• ベストアンサー

大阪に引っ越すことになりました

夫の転勤で4月半ばには大阪に引越ししなければいけませんが、私も夫も大阪は全く土地感がなく焦っています。 夫の会社は本町というところだそうですが、私は働くなら梅田あたりでって漠然と考えています。 本町や梅田に行くのに20分圏内を探したいのですが、住みやすく便利な場所はありますか? 条件的には ・本町、梅田まで20分以内 ・乗り換えは1回程度 ・治安が比較的良い ・近くに大型スーパー、ホームセンターや大型ドラッグストアある。 ・いちいち中心部に出なくても、たいていのものがそろう など、色々理想はありますが、自分で探してみたら東三国、新大阪など御堂筋線沿線か阪急京都線が便利かなぁって思っています。 本当に気ばかり焦ってしまいます。 どんな情報でも良いので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ambrosia
  • ベストアンサー率22% (83/375)
回答No.3

2年前まで大阪に住んでました。 うちも夫婦そろって大阪には土地勘がなかったです。 ダンナが会社の人に聞いてみたところ、「大阪北部がいいのでは」といわれました。 そんなわけで私たちは北大阪急行線(御堂筋線から乗り入れてる)の桃山台と緑地公園の中間あたりに住んでました。 一般に千里地区と呼ばれるあたりは、確かに転勤族が多くて、あまり「こてこての大阪」という感じではなかったので、住みやすかったです。 緑地公園駅にある服部緑地など、公園も多いです。 電車も1本で梅田、本町、心斎橋、難波など、大阪の主要な場所に行けます(ちなみにダンナは西中島東方、私は派遣で淀屋橋に通ってました。本町まで電車で20分くらいでいけると思います)。 また、高速道路のインターチェンジ、新幹線の駅、空港(伊丹空港)など、帰省のときの交通手段もそれほど遠くありません。 大型スーパーは、車があればそれほど困らないと思います。 阪急千里線南千里駅の近くにジャスコがありますし、ちょっと離れますが茨木にはマイカルサティ(シネコンもあり)、伊丹にはダイアモンドシティテラスという大型商業施設があり、そこにもジャスコが入ってます。 北大阪急行の終点、千里中央には小規模ながら阪急百貨店があり、他にも大丸ピーコック、マルエツ(ダイエーだったかも)、ショッピングセンターがあります。 江坂には東急ハンズがあります。 緑地公園・桃山台駅のそばとなると、それほど大きいスーパーはないのですが、あまり買い物に困ることはなかったかな。 桃山台の駅のそばには病院や郵便局、スーパーの入ったビルがありますし、緑地公園の駅にもテナントビルがあります。桃山台と緑地公園の間には、ニッショーストアと電気のコジマがあります。 ただこのあたりの家賃相場は、大阪でも高いほうかもしれません。でも「東京で新宿に出るのと同じくらいの所要時間の地域で同じ条件の物件を探す」ことを考えたら安いですが…。ちなみに私たちが暮らしていたマンションは、70平米弱で12.3万+駐車場1.5万でした(私たちは時間がなかったので妥協しましたが、じっくり探せば安い物件はあると思います)。 2年前に離れた土地ですので、もしお店などの情報が変わっていたらごめんなさい。

yyykkk821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ambrosiaさんも大阪に転勤されたことがあるんですね。 大阪北部は夫の友人などにも言われていますが、 本当に住んだことのある人の話はとても参考になりますね。 車はあるので、買い物には困らないですね~! 値段的にもちょうど駐車場代込みで12万程度、60平米あれば良いかなっと考えているので、頑張って探してみます! こてこての大阪はきっと慣れないうちは疲れてしまいそうなので、転勤族の多い町が安心ですね。 とても参考になります。 桃山台と緑地公園を候補に入れて考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ambrosia
  • ベストアンサー率22% (83/375)
回答No.5

#3です。 まず修正。 「西中島東方」でなく「西中島南方」でした。 また、私たちが住んでいたマンションの家賃ですが、現在住んでるところに転居したあとにネットで調べてみたところ、多分ここだと思われる物件は、私たちが住んでいたときより安くででてました。なので12万出せれば結構いい条件の物件があるかもです。 そういえば緑地公園駅周辺には不動産屋さんがたくさんありました。

yyykkk821
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 西中島南方ってすごい名前ですね。 大阪の地名は聞きなれないので、物件探すのも大変です。梅田が何区にあるのかも (中央区??ですよね)、大阪市は東京23区と同じくらいなのか(←これはいまだに知りませんが)もいまいちわかってなかったので…。 12万で良い物件があるなら嬉しいです。 不動産屋さんがたくさんあるってことは、物件も結構な数があるんですね。 またまた参考になりました。ありがとうございます。

