• ベストアンサー

大阪堺市、初芝はどんなところですか?

福岡から堺市に急遽転勤になり、お部屋探しも現地に行く時間がなくネットでの検索となりました。 通勤には少し不便ですが、家賃や条件など主人が気に入った物件があり、南海御堂筋線?南海高野線?すみません、どちらか忘れてしまいましたが、初芝駅周辺に部屋を借りることにしました。 中百舌鳥辺りは住みやすく人気があると聞いたのですが、初芝はどんな雰囲気の町なのでしょうか? 小さい子供がいるので、治安がいいとか、緑が多いとか、生活環境が気になります。 ご存じの方、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

こんばんわ。結局初芝あたりに落ち着きましたか。 こちらは南海の高野線になります。 あのあたりは大阪南部の田園が広がる地域に かなり昔から住宅地が広がったところなので、 それなりに落ち着いた大阪の田舎の風情の残るところです。 地域の小さな公園はあると思いますが、 どちらかといえばちょっとゴミゴミした感は残ると思います。 治安はよくもなく悪くもなくです。近くにある 初芝高校などは昔はちょっと柄の悪い学校でしたが、 最近はそれなりによくなってきたと聞いています。 買い物自体は駅前にライフがあるはずなので 徒歩で小さな子供さん連れでも困らないとは思います。

aoi-umi007
質問者

お礼

なるほど。。本当は南海本線諏訪ノ森駅周辺(通勤しやすい)、もしくは南海高野線?中百舌鳥周辺が良かったのですが…。 初芝の治安は良くも悪くもないのですね。 しかも昔から住宅地が広がってるということで、初めて大阪で暮らす私にはなかなか馴染めないかも…と不安です。できれば転勤族が多く集まる場所が良かったのですが。 でも、雰囲気が少し理解できたので助かりました。 いつもご意見下さって本当に感謝しています。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 堺市に転勤が決まり、部屋を探してます。

    福岡から大阪に転勤になりました。南海高野線の浅香山駅か百舌鳥八幡、中百舌鳥駅周辺に決めたいと思っています。 家賃をみると浅香山のほうが若干リーズナブルな感じですが、もうすぐ子どもが生まれるので、治安が良く住みやすい環境をと思ってます。 中百舌鳥辺りは住みやすいと聞いたことがあるのですが、浅香山はどんな感じなのでしょうか? ぜひ教えてください。

  • 急遽!大阪堺市堺区に転勤になり、お部屋探しで困ってます。

    1ヶ月後に堺市堺区に転勤になりました。福岡からなので大阪のことは右も左もわかりません。皆さんのお力をぜひお貸しください。 家族構成は主人と私、もうすぐ生まれてくる赤ちゃんです。 お部屋探しの条件としまして… ◎近くに公園やスーパーがある ◎子供を育てやすい環境(治安がいい) ◎家賃が駐車場1台込み8万円ぐらいまで ◎職場が堺区築港八幡町なのですが、30~40分以内で通勤できる できれば上記の条件でお勧めの場所がありましたら教えてください。 あと、築港八幡町まで交通機関を利用するとしたら一番何が便利でしょうか?

  • 【引っ越し】大阪の浅香山駅に通勤しやすい街

    27歳女、無職です。 今月末に急きょ、東京から大阪に夫の転勤が決まり、もうすぐ大阪で一緒に部屋探しをしないといけません。 私自身はもともと関西出身なのですが、兵庫出身なので大阪のことは、梅田ぐらいしか土地勘がありません。 部屋探しにあたってまずは住むエリア決めをする必要があるんですが、どの街が治安がよく生活し良いかわからず、質問させていただきました。 以下に現時点での希望の条件を大まかに書いておくので、どうか参考にしてください。 ・できれば南海高野線か泉北高速の沿線 ・3LDK 予算 10~14万円 ・治安重視、都会よりローカルな雰囲気が好き それと、彼が会社の人(大阪本社の人)から中百舌鳥を勧められたそうですが、どんな雰囲気の街ですか? 大阪本社の人が多く中百舌鳥に住んでいるそうなので、住んだら人づきあいが面倒かなあと躊躇しているのですが、ここでお勧めの声が多ければ住む候補に入れます。

  • 堺周辺に転勤

    堺市(阪和線)に転勤になり、治安がよく交通の便利がよい場所を探しています。わたしの勝手なイメージなのですが、南部は北部より治安が悪そうな感じがあり不安です。おまけに一人暮らしなんです.. 乗り換えは1回程度で通勤時間30分くらいの場所で考えています。自分なりに調べた中では、新金岡・なかもず(御堂筋線)堺市・三国ヶ丘(阪和線)なのかな、と考え中です。南海線、阪和線、御堂筋線関係なく、なんばや天王寺方面にもアクセスが便利で、大型スーパーなどがある駅を探しているのですが、どこかオススメ地域や、あまりオススメできない場所はありますか?上に記した駅でもそれ以外でも結構です。 また、以前神戸に住んでおり、沿線によって治安や町の雰囲気がだいぶ違い、かなり驚いたのですが、大阪でもやはりその様な沿線によるイメージの違いなどあるんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 大阪府 堺市に詳しい方教えてください

