• 締切済み

通知表の担任所見の欄の言葉

今日、通知表がかえってきました。 成績の方はともかく、担任所見のところの言葉の一部にこうありました。 「積極的にクラスメイトと友好関係を築かないので、友達と話をしているところを見たことがありません。」 確かに私は、あまりクラスが好きではないし、友達もいません。 でも、学校は楽しいし、他のクラスになら多少話す人だっています。 私が一番憂鬱になったのは、親のことです。 学校では暗い性格だけど、家や中学時代の友達に対しては、普通に明るく接しています。 まだ、通知表は親に見せてません。 これを見せたら、心配するんじゃないかって思うと、見せられないんです・・。 どうしようもないことはわかってるんですが、もし何かアドバイスあればお願いします・・。

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.4

今、教師の質が落ちているというニュースを聞きます。 本当なのですね。 >「積極的にクラスメイトと友好関係を築かないので、 >友達と話をしているところを見たことがありません。」 教師の見たことがすべてではない。 こんな独断的な事を書く教師のことは気にしないようにしましょう。 だいじょうぶ。親とは普通に人間関係を築いているのですから 安心して見せましょう。 そして、教師と親の面談があるなら、親もその教師を知っています。 面談でこの所見のことについて問いただすのも 良いと思います。 普通に見せましょう。 そして笑い飛ばしましょう。

mari-ru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 あまり、気にしないようにはしてみますね。 そして明日普通に見せようと思います。

回答No.3

たぶん高校生なんですよね。 高校3年間は一生の内のたった3年間だけです。 それが人生の全てではありません。 先生も人ですから、 偏見や個人的価値観の押し付けなどあるでしょう。 大人としての理解をしようとしてくれる先生を期待するのは難しいかもしれません。 クラスではみ出している人が1人もなくまとまっていれば先生は満足でしょうが、 必ずしもうまく行かないものです。 クラス内で問題を起こしてしまうようならそれもまずいですが、 そうそうにうまく付き合っていくことができれば、 なんの問題にもなりません。 なにより、あなた自身が学校を楽しいと感じているのですし、 他に親しい人もいるのですから。 親御さんが早とちりして問題にしないうちに、 あなたの心情だけは理解しておいてもらっておいた方が、 なにかあったときに(先生に面談の折などに言われたりした時など)うまくとりなしてもらえると思いますよ。

mari-ru
質問者

お礼

はい、私は今高校2年生です。 そうですね、親には心配かけたくないのです。 だから、明日ちゃんと見せてちゃんと話そうと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

この通知表を書いた担任の先生の無神経さに憤りさえ覚えます。たとえ書かれていることが真実に近いとしても、もっと生徒を励ますような書き方をすべきですよね。しかし、貰ってしまった以上は仕方がありませんので、この通知表をネタにして、お母さんやお父さんと「先生は私の一面しか見ていないんだよね、どう思う?こんな先生」と話題にしてみてはいかがでしょうかね。お家では普通だとおしゃっているので、こんな通知表を家族で笑い飛ばすほうがいいと思いますよ。

mari-ru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 明日ちゃんと見せて、それをネタにしてみますね。 笑ってくれるかどうか、ドキドキです・・。

  • SAKUJOU
  • ベストアンサー率26% (93/354)
回答No.1

担任の所見は気にしないことです。「友達と話をしているところを見たことがありません。」って言ったって先生の見ていないところや、電話で話してるかもしれないでしょ?それなのにそんな断定的な所見は気にしないでいいです。 親に何か言われたら、あなたが言っているように「確かに自分のクラスはあまり好きじゃないから友達もいないけど、学校は楽しいし、他のクラスになら友達いるから大丈夫だよ」って言えばいいです。 親思いなんですね、なんだか温かい気持ちになりました。親御さんもそんなあなたのことは一番わかってますから気にしないと思いますよ。

mari-ru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 確かに、先生の断定的な所見には少し腹が立ちました・・。 明日、親に見せようと思います。 気にしないでくれると、嬉しいです。

関連するQ&A

  • 小学校の通知表所見欄について。

    小学校の通知表所見欄について。 東京都某区立小学校に通う小5男子の親です。 本日1学期の通知表をもらってきましたが、所見欄が何のコメントもなく白紙でした。何人かの仲の良い同級生の親にもそれとなく聞いてみましたが、皆何かしらは書かれているようでした。 成績自体や所見の言葉などは担任によっても評価が変わることがありますし、一喜一憂することでもないかと思います。しかし、私自身や家内の子供のころの通知表、、また同じ区立小学校を卒業した上の子(長女)も6年間で所見が白紙であったことはありませんでした。 近々面談がありますので担任教諭には確認をしますが、そもそも通知表の所見欄の位置づけについて認識を得ておきたいと思っています。「そもそも所見欄は任意であり書く義務はない」」などと言われては何も言えないので。 「白紙」が教諭の怠慢であれば、しかるべく申し入れを考えたいと思っています。 どなたか知見をお持ちの方いらっしゃればご回答をお願いします。

  • 小学校の通知表の評価って?

