• ベストアンサー

通知表の評価について

現在中学2年の子をもつ親です。1学期の通知表の評価に疑問があり投稿しました。中間・期末試験ともに90点以上でしたが提出物の遅れと授業態度により(先生から本人に言われました)評価は2でした。授業中うるさくするようなことはしなかったようですが相対評価による不透明さを痛感しました。 1年3学期にも同様のことがありその際は先生(今回とは別の先生)が評価を間違えたとして4に修正しますと言ったきり誤りや修正は未だありません。公立中学ではこのようなことは普通にあることなのでしょうか。 3年次への内申への影響と相談できる機関を教えてください。

  • ro5
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

うちの弟も提出物の遅れが多くて評価が1つは下がってましたね。 ただし5でもおかしくない成績で2なのですから、本人の意識とは違って実際にはかなり授業態度などに問題があったのではないでしょうか。提出物についても「遅れ」だけでなく未提出もあるのかも知れません。 1年の3学期のことも含め、担任や学年主任に相談し、埒が明かなければその上、さらに教育委員会などという手でしょうか。 まずは本人を交えずに、授業態度などがどうなのかを先生にお聞きになってみてはいかがでしょう。

ro5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 評価が3であれば納得はいきますが2は明らかに劣っているという評価になり先生との相性もあるかもしれません。 話し合いを持つべきか考えてみます。 本人はかなりショックらしくしばらく落ち込んでいましたが、意気消沈せず直すべき点は直し前向きにがんばるよう励ましていこうと思います。

その他の回答 (5)

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.6

試験の点数はアテになりません。 もともと、定期試験は到達度を計るものですから、 難易度も低めになり、程々のレベルに達していれば、 満点をとることは容易です。 相対評価ということであれば、点数そのものよりも、 順位が成績を決めます。 提出物の遅れですが、これは『納期遅れ』と同じですから、 試験の出来よりもシビアに見られてもしかたがありません。 「成績に納得がいかない」だけでは、 モンスターペアレント扱いをされるだけでしょう。 まず、評価基準と得点分布から調べ、 その上で不透明なところを…。というのがまともな順です。

ro5
質問者

お礼

そうですね、冷静に判断しモンスターペアレントにならないようにいたします。 提出物を期限までに出す、は先生や勉強への態度となりますから指導していくしかありません。 親として真摯に受け止め冷静に対応しようと思います。 ここで締め切らせていただきます。 皆様親身に返答いただきお礼申し上げます。

回答No.5

こんばんは。今大学生なのですが、中学3年生のとき、同じような事態に陥りました。 体育の評価が2年までは5段階で4だったのが3年になって10段階の3になってしまったのです。(先生は替わっていました) 私の時代は絶対評価(ゆとり教育の始まる1年前)の世代でした。 塾の先生から学校の先生に確認するようにとのことでしたので、母が学年主任と体育の先生2人と担任と話をしてきました。 理由は6月にじん帯を切って、体育をほとんど全て見学しなければならなかったからです。レポート提出を言われていたので、全てちゃんと出していましたし、テストも平均点より40点上。 当然7、最低でも6はつくと思っていました。 しかしふたを開ければ・・・・。 うちの都道府県では3年生の成績だけ加味され、副教科は1,5倍換算だったのでかなり大打撃でした。 その時の先生の理由は、 5教科ができない子には体育しかない。 だから体育は実技9割ペーパー1割でつけてます。 はぁ!??でした。 でも、先生が決めた基準だったのでひっくり返りはしませんでしたが... で、このようなことが2回続くとなると、確認した方がいいと思います。 評価をひっくり返そうとするのではなく、評価基準を。 昨年度で訂正すると言っているのに訂正されていないところを見ると、 何か原因があるのでは?と思います。 テストの平均点によって90点の価値はかわってくると思いますし、 提出物は致命的です!!また、授業態度って、うるさくする、しないとかの低レベルな次元でなく、積極的に授業に参加しているか(プリントとかの提出とか、発言とか)が大切だと思います。 相対評価で2なら周りの子がいい子ちゃんばっかりだとか、理由は見つかりますが、絶対評価で2って結構問題ありだと思います。 一度、先生に相談してみてください。 2学期その評価基準にそうように過ごしてみても3や4にならなければ、 その時はがつんと言ってもいいと思います。 質問者様は冷静なのでないと思いますが、くれぐれも今回の話し合いで先生の評価基準がおかし!!などとおっしゃらない方がいいと思います。 とにかく2はちょっと低すぎますよね。。。 一度確認された方がいいと思います。