    1歳の子供を持つ夫婦です。主人が転勤で大阪府堺市の南海線堺駅に勤務することになりました。横浜からの転勤で大阪が全くわからずに困っています。堺駅に通勤可能な範囲で子育てしやすく、また転勤族が多いようなところがあったら教えていただきたらと思います。一度家族で堺駅と、泉北高速鉄道の光明池・和泉中央駅、御堂筋線の北花田駅は行って見たのですがよくわかりませんでした。また、北花田駅にはイオンなどありいいなと思ったのですが、駅にエレベーターやエスカレーターがなく、ベビーカーでは無理だな、、、と思ってしまいました。通勤が1時間を越えれば北大阪の千里中央が一番いいのかな・・・とはレスを見ていて思うのですが、主人の大変さを思うと近くていいところがあったらうれしいです。なにか情報があったらよろしくお願いします。

  • 大阪 一人暮らし

    大阪で働くことになり、一人暮らしをすることになりましたが、どこに住もうか迷っています。 具体的な勤務先はまだ決まっていませんが、いくつかある事業所のどこかになります。事業所の最寄り駅は ・帝塚山(南海高野線) ・宮之阪(京阪交野線) ・森ノ宮(大阪環状線) ・古市(近鉄南大阪線) です。 古市だけ離れているように思うのですが、できれば全ての場所に1時間程度で通える場所が良いと考えています。どこかオススメの場所はありますでしょうか? 因みに、通勤手段は公共交通機関を利用したいと考えています。 現在の候補としては、南海高野線の初芝駅付近を考えています。初芝駅付近について何か情報があれば教えてください(住みやすさや治安などが分かれば有難いです)。 大阪に詳しい方、住んでいる方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 大阪駅から堺駅など大阪の路線について

    新幹線で大阪駅へ着き、ホテルが堺駅になるのでそのルートを知りたいです。ヤフー路線図だと、大阪駅→(JR関西快速・関西国際空港行き)→新今宮→(南海線空港急行・関西国際空港行き)→堺駅ルート、または大阪駅→(関西国際快速・関西空港行き)→堺駅があるみたいですが、2つの行きかたがあるということでしょうか? あと堺駅からJR阪和線/南海高野線「三国ヶ丘」駅または南海高野線「百舌鳥八幡」駅へ行きたいのですが、三国ヶ丘で路線図検索すると福岡まで行ってしまいます(汗)堺駅からこの2つのどちらかの駅に行くにはどうやっていけばいいのでしょうか? 家族から頼まれて調べているのですが、大阪は行ったことがなくて土地勘がつかめず・・。パソコンで調べてみてもぜんぜん分かりません。お分かりになる方ありましたら、よろしくお願いします。

  • 大阪市内の住みやすい地域

    こんにちは。 来月から主人と大阪に引っ越すことになりました。 本町という駅が主人の勤務先なので、そこを通ってる3つの線のどれかの沿線上に住みたいと考えております。 色々調べたところ、御堂筋線の北の方面が転勤の方なども多く、緑もありいいのかなあとも考えましたが、なんだかイメージ的につくられた高層マンションと家族しかいない、全く庶民的でない町という感じを持っているのですが、間違いでしょうか・・ 私としては、希望は環境がよく、生活がしやすいお店などがあり、町がかわいらしい所を望んでいます。緑があればなおさらいいです。 家賃は全てこみで12万以内で2LDKです。 大阪について色々調べてはいるものの、それぞれの町の雰囲気など、全く見当もつかないので、是非教えて下さい。

  • 新大阪~萩原天神(南海高野線)までの行き方

    「新大阪」 ↓ 「萩原天神」(南海電気鉄道 南海高野線) までの乗り換え(経路)について教えてください。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 自分で調べたところ、 1.新大阪で地下鉄御堂筋線(天王寺行)に乗る。 ↓ 2.難波駅で南海高野線(千代田行)に乗り換える。 ↓ 堺東駅(途中) ↓ 3.萩原天神(到着) とありましたが、難波駅で地下鉄から南海高野線に乗り換えたら それ以降乗り換えずにそのまま萩原天神までいけるのでしょうか? ネットで検索したら途中の堺東駅で乗り換えるようなことが書いてありましたが、 地図上は難波~萩原天神まで直接いけそうな気がします。 路線に詳しい方がいましたら教えていただけませんか?

  • 大国町って治安悪いんですか?

    男の一人暮らしで、梅田まで御堂筋線を使いたいので大阪の大国町の駅数分の所に アパートを借りようかと考えています しかし、天王寺や西成が近いから、大国町も治安良くないからやめとけと聞きました。 実際、大国町の治安はどうなんでしょうか?男の一人暮らしなら大丈夫な気もするんですが。。。 また、御堂筋線沿いで住むのにオススめな所があれば教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう