• ベストアンサー

元彼との関係について。

まず元彼との関係をお話しすると、1年前に彼のほうから好きな人ができたといわれ、振られてしまいました。友達でいようということになったので、その人は本当に良い人だったので、私も友達でいたいと思い、そのまま何度かメールをしたりする関係でした。その時はだいたい私からメールを送るような関係でした。 その時は正直に言うと、なんらかの関係があればまたいつか付き合えるんじゃないかとも思っていました。 そして私には新しい彼ができました。告白をされた時も元彼のことは頭の片隅にはあったと思います。その時はだんだん好きになっていくのだろうと思い付き合うことにしました。(私のこの甘い考えがいけなかったのかもしれません。) そして、付き合い始めてからは元彼に私のほうからメールすることも無く、過ごしていたのですが、そのうち元彼のほうからもたまにメールが来ます。 私は本当に友達としてお付き合いがしたかったので、メールのやりとりもたまにしています。 今の彼には、前に付き合っていた人のことも良い、メールもしたいと言ってあります。友達として付き合っていきたいと。 彼も良いと言ってくれたのですが、これは私のわがままでしょうか? 正直、まだ私は元彼のことが好きですし、この気持ちがなくなることも無いと思います。もちろん、今の彼のことも好きです。 もし、私が誰とも付き合っていなくてもう1度元彼と付き合えるのなら、きっと私は付き合うと思います。 こんな思いで元彼とメールをすることは良くないのでしょうか。 またこれがいわゆる「キープ」というものになってしまうのでしょうか? そして、元彼とこのような関係でいたいと思う気持ちがあるということは、今の彼を大切に思っていないからなのか、とも思います。 長くなりましたが、読んでいただいてありがとうございました。どんな意見でも、批判でもいいので、どなたか、意見していただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

皆さんのおっしゃる事はもっともですね。 今私も同じ状況なので気持ち凄くわかります。 ただ、少し皆さんの意見と違うのは、お互い友達として必要なら友田tでいいのではないかと思います。 今までも付きあっっていた彼と別れて友達になった人はいますが、元彼とは、少し意味が違って、本当に一生忘れられない人だと思っているので、今の彼と付き合うときに「元彼とは友達として付き合っていくし、私にとって必要で大切な人だから理解できそうにないなら付き合えない」といっています。 でも時間がたつにつれて必要な人なのは変わりなくても、好きだという気持ちは薄れてきています。 だから、質問者さんも一応彼に言ってあるようだし、 気持ちを「友達」に切り替えていけさえすれば問題ないのではないのかなぁっておもいます。

knrkek
質問者

お礼

ありがとうございます。 stepez1734さんは元彼さん今彼さんと良い関係が作れているのですね。 私も、そのようになれれば、、と思います。と言っても、そういうのは自然になっていくものですよね。 気持ちを「友達」に切り替える・・・それが一番大切ですよね。 元彼に恋愛感情を持つのをやめて、(と言っても時間がかかるだろうけど)今彼のこと精一杯大切にして、元彼と堂々と友達としてお付き合いできるようになれれば、と思います。 stepez1734さんは元彼さんと会ったりはしているのですか? 宜しければ教えてください。 だんだん気持ちの整理ができてきたような気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

#8です。 今でもあっているのかということですが、今は遠いところにすんでいるので、頻繁には会いませんが、友達だし、どちらかが相手もいるところなどにいったときは、お茶を飲むくらいはします。 でも毎回彼は私が1度振り返るのを確認?して立ち去るので気持ちが戻る気がして少し後悔しますけどな。

knrkek
質問者

お礼

再度回答していただきありがとうございます。 元彼とは、完全に吹っ切れるまで会うことはやめようと思います。 みなさんの意見もいろいろ聞き、だんだん気持ちの整理がついてきました。 いろいろなことを考えるうちに今彼の大切さに気付きました。なので、今の関係をもっと大切にしようと思っています。 元彼とは、彼がよければ、友達としてお付き合いは続けていき、完全に友達だと割り切れるまでは会わないようにしようと思います。今彼ともっと深くなれるように努力していくつもりです。 本当にありがとうございました。 この場を利用させていただきもう1度お礼を言いたいと思います。

