• 締切済み

大阪人気質(?)の彼氏とうまく付き合うには

大阪人気質(?)の彼氏とうまく付き合うには 最近付き合うことになった彼氏が、男らしい性格で仕事に対する姿勢(有名企業の営業)とか、尊敬できる部分も多くて好きです。 しかし、私から見て言葉がきつかったり、性に関して奔放なことも普通に言いますし、デリカシーないところがあったり、そんな彼と上手くやっていくにはどういう風に付き合っていけばいいのでしょうか? ちなみに彼は大阪出身でこてこての大阪人気質な感じで、悪気はない感じはあります。関西の人で似た性格の方などの意見もききたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• A_Heart
回答No.6

大阪人気質だと思える内容が全然大阪人を誤解していると思われるますね。 アクセントの違いとはあってもそんな男ばかりではないですよ。 それはその人自身の個性や癖ですよ。 それを大阪人気質だと辛抱するのではなくその人自身の性格や癖だと飲み込めるかどうか自分自身に問い合わせてみては如何でしょうか? お互いの個人と個人との相性が大事なんですから。

mutamb
質問者

お礼

回答ありがとうございます! その人自身の個性だとおもうとなんでそんなことするの?! と腹が立つけれど、地域の環境によって形成された個性だとすると、もはや異文化交流のような目で見れば受け入れられるかなぁと思ってしまいます。その人自身の個性だとすると、、飲み込むのに時間がかかりそうですね。。でも色んな個性とやっていくのも自分の成長につながりそうなので様子をみてみようと思います。

• zakiyu
回答No.5

確かに、関西弁は 言葉がきついイメージがあると、 言われますけど、 でも、それに、 慣れるしかないんじゃないですか? 私も、彼氏さんと同じ、 関西の大阪出身ではありますけど、 やはり、きつい言葉の印象はありますし、 汚らしい印象とも捉えることは、 ありますけど、 でも、関西出身の人は、 それが普通と言いますか、 その言葉とアクセントで、 生きているようなものですので、 しょうがないと思いますよ。 それを、標準語を直せとか、 言われても、 なかなか、簡単なことじゃありませんし、 「何で、直さなあかんねん」と、 逆に怒ったりすることがありますので、 難しい事ではあるんですよ。 ただ、デリカシーのない言動は、 いただけません。 そこは、最低限、 守るべきところではありますので、 彼氏さんに注意するように、 さしてください。 言葉の使い方を誤って、 人を傷つけてしまい、 取り返しのつかない事だって、 ありますので、 言葉の怖さというのは、 ちゃんと、知っておく方が、 今後、将来に役立つと思います。

mutamb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、むしろ関東出身の私からすれば関西弁に憧れるところもあったりと、違いを受け入れられるところもあります。どうしてもデリカシーないな、下品だな、と思ったところはテレビを見てて可愛いタレントの人を見た時に「俺口のでかい女好きやねん。ヤリたいわぁ~」と何度も言ったところです。それに対して思わずため息がでてしまい、下品だよ、、と伝えたのは大丈夫ですかね?こういうことは関西では普通に言ってしまう人は結構いるのでしょうか?? されて嫌なことは自分もしないので、今後別れるとしてもこの付き合うことになったからには、なにか学びたいですね!

• ilyf
回答No.4

大阪弁がそういう印象を与えてるんじゃないでしょうか。関東の人が関西行くと、みんなガラ悪いと思う雨らしいですから。あと、関西弁でも河内弁とか特にキツいですから。デリカシーないのは関西とか関係ないです。笑 仕事を真剣にする人で尊敬出来るなら、それで十分だと思います。大阪人なら話しててちゃんとオチ付けてくれるでしょ?この際、関西弁習おうくらいの気持ちで居た方がいーと思います。ただ、方言ではなく、あなたを傷つけるような発言があるのであれば、理路整然とクレームすれば(感情論じゃなくて)、仕事の出来る人だったらちゃんと理解されると思います。ちなみに私も大阪出身です。

mutamb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事では積極的に色々錯誤しながらやってるのが伺えます。そういうところ尊敬してます。色々考えられる人だと思うので私もきちんと話し合いながら理論的に伝えようと思います。悪いところばかり見ずにむしろ違いを楽しむのもよさそうですね。大阪のノリなど学んだら今後の人間関係でも生かせそうですし!

• ts0472
回答No.3

私も大阪人ですが 性的な発言はしないですよ 下ネタは有りですが それでも交際初期には抑えます 大阪と言っても地域差があるので 北の方に住む私にとっても南の方に住む人の言葉遣いはキツイと感じる場合があります でも全ての人が同じでは無い 蓄積されたもの そういうもんだと割りきるしか無い 上手くは 彼に合わせた方が良い場合もあれば 違うから良い場合もあり 難しい 私の知る限りでは正反対で結婚した友人が多いです お互いマイペース

mutamb
質問者

お礼

そうなのですね。前は似たような人だったので、結構自分と違う人と付き合うのも刺激があって楽しいと思うところもあります。そうなんですよね、初期にかかわらず性的な部分で冗談としたとしても3P(下ネタすみません)したいなどと言うところがひっかかります。育った環境や過ごしてきた環境が違うのも考慮しながら違いを受け入れつつダメなところはダメとメリハリはつけたいです。回答ありがとうございます!

• gohide
回答No.2

最近お付き合いを始めたところなのですからいろいろ知らない事も あるでしょうからこれからもまだ知らない彼氏おw知ることになるで しょうからゆっくりじっくり構えていれば良いんじゃないでしょうか。 大阪人だからとかじゃなくて彼氏がどのように貴女の事を考えてくれて 居ることが大事だと思いますよ。 関西人は声が大きいとか、言葉がきついと言いますが、東京の人の ように自分の意見をハッキリ言わない人の方がお付き合いしにくいと 思いますよ。 デリカシーが無いと言われますが自分自身をちゃんと貴女に伝えることが 出来る人であれば言葉の問題は時間が解決することですよ。 私の娘の彼氏が東京の男性ですが娘曰く「言いたいことがあるなら ハッキリ口にして欲しい」といつも言っていますよ。 関西人に比べて関東の人はもう少し自分の意思を相手に伝えることを しないといけないと私も仕事柄思いますし娘も同じことを思っています。 育った地域が違えば考え方や言葉遣いもいろいろと違うのは当然です から貴女も来年の今頃には完全に慣れてしまっていると思いますよ。

mutamb
質問者

お礼

意見言うのは大事ですよね。 私も関東出身ということもあり、意見が言えない部分があったのですが、最近は意見を言うようにしています。彼に不快なところははっきりと言うようにしています。 彼がそれに対してきちんと対処してくれるか、私自身も彼の個性の部分に対して受け入れたりできるか、とりあえず様子をみながら付き合っていこうかと思います。 回答ありがとうございました!

• ryokagura
回答No.1

悪気がないからなんでも許されることはありません。 不快な時ははっきり言ったほうがいい。 それで改めるなら単に知らなかっただけ。 それでも、改めないなら正真正銘デリカシーのない男です。

mutamb
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私もこれはいやだな、ということはきちんと伝えているので今後彼がどのように対処してくれるかをみながら判断していきたいと思います。