-PR-
締切済み

片思いの相手は既婚者

  • 困ってます
  • 質問No.9307586
  • 閲覧数1222
  • ありがとう数18
  • 気になる数1
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 100% (11/11)

大変見苦しく、不愉快な相談であることは承知なのですが周りには誰にも相談出来ずにいるので、こちらで相談させていただきます。

当方(20代女性会社員)
半年程前からずっと片思いしていた男性がいます。(以後Aさんとします)

Aさんは会社に出入りする業者の方で仕事ではそれほど関わりはなかったのですが、私が一方的に気になっていたこともあり話し掛けたりして雑談したり出来るようになったのですが、相手は既婚者でした。
Aさんとはプライベートで会うことは一切無く会社で雑談する程度の仲です。私が好意を持っていたことは気付いていたと思います。

本当に勝手なのですが、既婚者だと分かれば諦めるしかないのですが、頭では分かっていてもなかなか気持ちを切り替えられずにいたので忘れられる日まで自分の心の中でだけ好きでいようと決めました。
会社で見掛けたり雑談したりそれだけでじゅうぶんでした。

そんな中、Aさんがとても遠くの支店に転勤になってしまいました。
わざわざ挨拶にきてくれて、転勤の事を知ったのですが頭が真っ白になってしまい、泣きそうなのを堪えるのに必死で悲しくて素っ気なくなってしまい今までのお礼を言うことも出来ませんでした。

でもこのまま会えなくなってしまったら絶対後悔すると思い別日に挨拶に行ったのですがもう転勤してしまった後で挨拶することすら出来ませんでした。

もう会えなくなってしまったこと、最後にきちんと挨拶出来なかったこと。とてもショックで後悔ばかりしています。
付き合っていた訳でもないのに何故そこまで?と思うかもしれないですがすごく惹かれてました。
これは自己満足でしかないのですが、もう二度と会えないならばせめてきちんと挨拶したかったです。

最後に挨拶に来てくれた日に何かあれば電話くださいと声掛けてもらったのですが(個人的な連絡先は知らないので支店にだと思います)、社交辞令とは分かっていても、その言葉にすがりたくなってしまい電話したくなってしまいます。

職場に電話するなんて恐ろしく大迷惑で相手の立場を考えてない何て勝手な事をしようとしてるんだ…相手を思うなら尚更駄目だよと思う自分と、電話しなかったら一生後悔したままなんじゃないか…せめて挨拶だけでもと思う自分がいて、毎日この繰返しです。

毎日後悔してばかりで、気が付けばため息ばかりな今の自分が嫌になります。
この状況を打破するには私はどうすることが1番良いのでしょうか。
どうすれば後悔なく前に進めるのでしょうか。アドバイスもらえるとありがたいです。

まとまりのない文章を最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。
この質問で不愉快にさせてしまった方、申し訳ないです。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全11件)

  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 48% (17084/35014)

ライフ カテゴリマスター
電話してもいいんじゃないの?
理由は、
する事で貴方側の「お通じ」が来るから。
便秘のまま過ごすのは臭いじゃない?
貴方自身のお腹が張り続けるだけじゃない。
貴方の周辺にも、
臭いガスが漏れていくんだよ。
そう考えるなら、
今貴方が躊躇っている一電話位、全然問題無い。
貴方にはそもそも、
迷惑を与えるだけの大きな存在感も無いから。
そして、
相手への迷惑って、
行動がどんどん「増えていく」時に起きる。
一回で終わらず(終わらせず)
理由を付けて何かを「し続けた」時に起きる。
言い換えれば、
たった一回の行動で津波のように生じるものじゃない。
貴方は今、
相手の迷惑を考えているじゃない?
でも、
仮に貴方の行動(電話)がプチ迷惑だったとしても・・・
相手がどう思ったか?
それはもう貴方には分からない世界なんだよ。
貴方の中で、
迷惑行動の「第二弾」は無い訳でしょ?
加算するような動きを取るつもりは無い訳でしょ?
それは、
ギリギリ迷惑とは「言わない」行動。
貴方が、
私的な理由で思い切って電話をしてみたとする。
辛うじて彼が電話口に出てくれたとする。
そこで貴方は、
きちんと言えなかった感謝(ありがとう)
それを伝えたとする。
彼は、
わざわざありがとうございます。
いえいえ、どういたしまして。
これからも頑張ってください(頑張りましょう)
そんな話をしてくれたとする(その間数分)
そして、
スマホを切った時点で貴方の行動は終わるんだよ。
貴方は、
突然勝手な電話をしてしまった事、
それに対してどう思われたのか?
本当は迷惑だと感じたのでは?
電話口ではあの優しい彼だったけれど、
心の中では少し違和感を感じたのでは?
電話をした後も、
そんな想像や心配はするんだと思う。
動いた側の余韻はしばらく続く。
でも、
その答え合わせはもう出来ない。
貴方が電話をした「後」
相手が貴方を、貴方の電話をどう感じたか?
それを確かめる術はもう無い。
という事は?
貴方は貴方なりに、
失礼は承知で最初で最後の一電話をして、
彼へのありがとうございましたを伝える。
それを以って、
片思いの終着とする。
執着の持続では無くて、終着とする。
それは意味がある、という事。
相手がどう感じたか?
それはもう貴方には分からない世界。
分からない世界には首を突っ込まない。
貴方は、
自らの片思いを畳みやすくする、
最後の一歩として電話を選んでみる。
それで良いじゃない?
時間が空けば空くほど動けなくなるよ?
電話をする一応の意味も薄れていくよ?
貴方は、
色々「未遂」な部分でモヤモヤしているけれど。
相手から見た貴方は、
特に引っ掛かっている部分って無いんだよ。
電話をしてもしなくても、
貴方の印象(評価)には影響がない。
受け止める相手あってこそ「活きた」思い。
思いは相手「と」育んでいくもの。
既婚の彼と育めなかったのは・・・
彼に愛する奥さんがいるからというだけでは無くて。
貴方は、
きちんと受け手のある(いる)思いを大事にしなさい。
そういうメッセージでもあるんだと思う。
自分の都合で好きなように解釈できる思いでは無くて。
ちゃんと相手「と」育み合える誠実な思い。
決して独りよがりにならない、
受け手と貴方との間に成り立つ誠実な橋渡し。
既婚の彼に強引な橋を引っ掛けるよりも、
しっかり受け手として成り立つ相手に対して、
心健やかに(悔いなく)向き合っていく事。
彼への片思いを通じて、
改めて貴方自身を誠実軌道に戻す。
それは、
凄く大事な事なんだと思うからね☆
お礼コメント
amtoraam