回答No.7

私も質問者様と同じように、別れて3年半経った今も元彼と連絡を取っています。 が、質問者様と決定的に違うのは、「元彼に気持ちが全くない」ということです。全くないので、別に友達としても付き合わなくていいのですが、元彼の方が「別に友達でいいじゃん」とか言ってくるので、仕方なく応じているだけです。まぁ長い付き合いから来る情くらいですかね、私にあるのは。 ちなみに、その彼と別れた理由は「私に好きな人ができた」という理由で、現在は私にも元彼にも新しい恋人ができています。変な誤解を与えたくないから私は連絡を取りたくなかったんですが・・・もしかしたら元彼も質問者様と同じことを思っていたのかもしれないですね。さすがに3年半経った今は違うと思いますが。 しかし気持ちがあって、復縁をひそかに狙っているとなると話は別です。 >こんな思いで元彼とメールをすることは良くないのでしょうか。 良いか悪いかと言われれば、悪いことでしょうね。 気持ちがないから「友達」と言えるのであって、気持ちがあるのは「友達」とは言えません。今の彼がもし質問者様と同じようなことをしたらどう思うでしょうか? 今一度、元彼と今彼とどちらが大切か考えてみましょう。 「二兎を追う者は一兎をも得ず」という言葉もありますので・・・。

knrkek
質問者

お礼

ありがとうございます。 「二兎を追う者は一兎をも得ず」本当にその通りですね。 改めて、考えてみると、今彼の大切さに気がついてきました。 元彼と友達になろうとするのではなく、友達って自然になっていくものなのだ、とも思いました。 だから、変な気持ちを持つのはやめようと思います。 もっと今の幸せを大事にするべきですね。 元彼を好きだっていう気持ちはなくなりませんが、人として、いい人と出会えたと思って、 今彼と付き合っていくうちにその気持ちが薄れていく気がします。 もっともっと今彼を大切にしようと思いました。 そして元彼のことは考えないようにして、結果的に友達になれれば、、と思うようにしようと思います。 ありがとうございました。

• seven_52
回答No.6

「元カレとは友達としてつき会いたいから連絡をとり続けたい」と今の彼に話しつつ、元カレと付き合う機会は狙ってる。 今の彼はキープですね。大変失礼です。 でも取りあえずは彼なので粗末にはしていない。大事にもしていないですが。 あなたの思ってる通り、傲慢で我がままです。 自分で良くわかってるじゃないですか。 他に何かありますか?それだけですよ。

knrkek
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 今の自分は今の彼と元彼のどちらも選べない優柔不断かつ、わがままな女ですね。 みなさんの意見を聞いているうちに今の彼の大切さも分かってきた気がします。前の彼に未練があるから、今の彼にも中途半端な気持ちになってしまうのかもしれません。 もっと今の彼に対して、感謝の気持ちを行動に表わさなければ、と思います。元彼のことも含めて。 率直な意見、ありがとうございました。

• hana5242
回答No.5

私も似たような経験があります。 knrkekさんは今の彼の気持ちを考えたことがありますか? 『昔付き合ってた男と連絡をとっている。しかも彼女は今後もその男と友達付き合いをしていきたいと言っている。』 自分が好きになった相手にされたら嫌じゃありません?? 元彼が好きでもう一度付き合いたいと考えているのなら、今の彼と別れた方がいいと思います。 だって今の彼に対して、失礼です。 ただ、私なら、昔の男は綺麗さっぱり切ります。 それが好きだったとしても。 だって、振られた男と復縁できたとしても、その後長く続くわけないから。 男女間の友情なんてないですから。 少しきついことを言ってしまいましたが、がんばりましょうね♪ 応援しています。

knrkek
質問者

お礼

いえいえ、きついことなんてとんでもありません。 ありがとうございます。 やはり、失礼なんですよね。でも私はそういうの良いと思っているんです。私自身男友達と呼べる人は皆無に等しいのですが、そういう関係を作りたいとも思いますし、彼が女友達を作ってくれても良いと思っています。 しかし、今の私には前の未練というか、そういう気持ちが含まれている点で、やはりだめですよね。 そのあと長く続くことない…。そうですね。 No.4の方の回答にも書きましたが、まだ、私も元彼もお互いのことあんまり知らない状態なんですよね。 だから、逆に未練たらたらで。 確かに今の彼には失礼なことしてますよね。 もう少し考えていこうと思います。(今の彼と別れる勇気が無いだけなのかもしれませんが) 本当にありがとうございます。