  • fukudon
  • ベストアンサー率20% (59/295)
回答No.4

#3の方の意見が間違いありません。 絞り込めば地下鉄御堂筋線→北大阪急行電鉄沿いでしょう。緑地公園でも千里中央でも◎です。 どちらから来られるのか、お二人がどのような 性格なのか分かりませんから決め付けることは 出来ませんが、 少なくても大阪南部はお勧めできません。一般的に治安が良いとは言えません。気さくで物に動じない性格なら溶け込めても、ナイーブな人は浮き上がりますよ。 間違っても阪急沿線になさい。 関東の人間がもののはずみで関西に住み着いた挙句の 実感です。

yyykkk821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、阪急沿線ですね^0^ 阪急神戸線も少し考えています。武庫之荘とか塚口あたりで。 阪急沿線だけどこれはまた別なんですかね?? 緑地公園あたりは名前の響きから、白金的な雰囲気なのかな~なんて期待しています。 関東の方なんですね。関西に住み着いたということは 大阪は住みやすいってことですよね? 少し楽しみになってきました。参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

回答No.2

大阪で一番ならやはり大阪城公園のある 森之宮ですかね本町までは(地下鉄)一直線だし環状線は梅田近いし綺麗なところですよ。

yyykkk821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 森之宮ですか!夫は気になってるみたいです。 側にスーパーとかあれば良いですね。 参考になります。ありがとうございました。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

都島区、なかなかいいですよ。 東三国、新大阪なら淡路あたりのほうがおすすめです。

yyykkk821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 都島区ですか??路線でいうと何線なんでしょう? 淡路は怖い街と聞いたのですが、そんなことないですか? 淡路は梅田にも近くて良さそうですね。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大阪への引越で治安のいい場所を教えて下さい。

    今度転職で大阪に引っ越す事になりました。 部屋探しを始めたのですが、20代前半、女の一人暮らしなので 安全な地域に住みたいと思っています。 職場は本町なので御堂筋1本で行ける、新大阪、江坂、東三国などいいなと 思っているのですが、治安はどうなのでしょうか? もっと便利で安全なところが有るようでしたら是非教えて下さい。 神戸に住んでいた事があり多少土地勘もありますので具体的な地名で 教えて頂ければ嬉しく思います。

  • 大阪の東三国は住みやすい?

    転勤の為、大阪でマンションを探しています。本町の会社なので、御堂筋線で、梅田以北を探しているんですが、東三国、江坂、新大阪あたりの環境はどうでしょうか?宜しくお願いします。

  • 大阪地下鉄の乗り継ぎ

    本町で、御堂筋線と四つ橋線を乗り継ぐ場合改札は出て切符も買いなおさないと行けないのでしょうか?ネットで新大阪から四ツ橋までの行き方を検索すると、御堂筋線梅田駅~四つ橋線西梅田駅の乗り換え(徒歩7分)しか出てきません。路線図で見ると、本町で乗り換えた方が便利のように見えるのですが、梅田駅のように乗り換え専用の改札はないのでしょうか?

  • 大阪府にある病院について

    大阪について詳しい方おねがいします。私は仕事で大阪府の淀川区に2週間ぐらい前から住んでいます。最近からだの調子が悪くお医者さんに診てもらいたいのですが、総合病院をおしえてください。今住んでるところは御堂筋線の東三国駅から徒歩5分ぐらいです。新大阪、梅田、難波(地名がおおざっぱですみません)周辺でお願いします.

  • 新大阪付近で1人暮らしするなら??

