• ベストアンサー

小学校の通知表の評価って?

小学2年生の男子です。中学受験を視野に入れて通塾しています。塾では成績もよくクラスでもトップの成績です。学校のテストでも85点以下はとったことがないのですが通知表の評価が○や△で、◎が1つもありません。(昔でいう△=不可○=可◎=良でしょうか…)個人面談などで担任の先生にお話しを伺った時や通知表の所見欄ではものすごく褒めていただいているので先生に嫌われているわけでもなさそうです。生活面では忘れ物が多く、文字が汚いので(お恥ずかしい話ですが、年中の弟とおなじ程度です)一度心療内科で診ていただいたのですが、特に発達障害などではないと診断されました。文字にかんして△なのは仕方ないにしても、学校の通知表っていったい何を基準にして評価しているんでしょうか?不満とかじゃなくて本当に疑問なんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asaka3
  • ベストアンサー率33% (85/255)
回答No.3

学校の通知票は、 学校独自の基準です。 学校によって基準は異なります。 通知票を作っていない学校もあります。 お子様の様子を伝えるために、学校ごとに目標に対する評価基準を作っそて、 その基準に沿って伝えています。 ですから、一応説明がなされているはずだと思いますが、 お聞きでないようなら、説明を求めると良いと思います。 以下、一般論です。 ほとんどの学校が相対評価ではなく絶対評価です。 他者との比較ではなく、 個人内の伸びでもなく、 目標に対する達成度で表します。 どれだけ達成していたらどの評価になるかも、学校ごとに違います。 一般的に大きく2つあって、 ◎とか、A評価だと、特に優れている ○とか、B評価だと、できる。(ここが規準なので、これがとれればOK) △とか、Cひょうかだと、がんばろう・努力を要する。 というパターンと、 ◎とか、A評価だと、できる。(ここが規準で、これがとれればOK) ○とか、B評価だと、もう少し。 △とか、C評価だと、がんばろう・努力を要する。 というパターンがあります。 前者は、指導要録にも使われているパターンですが、 意外と後者の学校も多いようです。(特に低学年) 単純にテストの点だけで考えた場合、質問者様のお子様の学校は、 85点で○ですと、前者であると考えられます。 でも、この点数の基準だけとってみても、 通信票は学校で決めることができるので、学校ごとに微妙に違います。 評価をする観点も色々な物が加味されます。 テストで計れる物は、主に、 どれだけ覚えているか(知識・理解)と言うことと、 紙の上でできる技能の部分です。 そのほかに、問題意識を持って取り組む(関心・意欲)、 きちんと取り組む(態度) 決められた時間内で取り組む(技能) 問題を自力で解決することができる(思考・技能) 解決した感想から新たな疑問を持ち、学習を進めようと思う(関心・意欲) 学んだことを、次の学習にも活かすことができる。(思考・技能) などなど、 学校の年間指導計画やシラバスのような物が出ていますから、 おたずねになるといいと思います。 少なくとも、今求められている学力は、 ペーパーだけではなく、使いこなす力や、問題解決能力もあるので、 質問者様のお子様の場合、 ペーパーの成績以外のところで、基準を超えられないので、 ◎がつかないものと考えられます。 具体的に文面から推測すると、 忘れ物が多いのは、態度の評価で引かれると思います。 また、文字が丁寧に書けない点は、 表現の技能として、 分かりやすく、人に伝わるようなかきかたができないという点で、 引かれると思います。 しかしこれは、一般論として導いた結論なので、 学校の担任の先生に具体的なところをおたずねになるのが 一番はっきり分かると思います。

kerorinmam
質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳ありません。ご丁寧な回答ありがとうございました。他のお母様方の話を伺うと、うちの息子より明らかに点数が低いお子さんが◎だったりするので絶対評価ってなに?って思っていたのでご回答者様の後半部分はとても勉強になりました。やっぱり態度なんでしょうね…本人は学校の授業は塾と比べて簡単で退屈と言っていて、それを我慢するのも学校の勉強だと指導はしてるんですけど小2の男子には伝わらないんですよね。

その他の回答 (5)

