• ベストアンサー

大阪-神戸へ引っ越し

こんにちは仕事の関係で来年より東京から大阪(梅田)へ移動することになりました。 しかし、土地勘が関西方面にまったくありませんので住みやすい場所がわからず困っております。 おススメの場所をお教えいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。 ・妻との2人暮らし ・大阪よりは兵庫方面に住みたい ・比較的治安の良く、沿線で買い物がしやすいところ ・2LDK/10万くらいが希望です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ、神戸在住(東灘区)のものです >兵庫方面に住みたい。2LDK/10万くらいが希望です 通勤時間はどのくらいまでが許容範囲でしょうか? 1時間くらいなら東灘区・灘区くらいが限度ですね 阪神間は 阪急沿線・JR沿線・阪神沿線と電車の選択肢は3つあります駅からの距離買い物等の便利さが同じだと列記した順に安くなります。書いてあるご予算ですとJR沿線で西宮くらいならあると思います、電車にのっている時間は15分くらいです。 おすすめは阪急沿線 芦屋、神戸市東灘区なら治安も問題ないとおもいますよ、(阪急沿線は学生が多いです)

Vilsmeier
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 お察しの通り、通勤時間は全体で1時間にしたいと思って おります。西宮、芦屋付近で考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • dkaz
  • ベストアンサー率36% (36/99)
回答No.2

静かなとこで暮らしたいなら阪神電車沿線は止した方がいいです。 海側の個人的なイメージ:酔っぱらい、ヤ○○、浮浪者、公衆浴場、タイガース、臭い電車。。。 まだまだありますが、良い事が浮かばないので、この辺でやめときます。 まあ、住めば都と言いますから、お二人に合うのがどちらかは住んでみないと判らないかもですけどね。。

Vilsmeier
質問者

お礼

阪神沿線はそのような感じなのですか。。。なるほど、避ける方向で考えてみます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【引っ越し】大阪の浅香山駅に通勤しやすい街

    27歳女、無職です。 今月末に急きょ、東京から大阪に夫の転勤が決まり、もうすぐ大阪で一緒に部屋探しをしないといけません。 私自身はもともと関西出身なのですが、兵庫出身なので大阪のことは、梅田ぐらいしか土地勘がありません。 部屋探しにあたってまずは住むエリア決めをする必要があるんですが、どの街が治安がよく生活し良いかわからず、質問させていただきました。 以下に現時点での希望の条件を大まかに書いておくので、どうか参考にしてください。 ・できれば南海高野線か泉北高速の沿線 ・3LDK 予算 10~14万円 ・治安重視、都会よりローカルな雰囲気が好き それと、彼が会社の人(大阪本社の人)から中百舌鳥を勧められたそうですが、どんな雰囲気の街ですか? 大阪本社の人が多く中百舌鳥に住んでいるそうなので、住んだら人づきあいが面倒かなあと躊躇しているのですが、ここでお勧めの声が多ければ住む候補に入れます。

  • 交通の便利な大阪に引っ越ししたいです

    大阪に引っ越しを考えています。 仕事の都合上、会社から引っ越しの条件が出されています。 大阪で、京都・奈良・神戸と、どこにでも行ける場所に住んで欲しい とのことです。 現在京都在住で、阪急沿線は便利だなぁと思っているので、 十三で探していたのですが、やはり歓楽街で治安は良いとは 言えないような気がしました。 独身・女性単身で現在の勤務地は阪神尼崎です。 尼も野田も治安は良くないと言われましたが、 車出勤はできないですし駅近で探しています。 彼は有馬→姫路方面で、できたら来てもらいやすい 場所がいい・・・ 土地勘がなく、場所の選定に苦慮しています。 どなたかアドバイス頂けませんか???

  • 大阪府内へ引っ越しすることになりました。

    時期はまだ未定なのですが、遠からず大阪府内へ引っ越すことになりました。 夫の勤務地は中之島なのですが、通勤に関してあまりこだわりはないようです。 第一希望は南海高野線沿いで、出来れば堺東駅。もしくはその近隣駅でした。 あまり土地勘がないので、この地域の環境や住みやすさなど教えて頂けるとありがたいです。 また、なかなか堺市辺りで思う物件が見つからないので、最近大阪市内でも検討するようになりました。 条件としては・・・   1)難波(各線)駅まで出来れば1本で行ける。 2)治安が明らかに悪くない。 3)買い物などに便利な場所。 4)3LDKで家賃は13万ほど。 こちらもまた土地勘がないので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。オススメの地域などありましたら教えて下さい。 ちなみに先日問い合わせた不動産屋で、九条駅近くの物件を紹介されました。 住居としては比較的気に入ってるのですが、やはり環境面が気になり・・・。 (西区九条2丁目辺りのようです。) 他の質問など拝見していると、下町のようなご回答が多く、具体的にどのような雰囲気なのか教えて頂ければと思います。 まとまりなく質問してしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 大阪へ引っ越します

