• ベストアンサー

大阪に引っ越すことになりました

夫の転勤で4月半ばには大阪に引越ししなければいけませんが、私も夫も大阪は全く土地感がなく焦っています。 夫の会社は本町というところだそうですが、私は働くなら梅田あたりでって漠然と考えています。 本町や梅田に行くのに20分圏内を探したいのですが、住みやすく便利な場所はありますか? 条件的には ・本町、梅田まで20分以内 ・乗り換えは1回程度 ・治安が比較的良い ・近くに大型スーパー、ホームセンターや大型ドラッグストアある。 ・いちいち中心部に出なくても、たいていのものがそろう など、色々理想はありますが、自分で探してみたら東三国、新大阪など御堂筋線沿線か阪急京都線が便利かなぁって思っています。 本当に気ばかり焦ってしまいます。 どんな情報でも良いので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ambrosia
回答No.3

2年前まで大阪に住んでました。 うちも夫婦そろって大阪には土地勘がなかったです。 ダンナが会社の人に聞いてみたところ、「大阪北部がいいのでは」といわれました。 そんなわけで私たちは北大阪急行線(御堂筋線から乗り入れてる)の桃山台と緑地公園の中間あたりに住んでました。 一般に千里地区と呼ばれるあたりは、確かに転勤族が多くて、あまり「こてこての大阪」という感じではなかったので、住みやすかったです。 緑地公園駅にある服部緑地など、公園も多いです。 電車も1本で梅田、本町、心斎橋、難波など、大阪の主要な場所に行けます(ちなみにダンナは西中島東方、私は派遣で淀屋橋に通ってました。本町まで電車で20分くらいでいけると思います)。 また、高速道路のインターチェンジ、新幹線の駅、空港(伊丹空港)など、帰省のときの交通手段もそれほど遠くありません。 大型スーパーは、車があればそれほど困らないと思います。 阪急千里線南千里駅の近くにジャスコがありますし、ちょっと離れますが茨木にはマイカルサティ(シネコンもあり)、伊丹にはダイアモンドシティテラスという大型商業施設があり、そこにもジャスコが入ってます。 北大阪急行の終点、千里中央には小規模ながら阪急百貨店があり、他にも大丸ピーコック、マルエツ(ダイエーだったかも)、ショッピングセンターがあります。 江坂には東急ハンズがあります。 緑地公園・桃山台駅のそばとなると、それほど大きいスーパーはないのですが、あまり買い物に困ることはなかったかな。 桃山台の駅のそばには病院や郵便局、スーパーの入ったビルがありますし、緑地公園の駅にもテナントビルがあります。桃山台と緑地公園の間には、ニッショーストアと電気のコジマがあります。 ただこのあたりの家賃相場は、大阪でも高いほうかもしれません。でも「東京で新宿に出るのと同じくらいの所要時間の地域で同じ条件の物件を探す」ことを考えたら安いですが…。ちなみに私たちが暮らしていたマンションは、70平米弱で12.3万+駐車場1.5万でした(私たちは時間がなかったので妥協しましたが、じっくり探せば安い物件はあると思います)。 2年前に離れた土地ですので、もしお店などの情報が変わっていたらごめんなさい。

yyykkk821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ambrosiaさんも大阪に転勤されたことがあるんですね。 大阪北部は夫の友人などにも言われていますが、 本当に住んだことのある人の話はとても参考になりますね。 車はあるので、買い物には困らないですね~! 値段的にもちょうど駐車場代込みで12万程度、60平米あれば良いかなっと考えているので、頑張って探してみます! こてこての大阪はきっと慣れないうちは疲れてしまいそうなので、転勤族の多い町が安心ですね。 とても参考になります。 桃山台と緑地公園を候補に入れて考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ambrosia
回答No.5

#3です。 まず修正。 「西中島東方」でなく「西中島南方」でした。 また、私たちが住んでいたマンションの家賃ですが、現在住んでるところに転居したあとにネットで調べてみたところ、多分ここだと思われる物件は、私たちが住んでいたときより安くででてました。なので12万出せれば結構いい条件の物件があるかもです。 そういえば緑地公園駅周辺には不動産屋さんがたくさんありました。

yyykkk821
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 西中島南方ってすごい名前ですね。 大阪の地名は聞きなれないので、物件探すのも大変です。梅田が何区にあるのかも (中央区??ですよね)、大阪市は東京23区と同じくらいなのか(←これはいまだに知りませんが)もいまいちわかってなかったので…。 12万で良い物件があるなら嬉しいです。 不動産屋さんがたくさんあるってことは、物件も結構な数があるんですね。 またまた参考になりました。ありがとうございます。

• fukudon
回答No.4

#3の方の意見が間違いありません。 絞り込めば地下鉄御堂筋線→北大阪急行電鉄沿いでしょう。緑地公園でも千里中央でも◎です。 どちらから来られるのか、お二人がどのような 性格なのか分かりませんから決め付けることは 出来ませんが、 少なくても大阪南部はお勧めできません。一般的に治安が良いとは言えません。気さくで物に動じない性格なら溶け込めても、ナイーブな人は浮き上がりますよ。 間違っても阪急沿線になさい。 関東の人間がもののはずみで関西に住み着いた挙句の 実感です。

yyykkk821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、阪急沿線ですね^0^ 阪急神戸線も少し考えています。武庫之荘とか塚口あたりで。 阪急沿線だけどこれはまた別なんですかね?? 緑地公園あたりは名前の響きから、白金的な雰囲気なのかな~なんて期待しています。 関東の方なんですね。関西に住み着いたということは 大阪は住みやすいってことですよね? 少し楽しみになってきました。参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

回答No.2

大阪で一番ならやはり大阪城公園のある 森之宮ですかね本町までは(地下鉄)一直線だし環状線は梅田近いし綺麗なところですよ。

yyykkk821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 森之宮ですか!夫は気になってるみたいです。 側にスーパーとかあれば良いですね。 参考になります。ありがとうございました。

• fitzandnao
回答No.1

都島区、なかなかいいですよ。 東三国、新大阪なら淡路あたりのほうがおすすめです。

yyykkk821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 都島区ですか??路線でいうと何線なんでしょう? 淡路は怖い街と聞いたのですが、そんなことないですか? 淡路は梅田にも近くて良さそうですね。 参考になりました。ありがとうございます。