• 締切済み

看護師の転職と資格、手続きについて

看護師として病院で働いています。今年の1月に以前働いていた病院(4年間働いていた)を退職し、転職したのですが、新しい職場でのストレスのためか体調を崩し、今月末で退職する予定です。 自分の将来のことを考え、もう看護師としては働きたくないと考えています。 (1)看護師として働かない場合、何か必要な手続きや届けはあるでしょうか? (2)看護協会には入金したばかりですが、連絡等は必要でしょうか?会費はずっと払い続けなければならないのでしょうか?(停止にはならないとは思いますが)免許は停止になるのでしょうか? (3)他の仕事に就職する際に職種等の制限はありますか(確かバイトは禁止ですよね)? 守秘義務は一生続くのは当たり前ですが、他に、どこまで職というものに縛られるのか、ということが不安です。 そして、人材バンクで探した病院だったので、罪悪感もあります。でも、正直すぐにでも辞めたい。規定どおり、1ヶ月前に届出をしましたし、書類も受理されましたが、病棟は1人いなくなると仕事がまわらないような状態です。 (4)お世話になった直属の上司や先輩が苦しくなることも辛いので、少しの間、パートで働こうかとも考えていますが、どのくらいの期間働くことが妥当ですか? 教えてください。 長い文章となってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

回答No.1

(1)何の届けも必要ありません。看護師には「更新制度」はありませんので、取り上げられたり停止になったりするわけありません。届けがいるのは、氏名や住所が変わった、もしくは欠格事項に該当することになった場合。 (2)看護協会には入ったことがないので制度がよく分からない。規約に書いてありませんか?返金の制度があれば返金してもらって、退会もできるはず。 (3)ここが??なのですが、他の職業に就くのに制限があるはずないじゃないですか。バイトも禁止って言う意味が分かりません。病院にまともに就職した場合は他の病院や職場の掛け持ちのバイトはできませんが。「看護師」だからこの仕事はできませんと言うことはありません。「看護師さんだったら、病院のほうが儲かるでしょ?」と言われるぐらいで、パンやさんにも本屋さんにもなれますよ。お好きな職種へどうぞ。そこまで「絶対的な影響力のある免許」ではありません・・ (4)妥当かどうかは、職場の方にご相談ください。辞める意思のある人には働いて欲しくないという職場もあります。迷惑をかけない形であれば「後任」が来るまででしょうが、たった数ヶ月しかいなかったのですから温情かけずに辞めたほうがいいと思います。そもそも、体調壊しているのに手伝えるのですか?だったら、契約をパートにしてもらえばいいのでは? ちなみに、元の同僚は水商売・保険の外交員・ネットビジネスに転職しました。

bebedoa
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 (1)、(2)について。私の場合、就職してすぐ看護協会に入会して、その後入ってないことがなかったので。資格と協会はあまり関係ないのですね。返金については書いてないので多分無理だとは思いますが、入会得点がどうなるのかが気になるので問い合わせてみようかな、と思います。 文章を推敲した際に消してしまったことがいくつかあるためか、解りにくい文章ですみません。 (3)の制限、というのは、例えば(無いとは思うが)もし今後戦争が始まったりして遠征の際に召集された場合、資格は無くならないのだから行かなければならないのか、とか、介護士の資格を取得して働いた場合(これも無いだろうが)、もし何か起こったら看護師としての責任もついてまわるのかそうでないのか、とか・・・。そういう制限です。癒しの職業が魅力的だと考えていますが、サロンで勤務し、仮にクライアントが急変した場合はアルバイトでも、責任者よりも責任が重くなる場合もあるのか、とか。雇用の際に、キャリアを尋ねられた場合、隠すと罪になるのだろうけど、医療者が働いていることを売りにされたら別の法に触れるだろうし・・・。全く関係の無い職業だったらいいのだろうけど、代替療法とセラピーって共通点がある一方で医療行為として扱われる部分とそうでない部分があるから、紛らわしいんですよね。そこがどうしても解らなくて・・・。 あと、バイトについてはパートとしてもしも続けた場合、ということで書いたのですが、代わりの人がいつ入ってくるか(先月から話をしているのに)未だに解らないということで、(人数不足についてはなんとかなると上司が言ってくれたこともあり)今月いっぱいで辞めることを今日、きっぱり報告しました(今まで、もう少し働いてみて・・・と書類は預かる形になっていました)。