• 締切済み

中学校1年生の総評価について

今、成績表を見ているのですが 3学期の9教科の成績が1年間の内申点になるのでしょうか? 何処かの質問で3学期の成績が総評価みたいな事が記載 されてましたが・・・。 私は千葉県の公立中学生です。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.4

>3学期の9教科の成績が1年間の内申点になるのでしょうか? 普通はその通りです。 千葉県というよりも、通信簿の形式をどのようにするかは学校ごとに決めて良いので、例外もあり得ます。 「3学期の成績がそのまま指導要録の成績(1年間の成績)なのかというと、そうともいえません。」というのはそういう意味です。 法律的には通信簿を出さなくても問題はありません。(そんな学校はないですが) 御心配なら、中学校の先生に直接お問い合わせ下さい。

red0613
質問者

お礼

はい。はっきりした事を知りたいので 明後日クラブがあるので質問してみます。 大変感謝しています。

  • Karinpapa
  • ベストアンサー率41% (136/324)
回答No.3

同じく千葉ではありませんが。 中学で教師をしています。中学校の成績は、1学期、2学期、3学期と 別々に評定を出します。ただし3学期の評定は通知表にはのることはなく、1~3学期の評定をトータルしたものを学年末評定として3学期の通知表に記載します。 私のところでは、その学年末評定が1学年の成績として指導要録に記載され、高校進学の時の調査書(内申書)に記入されます。

red0613
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 中学校の先生なんですか? 千葉県も3学期の成績が調査票に記入されたら いいんですが。 2年生も必死に頑張ります。

noname#223163
noname#223163
回答No.2

成績表は学期ごとの成績が記入されています。 また、一年間の成績等を記録として残すために指導要録が作成されます。 成績表の内容が指導要録に大きく関係しますが、 3学期の成績がそのまま指導要録の成績(1年間の成績)なのかというと、 そうともいえません。 年間を通してその教科の成績をだすのが一般的だと思います。 しかし、一年間を通して結果として3学期の状態に成長したと考えて、 3学期の成績を重視する場合もあります。 教科や学校の考え方によっても、若干の違いはあります。

red0613
質問者

お礼

大変有難うございました。 今週クラブがあるので 先生に何気なく質問してみます。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

千葉県はわかりませんが うちの子の中学ではそうです 全部の学校が同じ方法をとっているとは限らないと思うので 先生にでも確認してみてください 1学期 2学期 学年末 のような表記で 学年末とは1学期と2学期の成績も加味した1年分です この学年末の成績が内申の1年生分となります 成績のつけ方については 学校から説明があったはずだと思うのですが。。。

red0613
質問者

お礼

ご回答して頂き皆様大変有難うございました。 3学期の成績が1年の内申点になれば とても嬉しいなーと思いました。

関連するQ&A

  • 中学受験についてです。

    大阪のものです。 中学受験の入試で合否を決めるとき内申点もいれますよね。 その内申点(五段階評価)って、1学期二学期三学期どの成績をいれるのですか?? ちなみに公立高校です。

  • 内申点の計算

    内申点の計算方法を検索すると、下記の2通りがでてくるのですが、どちらが正しいのでしょうか? 【1つ目】 内申点…中2・3学期 5段階×9科目=45 中3・2学期 5段階×9科目×2=90 合計    135点 【2つ目】 ●中学1年生 学年末の成績(5段階評価) 4×9教科=36 36の2倍=72…(1)  ●中学2年生 学年末の成績(5段階評価) 4×9教科=36 36の2倍=72…(2) ●中学3年生 学年末の成績(5段階評価) 4×9教科=36 36の3倍=108…(3) (1)+(2)+(3)合計=252が内申点 また、高校入試で得点と内申点の比率が出ていますが、どのように計算すればいいのですか? 内申点や入試に詳しい方がいましたら、教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 【千葉】内申点の解釈

    千葉県中3女子の保護者です。 内申点について教えて頂きたく、よろしくお願い致します。 先日、2学期の内申が出ました。 カッコ内は、1学期の内申との差です。 5科:21(+2) 9科:34(+1) 上記より、4科のいずれかが1落ちたが総じてプラスになるものと思ったのですが、昨日3年間の内申合計を教えてもらったところ、1学期の成績からの内申合計と、全く変わりませんでした。 合計:101(±0) 担任の先生は、年間の内申は学期ごとの平均みたいなものだから、という事と、娘の成績は1学期と2学期であまり変わらなかったから、という事を仰っていました。 家に戻って1・2年の内申を、それぞれの学期内申から計算してみると、ほとんど1・2・3学期の内から一番良い内申をとって合計している様でした。 ただ、3・3・4の様な場合は、3にしている時もある様でした。 という事で、今ひとつ納得できない状態です。 娘は2学期にはがんばったという意識があるので、落ち込んでいる様です。 娘のウケが良くないのか、少し早めに教えてもらおうとしたのが良くなかったのか?どう解釈したらよいのか、教えて頂けるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 千葉県在住 公立の中学に通ってます

