• 締切済み

千葉県内中3 私立受験での内申書の点数の調整

私立高校推薦入試を希望しています。推薦基準の内申点は今月末の面接で決定します。そこで疑問に思ったことがあります。千葉県は、確か昨年度?からだったと思うのですが、公立高校を受験する場合に、(絶対評価導入から何年か経過し、各公立中学校による通知表の点のつけ方に差が見られる(甘くつける学校と辛くつける学校がある。教師の好き嫌いとも皮肉られているようですが、)ようになったことを配慮し、3年間の内申点の合計に、甘くつけている学校は点数をマイナスし、辛くつけているところはプラスするというシステムが導入されました。ちなみにうちの学校は、地域の中でも辛くつけられていることで有名です。(千葉県の教育委員会のホームページに開示してある表でも確認済みです。) そこで本題なのですが、私立を受験する場合にはその内申点の調整はなされないのでしょうか。ちなみにうちの学校は公立高校受験時には3年間の内申点に5点をプラスするということはわかっていますので、私立に提出する内申点は3年時のものだけで良いので、いわゆる5点の1/3、約1、6点(1または2)くらいは上乗せしてはくれないかなあ。という意味です。あと1点足りないようなので質問しました。わかる方どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

私立はまだ公立の内申点の扱いがかわったことに対して、模様眺めしてますから、以前のままですよ。 ただし、高校の中に不文律として、例えば市川五中や若松中は低見とか、千葉大附属中や葛城中は高見などというのは昔から暗黙の了解として、公立中学レベルの高低はもともとありますから、それは加味されますがね。

rokuyonkai
質問者

補足

回答有難うございます。 実は受験したい私立高校でも確認しましたところ、確かに高校側では、あくまでも中学から出された内申点はそのままの数字として判定するということでした。(一切考慮しないという意味。) 私が疑問に思いましたのは、中学側が公立高校受験のときは規則に乗っ取って5点を上乗せするのに、私立高校受験の場合の推薦の内申点には、中学側から出される内申書に、予め、上乗せして提出してはもらえないのかなあ。ということです。(論理的には間違ってはいないのではないと思いますがいかがでしょうか。) 千葉県の教育委員会にそのことを電話で聞きましたら、一言『中学校側で聞いてください。』との返事をもらいました。ということは、教育委員会は私立受験のときの内申点の調整云々に関してはタッチしていないということだと思いました。ってことは、学校側の一存で考慮してもらえるかもしれない。という事でいいのかな? と。何の罰則もないわけですし、もし、中学校側で教育委員会で聞いてみてください。といわれても確認済みです。と言えばいいんですよね。駄目もとで尋ねてみようかと思っています。

関連するQ&A

  • 千葉県の受験高校選択について

    千葉市立中学校に通う中3の息子の高校受験について質問させていただきます。受験校について最終的な絞込みを行っているところですが、内申点は、良くなく、 中3(前期)5科21/9科33 3年間の合計は、9科104 となっています。10月に受けたV模擬の偏差値は3科59、5科60で、先日の県下実力テスト結果は、5科偏差値63程度と担任から言われています。第1希望としては、公立は市立稲毛、私立では成田高校としており、受験校は私立併願推薦で敬愛学園(特進)か市原中央(普通)を受験し、私立一般では、成田高校(普通)、千葉日大一高、東海大浦安、千葉敬愛等を考えています。公立高校は、内申が良くないので特色化は厳しいと思っていますが、公立一般入試では、本人は市立稲毛(もしくは幕張総合)を受験希望です。この内申で公立一般ではどれくらいの得点が必要なのか、また私立との併願パターンはこれでいいのか等々、初めての経験のため日々思案しております。アドバイスいただければ幸いです。

  • 内申点の悪い場合の高校受験について

    子どもの高校受験について、わからないので教えてください。中1の時、悪い仲間と悪さし放題、成績も最悪でした。1年生の3学期は悪さはやめましたが全く登校しませんでした。2年生からは改心し、通知表では全科目3程度、まじめに出席。3年生になってやっと受験勉強をし始めたのですが・・塾でも学校の面談でも『本人の偏差値よりもかなり低い高校しか望みがない。私立は希望のレベルよりも低い高校を、それも単願でないと受け入れてもらえない』と言われました。1年生の時の自分を反省し、前向きに頑張り、勉強にもやっとやる気が出てきたところです。救いのない面談で子どもはかなり落ち込んでいます。千葉県立2学区を希望していますが、本やHPによると内申点プラス受験当日の点数の高い順に合格者を出す、とあります。が、本当は先生方の言うように内申重視なのでしょうか?欠席が60数日もあると公立は足切りされてしまうのでしょうか?また、内申よりも試験を重視してくれる私立(都内東部、千葉県、埼玉県)をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 高校受験 内申書

    千葉県内で受験します。公立は内申がとても重要ですが、私立の一般で受験する場合、極端な欠席や警察のお世話になったとかない限り、内申は関係ないと思っていいですか?

