• ベストアンサー

【電力会社は4年に1度「定期検査」をしなければなら

hiromu1988の回答

• ベストアンサー
回答No.1

我が家も数か月前に来ましたね。 ちなみに電力会社ではなく委託会社という形です。 我が家は十数年間空き家のところを住み始めたので結構な期間を受けてませんでした。 が、そこで聞いたところによると電力メーターから出ている線を使って測定を行っているそうです。 無論これで完璧ではないので加えて配電盤の中の配線でも同様に測定を行われていました。 この4年に一度の測定は電力契約を行っていれば検診とは別に必ず回ってくるものであり、電力メーターへ近づけない等の理由が無い限りは必ず実施しているそうです。 また測定を行った際は簡単なチラシを1~2枚投函して検査完了の旨を伝え、もし異常があれば連絡がほしい旨が書いてあるそうです。 うちの地区の場合は検査完了の際にはメーターないしはブレーカーにシールが貼られるようになっていますが、posttruth2017様の方はどうでしょうか?

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます こんなシール見たことない