大阪市内の住みやすい場所のおすすめは?

このQ&Aのポイント
  • 大阪市内で住みやすい場所を探している方へ!関西出身の方や現在関西に住んでいる方のおすすめの場所を教えてください。
  • 安全で治安がいい場所やおしゃれな場所、みんなが住みたい場所など、大阪市内で人気の場所をランキング形式で紹介します。
  • 楽しく快適に生活できる大阪市内の住みやすい場所を見つけるためのヒントやポイントもお伝えしますので、ぜひ参考にしてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪市内で住みやすい場所どこか、教えてください

私は就職が決まり 来年の4月から大阪勤務になったものです(今は東京に住んでいます) そのため、大阪市内で家を探しているのですが、、、 (ちなみに、、、会社は中央区本町になります) 住みやすいところ 安全なところ(治安がいいところ) といって場所がどこなのか全く分からず 関西出身の方や現在関西に御住まいの方や前に住んだ事がある方。。。で お勧めの場所(何区や何区のどこと言った感じで) 教えていただきたいと思います!!!! または、おしゃれな場所やみんなが住みたい場所ランキングじゃないのですが そういったもので上位にランクインするような場所も教えていただけたらと思います!!!! よろしくお願いいたします!!!!!!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.16

 ご就職おめでとうございます。  で、本題ですが、 私も転勤で大阪に住んでるんですが、  JR環状線野田周辺が便利で、住みやすいく、治安も良くて、市場が近く 物価、家賃も手頃です。この辺の生まれの人は、だいたいここを離れられないと行ってます。  本町までは、自転車で、20分くらいです。 電車でも、地下鉄千日前線が、隣接してるので、1駅さきの阿波座で乗り換えて、1駅です。阪神戦の駅も近くにあるので、神戸や甲子園に行くのも便利です。 大阪駅も、乗り換えなしの2駅ですし、なんば駅も乗り換えなしで4駅です。  1Kだと、品川なら8万くらいの部屋が4万円~ぐらいからあります。 南、堺方面は、大阪をよく知っている人は、何ともないみたいですが、 東京都区内東側が好きでないならのやっぱり男の私でも住む勇気は、ないぐらいですので、なるべく北側がいいですよ。東京都区内東側が好きでないならの特にです。それが比にならない位の雰囲気があります。  あと、探すときに、mixiなどの地域のコミュが参考になりますよ。  それと基本的に大阪は、ひとなつっこい事に慣れれば、日本一、楽しい所だと思いますので、楽しみにして来て下さい。

その他の回答 (15)

  • hakkoichiu
  • ベストアンサー率21% (250/1139)
回答No.15

1)大阪市南部の住吉区の帝塚山も住むには良いですね。   2)又、東住吉から分離した平野区も静かで気が休まります。   どちらも鉄道の駅近くに住めば都心まで30分で行けます。

noname#12873
noname#12873
回答No.14

こんにちは。 まだ締め切ってませんよね? 私は大阪に長年住み、現在は横浜在住です。 loveさんが探しておられる「おしゃれな町」 というものは大阪には難しいと思います。 大阪は盆地に囲まれていて電車で30分もいけば 山がみえるとこなんです。 その中でも、神戸の御影いうところはなかなか ハイソなところです。 私も四月に大阪に転勤で戻ることになり、どこに 引っ越そうか思案中ですが、御影は興味のある候補 のひとつです。しかし、阪神沿線ではなく、阪急の 御影側がポイントです。 大阪には代官山、青山などというところは望めないのでその点を考慮の上お探しくださいませ~

  • tenia
  • ベストアンサー率19% (17/89)
回答No.13

ANo.12です。 区を間違っていたので訂正します。 中央区北堀江→西区北堀江です。 南堀江もいい感じなので、一度、街並みを歩いて みて住みたい町を見つけてくださいね。

  • tenia
  • ベストアンサー率19% (17/89)
回答No.12

中央区の北堀江はカフェや雑貨やさんがあり、 おしゃれです。 西区の靱公園周辺も、公園に面している素敵なカフェや、 美味しいイタリアン、人気のパン屋さんがあり いい感じです。 靱公園もバラの季節や、桜の季節はとても綺麗ですよ。 私も大阪市内で勤めていた頃は、休日や、仕事帰りに、 カフェに立ち寄り、よくぶらぶらしました。 治安もそれほど悪くないと思います。 女性の一人暮らしで大阪市内で探す場合、JR環状線沿線 は、避けた方がいいでしょう。 治安が悪くない地区でも、どこで事件に巻き込まれるか 分かりませんので、マンションを選ぶ際も、階層や、 オートロックなど安全性をよく考えてお住まいを 選んでくださいね。

