-PR-
回答 受付中

道徳の授業について

  • 困ってます
  • 質問No.9307311
  • 閲覧数132
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4

お礼率 0% (0/14)

ゴルゴ松本さんの「命の授業」の映像を使って道徳の授業を行おうと考えています。
しかし、映像を見せたあとで感想を書かせるだけの授業はつまらないかなと感じています。
何か工夫はありませんか?どなたかアイディアを貸して下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4

みんなが選んだベストアンサー

  • 回答No.4

アドバイザー 詳しい分野:就活、面接、ES

レベル14

ベストアンサー率 43% (2223/5113)

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
3~4人で映像を見て感じたことを
グループトーク、
グループごとに
こんな意見が出た!という発表の時間を設ければいいと思います。
関連するQ&A

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 47% (123/259)

感想を書かせるのでなく言わせる→議論というのはどうでしょうか? 人の話を聞くと意外と盛り上がるように思います。
感想を書かせるのでなく言わせる→議論というのはどうでしょうか?
人の話を聞くと意外と盛り上がるように思います。
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 21% (346/1597)

安岡定子著:心を育てるこども論語塾 を教材にした読み聞かせ、解説、復唱…は良いと思います。
安岡定子著:心を育てるこども論語塾

を教材にした読み聞かせ、解説、復唱…は良いと思います。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 35% (2671/7565)

他カテゴリのカテゴリマスター
夢は 弱音を 吐く と消える なので 叶える ためには 叫ぶ みたいな感じだったか? と思います、組み替える。 なので ちょっと僕には難しすぎてアレですが たとえば 困っている人がいます。 これを助けましょう・・・さ、どうする? 的な質問をする。
夢は
弱音を 吐く と消える
なので
叶える ためには 叫ぶ

みたいな感じだったか?
と思います、組み替える。

なので

ちょっと僕には難しすぎてアレですが
たとえば
困っている人がいます。
これを助けましょう・・・さ、どうする?
的な質問をする。
  • 回答数4
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