• ベストアンサー

テフロン加工のなくなったフライパンの使い道は?

20センチ大のフライパンです。テフロン加工がなくなったのか、焦げ付き出しました。調理に、「強火で」という指定があって使っていたためだと思います。捨てるしかないでしょうか? 強火料理に使うのは鉄製が良いというのは知っていますが、アルミ製などはどうでしょうか?

• keitin
  • お礼率49% (100/204)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

多少料理や道具や栄養学が好きな一般人です。 他に比べて金額は高くなりますが、アルミをステンレスで挟んだ多層構想のステンレス製品が一番いいです。 アルミは酸にもアルカリにも衝撃にも弱く、溶出したアルミニウムを食事と一緒に摂る事になるます。 他の方も言うようにこれが有害か無害かはずっと論争が続いていますが、個人的にはなるべく摂りたくないと思ってます。 銅製品はプロ用でよくみますが手入れがものすごく大変なのでお勧めしません。 鉄製品は手入れさえすればステンレス多層構造の次にいいと思います。 よく「洗剤は使わないように」という情報が出回ってますが、酸化油は体に激悪なので毎回ちゃんと洗剤で洗ってください。 初めて使う前に酸化皮膜を作るのはやっといた方がいいです。焦げ付きにくくなります。 ただ、酸に弱く料理によっては黒ずみや鉄臭さの原因になります。 アルミを挟まないステンレスオンリーの安いやつは熱伝導率が悪すぎて料理が作りにくいのでお勧めしません。 部分的に焦げたりします。 ちなみに、テフロン加工みたいなやつは空だきの時に成分が揮発するのであんまりお勧めしません。 比較的低温な調理限定にした方がいいです。 便利なんですけどねー。 こんな感じですかね!

その他の回答 (5)

noname#237141
noname#237141
回答No.6

フッ素加工が取れてカサカサになったフライパンは、 揚げ物などに使うと良いです。 天ぷら・フライ鍋は別に持っておられるかもしれませんけど、 「揚げ焼き」的な使い方をするにはフライパンしか出来ないので そういう使い方がベストです。 うちでは魚のアラで出汁を作ったりするんですけど、 焼き目を入れてから煮出すのにその焼き目をつけるのに 古いフライパンを使っています。捨てたいんですけど、 そういう使い道を知ってからよく使っています。

回答No.5

>アルミ製などはどうでしょう あまりよくなさそう https://life.pintoru.com/frypan/aluminum/ >テフロン加工がなくなったのか、焦げ付き出しました。捨てるしかないでしょうか? フライパンの深さにもよるけど揚げ物もできるしインスタント麺煮たり野菜茹でたりできるよ 野菜を炒めて火を止める間際に味付けとかなら大して焦げないと思うし 干しエビとか豆とか胡麻とか空入りするときにも使える これらの用途で使うことが少ないのなら場所ふさぎになるから捨てた方が良いですね

• norepe
回答No.4

テフロン加工のなくなったフライパンの使い道は? 楽器の木琴を叩く棒を右手に握り左手にフライパンを持ちフライパンの裏を叩くと良い音が出る。

• nijjin
回答No.3

天ぷら鍋の代わりに天ぷらやフライを揚げるのに使うのならテフロン加工は無くても問題ありません。

• tzd78886
回答No.1

異論もあるようですが、アルミ鍋はアルミニウムイオンが溶け出すので健康に良くないと聞いたことがあります。 私は独り暮らしをし始めてからアルミ鍋は使っていませんが、使えないことは無いでしょう。信じる、信じないはあなた自身ですから。