• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

道徳の授業が評価対象になる?

  • 質問No.9338308
  • 閲覧数336
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (218/228)

道徳の授業が評価対象になるそうですが、どんな感じになるんでしょうか?

道徳の授業というと、答えがないけど問題だけ起きるドラマ「さわやか3組」なんかを観て終わっていた気がします。これに答えが出て、どれがよかったかとかで点数つけられて通知表に載るってことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (4633/10372)

他カテゴリのカテゴリマスター
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/afieldfile/2017/05/25/1379579_001.pdf
• 道徳科の評価については、これまで国会などでも何度も丁寧に説明しています。
•評価は教育改善のためのものであり、道徳科では、特に、数値で評価して他の子供達と比較したり、入試で活用したりすることはしません。
• 「国や郷土を愛する態度」などの個別の内容項目の評価はしないので、「愛国心」を評価することなどあり得ません。
• 道徳科の評価は、道徳科の授業で自分のこととして考えている、他人の考えなどをしっかり受け止めているといった成長の様子を丁寧に見て行う、記述による「励まし、伸ばす」積極的評価を行います。
• このような道徳科の評価は入試にはなじまず、入試で活用したり調査書(内申書)に記載したりはしません
補足コメント
maruwaza

お礼率 95% (218/228)

これは文科省のなかでリンク元になるページはどこになりますか?

いつ、どの課でこれを言ったことか、ちょっと確認したくなりました。
投稿日時:2017/06/07 15:32
お礼コメント
maruwaza

お礼率 95% (218/228)

通知表の数字や入試に使われるとしたら、自分が子どもだったらやばかったなーと思ったのですが、そういうことはないんですね。

ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2017/06/07 15:33

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (4633/10372)

他カテゴリのカテゴリマスター
> これは文科省のなかでリンク元になるページはどこになりますか?

リンク元はここです。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/doutoku/
文部科学省初等中等教育局教育課程課が作った資料ですね。

ついでにこれも。
その後,文部科学省初等中等教育局長の名前で都道府県教育委員会等に出された通知です。上の資料に書かれてあった考え方がこちらにも繰り返し書かれています。
https://doutoku.mext.go.jp/pdf/notification.pdf

ここにいろいろな情報があります。上記の通知もこの中のコンテンツです。
https://doutoku.mext.go.jp
お礼コメント
maruwaza

お礼率 95% (218/228)

補足へのご回答、ありがとうございます。

おかげさまで、どういう文脈なのか理解できました。
投稿日時:2017/06/07 17:14