• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

内申、点数ともに80%で合格

千葉県の公立高校の試験は、 内申点、合格点ともに80%以上にいれば合格とあるのですが、ほぼ全員がそれにはいっていた場合、 内申点は届いてないのに、点数は80%以上行く人は切り捨てられてしまうのでしょうか? 気になるので教えてください。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

「内申点、合格点ともに80%以上」っていうのは、「満点の80%」ではなくて「人数の80%」ですよ。 たとえば受験生が100人だったら、 内申点も80位以内で当日の試験の点も80位以内の人は合格、という意味です。だから、「ほぼ全員がそれにはいっている」ことはありえないです。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

可能性があると思います。 「どの程度」合格する内申に到達していないか。 ということだと思います。