    閲覧ありがとうございます。 当方、20代女です。 来年から新大阪付近で1人暮らしを始めようと思っています。 でも大阪には詳しくないので、どの地域が住み易いのか正直あまり分かりません。宜しければ知恵をお貸し下さい。 沿線はJR・御堂筋線・阪急、どれでも構いません。 できれば新大阪・西中島南方・南方からそれぞれ乗車時間10分以内希望です。 管理費込みで家賃は6万円程度、近くにコンビニやスーパーがある場所がイイです。 車は持っていないので駐車場は必要ありません。 商店街や100均が近ければ最高です(ちょっと贅沢すぎですね。。汗 自分で調べた所、 東三国(ライフ、ダイエー、ジャパンなど)か三国(商店街など)が 住み易そうだと感じているのですが・・。 もし新大阪から電車で10分以内の地域にお住まいの方がいらっしゃいましたら、 ・地域名 ・近隣の商業施設 ・治安 ・良いところ、悪いところ など教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 梅田へ30分 神戸にも行けるところ 

    仕事先が梅田に決まったので引越しを考えているのですが、 大阪のことがよくわかりません。 梅田に電車で30分くらいで行けて、三宮にも行ける、便利で良い環境の場所を教えて下さい。 二人暮らしなので1LDK~2LDKにしようと思います。 阪急神戸線や、御堂筋線沿線がいいかと思っています。 今は阪急十三が候補で、妻がいるので環境は心配だけど便利で安くていいかなと思っています。

  • 4月に大阪市に引越しますので教えてください

    4月に大阪市内に引越ししますので、現在住居を探しております。 いくつかの業者に連絡をとりましたが、土地勘も無く希望をだしているのですが、市外在住で大阪市内に勤めている市内転勤が多い彼が、どこにでも行きやすい阪急沿線がが良いということで、今のところ阪急沿線で探しております。 こちらの希望は2k~2LDK 梅田から30分圏内の場所 治安が良いところ、家賃6.7万以内という条件です。 家賃は新婚補助対象になるようなマンションを探しているのですが まず、阪急宝塚線の上新庄で探しましたがA社には 「僕等なら絶対に紹介しない!」「東淀川区は治安が悪い」というのでA社の案内で「東三国」で探しています。 次はB社に希望を出したところ「自分のトコにきてほしいから東三国といっているだけだ」「新大阪付近は家賃が高い」「こっちでもスーパーや学校も多く住みやすいですよ」「3人に1人は上新庄にしている位、家賃安いのに間取が良い」「同じ6.7万出すならもっといい部屋があります」「東三国で6.7万の物件は非常に難しい」 と言われてしまいました。 もう。。。誰が本当の事をいっているのかが分からなくなっている状態です。 また、淡路→学生多く治安悪い    上新庄→女性が襲われるような事件が多い    下新圧→夜になると真っ暗で治安悪い    南方・十三→風俗街    崇禅寺→ 工場 とにかくそこ界隈で探すのは止めろということなのか?と思いました。そこに住んでいる方もいるでしょうに。。。  そこで、大阪在住の方に本音を聞きたいのです、 物件より、今は地域を決めなくては前に進めません、 どうか宜しくお願いいたします。

  • 北大阪急行沿線からNHK大阪ホール

    地下鉄御堂筋線と直通している北大阪急行の駅からNHK大阪ホールへ行く予定があるのですが 最寄駅の谷町四丁目駅へ行く場合 梅田で下車→東梅田まで徒歩で→東梅田から谷町線で谷町四丁目 のルート 本町まで御堂筋線→本町で中央線に乗換て谷町四丁目 のルート この2つのルートではどちらが便利でしょうか。 乗換に関しては本町で乗り換えるよるも梅田→東梅田を歩いた方が楽な感じはしますが 大阪市交通局の駅周辺図を見ると、谷町四丁目駅からNHK大阪ホールまでは 中央線の改札口からの方が近い感じがするのでどちらで行くか迷っています。

  • 大阪市地下鉄の定期について

    地下鉄の定期券で新大阪~九条(本町経由)の定期を持ってます。例えば新大阪~九条(本町経由)の定期券で新大阪から九条に行きます。新大阪から御堂筋線に乗って途中、梅田で四ツ橋線に乗り換えて本町で中央線に乗り換えて九条に行きます。この場合は四ツ橋線経由でも料金は発生しますか?

  • 御堂筋線~谷町線乗換(梅田東梅田徒歩連絡・天王寺どちらで乗換?)

    来週新大阪から地下鉄谷町線平野駅まで行く用事があるのですが 新大阪から御堂筋線で天王寺まで行って、天王寺で谷町線に乗り換える方法と 新大阪から乗って梅田で下車して、地下街を東梅田まで歩いて東梅田から谷町線に乗るのとでは どちらの方が乗り換えが便利でしょうか。 30分以内なら梅田~東梅田の改札を出ての乗り換えが可能ですし 天王寺での御堂筋線と谷町線が割りと離れていて、梅田で乗り換えた方が便利なような気もするのですが 皆さんならどちらの方法を利用しますか。