  • yoshi104
  • ベストアンサー率41% (47/114)
回答No.11

No.8です 皆様の紹介されている方向とは逆方向です。 大阪の南隣です 本町からなんば、天王寺を経由して南方向へ 地下鉄一本中百舌鳥が終点(始発)です 東京でいえば川崎でしょうか 東京にお住まいならご存知の様に川崎といえば工業地帯、公害の街、治安も?というイメージが先行していますよね。 でも、内陸は住宅地で全く違ったイメージと思います。 堺も同じで、海岸付近は工業地帯ですが 奥地は泉北ニュータウンで川崎でいえば東急田園都市線 中百舌鳥、北花田はその手前の溝の口、武蔵小杉って感じでしょうか、 川崎(堺)の中心街にでるより東京(大阪)に出るのが便利って点も同じです。 (南部線に相当する電車がないので堺中心街へバスしかありませんが難波へは電車20分、本町は+3分です)

  • lovelin
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.10

中央区本町勤務でしょ? おしゃれなとこって専業主婦やなんかはいいですけど、お勤めなら北区です! 神戸方面や阪急沿線って聞こえはいいですが、通勤となると、電車で20分たって、宴会とかあったらタクシーでも高いし。 その点、北区はイメージはもひとつですが、住んだ事ない人にはわかりませんが、梅田まで歩いていけるし、本町も自転車でらくらく。 言ってみれば、アメリカならニューヨーク、イギリスならロンドンど真ん中って感じです! 個人的には大好き! 案外、治安は良いし。 電車の便はいいし、24時間明るいし、食べるトコはたくさんあるし、天満なんか物価はやすいし、友人達も 一度住んだら他へは行けないっていってますよ~!!

love0000
質問者

補足

回答ありがとうございます☆ えは、、、おしゃれなところと言えば。。。 どこでしょうか?? 笑 出来れば教えていただきたいです 笑 夜カフェできるような☆

回答No.9

城東区の森之宮はどうでしょうか。 本町から地下鉄・中央線1本で行けます。 坂になりますが、3kmくらいなので自転車でも通勤可能です。 JR・環状線の駅があるので、大阪にも1本で出られます。 おしゃれかどうかは分かりませんが、学生時代、夕方からちょっと寄れるような店(ファーストフード、喫茶店、カラオケ)はありました。 ビルのレストランは高いですけど、キレイです。 難波や日本橋は、お店があって賑やかですが、誘拐の噂も聞いたことがありますので、あまりオススメしません。 部屋探しには以下のURLも参考にしてください。 家賃の3ヶ月分の敷金で入居できます。 給与の証明を出す必要がありますが、弟が就職したときは父の名義で借りました。(1年後に名義変更しました)

参考URL:
http://www.ur-net.go.jp/kansai/
  • yoshi104
  • ベストアンサー率41% (47/114)
回答No.8

誰ですか大阪南部が治安が悪いというのは!ぷんぷん 確かに、岸和田まで行くと、東京のからの人にはちょいとディー宇プかもしれませんが、治安は都心よりよっぽど良いですよ。確かに、鈴木紗理奈、清原の世界ですが、素朴な安全な街ですよ、少々荒っぽいですが(^_^;) でも岸和田はちょっと遠いですね通勤は1時間以上になります。 堺の北花田、中百舌鳥あたりは御堂筋1本乗り継ぎ無し20分で本町につきます、泉州の香もこのあたりは殆どなくて、昭和40年代以降に開けた住宅街です。 大泉緑地のような緑も多いし住みやすい町です。 10月には西日本最大級のショッピングモールのダイヤモンドシティがオープンするし(ジャスコと阪急百貨店がはいります)生活も便利ですよ

love0000
質問者

補足

堺の北花田、中百舌鳥 って、、、 みなみにあるのですか??? 教えてください☆

  • hakkoichiu
  • ベストアンサー率21% (250/1139)
回答No.7

No.6です。  補足拝見。 1)阪急宝塚線豊中駅(大阪府豊中市、梅田駅より急行で20分) 住宅街。 2)阪急神戸線西宮北口駅(兵庫県西宮市、梅田駅より特急で15分、住宅街。  市内に甲子園球場あり。 ご参考になれば幸です。  

love0000
質問者

補足

1)阪急宝塚線豊中駅(大阪府豊中市、梅田駅より急行で20分) 住宅街。 2)阪急神戸線西宮北口駅(兵庫県西宮市、梅田駅より特急で15分、住宅街。  市内に甲子園球場あり は 私の住みたいところ(おしゃれな感じ 笑)という点でお勧めしていただいた場所という事でよろしいのでしょうか?? でもでも、 いつも本当に丁寧に教えていただいてありがとうございます☆