    小学2年生の男子です。中学受験を視野に入れて通塾しています。塾では成績もよくクラスでもトップの成績です。学校のテストでも85点以下はとったことがないのですが通知表の評価が○や△で、◎が1つもありません。(昔でいう△=不可○=可◎=良でしょうか…)個人面談などで担任の先生にお話しを伺った時や通知表の所見欄ではものすごく褒めていただいているので先生に嫌われているわけでもなさそうです。生活面では忘れ物が多く、文字が汚いので(お恥ずかしい話ですが、年中の弟とおなじ程度です)一度心療内科で診ていただいたのですが、特に発達障害などではないと診断されました。文字にかんして△なのは仕方ないにしても、学校の通知表っていったい何を基準にして評価しているんでしょうか?不満とかじゃなくて本当に疑問なんです。

  • 通知表で1をとってしまった。

    通知表で1をとってしまった。 中学3年です。1学期の数学の成績が1でした。 所見のところに問題にしっかり取り組もう。と書いたありました。 僕は4月に骨折して、問題に取り組める状態じゃなかったのに・・・この先どうすればいいでしょうか?

  • 小学校の通知表

    夏休みも始まりましたが、5年生の息子の通知表を見て、先生方は通知表の評価をどのように決定しているのか知りたくなりました。 息子は5年生で担任の先生が変わりました。その先生は生徒に理解されず、生徒からは嫌われているようです。 授業参観で、親が参観しているときとそうでないときのクラスでの態度が違うとか、「忘れ物をしたものは、給食のお代りをしてはいけない」と言われたことに対して息子が「どうして?」と聞くと「馬鹿だなぁ」笑われるだけ。「どうして?」が多い息子はクラスの中で特に先生と対立が多いようです。このようなことは先生のやり方と認識して別に気にしたことは無かったのですが、 今回の通知表を見て先生の主観がかなり入っているのではないかと感じました。 通知表の評価は「よくできる」「できる」「もう少し」となっています。 音楽・家庭・図工はそれぞれ別の担任の先生以外が担当していますが、その評価は「できる」を中心に「よくできる」がいくつかあり、「もう少し」はありません。 その他の教科は、担任の先生が担当していますが、通知表では見事に「もう少し」が並んでいます。そして「できる」が2つ。 確かに「よくできる」方ではないのかもしれないと感じてはいますが、4年生の先生まではこのような見事な配列はありませんでした。 クラスの中で配分が決まっているとすれば、「よくできる」が並んでいる子もいるのでしょうか。 この通知表で息子がやる気をなくしたのは、言うまでもありません。

  • 子供の担任から言われた言葉について

    中学生の子供がいます。 小学校、中学校を通して担任から「誰からも好かれるお子さんです。多分お子さんの事を嫌いになる友達はこれからも出てこないと思います。あるとすれば、嫉妬や妬みの対象になる事はあるかもしれません」と言われてきました。 母親の私から見たら、行動は素早い方ではなく、返答もゆっくりで、おっとりしているように見えます。 現在の担任からは通知表に「受け答えや挨拶も爽やかで良い印象を与えています」と書いてあり、他にも「クラスに居てほしい存在です」との言葉もいただけました。 親の欲目ですが、先生からそんな言葉をいただけて躾が間違っていなかったのだと大変嬉しかったです。 でも数日経ってみてから、もしかしたら先生から見て目立たないアクのない生徒なのでは?と何となく不安と言いますか、言葉を間に受けていいのかと思えてきてしまいました。 言葉通りに素直に解釈しても良いのでしょうか? それと、誰からも好かれる子供ってどんな子なんでしょうか? 毎日見ている我が子ですので、短所も目についてあまりピンときません…。 皆さんからのご意見をお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • 通知表について

    通知表は、法定の帳簿ではなく、学校によって形は異なったものになっています。 教員にとっては、煩雑でとても神経をつかう作業です。しかし、どうしてもミスが生じることがあるため、可能な範囲でデータベース化してみようと思います。 ただし、これまでの形から大幅に変更したとき、保護者の反応が肯定的なものだけとは限らないため、出来るだけ多くの方々の考えをお聞かせいただきたく思います。 (1)通知表の所見欄と教科の評価、どちらを先に見ますか? (2)手書きの所見欄と印字された所見欄、どちらが好ましいですか。 (3)一年間同じ用紙に書き加える形式と、学期ごとに一枚ずつ蓄積していく形式、どちらが好ましいですか?

  • 担任に好かれたい…

    学校で、私の担任から気に入られてるな、と思われる生徒が2人います。 1人(Mさん)は、優等生ですごい真面目な子で、もう1人(Sさん)は、成績は普通なんですが積極的でいつも元気でクラスのムードメーカーです。 私は担任(36女)に好かれたいんですが… MさんとSさんとどっちのタイプの方が好かれやすいと思いますか?

