何気ない一言の重要性とは?

このQ&Aのポイント
  • 何気ない一言が相手のことを傷つけることもある一方で、逆に人を助けることもあるということが分かった。
  • 自分の発言で相手を傷つけないように意識することが大切である。
  • 人のことを考えて発言しないと、言葉は相手の心を深く傷つけてしまうことがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

中2 主張文

中学2年生です。私の主張を書くことになり「何気ない一言」について実体験をいれて書いてみました。(文章は下にあります)3枚半書くことになっているのですが、2枚分しか書けず、どこにどう言った文章を足せば良いのか分かりません。教えて頂きたいです。 文章↓  皆さんは、ちゃんと考えて発言していますか。あなたが発した何気ない一言が相手のことを傷つけているかもしれません。  私は昨年、1人の友達にふざけて、ある一言を言いました。私は自分の発言に対して、なんとも思っていませんでした。ですが、私の発言を聞いた友達がすごく傷ついた顔をしていました。そして、このことが原因でその友達とは仲が悪くなってしまいました。私は後悔をしました。「もっと考えて発言すればよかった。」「過去に戻りたい。」何度もそう思いました。友達に謝ると私のことを許してくれましたが、友達が傷ついたのはかわりありません。二度とこのようなことはあってはならないと思いました。その時から私は、相手の気持ちを考えて発言などをしようと決めました。そう思い始めてからか、私のなかで何かが変わりました。自分の発言で相手を傷つけないように意識するようになりました。そして、何気ない一言について調べているとあるものを見つけました。そこには「何気ない一言で人生を救われた」や「全てが報われた」などと言ったことが書いてありました。何気ない一言は人を傷つけてしまう時もあるけど、逆に人を助けられることがあるということが分かりました。ですが、これは何気ない一言だけではありません。普通の言葉の場合でも同じです。人のことを考えて発言しないと言葉は時にはナイフのようになり、相手の心を深く傷つけてしまいます。さらに、1度傷ついた心はもう元には戻りません。  私はこのようなことから、しっかりと考えて発言し、人を助けられるような言葉を使いたいと思いました。そして、「人を思いやって行動し、何気ない一言で人を助ける。」ということを日々の生活で意識していこうと決めました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4810noja
回答No.1

まとまった文章ですね。よく書けていると思います。 ただ、パッと見てべったりした体裁ですね。わかりやすくするために、区切りのいいところで段落が必要だと思います。おせっかいですが、私だったら次のとことに段落を入れますが、いかがでしょう。 一つ目は、「その時から私は、相手の気持ちを考えて…」 体験をもとに、ここから変わっていったんだよ、という段落。 二つ目は、「そして、何気ない一言について調べていると…」 発見したものがあった、という段落。 三つめは、「ですが、これは何気ない一言だけでは…」 さらに展開があった、という段落。 良い文章ならむしろ短いほうがいいと思いますが、何とかもう少しほしいということなら、思ったことを。 「何気ない一言」で、相手は傷ついただけでしょうか? 相手はあなたに対してどう思ったでしょうか。 「なんだ、こいつはこんな風にしか思っていなったのか」 もしかしたらその時一言によって、あなたは自分の価値を下げてしまったのではないでしょうか。 それから、(おそらく)SNSでの投稿が原因で亡くなったかたもありましたね。言葉は時には凶器、そのことを含めてもいいかもしれません。(この場合、人名など固有名詞は書かないほうがいいと思います)

anko_0627
質問者

お礼

素敵な回答ありがとうございます!アドバイス通り書いてみます!!

その他の回答 (1)

• Nakay702
回答No.2

以下のとおりお答えします。 素晴らしい文章とお見受けしました。 添削や校正の類は全然必要ないと思いますが、 >3枚半書くことになっているのですが、2枚分しか書けず、どこにどう言った文章を足せば良いのか分かりません。教えて頂きたいです。 とのことですので、お書きの文章の最後に、例えば、次のような文を追加なさるのはいかがでしょうか。 (追加文候補の一例) 《ただし、そのことに気を取られすぎて、発言が曖昧になってしまうことのないように留意したいと思います。また、対話は話のピンポンであることにも留意して、つねに、「話し上手は聞き上手」という金言の意味を意識に留めておくようにするつもりです。》