お礼率 100% (11/11)

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

自分自身が前に進む為にも連絡してみようかなと思います。そして受け手として成り立つ相手と出逢えるように頑張っていきます。

回答ありがとうございました‼
投稿日時 - 2017-03-22 22:03:25

  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 14% (17/116)

貴女が 全文で書いて合った、文章通り、
片思いの恋、ですね、恋に恋をする、乙女的な
思いとお思いますが、相手を美化想像の世界観的な現実の恋から逃避している、感じがします、
挨拶をしっかりと、しとけば、言つとけば、、良かった、でも、Aさんわ、そこまでの気持ちを持ってなく、勘違いの思いだつたら、
想像が気持ちを高ぶらせる、そうゆう事ですか、なら、そのまま貴女の胸に思いとしてしまつて、置いたほうがよい、
現実の恋、恋人を見つけて、恋愛を体験する
事で男女の気持ち、すれ違い、勘違い等の難しさを体験されされる、事お勧めします、
お礼コメント
amtoraam

お礼率 100% (11/11)

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

まさにその通りですよね。
良い思い出に出来るように自分なりに頑張ってみようと思います。

回答ありがとうございました‼
投稿日時 - 2017-03-22 22:08:05
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (237/994)

今回のAさんの転勤は貴女の気持ちを整理させるために偶然ですが
決まった事だと理解しましょう。
Aさんが転勤していなければ貴女は絶対にAさんと個人的に逢いたいと
思うようになっていたでしょうね。
ですが貴女にはAさんの家庭を壊す権利はないし、もし不倫関係に
なったら相手の家族だけでなく、貴女のご両親も悲しむことになるのを
理解しましょう。
貴女がだれを好きになるかは自由ですが、自由の反対には不自由があるのも
忘れてはいけないですよ。貴女が自由に告白できる男性を早く見つけて
今迄の事は良い想い出だったと思えるようになりましょう。

前に進むも後退するのも貴女の心構えだけです。Aさんが初めから
居なかったと思うことで解決させましょう。良い想い出と共にね
お礼コメント
amtoraam

お礼率 100% (11/11)

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

相手を大切に思うからこそ身を引かなければいけないですよね。
良い思い出に出来るように頑張ります。

ありがとうございました‼
投稿日時 - 2017-03-22 21:28:09
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 16% (867/5166)

素敵な人だったのですね。

しかし実際に貴女との関係に進展は無かった。
彼は既婚者で奥さんやお子さんを大事にしていて遠くの支店に転勤となった。
貴方に対して個人的な連絡先も渡さなかったのですから、常識的な既婚者です。

貴方に期待させない、次の職場でもきちんと仕事の出来る人でしょう。
一緒に引っ越した奥さんのためにも連絡はしない。
打破するには開き直る。
もしも既婚者の彼が自分に気がある女の子全員に自分の個人的な連絡先を配っていたら?
貴方の気持ちも冷めていたのではないでしょうか?
家庭を大切にする素敵な男性だったと、自分の見る目を褒めましょう。

ゲスな既婚男性じゃなくて本当に良かったですね。
お礼コメント
amtoraam

お礼率 100% (11/11)

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

とても誠実で優しくて素敵な方でした。
そんな素敵な人が選んだ奥さんも素敵な方なんだろうなと思います。

良い思い出に出来るように頑張っていきます。

回答ありがとうございました‼
投稿日時 - 2017-03-22 21:57:37
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 38% (802/2091)

時間をかけて忘れるのがいいんじゃないかな。
相手は既婚者。もしあなたが勇気を振り絞って連絡を取っても
良い結果にはならないでしょう?