  • あまりにもひどい担任

    私は高校生ですが、担任が大嫌いです 長文です 担任は今年の四月から私の担任になり、担任になる前は 週に3回ある授業を請け負っていました。 ちなみに、独身女・35~40歳くらい・率直に言うとかなりのデブでブサイクで人相は最悪です。多分自分にかなりのコンプレックスを抱いています。 私は勉強をする部活に入っていて部員は4人、担任が顧問です。 担任は、性格がかなり悪く私は嫌われているので酷い扱いを受けています。 何をされたかと言うと ・授業中ウトウトして少し寝てしまったら思いっきり椅子を蹴ってきて恥をかかされた ・私がいない時、私の親友に「あの人(私)は頭良くなかったら変な道に進んでいた。よく友達 続けてるね」と発言した←遠回しに友達やめたら?と受け取れます。これは私が親友から聞い たのではなく親友の友達を介して聞きました。 ・空き缶のゴミをゴミ箱に捨てたらキレてきて「あなた育ち疑われるよ?」と部活の皆の前で言われた(部室に分別のゴミ箱はありません。) ・私に対しては常にキレ口調で顔から機嫌の悪さが伺える 私以外にもう一人嫌われている女子がいて、その子をAとすると ・Aはあまり成績がよくないのですがAが休んだ時、「あの人(A)とあんた(クラスの成績のよくない男子)どっち成績悪かった?」とクラスのみんなの前で発言した ・Aに対しての態度があからさまに悪い ・部活中、みんな勉強しているのに担任と同じ教科を担当している別学年の先生の悪口・不満を 言いまくる←これに関しては何度も聞かされました。 私だけでなく私の親まで侮辱されて本当に腹がたちました。 上述した以外にも、生徒の発言を常に批判したり、しゃべる事と言えば嫌味ばかり、部活中他人の成績を公言したり、他の先生の悪口を言ったり、人間として終わっています。生徒を何だと思っているのでしょうか?担任が憎くて憎くて仕方ありません。 親友の友達から「よく友達続けてるね」と言われていた事を聞かされた時、私は怒りとショックで涙が止まりませんでした。なぜ私がここまで侮辱され続けなければいけないのでしょうか?担任のせいで私は学校に行けなくなりました。本当は学校に行きたいのですが、担任のせいで心の傷が大きく学校には行けません。悔しくて毎日涙が止まりません。 親を通して学校に上記の事とこのままだと退学するという意志を伝えました。 去年の担任(男)の時に担任の体罰?で同じクラスの生徒が一人やめてしまっているせいか私の退学を止めようと家に何回も電話&家庭訪問されました。 私に学校に来いと言うばかりで何の対処もされておらず、このまま私が学校に行ってしまうと学校側に隠ぺいされそうなので 教育委員会に言おうと思うのですがそうすると、担任が変わって私が学校に行ったとしても他の教師の私に対する態度が心配です。 教育委員会に言っても大丈夫なのでしょうか。回答お願いします。

  • 担任の放った言葉・・・。

    高校の時、私は毎日コツコツ明け方まで勉強し、その成果が実り成績に反映されました。(特別出来る生徒ではありません)担任から、クラス順位、学年順位の成績表を渡された時でした。担任が微笑みながら、「○○(私の苗字)、嬉しいか?」と聞かれたので、「ハイ、嬉しいです」と私も笑顔で返しました。そしたら、次の瞬間「こんなことで喜ぶな、バカヤロー!!!」と、クラス中が静まり返るくらい怒鳴られました。自分がなぜ皆の前で怒鳴られるのか、なんで努力した結果が出た瞬間に喜んじゃいけないのか。怒鳴るなら、なぜ笑顔で話しかけてくるのか(まるで引っ掛けみたいでした)。他に言い方はなかったのか。他の子には「よくやったな」とか、「いいぞ」とか、ねぎらいの言葉をかけていました。私には、あまりにも唐突な怒鳴りだったもので、ビックリしたせいか、心の傷になってしまいました。それ以来、どんなに成績が良くても、遊びのゲームでも、資格を手にしても、どこかで、「ああ、素直に喜んじゃいけないんだ」と、担任に言われたことが消化されないまま心のクセになってしまい、感情を素直に表現することが苦手になり、怖くなりました。今でも達成感を否定する感じで生活しています。どんな意見でも構いませんのでアドバイスありましたら宜しくお願い致します。

  • 通知表

    五年生の娘が、修了式で、体重と身長が違ってたのに気がついて、保健室の先生に聞くと、やはり、担任のミスで、一人づつずれてたそうです。 そこで、気がついた3人は先生に預けて 修正をするから、翌日取りに来てと言われました。 しかし翌日忙しくてうちの子は行けませんでした。 そして2日後、私が謝恩会で先生に会い、成績表行けなかったので、取りに行きますと話したところ、友達の○○さんに預けましたと言われびっくり! 封筒に入れて渡したとしても、ビックリだけど、 成績表渡したら、見られますよね?と聞いてみたら みんな見せ合ってますからとの返事。 もうこの回答に、もう何も言えませんでした。 では、確認後お友だちに確認して預かってきますと言われ 会話は、終わりました。 その数時間後、夜見てみるとむき出しの通知表がポストに入ってました。 子供が入れたか、先生が入れたかは、まだ、確認してないのですが 信じられません😢 皆さんなら、どう思いますか? 怒りが収まりません😢