• ベストアンサー

テフロン、フッソ加工の鍋(フライパン)の正しい

テフロン、フッソ加工の鍋とフライパンを使ってます。 量販店で買った安い物です。 友人がこの加工された鍋やフライパンは調理後すぐに他の皿等にうつさないといけないと言ってましたこれは本当ですか? どういった理由からでしょうか?? よくカレー、シチューを作って鍋のまま蓋をして冷蔵庫に入れ、翌日、翌々日に温め直し食べていました。 今調べていたら強火もいけなかったようですが、スープ作る時等強火でしてました。 加工が剥がれるなどした場合、体に影響はありますか? 少しだけ加工が禿げてますが買い変えた方がいいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

調理器具は年期が入ったものをお使いですか? 表面がかなりガサガサな(食品がすぐにこびりつくような)状態になっていなければ、 食品への混入はないと思います。 これは個人的見解ですが、 危険度的には塩ビの(ラップフィルムや耐熱容器)を燃やしたときに発生する、 発がん性物質とされるダイオキシンと同程度でしょう。 いずれにしても、発がん性の化学物質です。 何だかんだ言ってテフロンもそのうちフロンやダイオキシンのように、 リスクが世界的に検証され使用できなくなるでしょう。 塩ビ製品の流通はかなり少なくなりましたが、 スーパーや飲食産業のどこで使われているかは詳しくはわかりません。 レトルトをレンジで加熱しすぎてふにゃふにゃになったラップが食品に接していたとしても、 それが塩ビ製品かどうかなんて分からないので、気にせず食べてますよね。 外食の際にお店でどんな調理加工しているかも分かりませんが、 気にせず食べてますよね。 食品添加物だって言われてみれば、危険ですよね? ただ、過剰反応する必要はありません。 生きている限り、多少のリスクは何でもあるのです。 ダイオキシンなんて嫌ってほど空気中に蔓延したことでしょうし。 (きっと質問者様だけではなく私の体内にも危険物質は何度も入っていると思います。) 絶対撲滅は出来ないので、少しでも性質や特性の知識を身につけ、 なるべくリスクを回避しながら、かつ共存していくのが一番です。 あまり落ち込まず、 これからはなるべく避けていけば良いじゃないですか(^^)v

minnnnnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 「テフロンもリスクが世界的に検証され使用できなくなるでしょう」との見解はやはり無害で体外へ出るとの考えでなく、かなり体に影響があるとお考えですか? 表面なんですが、ツルンとしていますが底の一部と壁の一部に点々と白いのがあります。 (点々の白い部分は下の素材が若干えてる感じです。) 壁の一部はよく見たら割と綺麗な線上になっており、多分ですが料理が入ってた高さの辺りのライン状に点々が入ってる感じです。 なので少し心配になりましたが・・・ 5分の1部分くらいですので、スポンジでライン状に傷がついたのかもしれません。 メーカーも定かでない、安物の中国製なので余計心配になったり・・・ またラップで思い出したのですが、一度焼き鳥をチンした際、脂身が触れていたのでしょう。 食べた後で気がついたんですがラップに穴が開いてました。 溶けた部分を食べたかもしれません。 一度くらいなら気にしないで大丈夫ですか? また気にしてしまってますね、すみません。 性格上気になってしまいます><

その他の回答 (1)

回答No.1

テフロンとは耐熱性の良いフッ素樹脂のことを差します。 この樹脂の塗料でコーティングしたものがテフロン加工と呼ばれているものです。 テフロンは摩擦が少ない物質なので食品が焦げ付きにくいため、 取り扱いに便利なことから、よくフライパンや鍋などの調理器具に使われています。 ただしテフロンは調理器具が約260℃に達すると劣化し始め、 約350℃以上になると分解する性質があり、 発がん性があるとも言われているので、 摂取は控えたほうが良いと思われる物質のひとつです。 (そんなに神経質になることはないと思うのですが) 約260℃というのは相当な温度なので、 食品を黒く焦がすような調理をしない限りは達しないのですが、 長時間お肉を焼いたり、揚げ物をしたり、空焼きしてしまうと、 温度がかなり上がるので危険と言えます。 冷蔵庫に入れて、冷えた状態の調理器具をそのまま直火で加熱すると、 強火で調理してしまいがちなので、危険と言えます。 急激な温度差で性質の変化も起こりやすくなります。 手間ですが、冷蔵庫にカレーやシチュー等を保存する場合は、 必ず何かにうつしたほうが良さそうです。 膜が剥がれているものは、残念ですが捨てたほうが良いと思います。 テフロン加工の調理器具は中火で使用されるのが良いと思います。 (私は卵料理や魚をソテーするときなどにしか使いません。) 強火で調理される場合は、純金属のものをお使い下さい。

minnnnnn
質問者

お礼

ありがとうございます。捨てようと思います。 カレー等長い時間放置してると、次に火入れした際に剥がれやすいと今調べたらありました。 2日目、3日目のカレーにはそのような剥がれた成分が沢山だったのでしょうか? 空炊き、強火も剥がれやすいそうですが、強火で作ってたスープにも・・・>< 今後は絶対に注意しますが、あまり自炊は頻繁にしないので、神経質にならずとも良いでしょうか? (それでも20食分くらいは強火や冷蔵庫保存してると思います) 剥がれたのが体内に入っても吸収されず体外に排出されるので無害と書かれてたサイトもあったのですが こちら読むと落ち込んでます。 http://www.nstimes.info/09-2005/teflon.html