VBScriptでWindows Media Playerを表示させる方法

このQ&Aのポイント
  • VBScriptを使用して、Windows Media Playerを表示させる方法を教えてください。
  • VBScriptを使って、特定のフォルダ内のすべてのmp4ファイルを順番に再生するプログラムを作成しましたが、Windows Media Playerが表示されません。
  • Windows Media Playerの表示方法を調べたところ、音楽ファイルの再生方法しか見つけられませんでした。どなたかWindows Media Playerを表示させる方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

VBScrit Win Media Player

以下のプログラム(「VBScript」)で、プログラムファイル(「~.vbs」ファイル)が存在するフォルダ内のすべての「mp4」ファイルを順番に再生することはできたのですが、「Windows Media Player」が表示されません。 したがって、音だけです。 再生しているのは、動画です。 タスクトレーにも「Windows Media Player」が表示されていないので、全く、裏で再生してしまっています。 サイトを調べても、音楽ファイルを再生する場合しか見つかりませんでした。 どなたか、「Windows Media Player」を、表示させる方法をご存じではないでしょうか? Option Explicit Dim a, x, y, z Set x = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") Set y = x.GetFolder(".") Set z = CreateObject("WMPlayer.OCX") For Each a In y.Files If LCase(x.GetExtensionName(a.Name)) = "mp4" Then z.URL = y & "\" & a.Name z.Controls.Play() Do WScript.Sleep(5) Loop Until z.PlayState = 1 End If Next Set z = Nothing Set y = Nothing Set x = Nothing MsgBox("Finished!")

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Scripting and Windows Media Player window https://superuser.com/questions/995879/scripting-and-windows-media-player-window ↑によると、 CreateObject("WMPlayer.OCX")は内部インスタンスを作る命令らしいので、バックグラウンドなのは当然らしいです。 VisibleなWMPを作るためには、WebにEmbedするか、 oWmp.openPlayer("filepath")で別のWMPインスタンスをVisibleで起動してあげて、C++で"remoting"(リモート操作)用の特別なプログラムを組むしか無いと書かれています googleで"wmplayer ocx visible"で検索するとpythonでプログラムした結果など有用そうな情報がありますね。 もしくはActiveXでWebに埋め込んでhttps://msdn.microsoft.com/en-us/library/windows/desktop/dd564680(v=vs.85).aspxでプログラミングする方法もあるかと思います

Prome_Lin
質問者

お礼

ありがとうございます! どうやら私の手にはおえないようなので、あきらめます。 いろいろ調べていただき、大変ありがとうございました。 別の方法を考えます。