  • hakkoichiu
  • ベストアンサー率21% (250/1139)
回答No.6

No.4の方の補足です。 1)阪急神戸線、宝塚線、京都線線が交わる十三(じゅうそう)駅(大阪市淀川区)周辺。  梅田駅(阪神、地下鉄梅田駅、 東梅田駅、西梅田駅、JR梅田駅の近く)迄10分。 下町の繁華街。  物価は安い。  駅から10 - 15分徒歩覚悟なら家賃はそう高くないと思います。 2)阪急神埼川(十三の次の駅、大阪市淀川区)周辺。 都心梅田駅まで15分。  大雑把に住宅7割、工場3割の感じの街。 3)阪急園田駅周辺(神埼川の次の駅、兵庫県尼崎市)。  梅田駅迄20分の住宅街。  静かな所で、1km離れたら、田んぼ畑がある。 4)阪急宝塚線三国(みくに)駅周辺(大阪市。 淀川区か東淀川区か忘れました。)  梅田駅迄10分。 5)阪急宝塚線庄内駅周辺(大阪府豊中市)。 梅田駅迄15分。  住宅街。   6)阪急宝塚線服部駅(大阪府豊中市、庄内の次の駅、梅田まで20分。 田園地帯の中の住宅街。 駅から15-20分歩けば広大な「服部緑地公園がある。 7)阪急京都線淡路駅周辺(大阪市東淀川区)。 梅田駅迄15分。 8)JR神戸線塚本駅周辺(大阪市。 淀川区か西淀川区か覚えていません。) 大阪駅まで普通電車で約10分。 9)JR神戸線尼崎駅周辺(兵庫県尼崎市)。 大阪駅から新快速で5分。 10)JR東海道線吹田駅周辺(大阪府吹田市。)  大阪駅まで15分。 以上いずれも大阪市内北部または大阪市の北方面の衛星都市。 ご存知なら蛇足ですが、 地下鉄御堂筋線で梅田駅から本町駅迄5分。 地下鉄四ツ橋筋線で西梅田駅から阿波座駅(本町駅の近く)迄7-8分。 地下鉄東梅田駅から乗り換えて堺筋本町駅迄15分位かかります。 地下鉄中央線で本町ー阿波座駅 2-3分、        本町ー堺筋本町 2-3分位です。 また他にも思い出したら補足します。

love0000
質問者

補足

大変詳しく教えていただき ありがとうございます!! で、その教えていただいた文を読んでいて思ったのですが・・・ 北の方面を重点的に教えていただいたんですよね?どうやら、田んぼや工場。。。または下町と言った単語が多いように思いました。 豊中市など、北の方面は、、、 田んぼなどが広がる地域なのでしょうか??? 私は、下町はあまり好きではなく 田んぼや工場が広がるところも好きではありません 笑 ミーハーなもので 笑 東京で言ったら恵比寿、中目黒、青山そういった 落ち着いているけれど田んぼなどなどない都会??(おしゃれなお店がたくさんあるような。)夜カフェが出来るような。。。。そんな場所を探しています。 もしよろしかったら。。。また教えていただきたいと思います!

関連するQ&A

  • 大阪市内で住みやすい場所は?

    渋谷区本町、西新宿5丁目あたりにずっと住んでいて、一昨年大阪の南森町あたりに越してきました。正直、新宿から離れるのが嫌で、引っ越しが決まってからはずっと凹んでいたのですが、来てみればぶったまげるくらい住みやすく、家賃も安く、裁判所や市役所が近いせいか治安もよく、綺麗な中の島公園なども近く(新宿中央公園とは天と地の差)、自転車で大阪城にも新宿クラスの梅田にも心斎橋にも行け(徒歩でも行けるレベル)、何一つ困ることは無く過ごしています。引っ越した先が、当たりの地域だったので良かったのですが、大阪市内で他にも住みやすい、治安がいい場所、生活するにはおすすめな場所などありますでしょうか?賃貸更新期なのでもう少し安くて広いマンションに越そうかなと考えています。 家賃は今12万なので10万前後で考えています。

  • 大阪での住まいについて

    少し困っているので質問させていただきます。 急に大阪での仕事が決まり、住まいを探しています。 勤務地は関西空港なのですが研修が御堂筋線本町駅付近であるため関西空港と本町の間で家探しをしています。ですが大阪での土地勘が全く無く困っています>< 知り合いには堺市を勧められたのですがどうなんでしょうか? 希望は関西空港にも本町駅にも同じくらいの時間で行ける場所です。 よろしくおねがいします。

  • 大阪市について教えてください。

    大阪市について教えてください。東京の者で、大阪市に引越しするのですが、分らない事ばかりです。 ・大阪市で一番栄えている区は北区、中央区、浪速区の順ですか?その次は何区でしょうか? ・新大阪駅のある淀川区とはどのような場所ですか?オフィス街でしょうか?西淀川区、東淀川区はいかがですか? また、東京の者が引っ越すにあたり、住みやすいのは何区でしょうか(関西色が強くなる地区はどの辺りからですか)? 大坂出身の先輩の皆様宜しくお願いします。

  • 大阪市内で一人暮らしをするのにおすすめの場所は?