ro5
質問者

お礼

こんにちは。 大学生の方も苦い思いをされたのですね。 今学期は5科目90点以上でしたが評価は4が1つのみで問題の数学以外は3でした。学年平均は70点や低くても60点台で皆さんよくできるようですが90点以上でも評価がこのように低いのはやはりまずは担任の先生とお話ししたほうがよいですね。 この夏個人面談で呼ばれる(授業態度が良くないなどの人が対象ではないか)などなく逆に指名していただければ事態が把握できましたから親としては驚きでした。 こちらから面談を希望してみます。 また評価の基準を研究し子供自身もきちんとした勉強姿勢になるよう 指導していこうと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.4

テストだけで成績がつくわけではありませんが、ちょっと納得しきれないケースです。 ABCでついている「観点別評価」はどのような組み合わせでしたか? もし、「CAAA」のような組み合わせで2がつくとしたら、関心・意欲・態度をあまりにも重視し過ぎていることになります。 建前としては、4観点(国語は5観点)が平等ということになっているのです。 相対評価で、テストの平均点が90点ぐらいなら、「CBBB」などの組み合わせということはあり得ます。 この場合は2でも不自然ではありません。 評価の出し間違いは、あってはならないことです。 ゼロとは言い切れませんが、あったとしても10年に1度くらいの水準と思います。 高校入試制度は都道府県ごとに様々です。 多くは1,2,3年のそれぞれの成績をすべて使用しますが、3年生の成績しか使わない地域もあります。 学校の先生にご質問になれば簡単にわかると思います。 評価に疑問がある場合には、学級担任経由で根拠を質問してみましょう。 それでも納得できないようなら、教務主任が成績関係の責任者なので、相談してみて下さい。 さらにお困りのようなら、教頭→校長の順に深刻な問題となります。 よく、ネット上で無責任に「教育委員会に訴える」という方法を主張される方がいらっしゃいます。 けれども、この手のトラブルは、結局現場でしか問題は解決しないのです。 最初からケンカ腰にならずに、粘り強く交渉されることをおすすめします。

ro5
質問者

お礼

CBBBと評価がありましたのでおっしゃるとおり2もあり得るわけですね。 1年生のときは今より試験での点数は低くても同等の評価となっていましたので納得いかないものがあります。 指名面談がありますがそれに呼ばれないため、授業態度が良くない、の程度に全く見当がつかずやはり学級担任に質問するしかないですね。 当方は東京都在住ですが1、2年の評価は調査書で高校受験時には提出となるでしょうから表面的にはかなり良くない(態度か成績か)と評価され心配しています。 私立希望ですがどこまで調査書が影響するのかも心配しております。 ご回答ありがとうございます。

  • rheuma
  • ベストアンサー率47% (95/198)
回答No.3

高校2年の子を持つ母です。 最初にお伺いしたいのですが… 文中、「相対評価による不透明さを…」とありますが、 ご子息が通われる学校は、今も相対評価のままなのでしょうか。 現在は絶対評価が進んでいると思います、今一度ご確認下さい。 公立学校でこのようなことがままあるか、という点は分かりませんが、 授業態度や提出物に関しての加味(プラスマイナス共に)があり それが重きを占めることもあるのは確かです。 自治体によって違いはあるかも知れませんが、 1~2年次の成績も、受検(及び受験)の際の内申にはしっかり影響します。 当県では、1・2年の総合成績と、3年の2学期の成績が、 内申点として受検書類に添付されました。 ご子息ご本人はどう仰っていますか? やはり納得できないご様子ですか? そもそも、成績表に間違いや訂正があってはならないことですが、 2番の回答者様が仰るように、先ずは保護者様と(教科)担任とで、 納得がいくまでのご相談をされるべきかと思います。 場合によっては、後日、ご子息の同席や、 学年等各主任も交えることが必要になるかも知れません。 正当な理由が聞ければ、保護者様も納得できるでしょうし、 相互に誤解がある場合も考えられます。 …あってはならないことですが、担任とご子息の相性により 担任が一時の感情で成績をつけた可能性もゼロではありません。 いずれにせよ、先ずは成績を決めた教諭とのご相談と話し合いだと思います。 相手も人間です、くれぐれも感情的になられませんように…。 蛇足ですが、授業態度というのは、騒々しさだけではありません。 例えば無気力…思うより、教諭はしっかり見ているものです。 たかが成績…ではありませんよね。 ご本人も保護者様も、そして担当教諭も、 きちんと納得できる結論が出ることを、お祈り申し上げます。

