• 締切済み

自己PRの添削をお願いいたします。

自己PRの添削をお願いいたします。 エンジニア就活をしており、エンジニア特有の自己PRになっていると思います。 私は人の為に努力を惜しまず、喜んで頑張ることのできる人間です。  学生時代、塾講師を経験しましたが、私は自分の担当生徒のためになりたい一心で、生徒から受けた悩み相談を自分の友人や家族に聞いてみたりして、悩みを解決しようと努力しました。結果、生徒の悩みは払拭され、生徒からは「先生のおかげで人生が変わった。」という言葉をもらうことができました。また、長期インターンでは周りの人たちが自分と気持ちよく働けるように努力をしていました。例えば開発をしているときに、自分たちの専門外の技術が原因のエラーが起こった際は、ただエラーが起こりましたと質問するのではなく、他分野の技術も自分で調査し、原因を突き止めてから相談したり、引き継ぎ資料を作るときも何回も文を練り直し、構成を考えるなどしていました。この強みは将来マネジメントや顧客と関わりあうときにも非常に活かされる部分だと考えています。御社においてもこの精神を忘れずに、お客様や上司、同僚の為に  頑張り、「松山は頼りになる」と言われるようになりたいです。

noname#249121

みんなの回答

• JP002086
回答No.7

色々書くのも・・・・ 何系のエンジニアの職に就こうとしているのかは判りませんが。 まず、塾講師の所はバッサリと削除。これについては賛成。 理由は、現時点でNo4の方が書かれていた内容が読めないのですが、メールにて送られているはずなので確認してください。 (読まれていない方、ごめんなさい。タイミング的に私は読めました) あとは、自分が面接官だったら「何か聞く気になるか?」書かなかったら聞く気にもならなくスルーされますので、全面的に書き直した方が良いと思いますよ。

• eroero4649
回答No.6

>私は人の為に努力を惜しまず、喜んで頑張ることのできる人間です。 こういうのをアピールにするのは、もうやめましょう。 なぜかって?そこを「魅力的だ」と思うのは、気合と根性でなんでもこなそうとするブラック企業だけだからです。 質問者さんがエンジニア志望だろうが他の業種志望であろうが「頑張れるのがアピールポイントです」というのはそれだけで「他にアピールできるところが何もありません」ということになってしまうので、それはメインのアピールにする時代ではないと思います。 だってさ、就職の面接で「僕は頑張らないッス」という人なんて誰もいないじゃないですか。ということは、頑張りますってのは全員がいう答えなんですよ。誰でもできることをアピールするのは、あまりに弱いじゃないですか。 >開発をしているときに、自分たちの専門外の技術が原因のエラーが起こった際は、ただエラーが起こりましたと質問するのではなく、他分野の技術も自分で調査し、原因を突き止めてから相談したり、引き継ぎ資料を作るときも何回も文を練り直し、構成を考えるなどしていました。 ここを推そう。ここの部分に触れている他の回答者さんが誰もいませんよね?なぜ誰も触れなかったと思いますか? それは、他の部分に気をとられて、ここに気がつかなかったからです。面接官も当然そこまで気合を入れて読んでなんかくれません。だって他に学生は一杯いるんですよ? 質問者さん、テレビで初めて若手お笑い芸人を見たとき、どうしますか?おそらくネタが始まって1分経つか経たないかで「面白い」「面白くない」と判断して、もし「面白くない」と思ったらすぐチャンネルを変えますよね。もしこれが千鳥だったら最初が面白くなくても「この後面白くなる」というの知っているから見てくれます。でも誰も知らない若手芸人だったら、最初の1分でつまらないと思われたらその後なんて聞いてくれません。 就活もこれと同じ。最初の一言で面接官を掴めるかどうかです。掴めなかったら「ふーん、はい次」になります。 ここの部分をもっと簡潔かつ具体的に書いて、どういう問題に対して自分はどう対処したかということをきちんと伝えましょう。 自己PRは変な話、この話を推す程度でいいと思います。あれもこれも詰め込み過ぎると結局どれも頭の中に入ってこないんですよ。 塾講師の話は、全カットです。だってそこの部分を最初に持ってきたら「じゃあ教育関係の会社に就職すればいいのに、なぜエンジニアになりたいの?」っていわれたときに困ってしまうからです。 そのときに同じ席に「高校時代にロボット大会に出場しました」みたいな子がいたら「そっちにしよう」ってなっちゃうじゃないですか。塾講師やってた子とロボット大会に出場した子だったらエンジニア枠なら後者を採用するのが常識じゃないですか。 魚が欲しいといってる人に、必死になって「これは美味しい大根です」ってアピールしても買ってくれないですよ。貴君がやっているのは、そういうことです。 魚を買おうとしている人には、ちゃんと魚を売り込みましょう。ていうか、そもそもなぜ質問者さんがエンジニアになりたいのか、私も含めて全回答者が理解できていません。そこって致命的だよ。

