• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

内申、点数ともに80%で合格

千葉県の公立高校の試験は、 内申点、合格点ともに80%以上にいれば合格とあるのですが、ほぼ全員がそれにはいっていた場合、 内申点は届いてないのに、点数は80%以上行く人は切り捨てられてしまうのでしょうか? 気になるので教えてください。お願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数402
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

「内申点、合格点ともに80%以上」っていうのは、「満点の80%」ではなくて「人数の80%」ですよ。 たとえば受験生が100人だったら、 内申点も80位以内で当日の試験の点も80位以内の人は合格、という意味です。だから、「ほぼ全員がそれにはいっている」ことはありえないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 内申点について

    私は千葉県の偏差値58ぐらいの高校(350~で合格)を受験しようと考えています。 私の学校は他校に比べ非常に内申点の付け方が厳しいせいか、1年生の頃に2がたくさんついていました。 1年の時は通知表が24X3(9科)でした。 内申点は1年~3年まですべて関わるというので ちょっと心配です。 内申が悪いと当日点数をとれとよくいわれますが、 なんてんぐらいとれればいいのでしょうか? 教えてくださると嬉しいです

  • 水戸一高に合格するために必要な内申点はどのぐらいでしょうか。

    水戸一高校に合格するためには内申点はどのぐらい必要でしょうか。 最近、この高校に入りたいと思っているのですが、内申点のほうがあまりいいとはいえないもので1年生、2年生の3学期の内申点の合計と3年生の1学期の合計が112でした。 推薦は絶対に無理ですので、一般入試で入りたいです。 漢検、英検3級は持っています。(漢検は準2級を受けるつもりです。 2学期は内申点この点数よりあげられるように努力しますが、この点数でも合格できるのか不安です。 回答お願いします。

  • 千葉県内中3 私立受験での内申書の点数の調整

    私立高校推薦入試を希望しています。推薦基準の内申点は今月末の面接で決定します。そこで疑問に思ったことがあります。千葉県は、確か昨年度?からだったと思うのですが、公立高校を受験する場合に、(絶対評価導入から何年か経過し、各公立中学校による通知表の点のつけ方に差が見られる(甘くつける学校と辛くつける学校がある。教師の好き嫌いとも皮肉られているようですが、)ようになったことを配慮し、3年間の内申点の合計に、甘くつけている学校は点数をマイナスし、辛くつけているところはプラスするというシステムが導入されました。ちなみにうちの学校は、地域の中でも辛くつけられていることで有名です。(千葉県の教育委員会のホームページに開示してある表でも確認済みです。) そこで本題なのですが、私立を受験する場合にはその内申点の調整はなされないのでしょうか。ちなみにうちの学校は公立高校受験時には3年間の内申点に5点をプラスするということはわかっていますので、私立に提出する内申点は3年時のものだけで良いので、いわゆる5点の1/3、約1、6点(1または2)くらいは上乗せしてはくれないかなあ。という意味です。あと1点足りないようなので質問しました。わかる方どうぞ宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

可能性があると思います。 「どの程度」合格する内申に到達していないか。 ということだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 公立高校の当日の点数

    すみません、以前も高校について 質問したのですが、 偏差値がだいたい54で80%、合格点は330ぐらいの合格基準の学校があるのですが、その学校の最低合格点数が 305点で、内申がだいたい100ぐらいの人が多い(平均)んです。 私は過去問などをやる限りでは点数はだいたい310~330ぐらいなのですが、中学校の評価が厳しく、計算すると内申点が80ぐらいしかありません。 内申が人より20~30悪いと 当日どれぐらいの点数をとればよろしいのでしょうか。 教えて頂ければ幸いです。

  • 高校受験 内申足りないが諦めるのか?

    現在、中3です。千葉県の東葛飾高校を受けます。 調べたところ、東葛飾は内申の圧縮がないようです。 そして、千葉県の入試で合格するには、 当日の試験で上位、かつ内申でも上位でないと合格出来ません。 去年の合格者の内申の最低点に、9ほど足りないのですが、 諦めたほうがいいですか?