ro5
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 相対評価かは未確認のため確認してみます。 子供に聞いた際はそんなに騒いだ覚えはないと申していますが子供が言うことですので信憑性にはかけますが、2まで下げるほどのひどい授業態度であれば評価を下げる前に本人、親に注意があるのではないのか、そのようなことがなく一気に下げる、このことは果たして良い指導なのか疑問です。 このようなことは他の生徒さんもあるようで、通っている学校はかなり評価が厳しいのですが授業中の態度など担当の先生に伺ってみます。しかし評価される側であるため先生に伺うことが今後に影響しないかは心配です。

noname#70357
noname#70357
回答No.1

テストの点数だけで評価しないその先生はもしかしたらとても優秀な先生かもしれません。

ro5
質問者

お礼

違う見方からしましたらそうかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私のテスト結果は通知表5ですか?4ですか?

    中1期末テストがかえってきたのですが…… 社会の二学期中間テストは クラス平均58で みんなが難しかったよね!の騒ぎになり うちのクラスには 100点なし 90点台なし 80点台2人 と言われた中で かえってきた点数は 82点でした。 前日の期末テストは なんか簡単かも……と思っていたら 平均70点で 私は97点でした。 一学期に先生が テストは中間期末の合計が180以上あれば5 と教えてくれました ノートと白地図ワークの提出はA A よくがんばってます のコメントがついていました。 授業態度は自分から はい!はい!と発表する積極性はあまりないけれど 一学期の成績には意欲 関心のところはA がついていました。二学期も 同じように授業をうけています。 80点台だったもう一人の男子は87と今回95点だったから 多分5だね って言ったら お前も5じゃね?と言われました 中間82 期末97じゃ180点いかないよ って言ったら でも中間はクラスで2番 学年で5番だったろ? って話になり 友達の間で 私の社会の評価が何になるか 論議になりました。 一学期の成績は5だったので 4に落ちたーと 相談したからなんですけどね 親には点数足りなかったから4になったかもと話ました がんばってたの知ってるから充分!と言ってくれたけど テスト勉強中は お手伝いもしなくていいよ って 言ってくれたのに なんかごめんなさいの気持ちです 絶対評価 相対評価を調べましたが 都合のいい 2つのいいところどり評価ならいいのにな思いました。

  • 成績表のことです。

    中学一年生です。 二学期制の市立中に通ってます。 今日、初めて通信表をもらいました。 中間、期末テストとも5教科450点以上頑張って取ったのに、英語は5でしたがあとは全部4と3でした。 英語と数学は中間も期末も97点以上取ったのに、英語は5なのにどうして数学は4なのでしょう? 授業も一生懸命聞いてたし、宿題もきちんと提出してました。 うちの学校は絶対評価です。 一生懸命がんばったのに、悲しくなってきました。 どうしてなのか、分かる方教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 学年末の成績表の出し方について教えてください。

    東京都在住、中学二年生の子どもがいます。 一年生の内申 一学期 38 二学期 41 三学期 40 二年生の内申 一学期 39 二学期 42 三学期 40 です。 三学期(学年末)となると必ず、内申が下がります。 テスト90点以上、(平均が55点から60点) 提出物、授業態度、すべて二学期と変わりないのに不思議です。 二学期5だった教科が4に下がったのですが、ABC評価の欄は全てAとなっております。 子には4と5のボーダーだったのでは、といって、先生に対する不信感をもつと困るので そういいました。 ある教科の先生が「学年末は、内申上がる人はいない。よくて同じか、下がるか・・」と言ったのを耳にしたそうです。 平均で出すのでしょうか。 教育関係者の方お願い致します。

