• ベストアンサー

インプット量の増やし方

日常生活などで ちょっとした意見の食い違いなどの時に 自分の意見が言えない、相手に言い負かされる人の原因に 言うべき言葉を知らない、発言する元になるデータが不足している。 その為にインプット量を増やすべきとの事です。 そこで この様な場合のインプット量の増やし方としてどの様な方法があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.2

自分の考えや,聞いて納得した話しなども必ず裏側だったり,別の意見を考える様にしてみてください。 だから俺は,先にこれをやっておけと言ったおいたんだ。 と怒っている人がいたとします。 客観的に,確かにそっちを早くしておかないとダメなのは当然だよね。 と思ったとしましょう。 でも,なんで怒られている方はそちらを優先しなかったんだろう。と言うことも常に考えておくと言うことです。 自分の場合だと客観性をもつのはなれてこないといけませんが,常に自分の行動に批判的な自分も同時に持てば,相手が文句をいってきたときに,すでに自分自身も前もってその行動や考えには自分で文句を言っていますので,容易に対処できます。 自分の行動や考えは最初はむずかしいので,ニュースで首相はこう言っているけど,本心は。とか立場上とか。夫婦ではこう言っているよね。なんて妄想でも構いません。あの人無罪で釈放になったけど,警察はどう思って釈放したのかなとかでもいいのです。 そういった裏読みと,先読みをしておけば,自分の信念以外の意見にたいして,あらかじめ比較検討できるという強みを持った状態で対処できるようになります。 でたらめにインプットを増やしても単語が増えるだけでは,意見に対して対応することなのできるはずがありません。

noname#228307
質問者

お礼

>裏側だったり,別の意見を考える様にしてみてください。 念の為に、疑いと疑問を考えると言う事ですね >常に自分の行動に批判的な自分も同時に持つ なるほど そうすれば、相手が文句を言ってきた時に反論する言葉を用意しているので対処できるわけですね。

その他の回答 (2)

• ryokagura
回答No.3

本読みながら自分の意見を考えることです。 後は普段から自分がコメンテーターや演説家だと考え、脳内であるテーマに関する自分の意見をいう。

質問者

お礼

なるほどね

• hawa254
回答No.1

私はメモを取ることを習慣付けてます。 いざというとき見るという事ではなくて、書いた方が覚えやすいからです。 ただ、言い負かされるという原因は、Inputだけではなく、その方法に慣れていないからではないかと思います。 こんなサイトがありました。ご参考まで。 http://sirius-at-web.blogspot.jp/2016/04/blog-post_25.html

質問者

お礼

サイト見てみます