    今春から就職し、一人暮らしを始めます。 職場は堀江です。 手取りは18万ほどなので、家賃は上限7万くらいで探そうと思います。 女なのでなるべく安全で便利な場所に住みたいと思っていますが、地方出身なので大阪の地理には全く詳しくなく、困っています。 大阪に住んでいらっしゃる方にアドバイスいただけたらなあと思い、質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 大阪への引越で治安のいい場所を教えて下さい。

    今度転職で大阪に引っ越す事になりました。 部屋探しを始めたのですが、20代前半、女の一人暮らしなので 安全な地域に住みたいと思っています。 職場は本町なので御堂筋1本で行ける、新大阪、江坂、東三国などいいなと 思っているのですが、治安はどうなのでしょうか? もっと便利で安全なところが有るようでしたら是非教えて下さい。 神戸に住んでいた事があり多少土地勘もありますので具体的な地名で 教えて頂ければ嬉しく思います。

  • 大阪での女性一人暮らしに向いている場所は?

    質問させてください。 現在北海道(札幌市)に住んでいるのですが 今年の夏から大阪の支社に勤務することとなり大阪に引っ越す予定です。 一人暮らしに慣れていない20代女性に向いている場所はありますでしょうか? 大阪は全体的に治安が悪いと聞いているので 安全な所を…とまでは言いませんが、比較的治安が良く 夜間に若者がうるさくしていない場所で探したいと思っています。 大阪の土地勘が無いので、路線と駅名で教えていただけると助かります。 ちなみに勤め先は中央区の南船場辺りで、最寄り駅が心斎橋になります。 また、本州での一人暮らしが初めてなので、 どういった物件を探せば良いのかというアドバイスもいただけるとありがたいです。 (夏の暑さをしのぎやすい物件とか、ゴキブリの出にくい部屋とか・・・)

  • 大阪市内に詳しい方、教えてください。

    初めまして。 春から就職する女です。大阪市内で初めての一人暮らしを考えていますが、場所がなかなか決められません。 現在は阿波座に住んでおり、治安、利便性共に何の不満もありませんが、どうせ一人暮らしするなら更に便利な場所に住んでみたい!という思いがあります。 ●勤務地は本町or三宮 ●家賃の希望は6万5千円程度 ●いいなと思う駅は、 本町、西大橋、四ツ橋、肥後橋 ●三宮で働く可能性を考えたら、森ノ宮あたりもありかなあ?など ●周辺の希望は、とにかく便利なところ 阿波座生まれなので、騒音には割と慣れています。 終電後の24時~1時に、本町から阿波座までのんびり歩いて帰ることがありますが、そういう事ができるくらいの安心できるところ。 このような条件をできるだけ満たすような場所で、おすすめがあればぜひ教えていただきたいです。 また、条件と違うけどこういうところどう?というご意見もいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 大阪の住みよい場所を教えてください。

    春から大阪で働くことになりました。 地方出身なので、大阪の地理に明るくありません。大阪で住むのに便利なエリアを教えてください。 条件は以下の通りです。 ・阿波座駅へ1本か乗換1回までで行ける(30分以内だと尚嬉しいです) ・治安が良い ・近くにデパートなど、買い物ができる場所がある、またはそこへのアクセスが便利 多少条件から外れてもかまいません。 家賃は維持費合わせて5万強までなら出せると思います。 よろしくお願いします。

  • 大阪に転勤で住むのにいい場所を探してます

    現在、母・兄・私の家族3人で住んでいます。 兄が大阪に転勤が決まりました。 私も元々、大阪の本町にある会社で契約社員とし 自宅でホームページ作成等の 仕事をさせてもらっているのですが 兄の転勤の話をすると 一緒に大阪へ住み、本町の会社で仕事をとなりました。 そこで大阪でお住まいの方 教えてください。 両方が通勤出来る範囲で 賃貸を考えています。 母が体が弱く働けませんが(家事はなんとか可) 年金までまだまだなので あまり高くなく環境のいい おススメの地域を教えてください。 あと、大阪で生活費は 平均いくらぐらいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 大阪に転勤になります。子供持ちのお勧めの場所は?

    今度大阪に転勤になります。 関東生まれでずっと関東に住んでいたので、 雰囲気も全く分からず住まい探しも手さぐりなので困っています。 勤務地は御堂筋線の本町という場所です。   今もうじき3歳の子がいるのですが、 お勧めの場所はどこでしょうか?