質問者

補足

エンジニアになりたい理由は、ほぼ必ず「なぜエンジニアになろうと思ったのか」という質問がくるため、そちらで回答しようとしていました。 この場では、自己PRに絞った質問をしたつもりでしたが、的確なアドバイスいただけて幸いです。

• JP002086
回答No.5

No2です。 かなり、言葉足らずでした。 ごめんなさい。 私が書いた。 多分、どの様な人になりたいか?も無かったのかもしれません。 過去:どの様な事を目標として、取り組んでいたのか? 書かれている内容ですと「自分の友人や家族に聞いてみたりして、悩みを解決しようと努力しました。」と有りますが、自分自身は? インターン先で、気持ちよく働けるように努力していたのは、良いですが「こんな感じの人をエンジニアとして、最初は目標にしたいな」とかいませんでしたか? その人に近づくべく周りの人に報告・連絡・相談し分野外の事についても調べ問題解決に向けて周りの人と連携して行ったのではないですか?(仕事への姿勢について強調) 現在:インターン期間に何か足りなかった部分が無かったのか?を確認しつつ、どう取り組んでいるのか日々の努力している姿勢を伝えた方が良いと思います。 会社にとって、どの部分が活かせますよと言うアピールする部分がないので、付け足した方が良いと思います。 志望動機には、その現状があり高みを目指したい。 そこまでに辿り着くまでの複数のマイルストーンがあり各マイルストーンでは・・・ と言う感じで志望動機に繋がる様に組み立てた方が、読まれる方もあなたが仕事に就いた時のイメージがわきやすいと思います。

質問者

補足

>>インターン先で、気持ちよく働けるように努力していたのは、良いですが「こんな感じの人をエンジニアとして、最初は目標にしたいな」とかいませんでしたか? その人に近づくべく周りの人に報告・連絡・相談し分野外の事についても調べ問題解決に向けて周りの人と連携して行ったのではないですか?(仕事への姿勢について強調) 現在:インターン期間に何か足りなかった部分が無かったのか?を確認しつつ、どう取り組んでいるのか日々の努力している姿勢を伝えた方が良いと思います。 この部分についてですが、それはガクチカなどでいうものではないのでしょうか?? 自分の認識ですが、ガクチカは「学生時代に何かしらの課題解決をするために打ち込み、そこで得た自分の強みや行動から自分のパーソナリティをアピールするもの」であり、自己PRは「自分のセールスポイントを主張し、企業に自分を採用するメリットを伝えるもの」だと認識しております。(とか言いながら、自分の自己PRは自分を採用するメリットを伝えれてはいないと思いますが)

• hiro_1116
回答No.3

No.1です。補足を拝見しました。 >キャリアビジョンと自己PRの一貫性を持たすためにこちらの方が伝わりやすいと思いました。また、ガクチカなどでエンジニアとしてのアピールはする予定です。 それなら、ここだけ切り取って人の意見を聞かなくてもいいと感じました。

• JP002086
回答No.2

読んでみて、正直に言いますと・・・・ 「だから?」としか言えないです。 自分がイメージしている将来像(職業的な)がなく、そのマイルストーンもなく、その将来像に近づけるためにこの会社を選んだと言うのもない。 言ってしまえば「例えば・・・・」からは、日常業務として当然の様にこなしていくものなので「頼りになる」と言われるのは、2~3年後には必須なんですよ。 なので、文書の組み立てとしたら 過去があり現在が有りその上で将来の目標があり、そこまでに辿り着くまでの複数のマイルストーンがあり各マイルストーンで、どうありたいのかが欲しい。 と私は、読んでいて思ってしまいました。 ちょっと厳しい事を書いたかもしれませんが、ご参考にどうぞ

質問者

補足

素人質問で恐縮ですが、「自分がイメージしている将来像や、そのマイルストーン、その将来像に近づけるためにこの会社を選んだ」という旨は志望理由やキャリアプランで話すことだと思うのですが、自己PRでそこも含めるべきなのですか??

• hiro_1116
回答No.1

エンジニアとしてPRできる所はないのですか?

質問者

補足

>> エンジニアとして捕捉できるとこはないのですか 確かにPRできることはあります。しかし将来のキャリアビジョンとしてシステム設計やアーキテクチャ設計などの上流工程に行きたいという思いが実はありまして、その理由が上流工程の方がより顧客への影響範囲が大きく、自分の人のために努力できるという強みが活かされるというものです。キャリアビジョンと自己PRの一貫性を持たすためにこちらの方が伝わりやすいと思いました。また、ガクチカなどでエンジニアとしてのアピールはする予定です。