• ベストアンサー

中学生 通知表が返ってきました・・

はじめまして、この度はご観覧ありがとうございます。 自分は、中学2年生です。 4月から3年生になります。 昨日、終業式で中学2年生としての学校生活が終わりました。 通知表が返ってきたのですが、苦手でテストで全然点数も取れてない数学が1でした… 自分でも、これはまずい…と思ってます… 今年は受験もあるし、この時期に1を取るのはまずいですよね?? 他の教科は、3とかで、数学だけが1でした。 来月から塾にも行こうと思ってます。 今からでも遅くは無いでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は今年、高校を受験しました。 4月からは、高校生になります。 私は、本当に数学が嫌いで、数学はいつも点数が悪かったのですが、 2年生の三月に、数学の塾の授業を受けました(英語は1年生から)。 みるみるうちに偏差値もあがり、学校の点数、成績ともにあがりました。 先生は、厳しく、毎日塾や学校に居残って勉強し、ノート20冊分数学をといたころ(説明などのノートではなく、ただ計算をといたものです)高校に合格できました。 高校のレベルによって違いますが、私の場合は偏差値65~70を狙っていたためかなり苦労しました。 この一年間、どれだけ数学の問題を解くかということがとても大事です。 あきらめずに、やりとおせば希望の高校に入れるはず!! 第一志望の学校に入りたいと強く思う気持ちが大事です!! あと、やり方にも問題がある場合があります。塾に行けば、やり方などの指導もあるかと思います。 成績1というのは打開しないとかなりきついです。 1というのは、「やる気がない」と先生に思われていることも多いようです。 受験勉強だけ頑張るのではなく、単元テスト、定期テスト、提出物でやる気を見せるのも効果ありますよ。 受験期になると、成績を無理にでも上げる学校もあるようですが・・やっぱり実力がいいですよね。  

osuma_e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、本人のやる気の問題ですかね!? 僕も、塾に行き数学が好きになるまで問題を解き続けて頑張りたいと思います!

その他の回答 (3)

• morchin
回答No.4

もちろん遅くはないですが、3年になると、皆が勉強頑張るので、相当頑張らないといけないですね。 あと、私立なら通知表は関係ないので、問題ないですよ!

osuma_e
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね、3年生になれば皆も頑張りますよね。 周りに追いつけるよう、今から頑張ります!

回答No.2

私は今年、高校を受験しました。 4月からは、高校生になります。 私は、本当に数学が嫌いで、数学はいつも点数が悪かったのですが、 2年生の三月に、数学の塾の授業を受けました(英語は1年生から)。 みるみるうちに偏差値もあがり、学校の点数、成績ともにあがりました。 先生は、厳しく、毎日塾や学校に居残って勉強し、ノート20冊分数学をといたころ(説明などのノートではなく、ただ計算をといたものです)高校に合格できました。 高校のレベルによって違いますが、私の場合は偏差値65~70を狙っていたためかなり苦労しました。 この一年間、どれだけ数学の問題を解くかということがとても大事です。 あきらめずに、やりとおせば希望の高校に入れるはず!! 第一志望の学校に入りたいと強く思う気持ちが大事です!! あと、やり方にも問題がある場合があります。塾に行けば、やり方などの指導もあるかと思います。 成績1というのは打開しないとかなりきついです。 1というのは、「やる気がない」と先生に思われていることも多いようです。 受験勉強だけ頑張るのではなく、単元テスト、定期テスト、提出物でやる気を見せるのも効果ありますよ。 受験期になると、成績を無理にでも上げる学校もあるようですが・・やっぱり実力がいいですよね。  

• aokii
回答No.1

やる気さえあれば、今からでも遅くは無いです。数学を制する物は全てを制すですから、数学だけは教科書を全て理解しましょう。

osuma_e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数学は基礎から学ばないと全然分からないので、教科書の問題全問解けるぐらい努力して、頑張りたいと思います!