  • この内申点で 県立千葉はどうでしょうか?

    中3男子の母親です。 特色化で県千葉を受けましたが落ちました。もうすぐ一般入試の出願ですが、県千葉か千葉東かで悩んでいます。   *模試等の得点は いつも450点台   *内申点は推定で115~120位。   *私立は 昭和秀英(特待合格だが公立受験のため資格なし)        市原中央(特待)合格        渋幕 不合格   *親子ともに公立希望  校風も経済面でも。 千葉東はむしろ県千葉より熱心で、県千葉はほったらかしという噂もききます。危険を冒してまで県千葉にこだわる必要もないのかなという気もします。が、やっぱり県千葉をめざしてやってきたので、もしある程度可能性があるのならチャレンジさせたい気もして、葛藤しています。 息子の内申点では 450点台の得点では合格は危ういでしょうか。 県千葉の受験生の内申点はだいたいどんなレベルなんでしょうか? 宜しくお願いいたします。  

  • 千葉県の私立高校の入試についてご教授願います。

    千葉県の私立高校の入試についてご教授願います。 第1希望は公立高校ですが、現在 滑り止めとして私立高校を入試予定です。 来月には希望校を決めるようですが、現在の私立の希望校へは、中学校と私立高校の間で事前に 行われる「入試相談」するには、内申点が足りておりません。 併願推薦がもらえない場合、一般入試を受ける意味はないのでしょうか? 中学校の先生曰く「事前相談で決まっている子は、受験当日点が悪くても合格できる」とのこと。 子供の受験予定の私立高校は、偏差値自体はV模擬でA判定が出ていますが、実際は受験しても、事前に決まってしまっている子でほぼ埋まるので無駄なのでしょうか? また、もし受験する価値があったとしても、それは‘狭き門’になるのでしょうか? 現在 検討中の私立高校は 千葉経済大学付属高校 普通科 および 千葉英和高等学校 英語科 または 普通科です。 宜しくお願いいたします。

  • 内申、点数ともに80%で合格

    千葉県の公立高校の試験は、 内申点、合格点ともに80%以上にいれば合格とあるのですが、ほぼ全員がそれにはいっていた場合、 内申点は届いてないのに、点数は80%以上行く人は切り捨てられてしまうのでしょうか? 気になるので教えてください。お願いします

  • 高校私立受験(内申)について・・・

    中学三年生です。 高校は上位私立を希望しているのですが・・ 私の学校は国立なため、思うように内申がもらえません。 私立受験にも少なからず内申が影響すると思うのですが・・ そこのところよく分かりません。 ちなみに早大本庄を第一志望にするか迷っているのですが、 やっぱり内申はよくないと駄目なんでしょうか? ちなみに私立には1年から3年までの内申がいくのでしょうか? それとも3年だけでしょうか? 質問多くてすいません><;回答をお待ちしています。

  • 私立高校での内申

    僕はもうすぐ私立高校を受験するのですが、1年、2年、3年の間に かなり遅刻してしまったのです。(200回以上) これって落とされますかね? 担任の先生にも心配なのは遅刻だけなのに、、と言われました。 一応受験するときの内容は以下です。 ・専願 ・偏差値はその高校と同じくらいです。(志望校の偏差値42) ・内申点は平均4点です。 ・僕の受ける県は公立>私立といった感じです。 どうなんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 中高ともある私立で、公立高校受験を考えています

    知り合いの話ですが、ある塾で「私立中学から公立高校受験は内申書の面から難しい」と言われたそうです。 想像するに、「公立中学の子と学力的にはそれほど差がないとしても、優秀な子もいる私立の学校の中では内申が低く評価される(あるいは公立より進度が速いので、模試などの学力が同じでも、その私立学校内では内申的に低くなるとか?)ので、内申が合否に強く影響する公立では不利だ」と言うことかなと思うのですが、実際のところどうですか?? あるいは、公立に逃げさせたくない私立が。「公立高校受験希望者」に内申を辛めにするなんてこともなきにしもあらずですか?? ちなみに近畿地方です。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 私立一般受験と内申の関係 (東京)

    先日塾の面談に行ってきたのですが、私は内申が悪く都立はほぼ頭に入っていません。 私立の推薦も考えていましたが、この内申では希望のところに入れないので私立の一般受験に絞ろうと考えています。 そのことを先生に伝えたら、 「都立よりも私立のほうが内申に縛られる」「整理券を配られるみたいなもんだから、一般受験できても、内申が悪いものは整理券すらもらえない」つまり、内申をみて学校の基準に達していなかったらそこですぐにはじかれるらしいのです。 いままで私は、私立は推薦入試以外すべて一発勝負で、内申はまったく関係ないと思っていたのでびっくりしました。 これは本当なのでしょうか? ちなみに内申は9科27で偏差値は60前後です。