  • nnmsg1327
  • ベストアンサー率39% (206/525)
回答No.6

教育関連の出版社に勤めております。同時に娘が小1です。 まず、現在の3段階評価は、指導要領にある領域到達度の基準の、 「十分到達」「おおむね到達」「未到達」ではないかと思います。 ですので、○は「おおむね到達」に該当します。 娘の先生によると、◎(娘の学校では「大変よい」)は、 到達度90パーセント以上、という基準なので、かなりよくないと与えられないそうです。 だから、よく、「大変よい」が一つもないからといって、気にされる方がいますが、 「よい」ならば平均85点とれていると考えて、問題なしなので、 あまり気にされないでください、と言っていました。 また、現在の成績表は相対評価ではなく絶対評価ですので、 「大変よい」は一人もいない可能性もあるし、 到達さえしていれば何人に与えてもいいようです。 それから、まだ2年生ですので、成績表の評価はテストの点数だけでなく、 授業での先生の質問に対する答えなども評価に入っています。 先生は生徒の発言や答え方などからも理解度を測っているというわけです。 また、各教科の一番上のには、必ず「関心・意欲・態度」の評価項目があります。 これなどは、授業中の発言や質問の回数、作文であれば書く量なども、 評価の対象になります。 また、発言のときに「はっきりした口調か」「要点をおさえているか」で、 理解の深さも評価していたりするので、「◎=大変よい」になるかどうかは、 こういうところからも決まるものと思います。

kerorinmam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。雑誌などで絶対評価のことはよんでいたのですが…算数の時間などには九九の苦手なお子さんに教えていたりしていたようなので今回算数は◎かな~などと勝手に期待していたので、ちょっとガッカリしてしまいました。(おそわっていたお子さんの算数の理解度が◎だったとお母様から伺ったのもちょっとショックで)早生まれのうえマイペースな子供なのでやっぱり授業中の態度とかなんでしょうね、きっと。

  • tosa-bash
  • ベストアンサー率48% (117/239)
回答No.5

小学校に勤務しています。 通常は学校・学級として「評価の基準」があり、説明を求められた場合に対応できるだけの資料はあるものです。ですから、一番良いのは直接担任にお聞きになることです。 ですが、親(私も少々前は小学生の親でした)の立場からは、ちょっと行きにくいですね、文句を言ってきたと受け取られそうで…。 3学期に個人面談はありませんか? もし、あるようでしたら、 「息子に目的を持たせたい。どんなところを頑張れば、○から◎になるか。国語では…?、算数では…?」 と、おたずねになってはいかがでしょうか。ご子息に関して「何が評価のポイントになっているか」が分かりますし、「どのように頑張ればいいか」も分かります。 ごめんなさい、回答にはなっていませんね。

kerorinmam
質問者

お礼

お礼がおそくなりまして申し訳ありません。 担任の先生に伺うのが一番なのはわかってるんですけどなかなか… 2学期に個人面談があったときに忘れ物が多いのは注意されたので以後気をつけるようにはしていたのですが、やっぱりそういう所が評価されたんでしょうか?。「算数」なら算数の理解度じゃんとかって考えるのはもう古いんでしょうね。

  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.4

うちの子の通っている小学校は、1.2年生のうちは◎は存在しません。3年生になると初めて◎が出て来て二年生の時の○が◎だったのか、所詮ただの○だったのかがわかります。 質問文を読むと、もし◎が存在するなら、おそらく何個かはつくでしょうからうちの学校と同じような決まりはないでしょうか?

kerorinmam
質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳ありません。 実はうちの息子が九九を教えていたお子さんには、算数の理解度が◎がついていたとその子のお母様から伺ったので、◎は存在するんですよ~だからなんか腑に落ちないというか…