  • 通知表の間違い

    教えてください! 中学3年の娘がいます。一学期の通知表で理科の評価が5だったのです。テストの結果などで考えても5をもらえる点数はとれていなかったのですが・・・ うちとしては、先生の間違いか先生の過大な評価かわからなかったのですが、そのまま印鑑おして2学期の始業式に返却しました。 そしたら・・ 12月に入ってから1学期の理科の評価間違ってましたので訂正したいのですが!と、連絡ありました。 一応、うちの家に謝りに来るらしいんですが、はいわかりましたと簡単に訂正して良いものなんでしょうか? 先日、国語のノートを提出したときに、先生の確認の印鑑が抜けていて、何週間かたったときに気がついて、先生に抗議したところ、ノートを返してもらったときに確認しないおまえが悪い!と言って、ノート未提出扱いになったそうです。 なんか、先生のいいように振り回されているような気がしてなりません。3年なんで、内申にも関係するし・・・ 皆さんなら、どのような対応しますか? 娘は、理科の評価は過大すぎたので訂正OK。国語のノートに関しては納得いかないけど、諦めると・・・ 国語のノートの件がなかったら、こんなことに疑問をもたなかったのですが・・・ みなさんの意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 思っていたより通知表の評価が悪かった時改善法

    こんばんは タイトルの通り、 取り組んでる科目の前学期の評価がドベの1歩手前のC評価だったことについての相談があります。 結構課題の出来に自信があったのですが、 何故か最低評価1歩手前のCでした。 科目の課題の手応えはあったつもりだった上に、課題を出してない友達の方が評価はAと謎の採点でした。 なぜこんなに評価が悪いのかには心当たりがあります。 私が友達と喋っていて授業態度が悪かったことだと思います。 私は今回の全学期通知表の成績で大いに反省し、 自分の今までしてきたことがどれだけいけなかったことかを痛感しました。 このことを生かして今学期は少しでも高い評価を得たいと絶対に思っております。 ここで私が考えているのは、 先生に誠意を見せるために、今まで気づかない内にうるさくしてしまったことを謝罪しようと思っております。 皆さんが私のような立場でしたら、 先生にどのような言葉で謝りますか? また、皆さんが先生の立場でしたら、謝られてどう感じますか? 謝られても迷惑だからそんなものはどうでもいい。自己満足だ。という回答はおやめ下さい。 真剣に悩んでおります。 良ければ皆さんの意見をおきかせ下さい。 また参考にさせてくださるとありがたいです。 回答お待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 通知表で1。

    中学3年の受験生です。 私は1年の3学期から不登校で3学期は少しずつレポートを提出していたので 通知表は評価が全部足して41で5と4しかないのですが 2年から2と1しかなくなって12しかないんです。 不登校の理由は人が怖いなどの精神的なもので病院に通っています。 人が怖いので授業に出れず、朝は無気力で学校にはあまり行けずでただ怠けたいだけではないです。 先生にはお前には理由があるから大丈夫だ。入試のテストである程度点数が取れれば 受かる。といわれたのですがホントかどうか不安で。 理由と言っても人によっては甘えとしか見られないのでとても怖いです。 通知表で1がたくさんあった場合、どんな理由があろうとも落ちるのでしょうか。

  • 納得できない成績評価。

    中学3年生の娘がおります。 2学期の期末テストが終わり、すでに2学期の成績表をもらってきました。 娘は美術が非常に得意で美術の授業がある日は前日から楽しみにするくらい美術の授業も先生の事も好きで、勿論作品なども美術の先生からだけではなく他の先生からも褒められいました。 提出物なども特に力を入れて仕上げてきました。 美術のテストも良い点しかとっていません。 なのでこれまで美術はずっと「5」の評価をいただいてきました。 それが、今回中学3年生2学期で初めて「4」に下がりました。 娘は美術の先生になぜ4になったのか直接聞いたそうです。 先生がおっしゃるには2学期から始まった「砂絵」の最初のチェックの段階で 娘の作品が「まだ砂に入っていなかったから(まだ下絵を描いていたから)」との事です。 その最初のチェックの時点で必ず砂に入っていなければならなかったのか娘に聞いたら 先生は一言もそんな事を言わなかったし、もしそうだったのならそのようにできたのにと泣きました。 丁寧に仕上げたいから下絵に時間をかけたのにと。 親としても納得ができずにいます。 授業態度が悪いとか、だらけて下絵に時間がかかっていたとかならわかります。 これまでどの教科よりも真剣に取り組み、美術が好きだと言う事は先生も十分わかっているはずなのにこの3年生の2学期と言う大事な時期に4に下げるのはただ単に意地悪な気がしてなりません。 絵が上手いと周りからほめられ、何かと言うと表紙絵に取り上げられたりしていたので ちやほやされていた娘の鼻っ柱を折ってやろうと思ったのではないかとさえ思います。 先生は娘の事があまり好きではなかったのでしょう。 それでもこの評価には本当に納得できずにいます。 納得するために先生に直接聞きたいのですがこの時期ですしどうしたらいいのか悩んでいます。 美術系の高校進学を考えているので腹立たしくもありモヤモヤしています。 もうすぐ三者面談があります。担任の先生にはそれとなく聞くつもりですが私としては 美術の先生に直接話を聞きたいくらいです。 納得するにはどうするのがベストでしょうか? 先生がそう評価したのだから仕方ないと割り切るしかないのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 受験する高校について

