• 締切済み

●●職種の年収がいくらとかの話を聞くと。。。

最近、ビジネス系のセミナーで講師役の人が、、、 ●●分野のエンジニアは年収いくらだの、資格をもっているといくらだの話をしていました。 それを聞いて感じたこと。 そんな他人の作りあげた基準の上に乗っかったまま仕事しているからいつまでたってもそんな小額しか稼げないこと気づけよって思いました。 どうせ大半の人間が、学生時代からたいしてまともに学校の授業すら聞かない不良生徒だったのだから、ビジネスに対して我が道をいけよ、そしたら次元の違う額を稼げるし仕事が面白くなるのにって思いませんか。 なぜ、そんな他人に依存したがるのでしょうか。 一度きりの人生なのだから、自分が人生の社長にならなければと思いませんか。

みんなの回答

noname#252888
noname#252888
回答No.2

>>そんな他人の作りあげた基準の上に乗っかったまま仕事しているからいつまでたってもそんな小額しか稼げないこと気づけよって思いました。 思うだけで終わり、声に出すことが出来ず、そのストレスをネットでしか発散出来ない弱い人が沢山居ますが、声に出せるようになる事で貴方の問題は解決するでしょう。

unkororin
質問者

補足

残念ながら、私は声に出して解決すると言うか、自分が基準を作る方で生きてきたから声を出す必要がない。

  • ryokagura
  • ベストアンサー率10% (30/295)
回答No.1

その講師がいくら稼いでるかによります。 結果を出しているなら信用するし、出してないなら信用しない。 あなたの価値観に対しても同様です。 自分でどんな価値観を持とうが自由ですが、 他人を動かしたいなら行動と結果です。 少なくともあなたは講師よりは稼いでいる上でおっしゃってますよね?

unkororin
質問者

補足

その講師は1000万ちょいと言ってましたよ。 わたし? 放置してる株の評価額が毎日500万くらいアップダウンしてますよ。笑 今日は700万くらい下がってたかな。

関連するQ&A

  • 講師の実務経験について

    ビジネスマナーや、就職セミナーの講師を目指しています。 キャリア・コンサルタントの資格があり、キャリア相談の実務に3年ついています。 講師経験が数回しかないので、どうにか経験をつみたいと考えています。 先日、あるところから、PCセミナーの講師をやらないかと誘われました。 講師経験になるからとのことですが、目指しているものが違うような気がします。 実際に、講師を雇う側からは、どうみえるのでしょうか? 講師経験やセミナー関連のお仕事をされている方、よろしければアドバイスをお願いします。

  • 大手企業に勤めるエンジニアの年収

    有名大卒で、大手企業(例えば日本三大重工業や、トヨタ、日産、キャノン等) に勤めている「エンジニア」の方々って、どれくらいの年収をもらっているのですか? もちろん分野やその人の能力によるでしょうが、 平均的にどのくらいもらっているかが知りたいです。 よく平均年収○○万円とかを本で見たりするのですが、 あれは下請けの工場で働いている方々も考慮しての年収 らしいので、上記のような人たちはどれくらいもらっているのかなぁ と思って質問しました。 できれば (1)どこの企業で(2)何歳くらいの人が(3)どのような分野、仕事で (4)年収はいくらか を教えていただければ、と思います。 よろしくお願いします。

  • 物がそれほど売れているように見えない職種

     飲食業で働いています。  一日の売上は  平日15万~  休日25万~  くらいです。  飲食業としては売上が低い方らしいのですが、それでも忙しい時はまさに猫の手を借りたいくらいになります。    他の仕事をやったことがないので、見えない所でいろんな苦労や仕事があると思うんですが、他の職業を考えると、どうやって利益を生み出しているのか理解できない職種があります。    頭にすぐ浮かぶのは  1、スニーカー・ファッション(ユニクロ・下着は別)  2、本・CD  3、家具  4、バイク・クルマ  といった部類です。    飲食や生活用品を売る仕事は生活必需な分野ですので、ほぼ毎日消費することになりますよね    ・靴や服ってそんな何着も何着も買いますかね?私もファッションが好きなので、お店に行く方だと思いますが、季節ごとにどういう商品が入荷只見るだけで帰るのはザラです。※ユニクロだけは別次元なのかもしれません、いつ行ってもお客さんがいっぱいです  ・ネット社会で著作権が侵害されることが多いのに一日に本やCDってそんなに売れますかね? ・家具は高価なものですから吟味して買うでしょう  ・バイク・クルマも本体が売れることはそれほどないでしょうが、修理業務などが収入の中心になるんでしょうか?  などの理由から仕入れなどを担当していない場合は 暇な時間多いんじゃないかな?なんて思ったりするのですが、 その業界で働いたことがないのに、失礼な事を言うようですが、正直そういう店に行くと「薄利多売で数多く客をさばかないといけないから、朝から晩まで体を酷使してみんな忙しく働いているのに、こういう分野の仕事は暇そうな仕事でいいなぁ」と本気で転職を考えてしまいます。どうやって店の利益が生み出されているのか疑問に思ってしまいます    その分野の仕事はそれなりの苦労や大変な点・技能・接客、仕事に対するプロ性が必要になるんだと思いますが、是非お聞きしたいのは実際にそういう仕事をされている方は一日の労働の大半はどういうことをやってらっしゃるのでしょうか?