    来年の2~3月頃に大阪への引っ越しを考えています。 友人と女二人で暮らす予定なのですが、どこのエリアにするか悩んでいます。 私の条件としては ・治安がいい ・通勤が比較的便利 ぐらいの緩い希望だったのですが、友人の諸事情で ・関西国際空港(関空)の近い(通勤しやすい)ところ というものがあり、以前数年間東大阪に住んでいた程度しか大阪に土地勘のない私はどうしたものかと悩んでおります。 関空に通勤しやすく(大阪南部?)で、治安がよく、買い物や大阪市内への交通の便がいいところとなるとどの辺りがおすすめか、ご存じの方がいらっしゃれば宜しくお願い致します。  ※難しい条件だとは思いますが、できれば条件をそこそこに満たしたエリアを教えて頂けると助かります

  • 大阪で住みやすい場所

    大阪で、物価が安くて治安のいい場所を教えてください。 土地勘が全くなく…。 学生が住むのに良いような土地がいいです。 ・スーパーや商店街、安くてお腹がふくれる食道があって、 ・買物に便利な繁華街まで電車で20分ぐらいで ・治安がいい を探しています。 よろしくお願い致します。

  • 大阪に引っ越すことになりました

    夫の転勤で4月半ばには大阪に引越ししなければいけませんが、私も夫も大阪は全く土地感がなく焦っています。 夫の会社は本町というところだそうですが、私は働くなら梅田あたりでって漠然と考えています。 本町や梅田に行くのに20分圏内を探したいのですが、住みやすく便利な場所はありますか? 条件的には ・本町、梅田まで20分以内 ・乗り換えは1回程度 ・治安が比較的良い ・近くに大型スーパー、ホームセンターや大型ドラッグストアある。 ・いちいち中心部に出なくても、たいていのものがそろう など、色々理想はありますが、自分で探してみたら東三国、新大阪など御堂筋線沿線か阪急京都線が便利かなぁって思っています。 本当に気ばかり焦ってしまいます。 どんな情報でも良いので、教えてください。

  • 大阪八尾市付近の住み良い住宅地

    今度、大阪八尾市にある会社に転勤になる予定です。 ただ、大阪の土地勘が全く無くどの辺りが治安が良く住み心地が良い場所なのか分かりません。ご存知の方いらっしゃいましたら、おしえて頂きたく思います。 八尾に比較的近く、治安が良く、比較的緑が多い所を望んでおります。

  • 梅田へ30分 神戸にも行けるところ 

    仕事先が梅田に決まったので引越しを考えているのですが、 大阪のことがよくわかりません。 梅田に電車で30分くらいで行けて、三宮にも行ける、便利で良い環境の場所を教えて下さい。 二人暮らしなので1LDK~2LDKにしようと思います。 阪急神戸線や、御堂筋線沿線がいいかと思っています。 今は阪急十三が候補で、妻がいるので環境は心配だけど便利で安くていいかなと思っています。

  • 4月に大阪市に引越しますので教えてください

    4月に大阪市内に引越ししますので、現在住居を探しております。 いくつかの業者に連絡をとりましたが、土地勘も無く希望をだしているのですが、市外在住で大阪市内に勤めている市内転勤が多い彼が、どこにでも行きやすい阪急沿線がが良いということで、今のところ阪急沿線で探しております。 こちらの希望は2k~2LDK 梅田から30分圏内の場所 治安が良いところ、家賃6.7万以内という条件です。 家賃は新婚補助対象になるようなマンションを探しているのですが まず、阪急宝塚線の上新庄で探しましたがA社には 「僕等なら絶対に紹介しない!」「東淀川区は治安が悪い」というのでA社の案内で「東三国」で探しています。 次はB社に希望を出したところ「自分のトコにきてほしいから東三国といっているだけだ」「新大阪付近は家賃が高い」「こっちでもスーパーや学校も多く住みやすいですよ」「3人に1人は上新庄にしている位、家賃安いのに間取が良い」「同じ6.7万出すならもっといい部屋があります」「東三国で6.7万の物件は非常に難しい」 と言われてしまいました。 もう。。。誰が本当の事をいっているのかが分からなくなっている状態です。 また、淡路→学生多く治安悪い    上新庄→女性が襲われるような事件が多い    下新圧→夜になると真っ暗で治安悪い    南方・十三→風俗街    崇禅寺→ 工場 とにかくそこ界隈で探すのは止めろということなのか?と思いました。そこに住んでいる方もいるでしょうに。。。  そこで、大阪在住の方に本音を聞きたいのです、 物件より、今は地域を決めなくては前に進めません、 どうか宜しくお願いいたします。

  • 大阪で住みやすい場所を教えてください

    仕事の都合で来年から大阪に住むことになりました。 大阪に行ったことないので、まったく土地勘がありません。 どの辺が住みやすいですか?できれば治安がよく、大阪駅に近い所を探しています。 ちなみに今は生まれも育ちも埼玉です。