何気ない一言が相手を傷つけることもある。私が感じた大切さとは?

このQ&Aのポイント
  • 何気ない一言が相手を傷つけることもあることを学んだ経験から、私は相手の気持ちを考えて発言することの重要性を感じています。
  • 相手の気持ちを考えずに発言したことで友達との関係が悪くなり、後悔しました。自分の発言で人を傷つけないよう意識し始めました。
  • 何気ない一言は人を助けることもあることに気づきました。言葉の力は大きく、言葉の使い方には注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

主張文

以前、言われた所を直し文を付け加えたのですが、字数的には全然足りず困っています。 あと1枚半くらい書かないといけないため、どのような文を付け足せば良いのか教えてほしいです。そして、直した方がいい部分がありましたら、それも教えていただきたいです。  皆さんは、ちゃんと考えて発言していますか。あなたが発した何気ない一言が相手のことを傷つけているかもしれません。なので、私は考えて発言するべきだと思います。  これは昨年のできごとです。私は考えずに、友達にある一言を言いました。私は自分の発言に対して、なんとも思っていませんでした。ですが、私の発言を聞いた友達がすごく傷ついた顔をしていました。そして、このことが原因でその友達とは仲が悪くなってしまい、気まずくなってしまいました。私は後悔をしました。「もっと相手の気持ちを考えて発言すればよかった。」「過去に戻りたい。」何度もそう思いました。友達に謝ると私のことを許してくれましたが、友達が傷ついたのはかわりありません。二度とこのようなことはあってはならないと思いました。 その時から私は、相手の気持ちを考えて発言などをしようと決めました。そう思い始めてからか、私のなかで何かが変わりました。自分の発言で相手を傷つけないように意識するようになりました。 そして、何気ない一言について調べているとあるものを見つけました。そこには「何気ない一言で人生を救われた」や「全てが報われた」などと言ったことが書いてありました。何気ない一言は人を傷つけてしまう時もあるけど、逆に人を助けられることがあるということが分かりました。 ですが、これは何気ない一言だけではありません。普通の言葉の場合でも同じです。人のことを考えて発言しないと言葉は時にはナイフのようになり、相手の心を深く傷つけてしまいます。そのため、SNSが原因で自殺した方も多いです。さらに、1度傷ついた心はもう元には戻りません。  私はこのようなことから、しっかりと考えて発言し、人を助けられるような言葉を使いたいと思いました。そして、「人を思いやって行動し、何気ない一言で人を助ける。」ということを日々の生活で意識していこうと決めました。そして、その事に気を取られて発言が曖昧にならないようにしようとも思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.2

以下のとおり、要点や添削文をお答えします。 (要点) (1)「~しました」という表現が多すぎますので、これをなるべく減らしましょう。 (2)話し言葉を避けて、できる限り書き言葉を使うようにしましょう。 (3)段落の冒頭などで、適切な接続詞を用いて前後のつながりを明瞭に示しましょう。 (4)最後の結論やまとめの項に内容のある、ふさわしい文言を追加して自分の「主張」を強め、明確に印象づけましょう。 (添削文)  皆さんは、きちんと考えて発言していますか。あなたが発した何気ない一言が相手のことを傷つけているかもしれません。あ、すみません、「あなた」と言いましたが、これは私自身の問題でした。実は、私は、あることから「ものを言うときにはよくよく考えて発言するべきだ」と思い知らされてしまったのです。  それは昨年の出来事です。私は何も考えずに、友達にある一言を言いました。私は自分の発言に対して、何とも思っていませんでした。ところが、私の発言を聞いた友達がとても傷ついた顔をしていました。そして、このことが原因でその友達とは仲が悪くなってしまい、気まずくなってしまったのです。私はひどく後悔しました。「もっと相手の気持ちを考えて発言すればよかった。」「過去に戻りたい。」何度もそう思いました。友達に一生懸命謝ったので私のことを許してくれましたが、友達が傷ついたのは変わりありません。二度とこのようなことをしてはならないと思いました。  その時から私は、相手の気持ちを考えて発言しようと心に決めました。そう思い始めたからか、私のなかで何かが変わりました。自分の発言で相手を傷つけないように意識するようになりました。そして、何気ない一言について調べていると、あるものを見つけました。そこには「何気ない一言で人生を救われた」や「全てが報われた」などといったことが書いてありました。何気ない一言が人を傷つけてしまう時もあるが、逆に人を助けられることもある、ということが分かりました。  とはいえ、これは「何気ない一言」だけではありません。普通の言葉の場合でも同じです。人のことを考えて発言しないと、言葉は時にナイフのようになり、相手の心を深く傷つけてしまいます。そのため、SNSが原因で自殺した方もいました。さらに、一度傷ついた心はもう元には戻りません。  このようなことから私は、しっかりと考えて発言し、人を助けられるような言葉を使いたいと思うようになりました。そして、「人を思いやって行動し、何気ない一言で人を助ける。」ということを日々の生活で意識していこうと決めました。そして、その事に気を取られて発言が曖昧にならないようにしようとも思いました。  ただし、どんな発言が人を助けられるか、相手を傷つけないか、という問題は簡単ではありません。気をつけなければならないことは、まず相手の言うことをよく聞くことであり、相手の気持ちや立場をよく理解することではないでしょうか。そうでなければ、つまり、そういう配慮や思いやりなしに発した言葉は、単なるご機嫌取りや軽率ななぐさめになってしまうのではないでしょうか。下手をすると、軽薄な「ゴマすり」と取られてしまうかも知れません。  とにかく、理想的な発言や振舞いは、何も考えずに簡単にできるようなことではありません。そんなわけで、上に述べた「人を思いやって行動し、何気ない一言で人を助ける」ことを心がけるに当たって、まずは、「言うは安く、行うはかたし」という格言を心に留めておきたいと思います。(1253字)

anko_0627
質問者

お礼

ありがとうございます!私はこういう主張文や作文などを書くのが苦手のため、こういった分かりやすいアドバイスはありがたいです。主張文、頑張ります!!

その他の回答 (1)

• citytombi
回答No.1

分量以前に、言葉遣いが子供的です。 「ちゃんと」→「きちんと」 「なんとも思っていませんでした」→「何も」 「発言などをしようと」→「発言をしようと」 「などと言ったことが」→「ということが」 「ことがあるということが」→「ということが」 「自殺した方も多いです」→「してしまうケースも多いです」 文章を膨らませるとしたら、 >「人を助けられるような言葉を使いたい」 具体的にどういう言葉? >「その事に気を取られて発言が曖昧にならないように」 何に気を取られるのか? こういう部分かと思います。