    千葉県在住 公立の中学に通ってます 千葉県立高校に進学を希望しています 先日担任の先生に、内申点の出し方について聞いたところ 全学年の内申点(1年の1学期~3学期、2年の1学期~3学期、3年の1学期と2学期)の 総合計の平均値だと言われました しかしこのサイトで同じような質問があったのでみてみたら 内申点は、1年と2年の学期末(3学期)と3年の2学期の内申点の合計だと 回答されてました この質問はの回答は2007年でした 今年から受験制度が変わると聞いています 友達に聞いてもはっきりしません どなたか正しい千葉県の内申点の出し方を教えて下さい また 受験において同じ内申点で、出身中学によって差が付くのでしょうか? 分からないことだらけです…どなたかご回答お願いいたします 宜しくお願いいたします

  • 埼玉県高校受験の内申点について教えて下さい。

    埼玉県高校受験の内申点について教えて下さい。 中3の受験生の母親です。 内申点は中1が30、中2が22、中3の1学期が26、偏差値53です。 中2は服装や授業態度などが悪く定期テストの成績に比べて通知表の評価は悪いです。 加えて3年1学期は美術で1がありました。 最近になり本人も県北の公立受験を真剣に考えはじめて少しずつ落ち着きはじめて来た所で通知表の1は親子でだいぶこたえました(自業自得なのですが…)。 私立の併願も考えてはいますが 第一志望している高校は偏差値54の公立高校で昨年は入学者数が減り今年度は受験間口が広くなると聞いています。 この内申点では受験は厳しいでしょうか? また3年生の成績表は1学期と2学期の平均が内申点となるのでしょうか? 2学期に頑張って評価をあげれば1と言う内申点は受験時に通知されないのでしょうか? 1があると公立、私立ともだいぶ不利になるのは知っています。 将来の夢を持ち頑張りはじめていた矢先で子供の学習意欲がなくなってしまうのではと心配です。 どなたか詳しい方 または体験談など教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 成田高校って・・

    私立高校なのに5教科じゃないですかぁ・・ やっぱ、公立と同じように、三年間の内申が受験の際に、深入りしてしまうのでしょうか? 千葉の通常の私立高校は、推薦の場合は一学期の成績、それ以外は関係ないのですが・・。

  • 高校選択

    高校入試が迫ってきました。12月のV模試の偏差値3教科63、5教科66。1年生の成績が悪く、内申点は115です。3年の2学期は5教科で、24だったのですが。千葉県の2学区、3学区の私立、公立を受けるとしたら、どのような組み合わせが確実でしょうか。アドバイスお願いいたします。公立は、薬園台、柏南、小金あたり、私立は、日大習志野、千葉英和、日出あたりを考えていますが。ちなみに女子受験生です。

  • 都内公立中学校の成績について教えてください!困ってます‥

    都内公立中学校の 三年生の成績について教えてください。 一学期の成績の素点を 二学期に5以上上げることは 不可能ですか? 例えば 9教科5段階評価で 三年生の一学期が オール3で合計27だった人が二学期に32以上になることは実際に可能ですか? 充分可能なように感じるのですが 塾講師(をしている親)に 一学期から二学期に 素点の合計が5以上上がることは ありえない と言われました。 細かい質問でごめんなさい。 これで口論になってしまったため 至急答えが欲しいです。 都内の公立中学校(成績が5段階評価)の三年生の 場合のみでお願いします。

  • 内申点はどのようにして決まりますか?(千葉県)

    千葉県の中学校1年生男子です。 質問 (1)例えば国語1学期3 2学期4 3学期4の場合  1年生の国語の内申は単純に足して3で割るのでしょうか? (2)9教科の中で内申点に対して×1、○のように  掛け算して多めに算出する事はあるのでしょうか?  以上 宜しくお願い致します。  

  • 内申点の出し方

    こんにちは。 中3の受験生です。 ウチの県では、3年間全部の内申を入試の時に見るんです。 それで周りの皆は自分の「内申点」を知ってるみたいなんですけど、自分は内申点の出しかたが分からないんです((恥)) 通信簿で、各教科の成績を全部足してそのアトどうするんでしょうか? 1学期の成績も2学期の成績も足すのでしょうか?(実技は2倍) ちなみに宮城住みです。  かなり分かりにくくなりましたが宮城の内申点の出し方を教えてください! 馬鹿ですみません;; よろしくおねがいします。