-PR-
回答 受付中

元彼との関係。計画的な電話。一体なに?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9307748
  • 閲覧数1312
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数8

お礼率 25% (24/95)

数ヶ月前に別れた元彼のことで悩んでいます。

メールも電話もいつでもしていいよ、という元彼です。正直、未練もあるしいつか復縁できたらいいなと思っています。だから悩んでいます。

電話しようか、となるとあらかじめメールでいつ話すか、いわゆる予約みたいに計画をたてます。いつがいいかまず聞かれて、彼がその中から日にちと時間を選ぶという感じです。つまり確実に話せるわけです。

最初は気のせいかなと思っていましたが、気づけばペースは1週間に一度、一回1時間となっているように感じます。ラインはいつでも送ってもいいよ、といいます。仕事の話など複雑な内容をメールすると、あさって電話する時に詳しく話そうと言われます。

この関係って変じゃないですか?友達としても変ですよね?付き合ってた頃は毎日電話してましたから恋人関係でもない。こういう感じの人ってどんなこと考えてるんでしょうかね?新しい彼女ができたわけではないようですが、私はただのキープ?復縁の希望アリ?

なんでも感じたこと教えてください。
通報する
  • 回答数8

回答 (全8件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (93/418)

質問者様って男性で登録していますよね。間違って登録したのかな!? 彼氏はいつでもメールも電話もOKだと言っているのにいちいち予約を しないといけないなんて可笑しくないですか!? 元彼の心理を確認したければ嘘でも良いので「今度友達が紹介してくれた 男性とランチする予定なんだけどどう思う!?」と聞いてみたら如何かな!? 貴女も元カレとの復縁を望んでいるんだろうけどもこれだけ無駄な時間を 過ごしても辛いだけ ...続きを読む
質問者様って男性で登録していますよね。間違って登録したのかな!?

彼氏はいつでもメールも電話もOKだと言っているのにいちいち予約を
しないといけないなんて可笑しくないですか!?

元彼の心理を確認したければ嘘でも良いので「今度友達が紹介してくれた
男性とランチする予定なんだけどどう思う!?」と聞いてみたら如何かな!?
貴女も元カレとの復縁を望んでいるんだろうけどもこれだけ無駄な時間を
過ごしても辛いだけでしょう。
メリハリを持たないと女性はしんどくなるだけだよ。だから元カレの真意を
ちゃんと聞いて、少しの間連絡をしない態度に出ることです。
元彼は貴女が言うとおりにキープさんだと思っていますよ。
関連するQ&A
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (801/2196)

別れ方がよくわからないのでいい加減な分析ですが, あなたの感情を元に推理すれば,ふったのが彼で,別れ方も浮気とかではなく仕事の忙しさからのすれ違いとか,多少の価値観の相違から気まずい雰囲気が続くなどのことかなと想像します。 まあ理由はどうであれ,お互いに憎み合ったわけでは無いけど,彼の方が我慢ができずに離れていった感じを受けました。 つまり彼は,ふった後あなたが大丈夫かは心配している状態です。 男性が女 ...続きを読む
別れ方がよくわからないのでいい加減な分析ですが,
あなたの感情を元に推理すれば,ふったのが彼で,別れ方も浮気とかではなく仕事の忙しさからのすれ違いとか,多少の価値観の相違から気まずい雰囲気が続くなどのことかなと想像します。
まあ理由はどうであれ,お互いに憎み合ったわけでは無いけど,彼の方が我慢ができずに離れていった感じを受けました。
つまり彼は,ふった後あなたが大丈夫かは心配している状態です。

男性が女性を振った場合,優しい男性は必ず振った女性のメンタル面を気にします。
これはまだ好きだからとか未練があるというものではありません。
また,あなたが抱いてと言えば復縁はしないといいながらも抱けます。
男とはそうゆう生き物です。キープとか復縁の可能性有りと言われればどちらも違います。
ただ優しいだけです。あなたの希望にできるだけ対応してあげたいけども。そして自分の限界が肉体関係なのか,日々の連絡なのか,それだけの違いであって,おそらくこの「すがすがしい」対応をみていると彼氏の方は完璧に気持ちが整理でき切れている状態だと考えて良いと思います。

