• ベストアンサー

道徳の時間と総合学習の時間

来週から教育実習です。 私は、文学部の英文科にいて、教職課程を履修しているので、教科(英語)の指導法みたいなことは、大学の授業で散々やりましたが、 実習先の中学校で「道徳」の授業をして欲しいと言われました。 過去の「道徳」の指導案を参考に頂いて、自分なりに以下のように考えてみました。 1.漫画原作のドラマが多い 2.日本では大人も漫画を読む(アメリカなんかでは漫画は子供が読むものという意識) 3.日本の漫画文化に賛成or反対? 4.漫画文化が高じたとも言える、コスプレやオタク(死語?)・マニアに賛成or反対? 5.人を見た目で判断していることはないか? 自分の持っている知識を武器にしたいなぁと思ったので、英文科にいることだし、異文化をきっかけ (しかも中学生が興味を持ってくれそうな漫画の話題)にしようと思ったのですが・・・、 実習校で頂いた時間割には週1回「総合」の文字。 「・・・これって総合かなぁ?」 参考に頂いた過去の指導案(概要)は ・高校中退するかしないかの葛藤のなかで求められる充実した生き方 ・誤まってしてしまった軽率な行動から自己の向上につなげる といった感じです。 私が考えたものも使えそうな気がするようなしないような・・・? そもそも、道徳と総合の区別がつかなくなってしまったので、 分かりやすい区別の仕方・定義等ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ks623
  • ベストアンサー率28% (25/88)
回答No.2

中学校の教員です。 道徳の目標は 道徳的な心情,判断力,実践意欲と態度などの道徳性を養うこと。 総合的な学習の目標は (1) 自ら課題を見付け、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、よりよく問題を解決する資質や能力を育てること。 (2) 学び方やものの考え方を身に付け、問題の解決や探究活動に主体的、創造的に取り組む態度を育て、自己の在り方生き方を考えることができるようにすること。 ちなみに、道徳は「学校の教育活動全体を通じて」行うものとされていますので、総合的な学習の中で道徳教育的な場面が入ってくることもありえます。 しかし、総合的な学習はあくまでも総合的な学習で、上記の目標がありますので、それを目指した取り組みになります。 道徳についてもしかりです。 >私が考えたものも使えそうな気がするようなしないような・・・ 申し訳ありませんが、あなたが考えている内容は子どもにどんな力をつけようとしているのか良くわかりませんでした。 補足して頂けるとありがたいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 道徳にしても総合にしても、それから各教科にしても、必ずその授業(単元・題材)を通して子どもたちに何を教えるか・・・というねらいがあります。 またそれは、学習指導要領に沿ったものでなくてはなりません。 なにを題材にするかの前に、何をねらいとする授業をするのかを考えることの方が先です。 以前の回答者の方のご意見のように、あなたが何を教えたいのかよくわかりませんし、質問中の案は道徳の授業にならないと考えた方がよいでしょう。 子どもたちに授業をするのですから、責任重大です。以前の指導案を貸してもらっているのであれば、展開部分ばかりに目をやらずに、題材についてのとらえ方やねらいについてもきちんと読んでみてください。また、学習指導要領を読んで、何のためのどんなことを教える教科(道徳は教科ではありませんが)なのかを勉強する必要があると思います。 がんばってください。

  • pusuta
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.1

質問の意図が後半よく分からなかったのですが「総合的な学習の時間」に「道徳」をすることになりそうだということなのでしょうか?あと「道徳」と「総合的な学習の時間」は全く別のものです。(両者の連携や横断的な学習は可能ですが)実習に行く前に「学習指導要領」を一読しておくといいと思いますよ。実習先で「区別がつかない…」ってなことは言語道断ですんで…^^;

関連するQ&A

  • 総合的な学習の時間で発達障害を学習することについて賛成or反対?

    総合的な学習の時間で発達障害を学習することについて賛成or反対? 30代女性で賛成です。理由は学校で教えるのなら、おかしな先入観や偏見を持たないうちに教えたほうが良いと思います。できるだけ早ければ早い程良いのではないかと思います。小学生などの学生でも差別は悪いと理解出来ると思うからです。事例症例を元にディベート(相手を傷つけない話し方など)で話し合ったり、ロールプレイングで体験したりするなど特徴や理解を求めることが必要です。 総合的な学習の時間で発達障害(知的障害や精神障害を含む)を学習することについて賛成or反対? 年齢、性別(必ず明記)、賛成か反対、意見や理由をお願いします。

