県立千葉と千葉東、どちらを選ぶべきか?内申点や受験生の実績について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 県立千葉と千葉東、どちらを選ぶべきか悩んでいます。模試の得点は常に450点台で、内申点は推定で115〜120位です。私立では昭和秀英と市原中央に特待合格しましたが、公立を希望しています。千葉東は県立千葉より熱心な印象ですが、県立千葉で頑張りたい気持ちもあります。
  • 息子の内申点では450点台の得点だと県立千葉の合格は危ういでしょうか。また、県立千葉の受験生の内申点はどの程度なのか気になります。
  • 県立千葉と千葉東のどちらを選ぶべきか迷っています。私立を受けた結果、昭和秀英と市原中央に特待合格しましたが、公立を希望しています。模試の得点は常に450点台で、内申点は推定で115〜120位です。千葉東は熱心な印象がありますが、千葉県立千葉で頑張りたい気持ちもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

この内申点で 県立千葉はどうでしょうか?

中3男子の母親です。 特色化で県千葉を受けましたが落ちました。もうすぐ一般入試の出願ですが、県千葉か千葉東かで悩んでいます。   *模試等の得点は いつも450点台   *内申点は推定で115~120位。   *私立は 昭和秀英(特待合格だが公立受験のため資格なし)        市原中央(特待)合格        渋幕 不合格   *親子ともに公立希望  校風も経済面でも。 千葉東はむしろ県千葉より熱心で、県千葉はほったらかしという噂もききます。危険を冒してまで県千葉にこだわる必要もないのかなという気もします。が、やっぱり県千葉をめざしてやってきたので、もしある程度可能性があるのならチャレンジさせたい気もして、葛藤しています。 息子の内申点では 450点台の得点では合格は危ういでしょうか。 県千葉の受験生の内申点はだいたいどんなレベルなんでしょうか? 宜しくお願いいたします。  

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.1

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。 私は内申点の計算を通信簿の純粋な評価でやっているんで、内申点をどういう計算でやっているんだか知りませんが、県千葉だったら、通信簿九科アベレージ43/45は欲しいところですね。 県千葉の特色化で受かる人は県内一ウンがいい証拠なので、あなたのお子さんは運が悪いんじゃなく、『めちゃめちゃウンがいい』人じゃないだけなんで、ビビっててはダメです。 ぶっちゃけ千葉東に下げる必要性はなんら無いと思いますよ。このまま県千葉で行きましょう! 「戦場で流れ弾はビビったヤツが当たる」っといいますし、ここまで来たら『動かざること山の如し』で、このまま行っちゃいましょう!一般は内申点よりもペーパー勝負ですから、四の五の言っても始まりませんよ。県千葉も千葉東も全く同じことが言えますから、ここで志望校を変えて気力が減って落ちることもありますし(私がそうだった…)、かえってそっちの方がよほど危険です。

nanapo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。内申点は九教科45点×3学年分で135点満点中の120点位です。回答いただいたように45点中43点位必要となるとやっぱりかなり苦しいかもしれませんね。。。ペーパーでそれをカバーできる点数をとれたらいいのですが。。。。 ありがとうございました。