回答No.2

小学4年男子です。 受験専門の大手塾で成績は上位で、学校内でもテストの成績は全てトップだったと学期末に先生の口から聞きました。 それでも成績表は3段階で3(◎)は2教科のみであとは全て2(○)となってます。 中でも、塾内でほぼトップで、学校内で学年で1人だけ100点だった事もある理科は2(○)でした。 でも、小学校の成績なんてそんなものだろうと思ってあまり気にしておりませんし、むしろいいくらい?・・・なんて思っています。 息子はやはり忘れ物が多く字も汚く、学校の先生方からの心証が明らかによくなさそうですから。 100点だけど態度の悪い子より、95点で態度良く努力の見られる子の方に、私が担任でも良い成績をつけてあげたいと思いそうです。 多分、今の学習内容では生徒間にテストでの差なんて殆ど出ようが無いと思います。また、あったとしても余程の大差がない場合、学校の先生の好きなように成績はつけられるものではないでしょうか。 小学校時代に優等生でいるのは、真面目でさえあればとても簡単な事だと思います。 殆どの子が90点は確実にとれるような簡単なテストなのに、ほぼ同じ問題を解いてからする事もあるらしく、もう成績順位をシビアにつけるためにテストは機能してなさそうです。 あとは結局、提出物や授業態度、先生の好み、が基準となりますよね。 また、お子さんよりもよい成績のお子さんが沢山いたという可能性も高いと思われます。学校のテストでは塾に行ってるか行ってないかは殆ど無関係で、いかにミスをしないかだけが問題です。100点以外を何回とってしまったかで順位が左右されるレベルではないでしょうか。 (むしろ塾で難問に慣れすぎて、まさかこんな簡単な問題が出るわけがない、と、考え過ぎて間違える事ってないですか?) 中学へ進学後にはきちんと差も出てくるものですし、成績表については小学生の間はあまり気になさらなくて大丈夫だと思います。 生活態度(忘れ物や学校での態度)の方を注意深く見守り、もし悪い部分が見つかれば、早めによい習慣を身につけるようにしてあげては。 うちは3年まで学校から特に何も言われなかったので完全放置していたのですが、4年になって厳しい担任の先生となった為、やっと注意し始めた所で苦労してまして。。これだけは早めがよいと思いました。

kerorinmam
質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳ありません。 ご丁寧な回答ありがとうございました。同じような体験をされている方がいるのでなんかうれしいです。成績自体はあまり気にはしていないのですが、疑問に感じることが多々ありましたので…やっぱり生活態度なんでしょうね。3学期からはもう少し忘れ物など気をつけるように指導を心掛けます。

noname#47870
noname#47870
回答No.1

むかしの通知表の評価は、クラスの中で5が3人、4が10人、…とか クラスの人数に対して人数枠(%かどうかわからないけど)が決まっていました。親の世代はこっちの評価です。 今の子供の世代の通知表は、人数枠がなくなっていて、本当に出来ている子が居なければ5の人もいないのです。 それといわゆる”1”の評価にあたるバツ印の評価はありません。 できないという評価はしない方向なのです。 (運動会で1等賞を決めないのと同じような考え方なのか?) どちらにしても いくら100点を取ったとしても、全員が85点を取るようなテストであれば、「普通プラスα」程度なわけですから。 あえて言うなら…小学校の低学年のテストって100点を取るのが普通くらいのテストだと思います… ウチの子でも100点が普通くらいでしたから… でも出来ない子は毎回30点以下だそうです。

kerorinmam
質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳ありません。 漢字以外はほぼ100点だったのでうかれていました。うちの子供が100点なら他のお子さんも100点ですよね。算数の時間に九九が苦手なお子さんに教えていたりしていたと先生から伺ったので算数くらいは◎かな~と思っていたんですけど…

関連するQ&A

  • 小学校の通知表所見欄について。

    小学校の通知表所見欄について。 東京都某区立小学校に通う小5男子の親です。 本日1学期の通知表をもらってきましたが、所見欄が何のコメントもなく白紙でした。何人かの仲の良い同級生の親にもそれとなく聞いてみましたが、皆何かしらは書かれているようでした。 成績自体や所見の言葉などは担任によっても評価が変わることがありますし、一喜一憂することでもないかと思います。しかし、私自身や家内の子供のころの通知表、、また同じ区立小学校を卒業した上の子(長女)も6年間で所見が白紙であったことはありませんでした。 近々面談がありますので担任教諭には確認をしますが、そもそも通知表の所見欄の位置づけについて認識を得ておきたいと思っています。「そもそも所見欄は任意であり書く義務はない」」などと言われては何も言えないので。 「白紙」が教諭の怠慢であれば、しかるべく申し入れを考えたいと思っています。 どなたか知見をお持ちの方いらっしゃればご回答をお願いします。