  • 自己PRの添削をお願いいたします。

    自己PRの添削をお願いいたします。 エンジニア就活をしており、エンジニア特有の自己PRになっていると思います。 私は人の為に努力を惜しまず、喜んで頑張ることのできる人間です。  学生時代、塾講師を経験しましたが、私は自分の担当生徒のためになりたい一心で、生徒から受けた悩み相談を自分の友人や家族に聞いてみたりして、悩みを解決しようと努力しました。結果、生徒の悩みは払拭され、生徒からは「先生のおかげで人生が変わった。」という言葉をもらうことができました。また、長期インターンでは周りの人たちが自分と気持ちよく働けるように努力をしていました。例えば開発をしているときに、自分たちの専門外の技術が原因のエラーが起こった際は、ただエラーが起こりましたと質問するのではなく、他分野の技術も自分で調査し、原因を突き止めてから相談したり、引き継ぎ資料を作るときも何回も文を練り直し、構成を考えるなどしていました。この強みは将来マネジメントや顧客と関わりあうときにも非常に活かされる部分だと考えています。御社においてもこの精神を忘れずに、お客様や上司、同僚の為に  頑張り、「松山は頼りになる」と言われるようになりたいです。

  • 働きやすい塾とは

    私は今、某チェーンの塾でバイトをしている大学生です。最近、ブラック感が強くなってきたせいで他の塾への移籍も視野に入れています。具体的に言うと、いろいろあるので1つ言うと11時~17時まで休憩なしで授業が入ってるなどです。あとは固定制がつらいかなというところです。 生徒の成功をサポートするのが我々講師の仕事であることは十分把握していますし、できる限り貢献できるよう努めるつもりです。ですが、生徒には生徒の自分には自分の人生があります。1番大事なのは自分の人生だと思うんですよね…生徒優先になりがちだし生徒第一に考えるべきですが、もっと講師の目線にもなってほしいなと思います。 物事を途中で投げ出すことが嫌いなので、辞めるのも正直気が引けますが、このブラック感には限界が近づいています…もしどこか働きやすい塾があれば教えて下さい。具体的な塾名出すのは気が引けると思うのでイニシャル等で結構ですので。

  • 塾講師になりたい

    大学受験をひかえているものです。 私はある本を読んで、塾講師になりたいと思いました。 ただ勉強を教えるだけの塾講師じゃなくて、一人一人の生徒が信頼できるような存在になりたいです。 そこで、心理学を学ぼうと思いました。心理学を学んで、人の心を理解し、より一人一人のことをわかってあげられるような人になりたいと思っています。 はっきり言って、どのように塾講師になれるのかよくわかっていません。 私はとくにこれといった夢もなくて、興味のある職業があっても実際にそれを目指す勇気がなくて、でも、ある本を読んで誰かの人生の選択を広げられるような、誰かの心の拠り所となるような人になりたいと思いました。 私は単純なのでいろいろなことにすぐに影響されてしまいます。ですが、ずっと人に喜んでもらえることをするのが好きでした。なので、将来の夢が塾講師っていうのもおかしな話ですが、塾講師になることを通して自分が人間的にこうなりたい!っていう人になれたらな、と思います。 本題ですが、私のこのような場合、どの心理学を学べば良いと思われますか?心理学には分野がたくさんありすぎて調べてもよく分からなくて、、。 回答お願い致します。

  • 偶然退職したのでしょうか

    私はある趣味のサークルに月2回通っています。 マンツーマンのレッスンです。 以前は生徒が講師を自由に選べないシステムで、学校側が講師を決めることがありました。 ですのでたまに不快な教え方(態度が高飛車で言葉遣いも非常識な感じ)の講師にあたることがあり、レッスン料をどぶに捨てているように感じていました。 不快な応対をする講師は4人いました。 今年春、システムが変わり、生徒が直接講師を指名する完全指名制になりました。 このシステムだと評判がいい講師は常に指名が入り、評判が悪い講師は指名が入らず、スタッフルームで仕事もなしでただ待機してるだけという感じになります。 今月わかったのですが不快な応対をする前述の講師は4人とも退職していました。 これは生徒への応対の悪さと因果関係があると思いますか? また4人のうち2人は30代の既婚男性でした。既婚男性にもし転職ぐせがあり 定職につかないとしたら離婚につながる可能性もあると思いますか? (離婚などのことは他人のことなのでどうでもいいことですが)

  • SEO対策の講師をすることになりました。ギャラの相場は?