  • 内申点が・・・・

    前にもここで質問させていただいた者です。大阪府在住の中3です。 志望校が公立の枚方高校(普通科)と私立の大阪青陵(特進or進学)なのですが、 学校の定期テストの結果があまり思わしくなく、平均点よりずば抜けて高い教科は1つ(多くて2つ)ぐらいで、後は平均点より10点ほど上か、ぎりぎりか、平均点より下か の様な点数をいつも取っています。 それゆえに内申点が10段階評価で 国5 数5 理5 英6 社6 技6 美4 体4 音4 合計45と、かなり低い感じになっています。 この点数は2学期の中間テスト終了後?ぐらいに発表された物で、その後に実力テストの最終回と、期末テストがありました。 実力テストの結果はぼろぼろで、英語以外ほぼ全部平均ぎりぎりかそれより下でした。(英語は平均より20点上) 期末テストの結果も、合計点では2学期中間より落ちてしまい、5教科合計346でした。 副教科の試験も全てあったのですが、ちょっと技術家庭化だけ前回より落ちましたが(80→68)全体的に前に比べ酷い点数ではありませんでした。ですが音楽の実技の点が著しく低いので4より下がらないか心配です。 もちろん提出物の方も、ほぼ出していますし授業も態度はちゃんとしています。 学校の定期テストの点数が悪い割には、五木の模擬試験というテストでは中々いい結果を残し、英語がずば抜けて良く、偏差値66で1000人中65位でした。 他もだいたい変な点数ではなく、5教科の偏差値は50.9でした。 そして志望校である枚方高校(普通科)の合格判定はCであと8点でBと書いてありました。 大阪青陵の進学(特進は書き忘れました)も合格判定はAでした。(併願でもA) これで自信が持てたのですが、内申点の合計と偏差値を照らし合わせて表をみてみると、内申点が低いせいで枚方高校(普通科)は合格判定Eになっていました。 その他に長尾高校(普通科)も偏差値だけではAだったのに、内申点も入れるとCになっていました。 これでかなり再びかなりショックを受けました。2学期期末テストも終わってしまったので、もう内申点は上がりませんよね? それと、公立高校の合格判定が書いてある所には内申点と偏差値を照らし合わせる表の様なものがあるのですが、私立高校の所にはそれがありませんでした。 これは私立高校は内申点関係ないってことですか?そんなことないですよね? あと、もしまだ内申点(授業態度とか提出物以外で)が上げられるなら、その方法も教えてください! 長く読みづらい文章になったかもしれませんが、なにとぞよろしくお願いします。

  • 公立高校の内申点のつけ方について

    現在新潟に住んでいる中2の者です。入試まであと2年ということもあり受験情報を調べています。内申点のことについてなのですがあの5段階評価はそれぞれ1学期、2学期(三学期)についています。点数を平均化するというのですが小数になる場合はどうなるのでしょうか?(1期が4、2期が3など)また各高校に内申点の合格点ようなのはあるのでしょうか?ご回答お願いします。

  • 内申点と合格点数の関わりについて

    数ヶ月前の先生との面談の時点で内申点が足りないのと、実力テストでの点数が足りないとの事だったので、公立志望校を下げました。 内申点はどれだけ足りないのか分かりません。 また点数ですが、テストは2回有りました。 その内1回目しか受けていない(風邪が酷くなったため2回目を休みました)のですが、その当時はまだあまり勉強に力を入れて無い時だったので、2回目の学校でのテストで何点出せていたのか分かりません。 この頃の塾や市販されている参考書(フクトの「高校入試の徹底的研究」)等のテストでは300点中大体210~230を取っています。 その高校の合格点数は大体220~230点だそうなので、点数では大分近づけたのかなと思っているのですが、この考えは甘いでしょうか? また、内申が1足りないと点数で何点補わなければいけないのでしょうか? 因みに福岡県住まいで、第1志望校は福岡中央、現在は西陵高校を受験予定としています。