  • 小学校の通知表

    夏休みも始まりましたが、5年生の息子の通知表を見て、先生方は通知表の評価をどのように決定しているのか知りたくなりました。 息子は5年生で担任の先生が変わりました。その先生は生徒に理解されず、生徒からは嫌われているようです。 授業参観で、親が参観しているときとそうでないときのクラスでの態度が違うとか、「忘れ物をしたものは、給食のお代りをしてはいけない」と言われたことに対して息子が「どうして?」と聞くと「馬鹿だなぁ」笑われるだけ。「どうして?」が多い息子はクラスの中で特に先生と対立が多いようです。このようなことは先生のやり方と認識して別に気にしたことは無かったのですが、 今回の通知表を見て先生の主観がかなり入っているのではないかと感じました。 通知表の評価は「よくできる」「できる」「もう少し」となっています。 音楽・家庭・図工はそれぞれ別の担任の先生以外が担当していますが、その評価は「できる」を中心に「よくできる」がいくつかあり、「もう少し」はありません。 その他の教科は、担任の先生が担当していますが、通知表では見事に「もう少し」が並んでいます。そして「できる」が2つ。 確かに「よくできる」方ではないのかもしれないと感じてはいますが、4年生の先生まではこのような見事な配列はありませんでした。 クラスの中で配分が決まっているとすれば、「よくできる」が並んでいる子もいるのでしょうか。 この通知表で息子がやる気をなくしたのは、言うまでもありません。

  • 小学校の通知表について

    小学校からもらう通知表ではなく、私たちの頃にもらったような5段階評価に近い通知表は先生は作成されていないのでしょうか?あるいは各教科の習熟度をチェックできる表はどこかのHPに載っているのでしょうか?探してみたのですが探し方が悪いのか見つけることが出来ませんでした。現在小学4年生なので受験するかどうか決めなければいけないので、チェックしたいのです。出来れば受験させたい。

  • 通知表の評定を上げる方法&先生からみた高校の選択

    早速質問したいのですが、1学期の通知表が5教科でオール3、実技系が4が2つで後は3です。いたって普通の成績なのですが(私は)、親が昭和鉄道高校に受かるように評価を上げろとプレッシャーをかけてくるのです。そこでなのですが、簡単に通知表で4か5をもらえる方法を伝授してもらえないでしょうか?今までで提出物は提出しましたし積極的な発言を心がけてきました。あとその教科に関することを友人と議論していたのですが(軽い私語含む)今学期は乏しい成績となってしまいました。絶対評価と言われている中、最終的にはテストの点数が切り札なのかなと思っています。 それとなのですが、所見欄を見てみると長所ばっかり書かれていて、短所があまり書かれていないことが分かりました。数年前の中学校と高校ではズバズバ書くと聞いたのですが、なぜ中学校は生徒の悪い事はあまり書かないのでしょうか? 後先日の三者面談で思ったのですが先生の口から「単願は無理だから併願にして別の高校も視野に入れてください。」と言われたのですが、どうして先生はそんなに生徒を公立高校に入れたがるのでしょうか? 長文、駄文失礼しました。

  • 通知表について

    通知表は、法定の帳簿ではなく、学校によって形は異なったものになっています。 教員にとっては、煩雑でとても神経をつかう作業です。しかし、どうしてもミスが生じることがあるため、可能な範囲でデータベース化してみようと思います。 ただし、これまでの形から大幅に変更したとき、保護者の反応が肯定的なものだけとは限らないため、出来るだけ多くの方々の考えをお聞かせいただきたく思います。 (1)通知表の所見欄と教科の評価、どちらを先に見ますか? (2)手書きの所見欄と印字された所見欄、どちらが好ましいですか。 (3)一年間同じ用紙に書き加える形式と、学期ごとに一枚ずつ蓄積していく形式、どちらが好ましいですか?

