• 締切済み

【引っ越し】大阪の浅香山駅に通勤しやすい街

27歳女、無職です。 今月末に急きょ、東京から大阪に夫の転勤が決まり、もうすぐ大阪で一緒に部屋探しをしないといけません。 私自身はもともと関西出身なのですが、兵庫出身なので大阪のことは、梅田ぐらいしか土地勘がありません。 部屋探しにあたってまずは住むエリア決めをする必要があるんですが、どの街が治安がよく生活し良いかわからず、質問させていただきました。 以下に現時点での希望の条件を大まかに書いておくので、どうか参考にしてください。 ・できれば南海高野線か泉北高速の沿線 ・3LDK 予算 10~14万円 ・治安重視、都会よりローカルな雰囲気が好き それと、彼が会社の人(大阪本社の人)から中百舌鳥を勧められたそうですが、どんな雰囲気の街ですか? 大阪本社の人が多く中百舌鳥に住んでいるそうなので、住んだら人づきあいが面倒かなあと躊躇しているのですが、ここでお勧めの声が多ければ住む候補に入れます。

  • mirol
  • お礼率98% (73/74)

みんなの回答

  • kannjyani
  • ベストアンサー率48% (200/416)
回答No.1

ご希望の条件であれば中百舌鳥は勧められるでしょう。三点ともクリアしています。大阪本社の方が多く住むのも納得です。 中百舌鳥は大阪府堺市になるのですが、堺の地元区域とは違って新興住宅地で住みやすいと思います。私が実際に行ったのはかなり以前のことになります。当時は田舎というイメージが強かったのですけど、なんばへのアクセスに恵まれていることから今ではマンションが建ち並んでいるようですね。 ライフや業務スーパーも出来ているようなので一度行ってご覧になる価値はあると思います。 「goo地図」 http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E135.30.25.500N34.33.11.000&ZM=&MT=%E4%B8%AD%E7%99%BE%E8%88%8C%E9%B3%A5&from=web&SH=1&sw=2 会社の方々との付き合いですが、社宅ではないのでお気になさることもないかと存じます。 以上、ご参考までに。

関連するQ&A

  • 大阪堺市、初芝はどんなところですか?

    福岡から堺市に急遽転勤になり、お部屋探しも現地に行く時間がなくネットでの検索となりました。 通勤には少し不便ですが、家賃や条件など主人が気に入った物件があり、南海御堂筋線?南海高野線?すみません、どちらか忘れてしまいましたが、初芝駅周辺に部屋を借りることにしました。 中百舌鳥辺りは住みやすく人気があると聞いたのですが、初芝はどんな雰囲気の町なのでしょうか? 小さい子供がいるので、治安がいいとか、緑が多いとか、生活環境が気になります。 ご存じの方、ぜひ教えてください。

  • 堺市に転勤が決まり、部屋を探してます。

    福岡から大阪に転勤になりました。南海高野線の浅香山駅か百舌鳥八幡、中百舌鳥駅周辺に決めたいと思っています。 家賃をみると浅香山のほうが若干リーズナブルな感じですが、もうすぐ子どもが生まれるので、治安が良く住みやすい環境をと思ってます。 中百舌鳥辺りは住みやすいと聞いたことがあるのですが、浅香山はどんな感じなのでしょうか? ぜひ教えてください。

  • 南海高野線と泉北高速。

    現在、相互乗り入れがされて居ますが、元々泉北高速鉄道は、大阪市営地下鉄に乗り入れる予定で建設され、市営地下鉄が中百舌鳥までの開通が遅れた為、一時的に南海高野線に委ねたと、古い話ですが南海電鉄の関係者の方に聞いた事が有ります。 しかし、今現在、市営地下鉄が開通して何年も経つのに、そのままの状態です、これには何か訳が有るのですか?。 泉北側としては、電化方式もゲージも違うので、コスト面での出費は可也でしょうけど、今後の経緯等を教えて戴ければ、尚助かります。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 南海高野線 堺東駅への通勤で 引越し場所はどこがよいでしょう?

    南海高野線 堺東駅に就職が決まり一人暮らしをはじめることに なりました。 治安がいいのは堺東よりもやっぱり北部? ともおもいますが大阪の地理にとんとうとく、 堺東駅まで一時間圏内で、住環境のよいところはどこでしょうか? 料理もしたいのでスーパー情報もよろしかったらお願いします。 女性一人暮らしで、家賃は5万円台までと考えています。 堺東の駅ちかもいいと思うのですが、 あまりに会社がちかいとメリハリがなくなりそうで、 悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 大阪府で女性の一人暮らしに向いている街はありますか?