    中二のものです。 受験生になったときに受ける高校について今悩んでいます。 内申は一年生のとき44でした。 委員会は前期で生活委員の学年責任者になりました。 テストの順位は 1年 1学期中間 5位 1学期期末 7位 2学期中間 1位 2学期期末 1位 学年末テスト 1位 2年 1学期中間 1位 でした。 今年は生徒会に入ろうと思ってます。資格は何も取っていません。 まだ一年生の成績しか出ていないとにどうかとはいえませんが どこの高校を目標にすればいいでしょうか? ちなみに塾の先生には大宮高校目指せば?といわれましたが・・・ あまり自信がないです。 無理なお願いで申し訳ありませんが、回答宜しくお願いします。

  • 通知表について学校に説明を求めることについて

    中1の子供の通知表のことです。 今回、技術家庭科の評価が全て落ちました。 4項目あり「授業への意欲」「ペーパーテスト」・・・などざっというとこういった項目に分けられているみたいです。 それぞれの項目は5段階評価です。 1学期5・4・4・4 総合「4」 2学期 4・4・4・4・総合「4」 3学期3・3・3・3・3総合「3」 になっていました。 ペーパーテストは1学期から76-78-86 と3学期が一番よく、忘れ物も提出物も期限を守っていたそうですし、率先して掃除や片付けもしていたといいます。授業中も確かに何度かは私語を注意されたけど、それは2学期だということです。 子供のいうことなのでどこまでが本当か分かりませんが、それが本当ならなぜ全ての項目において下がったのか、テストの成績が反映される項目まで下がっていることにいまひとつ納得がいきません。 先生のことなので、私情を挟むことも多々あるかと思います。それも承知の上です。 結果は結果で真摯に受け止めますが、もし授業態度など子供に原因があるのなら、今後のためにもうかがいたいと思っています。 子供に直接聞いてみるように言ったのですが、先生が違う学年の先生であること、接点がほとんどないこと、などから聞きにくいといいます(明日からは春休みです)。 親が電話して聞くというのはやはりモンスターもどきなのでしょうか。もちろん先生をけなしたり罵倒したりするのは論外で、本当になぜこういう評価か伺いたいだけで下手にでて伺うつもりです。 みなさんはどう思われますか?ご意見を伺えると嬉しいです。

  • 公立中学校の通知表について

    こんにちは。中学校1年生の娘のことで相談します。 娘は学区域内の中学校に昨春入学しましたが、 担任の先生との関係のもつれから3学期に別の公立の中学校に 転校しました。 1学期2学期のテストは全て平均点をクリアしていたのですが 通知表の数字は1.2.3しかありませんでした。 1は体育のプールを生理を理由に休んだのが原因だと 学校側から言われました。 3学期からは学区域外の公立中学に転校をし、毎日楽しく 通っていました。 3学期の期末テストの結果は 平均点ギリギリのところでしたが、通知表は3.4.5 と今までと全く違う評価で驚いています。 両校とも欠席遅刻早退は全くしていません。 公立の中学校でこんなにも成績のつけ方に差があるのでしょうか? 娘は転校以来毎日が楽しいといっておりますので、結果的に これでよかったのだと思うのですが何か納得できない点があります。 娘はごく普通の中学生です。問題を起したこともありません。 皆さんのご意見お聞かせください。