• wsws
回答No.4

質問者様が日陰の女で居るなら歓迎されるのではないでしょうか。元彼はあなた以上の人を見つけて一度は去ったのですからこれから必ずあなた以上の人を見つけて去ります。 質問者様は現在の彼で茶を濁しながら待てばいいのです。元彼に振り向いてもらえない分を吸い取ればいいのです。

knrkek
質問者

お礼

「日陰の女で居るなら歓迎されるのではないでしょうか。」どういうことでしょう。理解力が足らなくて申し訳ありません。 実は元彼とはお互い忙しくて遊んだりもできず、そういう理由で別れたって言うのもあるんです。でも長い目でみるとそう(あなた以上の人を見つけて去ります)なりますね。すごく納得できます。 お茶を濁しながら・・・ 結局そういうふうになりそうな気もします。 でも本当はいけないことです…よね。 今の彼に。 ありがとうございました。なんか、少し気持ちが軽くなりました。

• top44
回答No.3

回答 別れるとき理由聞きました?ふった元彼はきっと理由が人に言えない内容だったかもしれません。だから別れても友達としてメールしてると思います。そしてどーしても寂しく友達でいたいと思います。今の彼が本当に好きならやきもちして、元彼との連絡するなと言うと思います。もし悩んでるなら自分がのことを理解してくれて、一緒にいて居心地いいほうを選ぶことをお勧めします。

knrkek
質問者

お礼

別れるときの理由は、他に好きな人ができたとの事でした。傷つけないためなのかもしれませんが、ずっと好きだから、とも言われ、別れました。 私はその言葉に期待している部分もあるのかもしれません。 そうですね。最後に決めるのは、自分ですよね。 ありがとうございました。

• pco1633
回答No.2

はじめまして、こんばんわ。 自分の気持ちに忠実で良いのではないの? 打開するなら現彼氏がもっと頑張るしかないし、元彼氏への気持ちを失くせと言われれば失くせます? 無理って思うんなら現状のままで良いのでは? 気持ち悪いだけでしょ? 100%現彼氏に愛情を注げない自分が。 いつまでも元彼氏に未練たらたらの自分が。 嫌ならスパッと現彼氏振って一人になるべきだと思う。 容認できるなら、現彼氏のやさしさに甘えてもいいと思う。 好きになることや、大切に思うこと、そんな感情を理屈だけで押さえ込むのは不可能だしね。

knrkek
質問者

お礼

なんかすごく、自分の今の気持ちをずばっとおっしゃっていただいてるような感じです。 現状のままで良いのでは、と言われると少し気が楽になります。 けど、やはり、こんなふうにおもっている自分が嫌なんですよね。今の彼と付き合いながら、前の彼のことも考えている。 でも今の彼が好きっていうのも、事実なので、考えながら、彼との時間も大切にしていこうと思います。 ・・・ただ、自分がわがままなだけですね。 なんか、少し気持ちが整理できたような気がします。 ありがとうございました。

• ichi234
回答No.1

元彼と付き合えるんなら付き合いたい…という気持ちがあるんなら、 今の彼とは付き合わない方が良いんじゃないかな…と思います。 中途半端な気持ちで付き合われるのはやっぱり嫌だと思うし…。 今の彼も結構優しい人みたいだし、正直に自分の気持ちを打ち明けてみては? でも、元彼とまた付き合える…って可能性は低めだと思います。 私自身にそんな経験は無いのですが、周りの人で元彼とまた付き合いだした… って人は結構少ないと思ったので。

knrkek
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり別れたほうがいいのかもしれないですね。 こんな気持ちで付き合われるのも失礼ですよね。 でも自分はそんな勇気もない優柔不断野郎なんです。 もう少し時間をかけて考えてみたいと思います。 ありがとうございました。