彼があなたの想いに答えても不倫。多くの人に迷惑と罪を重ねます。
答えなくても今と状況は同じでフラれたという事実が残るだけ。
だったらこのまま言わずに恋できたことに感謝して次へ行きましょうよ。

ご縁があれば彼が同じ支所に帰ってくるかも。
本当のご縁があれば独身に戻っているかもしれません。
それくらいの強い縁でない限りあなたとの未来はありません。

そういうチャンスがいつか巡ってくるかもわかりませんので
それまでにもっといい女になっておきましょ。
不思議なくらいご縁がある人って思わぬところで出会うものですよ。
フラれたのに数年たったらまさかのところで再会、今度は誘われて復縁、なんていうのもあるのです。私はありました。

だから今からもっともっと素敵な女性になってください。
次に会った時には誘わずにいられないような女性にね。
たとえその彼と結ばれなくても努力するあなたに恋する男性が現れる可能性はあります。
期待して頑張って行ってください。
お礼コメント
amtoraam

お礼率 100% (11/11)

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

今すぐには無理でも、時間をかけてゆっくり良い思い出に出来るようにしていきたいと思います。

ありがとうございました‼
投稿日時 - 2017-03-22 21:25:50
  • 回答No.3

挨拶出来ずに別れたって事は
その程度の関係でしかないって事。
お礼コメント
amtoraam

お礼率 100% (11/11)

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

本当にその通りですよね。
回答ありがとうございました‼
投稿日時 - 2017-03-22 21:33:39
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 13% (93/697)

残念ながら、ご縁がなかったのですね。

こういうときは時間薬なのかな、と思います。
お礼コメント
amtoraam

お礼率 100% (11/11)

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

時間をかけて次に進めるように頑張ります。
回答ありがとうございました‼
投稿日時 - 2017-03-22 21:58:42
  • 回答No.11
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/0)

心に思うことは中々人の意見で止めることは
難しいことですよね。文面を読んで貴女ならきっと
正しい選択が出来ますよ、きっと10年後の
良い思い出になることを願ってます
お礼コメント
amtoraam

お礼率 100% (11/11)

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

10年後、あんなこともあったなと懐かしめるように、良い思い出に出来るように頑張ります。

回答どうもありがとうございました‼
投稿日時 - 2017-03-30 21:22:23
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 12% (94/753)

既婚者なら、諦めるしかないですね。それが大人の選択です。
好きだった人が結婚してしまうより、傷は浅いと思います。
新しい出会いを信じて、良い思い出にしましょう。
お礼コメント
amtoraam

お礼率 100% (11/11)

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

諦めるしかないですよね。本当にその通りです。
良い思い出に出来るように頑張ります。

回答どうもありがとうございました‼
投稿日時 - 2017-03-30 21:02:20
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 52% (179/344)

>職場に電話するなんて恐ろしく大迷惑で相手の立場を考えてない何て勝手な事をしようとしてるんだ…
それはあなたの勝手な想像に過ぎませんよ。
彼にとっては単なる知人に過ぎなくても、女性から親しく思われて電話してきた、という状況は悪くないです。
わざわざ転勤の挨拶にも来てくれたんでしょう?彼がどう思っているかは不明だとしても、少なくともあなたの親しみを感じて、黙って転勤する気にはならなかったのです。
電話が来たって想定内だと思いますよ。私ならとてもうれしいです。

電話するにしても、最後の挨拶なんて寂しいことは言わずに、「時々メール書いてもいいですか?」みたいに言ってメールアドレスを聞き出してみたらどうでしょう。
向こうから書いてくることはなくても、あなたが出したメールには丁寧に返事を返してくれるかもしれません。

せっかく素敵な方と出会えたのですから、細く長く付き合うのもいいアイデアだと思います。
男と女の関係は恋愛関係しかないってことはないでしょう?
不倫カテで質問していらっしゃいますが、相手にその気がなければ不倫とはいいません。私はいいお友達でいられるのではないかと思います。
お礼コメント
amtoraam

お礼率 100% (11/11)

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

私の一方的な片思いなのでこのカテゴリーは違いますよね。すみません。

自己満足でしかないのですが、電話してみようと思います。きちんと今までのお礼をしてみます。

このような回答をもらえるとは思ってもみなかったです。回答ありがとうございました‼
投稿日時 - 2017-03-22 21:51:10
11件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