  • 埼玉県 内申点について

    埼玉県の公立中3年の娘の母です。 内申点についてお伺いしたいことがあります。 埼玉県の高校(公立・私立問わず)では内申点の内容を重視しますか?それとも合計点だけを見るのでしょうか? たとえば英語、数学ともに3の場合も英語が4、数学が2の場合も2教科の合計は同じ6です。 合計点が同じでも2の教科があるパターンのほうが不利になりますか? 私立高校によっては内申点に2がないことが望ましい、という記載がある高校もあります。内申点に2がある場合には受験するのは無謀でしょうか? また、娘は4教科の合計が悪いのでその点も気になっています。主要5教科より残り4教科の点数を重視するのでしょうか。 どなたか詳しい方、ぜひ回答をお願いいたします。

  • 千葉の公立高校について

    千葉の中3です 特色化選抜を70日後に控えた今、第一志望校としては第五学区の県立佐原高校を選択しています 学力は学校の実力テストで360点前後。進学研究会の進研テストでは365点、偏差値は60、佐原高校の合格判定はB判定でした。 点数だけ見てもかなり厳しいのですが、内申点が同じ高校を受ける人達と比べ非常に悪く、三年間で95程度です 自分も千葉県の入試システムについてよく分かっていない所があるのですが。やはり特色化選抜や一般入試でも内申点の比重は大きいものなのでしょうか だとすると、この内申点では足切りされてしまうでしょうか? 入試までの日程を考えてもそろそろ公立受験校を決定しなければいけない時期になってきておりますので、見込みが薄いようなら志望校を変える覚悟でいます。 三年間の中学校生活で自堕落な生活を送ってきた自分にすべての非があるのですが、まだ少しでも合格する可能性があると言うなら出来る限りのことはしたいと思っています。 乱雑な文章になってしまいましたが、質問したい事を纏めると ・千葉県の公立高校入試における内申点の比重 ・この成績で、県立佐原高校に合格する見込みはあるか よろしくお願いします

  • 内申点の悪い場合の高校受験について

    子どもの高校受験について、わからないので教えてください。中1の時、悪い仲間と悪さし放題、成績も最悪でした。1年生の3学期は悪さはやめましたが全く登校しませんでした。2年生からは改心し、通知表では全科目3程度、まじめに出席。3年生になってやっと受験勉強をし始めたのですが・・塾でも学校の面談でも『本人の偏差値よりもかなり低い高校しか望みがない。私立は希望のレベルよりも低い高校を、それも単願でないと受け入れてもらえない』と言われました。1年生の時の自分を反省し、前向きに頑張り、勉強にもやっとやる気が出てきたところです。救いのない面談で子どもはかなり落ち込んでいます。千葉県立2学区を希望していますが、本やHPによると内申点プラス受験当日の点数の高い順に合格者を出す、とあります。が、本当は先生方の言うように内申重視なのでしょうか?欠席が60数日もあると公立は足切りされてしまうのでしょうか?また、内申よりも試験を重視してくれる私立(都内東部、千葉県、埼玉県)をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 内申の事聞きたい!

    私は中学校が私立です。私立から公立高校を受けようと思っています。でも私の学校には技術と美術がないんです。公立では内申点は9科目で決まられますが私のような場合は技術と美術の内申点は0でつくのですか?

  • 平成21年度千葉県公立入試について

    千葉県の公立入試を今年受験した者です。 僕は、柏南高校を受験したのですが、テストが全然できませんでした。 内申もものすごく悪いため、テストで稼ごうと思っていたのに…。 自己採点では、310点~320点くらいだと思います。(数学の計算問題まで間違えてしまった;;) 得意教科の英語までもが……、むしろ英語が一番できませんでした。 内申点は、95点くらいです。。(ものすごく低いです…) 今年の千葉県公立入試は難しかったのでしょうか? もし難しかったのなら、平均点も下がると思いますので、希望が少しわくのですが…。 この点数、内申で合格すると思いますか? 回答宜しくお願いします。 ちなみに特色化は無謀に県立柏を受験しました。