    私は現在、あるWeb制作会社で、Web制作の仕事をしています。最近、SEO対策も気にして制作するようになり、制作のときにSEO対策のタグも取り入れて制作するようにしています。 今の会社に入社したのは1年半前で、その前の職場では、あるリラクゼーションサロンの本部の販促の部署にいて、そこでホームページの更新や印刷物の制作をしていました。 実は今、その前職の人から、SEO対策の講師をしないか?という話をもちかけられています。 最近、知人の紹介で、そこの本部で部長をしていたAさん(40歳くらいの女性)と再会しました。Aさんはリラクゼーションの仕事で開業・独立を希望している人たちにそのノウハウを教えるスクールを経営していますが、 「リラクゼーションサロンを開業するときには、今の時代、ホームページでの宣伝も必要。○○さん(私)には検索順位を上にあげるSEO対策の技術があるから、それをうちのスクールの生徒さんに、講師として話してほしい」とのことです。 私は一度、講師をしてみたいと思っており、もし講師の仕事が合うようなら継続してしてみたいと思います。数日前にAさんと食事をして、そのときにギャラの見積もりをメールで送ってほしいと言われました。 ただ、自分はWeb系のセミナーは何度か受けたことはありますが、講師をしたことはなく、ギャラの相場というものがわからないので、教えていただきたいのです。高い金額を提示して『ボっている』という思われたくないし、相場よりかなり安い金額を提示して、その金額でずっと講師をするというのも避けたいところです。詳細は ・Aさんは、とても人柄のいい温厚な方で、私は信用している人。本部にいたときも他のたくさんのスタッフからも信用されていた。 ・教える対象は、スクールの生徒さんで、HTMLとかそういうWeb制作の知識はない人たち。 ・生徒6人分の席しかない小さなスクールなので、6人以下の生徒にだけ講義をする規模の小さいセミナーの講師です。 ・始めは副業として講師をしたい。 ・自分は、来年4月くらいに結婚を控えており、今の会社は辞める予定。夫の給料で生活する予定なので、月に数万円のおこずかい程度の収入があればいい。 他に講師の仕事を受けるときに、注意することなどがあれば、教えていただきたいです。

  • 生徒の興味をひく歴史の授業とは

    はじめまして。 中学社会科の臨時講師をしている者です。 2学期の途中から2年生を担当していますが(歴史分野)、生徒の 興味関心を引く事が出来ず、毎回どのように授業をすればよいか 悩んでいます。 どのクラスも、授業にお構いなく話したり立ち歩いたりと好きな事を している生徒が必ず数人おり、周りの生徒がそれに流されるという 雰囲気です。 しばらく別な仕事をしていたので、教育実習からは時間が経っており、 そんな状況の上に講師をするのは初めてで、授業はかなりつたないと 思います。毎回の授業の度に、付け焼刃の知識を詰め込んでそれらしく 話すことしか出来ないでいます。こんな状態で、面白い授業である訳 がなく、生徒にとっては退屈でつまらない授業でしかないようです 他の社会科の先生に授業のアドバイスを頂いて、自分が実際にやって みても、なかなかうまくいきません。 どうすればいいのか分からなくて、悩んでいます。 皆様のご意見を聞かせて下さい。

  • 何を勉強すれば良いのか迷っています。

    現在事情によりニュージーランドで暮らしております。日本の大学卒ではなかなか良い仕事を見つけることは難しいため、来年からニュージーランドの大学で勉強しようと考えています。願書の申し込みが迫っているにもかかわらずなかなか専攻を絞りこむことができず悩んでいます。アドバイスをいただければありがたいのですが。 IT関係はこちらで仕事を探しやすいと聞きますし、漠然とですが経営を効率化するためのシステム構築にかかわるような仕事がしたいと思っています。(日本では会計事務所での勤務経験があります。) しかし、IT関係と言ってもエンジニアやプログラマーを目指すものからビジネススクールのEビジネスやInformation Technologyのコースまでいろいろなものがあります。 海外でも引く手あまたな職種とはどのような職種でしょうか?そのためにはどのような分野を勉強すればよいのでしょうか? 「こんな仕事もあるよ」という情報もお持ちであれば是非参考にさせてください。 よろしくお願いいたします。