この関係みたことない,経験したこと無い。と思われるかも知れませんが,男性の方からすればむかし好きだった女性が,その女性がふられた男性に頼ってきているのですから,できるだけ受け止めてあげたいなと思っているのが,形としてそうなってしまっている。
と考えて置いた方が良いと思います。
むろん彼の性欲が勝ってとか,寂しくなって,急に結婚したくなったとなると,いっつもどんなときでも側にいてくれたのはお前だよね。
と,都合良くあなたに近づく可能性は皆無ではありませんが,それぐらい距離は離れ一線を引かれていると思って付き合った方が無難です。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 48% (16986/34857)

恋愛相談 カテゴリマスター
キープ云々で言うなら・・・ 未来の復縁の可能性は残しておきたい、 そう考えている貴方の方が余程キープ側なんだよ? 実は、 深い意味は無いんだよ。 貴方が想像している範囲内。 感情的な部分を少し脇に置けば、分かる範囲。 彼からすれば、 彼氏彼女としての責任を負わなくなっている、 その身軽な状態が一番大事なんだよ。 仮に連絡するとしても、 付き合っているの「だから」する連絡では無い。 付き合っている彼氏として ...続きを読む
キープ云々で言うなら・・・
未来の復縁の可能性は残しておきたい、
そう考えている貴方の方が余程キープ側なんだよ?
実は、
深い意味は無いんだよ。
貴方が想像している範囲内。
感情的な部分を少し脇に置けば、分かる範囲。
彼からすれば、
彼氏彼女としての責任を負わなくなっている、
その身軽な状態が一番大事なんだよ。
仮に連絡するとしても、
付き合っているの「だから」する連絡では無い。
付き合っている彼氏として、
付き合っている彼女の為にする連絡では無い。
あくまで自由意思に基づいた、
必要な時に、必要な分だけ分かち合える関係。
今の彼は、
一度は付き合えた(でも今は付き合っていない)
その縛り無き関係に凄く前向きさを見出している。
前向きさ≒自分の中に「余力」を溜められる。
これで付き合い続けていると・・・
常に付き合っている同士としての消費があるんだよ。
勿論圧や責任も。
彼は、
離れたまま(尚且つ先も不鮮明なまま)、
お互いに消費し合う状態には意味が無い。
そう感じた側。
更に言えば、
関係として付き合っていると・・・
その交際相手(彼女)の方から、
もっと私の為に消費してよ!
お互いの為に消費し合おうよ!
そんな主張の権利を与えてしまう。
主張されたら、当然考えないといけなくなる。
相手の主張の為に、
自分の今を変えたり、頑張らなきゃいけなくなる。
彼は、
そういう関係性から一旦「解き放ち」たかった。
一旦解いてしまえば・・・
「彼女」からの主張を受け止めずに済む。
それは付き合っている相手に出来る態度だぜ?と。
もう俺たちは付き合っていないんだぜ?と。
「彼氏」として負わずに済む。
一旦(お互いに)負わずに済む立ち位置に戻った上で、
お互いに必要とし合える範囲は必要とし合う形。
それなら全然大丈夫なんだよ。
負担は軽い。
その程度なら余裕で出来る。
まさに今の彼。
形的には彼の方から振っている。
当然貴方のタイミングでは終わっていない分、
同じ別れを受け止めた後の世界には違いがある。
おそらく貴方はまだ、
俺(元彼)の事を必要としているんだろう。
それも分かっている。
彼氏として必要とされるとしんどい。
でも、
一度は付き合えた特別な存在として、
必要な時に、必要な分「だけ」分かち合う形なら。
それ位、
元彼女の貴方の為に提供しても良い。
貴方には不本意かもしれないけれど、
心的には彼の方が優位に立っている。
電話しよう(そして予定を立てよう)
そういう話になるのは・・・
貴方にはまだ俺(元彼)が必要なんだろう?
彼自身がそう思っているから。
彼氏としては(もう)構えないけれど、
一度は付き合えた特別な相手として大切に扱う。
それは出来る。
ただ・・・
予約(約束)しないと電話をしない(出来ない)のは、
彼の中では付き合っている当時との差別化でもある。
彼氏彼女なら、
いつでもどこでもお互いの門戸は開いている同士。
いつ届けられても良いし、
いつ求められても良い(そして応じたい)
対して、
既に付き合ってはいない同士の場合。
一応口では、
いつでも連絡して(いつでも良いよ)
そうは言えるよ?
でも、
既に別れている現実がある。
彼氏彼女でもなのに、
そんなに都合良く(気持ち任せで)連絡なんて出来ない。
振られた側は特にそう考えるんだよ。
そう考えている事を、
彼は十分に分かっている。
いつでも~とは言っても、
そんなに自由に連絡する事もし難い筈だ。
必要としていても即行動には興し難い。
だからこそ、
ある程度予定的に決めて「あげた」方が、
まだ俺との関係を必要としている貴方には良いだろう。
一度は付き合えた貴方の為に、
彼は彼なりに振った後のアフターケアをしているだけ。
復縁云々は、
現時点では考えていない彼。
それよりも考えているのは、
振った振られたの関係の後に、
お互いに禍根を残して劣悪な状態ままフェードアウト。
それは避けたいと思っている。
その意識の方が強い。
別れたけれど、
一度は付き合えた同士としての特別感。
それを、
お互いに優しい気持ちで抱き合える位の関係性。
今の彼が貴方に望んでいるとしたら、せいぜいその程度。
貴方も本当は分かっているでしょ?
分かってはいるんだけれど、
まだ感情的な部分が収めきれないが故に、
彼の態度に一喜一憂してしまう。
しかも、
彼を遠ざける事も出来ない。
別れたショックが強いから、
今はそっとしておいて(連絡しないで)!
そう言えば彼は動きを止めるんだよ。
でも、
止められると今度は貴方の中の復縁世界が消える。
だから彼を突き放す事も出来ない。
自分からガンガン連絡はしないけれど、
彼の方から届けてくれる気遣いやフォロー。
それを貴方は今、
嬉しさ半分複雑さ半分で受け止めている。
別に貴方がどう考えても良い。
どう考えても良いけれど、
「悩む」程突き詰めても意味が無い。
そこまでの考えは彼側に無いから。
あると思い込んでしまうと、
貴方は彼に振り回されていると誤解し始めて、
彼を凄く感情的に扱い出してしまうから。
そうなってしまうと、
貴方の普段にも影響が出てくる。
ゆとりが無くなって、
他の対人関係もおかしくなってしまう。
そうならないようにしないと。
こうして書き込んでみたからこそ、
もう少し落ち着いて世界に向き合ってみる事。
大切にしてみて☆
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 11% (1/9)

