雛人形は1年中売られている?

このQ&Aのポイント
  • 雛人形は年中売られているのか疑問に思っています。
  • ひなまつりが終わった時期には雛人形の売れ行きが落ちるのではないかと考えています。
  • 雛人形のCMを録画していたので、気になったのですが常時販売されているのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

雛人形って1年中売ってるものなんですか

ちょっと前に録画してたものを見てたら雛人形のCMをやってたんですが、 雛人形って年中売ってるものなんですか? 年中売れるものではないような気がしたのでちょっと質問してみたんですが。 今のようなちょうどひなまつりが終わったような時期とかだったら売れないですよね?

みんなの回答

• cactus48
回答No.5

人形店等では在庫がある所もあるでしょうが、ほとんどはシーズンが 終わればメーカーに返品されます。桃の節句が終われば端午の節句に なります。端午の節句に御雛様を展示するとスペースが無くなります し、端午の節句に御雛様は売れませんから、まず年間を通して御雛様 を販売する店舗は無いと思います。

bakudanmentai
質問者

お礼

季節を問わず売られているという意見とないという意見に分かれてしまいましたね。 回答ありがとうございました。

• hue2011
回答No.4

No.2です。ツッコミを受けましたのでお答えします。 >こういう質問をすると、外国人へのプレゼントとか外国人が買うって言うけど、 >実際にそういう事例を見聞きした事がないです。 それはあなたが知らないだけです。 ある大手の人形やさんの話では、2015年には海外に23セット出荷されています。 これはお内裏様とお雛様、ではなく、全部5段飾りです。 こういう構成だと14個口から18個口になるようです。この手はFEDEXの得意技らしいですよ。 相手によって、段自体の板が必要であるといってきたところもあり、そうではなく階段に置くから毛氈だけでいいというところもあったようです。その辺が箱の数の差になったのでしょう。

質問者

お礼

>ある大手の人形やさんの話 本当ですか? 実際どこからの情報ですか? これは前々から疑問に思ってたことなんです。 博多人形を外国の観光客は喜んで買う、って言ってた人がいたんで、 実際に博多人形を取り扱ってる知り合いにきいたんですが、外人が買ってったことはない、 という話を聞いてるからです。

• nekoi
回答No.3

そうですねえ、でもひなまつりの半年以上前から需要があるのは確か。 何故なら贈答品にもなるものだから。 うちの地方がそうなんですが、ひな人形は親族が贈るものとなってます。 幾らぐらいの金額でどれぐらいのサイズのものを、とか相談しあって買うものだから、前々から準備する必要がある。 そしてお高い品物だから、どこの製品にするかとか入念に下調べをする。 そんな風に時間がかかる買い物だから、半年ぐらい前から調べて回ったりすることもざらです。 私の勤務先、孫が生まれる世代の方々が多くて、よくひな人形や五月人形の話題がでます。 今年もひな人形を贈った人がおりました。 気合いを入れて相当よい品を贈ったと聞きましたが、やはり昨年から準備されておりましたよ。

質問者

お礼

確かに、家にある端午の節句用の武将セットのような飾り物は親族から5歳のお祝いに貰ったものです。 しかし使うものでもないし、大人になった今ではもう関係ない気がするし、 かなり大きくて場所もとるので、もてあましているのが現状です。 いまだにそんなやりとりってあるんですね。 ありがとうございました。

• hue2011
回答No.2

売り場はなくなります. けど、年中買えるものです。 ひな人形で非常に有名なブランドがいくつかあると思いますが、そのHPを見てください。 海外の人に対する贈り物として日本人が購入する場合もありますが、海外の人が直接買いたいというようなことがあります。 それと、何段重ねのフルセットは季節外では手に入りにくくなるけど、お内裏様とお雛様のペアセットはメーカーのデモやプレゼンの目的で季節を問わず用意されています。 数が何百必要となるとない可能性はありますが、一つ二つを手に入れるのは困難ではありません。 これは、ハロウィーンのものだったら十月しか売れないだろうと思うのと同じです。 化け物の面や杖の類は季節はありません。また、小さいお菓子のパックみたいなのも年中売っているのです。

質問者

お礼

こういう質問をすると、外国人へのプレゼントとか外国人が買うって言うけど、 実際にそういう事例を見聞きした事がないです。 実にミステリーです。 おそらく日本人から見た憶測ではないかと思うんですよね、こういう話は。 外国の人に日本のもので何が欲しいかを聞いたら、電化製品とかお菓子とかアニメグッズって言いますよ。 日本の人形が欲しいというのは極わずかでしょう。 一年中売ってるんですね、それでも。 回答ありがとうございます。

• ithi
回答No.1

bakudanmentai さん、こんばんは。 販促みたいにCMがかかるのは正月から2月の末までです。その間がセールというか一年のかき入れ時だと思います。後は端午の節句用の五月人形でしょうか?これは3月から4月末までCMを入れているのでその辺が販促CMの期間ですね。その間がセールというか一年のかき入れ時だと思います。つまり5月過ぎるともうその年のシーズンは終了したことになると思います。だけど、たぶん、まだ一年中、在庫があると思いますから、売っていると思いますよ。でも、今年様だから、電化製品の型落ちみたいな感覚での商品ですね。

質問者

お礼

細々と売ってるものなんですね、ありがとうございます。