  • 道徳に関して…

    こんばんわ 教育学部に通っている者です。 今授業の指導案を作成しているのですが、一つの部分で案がでず困っています。明日まで提出なのですが、是非意見をお願いしますm(_ _)m 内容はこうです(道徳の授業)。 ある行動の場面で、礼儀通りに行動するが心がこもってない対応をするか、礼儀通りではないが心がこもってる対応をする。 この二つに分かれることができる「場面」を考えて頂きたいのです! 宜しくお願いします。

  • 数学と道徳

    こんにちは! 私は大学4年生で数学専攻です。 教採の勉強をしていてふと思った疑問なんですけど、道徳教育は各教科、教育活動全体で行われていますが、中学校の数学の授業では具体的にどこで行われているのでしょうか? 感動 数学史を扱って先人に対する尊敬 価値判断 学習態度 数理的思考 など道徳と数学の学習指導要領解説を読んでパッと思い付いたものを並べてみましたが、どれもしっくりきません^^; 指導案にかけるくらいもっと具体的なもの、しっくりくるようなもの、または実際によく授業で行ってるものはないでしょうか? よければ教えてください。よろしくお願いします!!

  • 道徳科指導案の作成について

    道徳科指導案の作成のレポートを今しているのですが、注意するべき点があれば 教えて下さい。あと授業で心情主義に陥ってはいけないと言われました。心情主義 ってどういうことですか。教えて下さい。お願いします。

  • 学習指導案の書き方

    私は来月、英語科の教育実習にいくのですが、学習指導案の書き方、何を、どう書けばよいのかが、よくわからなくて困っています。大学では指導案の書き方の指導がなく、本や参考書を読んでもいまいちわかりません。実際に自分で書いてみましたが、独善的な気がします。例えば、単元の目標等はあらかじめ設定されているのでしょうか。それとも、自分で設定して決めるものなのでしょうか?わからないことが多くて困っています。

  • 教育実習の研究授業

    現在教育実習中です。研究授業のために指導案を作らなきゃいけないのですが 中学社会で参考になるサイトや文献はないでしょうか? 指導案を作ったことがないので全く白紙の状況です。 もうひとつ、研究授業の成績評価のポイントはどんなことでしょうか?

  • 学習塾について

    子供を深夜まで居残り学習をさせ、早朝に授業を行い、 学力でクラス分けをする。 子供にいやな思いをさせてまで学習させる。 文部科学省が定めた今年の4月から始まる新しい学習指導要領 にも従おうともしない。 みなさんはこんな学習塾についてどう思われますか。 賛成または反対でお答え下さい。

  • 教育実習でありえない出来事を教えてください。

    私は、5月に中学の教育実習にいきました。1種の国語なので普通4週間なのですが、3週間しかだめだそうです。 さらに、実習中には、研究授業を含めて2回しかさせてくれませんでした。 また、3週目に合唱祭があって、その練習ばかりで道徳の授業もさせてもらえませんでした。 さらに、研究授業では、まったく褒めることなく改善点のみでした。授業のしかたを学ぼうと思っていったのにぼろくそにいわれました。 さらに、実習日誌を約束の日にもらいにいったら、まだ書いておらず、はんこも忘れていました。 また、校長には、こんな指導案しか書けないなら、先生になってほしくないともいわれました。初めて書いたのに、その言い方には切れそうになりました。 さらに、最後の飲み会で、ある先生の悪口やあの子かわいいよねーとかロリコンかよという内容の話をしてました。センコーはつまんねー話しかしてませんでした。 教育実習でみなさんは、どんなことにビックリしましたか?これはありえないという話を教えてください。

  • 9月に保育園実習に行くのですが・・・

    9月の頭に保育園に実習に行きます。 責任実習用の指導案を考えているのですが、9月にはどんな指導案を書いたらいいでしょうか?? もちろん、まだクラスも分からないので、どの年齢でもいいです! 実際に指導案を書かれ、これは良かったというものなど教えていただければ嬉しいです。 参考にさせてください!!

  • 教育実習についての質問です。(保健体育)

    教育実習で持久走の授業があります。2時間続きの授業の1時間(50分)でやるのですが、どのようにやったらいいのか分かりません。指導教員の先生は好きなようにやりなさいとのことです。たぶん、私が高校の時は軽いジョギング程度だった気がします。でもそれを指導案にどのように書いたらいいのか分かりません。ストレッチをどの程度とったらいいのかも教えて下さい。参考になる本でも構いません。お願いします。