態である事は病院の問題で、欠員が出ない皆が働きたくなる労働条件を出せば済む事で、社会的責任は次の労働条件の良い病院でも果たす事が出来ます。
  • 回答No.2
こんばんは。

もし私なら、働くバイタリティに欠けるので私がいることで逆にご迷惑をおかけしてはいけないし、ミスをしたら大変だし、やめさせてほしいとお願いします。それでもむこうが食い下がるなら…無理やりやめちゃうと思います!!(ちょっと子供かもしれません)だって、条件も違うことを言われて入職したのに、義務ばかり押し付けてくるなんてちょっと辛いですよね。私なら、少しの間我慢して働いても、いつか爆発してしまうような気がします。

きっと機能評価に敏感な病院なんですね。そのくせ従業員の事情をちっとも考えてくれないなんて…聞いていた条件と全く異なるということですものね。ちょっとひどいですね。そんな状態だから看護の質もよくないのは当然ですよね。きっと他のスタッフの方々も色々不満を持ちながら働いているのでしょう。

でも、世間は狭いし、そんなやめ方をして他でその話がいきわたってしまったら働き口がなくなってしまうのも怖いですよね~(医師会のつながりってすごいですよね。現に私が以前中途半端にやめた病院から、次の職場のドクターにも話はいきわたっていて、少しの間肩身の狭い思いをしました)

どういう答えを出すにしろ、バイタリティの必要な問題ですね。本当に大変ですね。どうぞ吟味なさって、頑張ってください!
  • 回答No.1

こんばんわ
就職時にはどのような待遇を約束されたのでしょうか?
話が違う!のであればもちろん抗議していいと思います。
正規職員ではないので契約期間が1年等しっかり約束されていれば、働く義務もあると思いますが、半年とか3ヶ月更新での契約であればその区切りで辞められるのではないでしょうか?
欠員状態ならば直の事病院側もせっかくつかんだ人材を放したくないのが見え見えですね。
職安でいいのかどうか曖昧ですが、公共の相談窓口があるといいものですよね。 回答になっていなくてすいません。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。