• 締切済み

中一、通知表の評価について

中一です。通知表について 昨日母から「通知表の評価5が3つ以上ないとスマホの契約は取り消し、部活は退部」と言われました それは回避したいです… 通知表が配られるのは9月10日頃、期末テストが終わってからです 教科↓↓↓ 国語 多分5は取れない 発言の機会が無いため授業態度で挽回はできない 数学 課題はちゃんと出してるし期日前に出した時もあった 発言の機会が無い 社会 課題はちゃんと出している 発言の機会はありそう 理科 課題はちゃんと出している 発言の機会が無い 英語 課題はちゃんと出している 発言の機会はある 今度評価に入る小テストあり 美術 絵は得意なので5は狙える 技術 うちの学校はやらない 保体 プールが評価に入りますが泳げないので無理 家庭科 発言の機会ある 夏休みの宿題が評価にはいる 音楽 音痴なので無理かも こんな感じです ちなみに4月から発言とかはあまりやってませんでした 短期間で通知表の評価をあげるにはどうしたらよいですか ちなみに前のテストは全て80点ちょいで低めでした

みんなの回答

• DPICMM864
回答No.1

>ちなみに前のテストは全て80点ちょいで低めでした 別に問題ない点数ですよね。頑張れば90点以上取れますね。 国語 多分5は取れない 発言の機会が無いため授業態度で挽回はできない→発言の機会が無いとはどういう意味か分かりませんが、分からない事を積極的に手を上げて先生に聞いてみたらどうでしょうか? 数学 課題はちゃんと出してるし期日前に出した時もあった 発言の機会が無い 課題の提出日を早めにされているのは評価できます。分からない事があれば積極的に先生に聞いてみたらどうでしょうか?授業中に手を上げてもいいし、授業後、放課後でもいいんで。 社会 課題はちゃんと出している 発言の機会はありそう →発言の機会があるなら、ちゃんと答えられるように準備しておくこととわからないことがあれば積極的に手を上げて聞くこと。 理科 課題はちゃんと出している 発言の機会が無い →授業中に分からない事、課題で分からない事は先生に積極的に聞きに行こう。 英語 課題はちゃんと出している 発言の機会はある 今度評価に入る小テストあり →小テストで満点を取れるもしくは9割以上の得点を取れるように。 発言の機会があれば、きちんと答え、分からないことを積極的に先生に聞くと、意欲的な子だなと思われ評価が上がるかも。 美術 絵は得意なので5は狙える →得意分野で稼ごう。5を確実に取れるように。 保体 プールが評価に入りますが泳げないので無理 →今からでも温水プールなどに行き、施設のコーチの指導を受けてみたら?泳げないのはNGだよ。授業でも基礎から教わって最低限、 泳げるようにしよう。怖がらなくてもいいから。これが一番の課題ですね。 家庭科 発言の機会ある 夏休みの宿題が評価にはいる →夏休みの課題は全力で家庭科に取り組もう。これしかない。 音楽 音痴なので無理かも →カラオケで練習。スマホにイヤホンで家で歌ってみよう。 これが一番の課題かもね。恥ずかしがらずに、音楽の先生にも 質問して上手くなろう。 以上。9割以上の得点を全て取れるように頑張ろう。大丈夫だよ。 80点以上取れてるなら、今度9割以上の平均点を出せば、両親も スマホ解約をためらうかもね。 ではでは。

ikirubanana
質問者

お礼

ありがとうございます!(´▽`)