この状況から復縁できる可能性があると考えてよいか、ということですね? >この関係って変じゃないですか?友達としても変ですよね?付き合ってた頃は毎日電話してましたから恋人関係でもない。私はただのキープ? これは、あなたの感覚に基づく想像ですね。 彼の気持ちは彼に聞かないとわかりません。当たり前ですが。 個人的な意見ですが、情が移ってこのような対応なのかなと思います。 恋人の関係は終わったけど、お ...続きを読む
この状況から復縁できる可能性があると考えてよいか、ということですね?

>この関係って変じゃないですか?友達としても変ですよね?付き合ってた頃は毎日電話してましたから恋人関係でもない。私はただのキープ?

これは、あなたの感覚に基づく想像ですね。
彼の気持ちは彼に聞かないとわかりません。当たり前ですが。

個人的な意見ですが、情が移ってこのような対応なのかなと思います。
恋人の関係は終わったけど、お互いをよく理解しているという意味で友達とは違う。付き合っていた頃の感謝の気持ちなんかがあると、困っているときには力になりたい、とか。
いろいろわかっている相手とのやりとりは楽だし心地よいですから、そのやりとりに良くも悪くも特別な意味がないこともあるでしょう。

なので、彼にとっては「嫌いで別れたわけじゃない元カノ」に対する態度といったところでしょうか。
まぁ....思いきって聞いてしまえば?
「なんで頻繁に電話とかLINEに付き合ってくれるの?なにか特別な意味あるの?」と。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 15% (113/719)

キープじゃないです。キープならこの状況利用してエッチはしてこようとしますから。恐らくは、折角縁があって一度は付き合った人だから、友達として大事にしたいんだと思います。ただ、これ続けるとあなたが前に進めなくなる可能性高いです。
キープじゃないです。キープならこの状況利用してエッチはしてこようとしますから。恐らくは、折角縁があって一度は付き合った人だから、友達として大事にしたいんだと思います。ただ、これ続けるとあなたが前に進めなくなる可能性高いです。
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 13% (5/37)

はっきり言って、都合のぃい女、便利な彼女、て、感じ扱いされてますよ、彼は貴女がまだ 俺に、未練ありだと感じ取 られている、 もつと、惨めに成るのでわ、彼との関係つづけるのわ、貴女自信が決めるものですが、、 私わ過去を振り変えても、無駄な時間だと 思いますが、過去から未来わ見えて来ないのでわ、ないでしようか。、時間わ無限でわないのです、
はっきり言って、都合のぃい女、便利な彼女、て、感じ扱いされてますよ、彼は貴女がまだ
俺に、未練ありだと感じ取 られている、
もつと、惨めに成るのでわ、彼との関係つづけるのわ、貴女自信が決めるものですが、、
私わ過去を振り変えても、無駄な時間だと
思いますが、過去から未来わ見えて来ないのでわ、ないでしようか。、時間わ無限でわないのです、
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 34% (467/1348)

> この関係って変じゃないですか?  お互いがそれで納得しているなら変ではないのですから、変だと思うということは貴女が不満を覚えているからでしょう。 > 友達としても変ですよね?  いいえ。私の友人・にも彼のような人がいますが、本当なら電話で済ませられる話題では無かったり、同じ話題の決着まで何度も時間を取られると他に影響したりが困るからです。特に込み入った話であれば話す時間の余裕を持ちた ...続きを読む
> この関係って変じゃないですか?

 お互いがそれで納得しているなら変ではないのですから、変だと思うということは貴女が不満を覚えているからでしょう。

> 友達としても変ですよね?

 いいえ。私の友人・にも彼のような人がいますが、本当なら電話で済ませられる話題では無かったり、同じ話題の決着まで何度も時間を取られると他に影響したりが困るからです。特に込み入った話であれば話す時間の余裕を持ちたいしね。
 いつでもしていいよと言ったから、確実に話すことで誠意を示したいのでは。でも、貴女が変だと思うのは、貴女が思い込んでいる「元彼」や「友達」にはまらないからでは。

> こういう感じの人ってどんなこと考えてるんでしょうかね?

 貴女のことが、顔も見たくないとか同じ空気を吸うのも嫌というぐらいに恨んだり憎んだりしていないから、恋愛関係の恋愛ではなく友人関係の友愛でいられるならそれも良しなのでしょう。だからメールも電話もいつでもいいよなんだし、それは責任感があるからで言ったことには応えようとしているのでしょう。

> 新しい彼女ができたわけではないようですが、私はただのキープ?復縁の希望アリ?

 ということしか思えないのは貴女の狡い下心。彼がどんなことを考えているかを詮索するよりも、自分の未練や復縁願望がどこまで本物なのかを詮索しましょう。別れてもしてくれている彼の言動ぐらい素直に嬉しく思わないとね。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 11% (23/205)

別にあなたからしなければいいのだから今すぐやめれば? 変だとかキープだ言ってるけれどいつでもやめられるんですよ。 文句言いながら連絡取ってるあなたが何考えてんの?って思う。
別にあなたからしなければいいのだから今すぐやめれば?

変だとかキープだ言ってるけれどいつでもやめられるんですよ。
文句言いながら連絡取ってるあなたが何考えてんの?って思う。
  • 回答数8
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