    仕事の関係で大阪で一人暮らしすることになりそうです。 大阪で女性の一人暮らしに向いている街はどこでしょうか? 主に治安について考えています。 「治安」だなんておおげさな、と思われるかもしれませんが… 以前に一人暮らししたときに(大阪ではありませんでした)、近くのコンビニ前の道路が暴走族の集合場所で、マンション入り口への路地では夜になるとフラフラと集まった若者たちがしゃがんで食べたり飲んだり、夜になるとピンポン鳴らされたり…というハメになったことがあり、あのころは毎日が憂鬱でした…。部屋にいるときも落ち着かないですし、夜になって帰宅するときに路地に柄が悪い男性たちがたむろしてるのもストレスでした。場所柄はもっと選ぶべきだと痛感しました。 大阪だとここがおすすめ、あるいはここは避けたほうがいい、というのがあれば教えてください。 もちろん、個々の物件を注意深く判断しないといけないと思いますが、大阪の街についてほとんど知りませんので、教えていただけたらうれしいです。 勤務先は大阪の環状線の内側のどこかになりそうです。 また、通勤圏内によい街があれば兵庫県など近県の街のことも教えてください。

  • 大阪府内へ引っ越しすることになりました。

    時期はまだ未定なのですが、遠からず大阪府内へ引っ越すことになりました。 夫の勤務地は中之島なのですが、通勤に関してあまりこだわりはないようです。 第一希望は南海高野線沿いで、出来れば堺東駅。もしくはその近隣駅でした。 あまり土地勘がないので、この地域の環境や住みやすさなど教えて頂けるとありがたいです。 また、なかなか堺市辺りで思う物件が見つからないので、最近大阪市内でも検討するようになりました。 条件としては・・・   1)難波(各線)駅まで出来れば1本で行ける。 2)治安が明らかに悪くない。 3)買い物などに便利な場所。 4)3LDKで家賃は13万ほど。 こちらもまた土地勘がないので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。オススメの地域などありましたら教えて下さい。 ちなみに先日問い合わせた不動産屋で、九条駅近くの物件を紹介されました。 住居としては比較的気に入ってるのですが、やはり環境面が気になり・・・。 (西区九条2丁目辺りのようです。) 他の質問など拝見していると、下町のようなご回答が多く、具体的にどのような雰囲気なのか教えて頂ければと思います。 まとまりなく質問してしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 泉北高速鉄道

    泉北高速鉄道は南海と相互乗入していますが、地下鉄御堂筋線が泉北高速鉄道開業と同時期に中百舌鳥まで開業していたら地下鉄と相互乗入れになっていたかもしれません。もし、地下鉄と相互乗入していたら泉北ニュータウンから大阪市内へのアクセスは今より便利になっていたでしょうか。

  • 大阪 一人暮らし

    大阪で働くことになり、一人暮らしをすることになりましたが、どこに住もうか迷っています。 具体的な勤務先はまだ決まっていませんが、いくつかある事業所のどこかになります。事業所の最寄り駅は ・帝塚山(南海高野線) ・宮之阪(京阪交野線) ・森ノ宮(大阪環状線) ・古市(近鉄南大阪線) です。 古市だけ離れているように思うのですが、できれば全ての場所に1時間程度で通える場所が良いと考えています。どこかオススメの場所はありますでしょうか? 因みに、通勤手段は公共交通機関を利用したいと考えています。 現在の候補としては、南海高野線の初芝駅付近を考えています。初芝駅付近について何か情報があれば教えてください(住みやすさや治安などが分かれば有難いです)。 大阪に詳しい方、住んでいる方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 大阪はめちゃくちゃな街なんですか?

     私はずっと標準語圏で生活をしていました。  お笑いが好きなので、大阪のお笑い芸人が使う大阪弁にあこがれたり  たまに、こちらでも放送される大阪の番組を見ると独特の地方性が「うらやましいなぁ」と思うことがあります。  しかし、大阪に行ったことがある人や、大阪に住んでいた人に聞いた話によると、「大阪なんてとんでもない町だ」と口を揃えて言います。  「日本とは思えない治安の悪さで、女性が夜一人で出歩くのが危ないような街。一部の若者は暴走しまくりで、普通の子が外を出歩いたら、しょっちゅうカツアゲの被害に合う。がめつい奴ばっかりだし、君みたいな根が真面目でお人好しな人間は、遠くから眺めているのが丁度良い。人情味とかがあるとイメージしちゃうけど、実はそうでもない」    と言われました  私は一度も行ったことがないのですが、大阪とは日本に在りながら、日本とは思えない独特の街なんでしょうか?

  • 都内で神戸の栄町や大阪の堀江に似た街ってありませんか?

    関西出身で就職で関東に出てきました。 今は都内ではなく、東京よりの千葉県に住んでいますが、神戸の栄町や大阪の堀江の雰囲気が好きで、似たような街に住んでみたいのですが、似た雰囲気の街はありますか?教えてください。 ちなみに、カフェ、雑貨屋、インテリアショップなどが好きなので、そういったものが多い街がいいなと考えています。