  • 通知表の担任所見の欄の言葉

    今日、通知表がかえってきました。 成績の方はともかく、担任所見のところの言葉の一部にこうありました。 「積極的にクラスメイトと友好関係を築かないので、友達と話をしているところを見たことがありません。」 確かに私は、あまりクラスが好きではないし、友達もいません。 でも、学校は楽しいし、他のクラスになら多少話す人だっています。 私が一番憂鬱になったのは、親のことです。 学校では暗い性格だけど、家や中学時代の友達に対しては、普通に明るく接しています。 まだ、通知表は親に見せてません。 これを見せたら、心配するんじゃないかって思うと、見せられないんです・・。 どうしようもないことはわかってるんですが、もし何かアドバイスあればお願いします・・。

  • テストは良くても通知表が…

    中一の息子のことです。定期テストは塾に通っていることもあり思ったより出来が良く、学年10番にギリギリ入ることが出来ました。しかし通知表の成績は散々で5段階評価で3がずらり。原因はわかっているんです。とにかく提出物をださない。忘れ物が多い。 いくらテストの点が良くても宿題やノートを出さなかったらいい成績はつかないんだと何度も言っていたのですが… 小学校のときからずっとです。宿題はやってあっても出すのを忘れる。最近はあまり干渉しないようにしているので宿題をやっているかどうかも疑問ですが。 先生からも説明をうけ提出物を出していないから良い成績がつかなかったというのは本人も納得しています。 どうすれば忘れ物などをしなくなるのでしょう。 反抗期真っ只中のためしつこく言えばうるさがられ、言わなければそのまま忘れっぱなし。 めんどくさいというのもあると思うのですが、本当に忘れてしまっているのもあるのです。 このままでは本当にもったいないと思うのです。 やはり本人の自覚が出るのを待つしかないのでしょうか。 ADD(注意欠陥障害・多動はなし)の気もあるのではないかと思っているのですが。失くし物も多いし、整理整頓も苦手です。

  • 広島の小学校です。成績表って親がもらうの?

    小学1年生の子供がいます。私たち夫婦は関東出身のため文化の違いに驚いています。 1学期の終わりに成績表(あゆみ)をもらいに親が学校まで出向くのです。そこで先生と個人面談をしてからその場で成績表をもらいます。私が子供の頃も現在も関東地方の出身地では子供が成績表をもらって、家に持って帰ってきます。全国的にどうなっているのでしょうか?できれば都道府県名とどのように成績表をもらうのか教えてください。 余談ですが はっきり言って先生との個人面談はしたくな~い!というのが私の気持ちです。細かいことにうるさい担任で、つるし上げ状態なんだもん。

  • 公立中学校の通知表について

    こんにちは。中学校1年生の娘のことで相談します。 娘は学区域内の中学校に昨春入学しましたが、 担任の先生との関係のもつれから3学期に別の公立の中学校に 転校しました。 1学期2学期のテストは全て平均点をクリアしていたのですが 通知表の数字は1.2.3しかありませんでした。 1は体育のプールを生理を理由に休んだのが原因だと 学校側から言われました。 3学期からは学区域外の公立中学に転校をし、毎日楽しく 通っていました。 3学期の期末テストの結果は 平均点ギリギリのところでしたが、通知表は3.4.5 と今までと全く違う評価で驚いています。 両校とも欠席遅刻早退は全くしていません。 公立の中学校でこんなにも成績のつけ方に差があるのでしょうか? 娘は転校以来毎日が楽しいといっておりますので、結果的に これでよかったのだと思うのですが何か納得できない点があります。 娘はごく普通の中学生です。問題を起したこともありません。 皆さんのご意見お聞かせください。

  • いまどきの小学校の通知表

    子供が地方の公立小学校に通っています。 成績はいいほうなのではないかと思っています。 それは通知表での評価と普段のテストや宿題の出来を見ているとそう思います。 (といっても小1と小3ですが・・・) 今のところどちらの学年も「 ◎ ○ △ 」でランクわけされています。 一学期は△があった教科も2学期は○か◎になっており、◎も増えてました。 しかし、はたと気づくと、いまどきの小学校の通知表はある程度のレベルに達していれば みんな◎だったりするのでしょうか?。 私が小さかったころ(高学年ごろでしょうか)は1から5段階評価で 5は全体の何%などと決まって5を取るのは本当にできた子だったような気がします。 今は◎が多くても評価に値しないのかな?と思ったりしています。 どうなのでしょうか?。