• ベストアンサー

なんばから大阪港へ電車で行く際

「阿波座」経由で行くのと 「本町」経由で行くのはどちらが簡単でしょうか? わたしは関東出身で、現在大阪住まいですが、 あまり電車には乗らない為、この辺のことに疎いです。 関東から友人が来るのですが、時間等の都合で迎えに行けず 現地待ち合わせを考えております。 友人にスムーズに来てもらいたいと思った場合 阿波座経由をすすめる方がいいでしょうか? 本町あたりは、確か乗り換えにすごく歩いたような記憶があります・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

>本町あたりは、確か乗り換えにすごく歩いたような記憶があります・・ 確かにその通りですが、難波で「千日前線」に行く方が難しいかも 御堂筋→中央線 の方が良いと思いますよ。 電車の本数も多いし・・・

bakazokuuuu
質問者

お礼

そっか 乗換ばかりに気を取られて 乗り口の事を考えていませんでした。 確かに御堂筋線の方が良さそうですね。 さっそく伝えます! ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2の回答者です。 ご質問のタイトルは、「なんばから大阪港へ電車で行く際」でしたね。 関東の友人の方ということに惑わされて、早とちりしてしまいました。 ご友人は、既に「なんば」駅近辺まで来ておられるのですね。 それであれば、地下鉄・千日前線「なんば」駅から「阿波座」駅まで行って、中央線に乗り換える方がスムーズかも知れません。 お詫びします。

bakazokuuuu
質問者

お礼

いえいえ 分かりにくい文章で申し訳ございませんでした。 乗り口の事も考えて 御堂筋線(本町経由)で説明したいと思います。 わたしが使うなら多分阿波座経由にすると思いますが・・ (なんせ本町乗換は酷かった記憶があります・・) ご回答頂きありがとうございました。

回答No.2

No.1さんの回答の通りだと思います。 関東から来られるのでしたら、「新大阪」→「大阪港」への経路をお尋ねなのですね。 それであれば、地下鉄・御堂筋線「新大阪」駅から「本町」駅まで行き、中央線に乗り継いで「大阪港」駅に向かうのが効率的です。 確かに本町駅の構内通路はかなり歩かなければならないと思いますが、構内の案内標識で、中央線「コスモスクエア」駅方面行の案内通りにたどって行けば、間違えることはないでしょう。 御堂筋線「なんば」駅まで行き、千日前線に乗り継ぐと、また「阿波座」駅で中央線に乗り換えなければならないので、大回りになる上、かえって手間ですし、分かり難いと思います。

関連するQ&A

  • 大阪 地下鉄の定期について

    大阪の地下鉄ってある駅に行くのにもいろんな行き方ができますよね。例えば、 長堀橋→心斎橋→本町 長堀橋→阿波座→本町 この場合、例えば通勤定期を 長堀橋→心斎橋→本町 で購入しても、 長堀橋→阿波座→本町 経由で本町に行ってもその定期で改札を出られますか? 両方とも金額は同じなのですが、これは違反(キセル)になるのでしょうか? ご回答お願い致します。

  • 大阪の住みよい場所を教えてください。

    春から大阪で働くことになりました。 地方出身なので、大阪の地理に明るくありません。大阪で住むのに便利なエリアを教えてください。 条件は以下の通りです。 ・阿波座駅へ1本か乗換1回までで行ける(30分以内だと尚嬉しいです) ・治安が良い ・近くにデパートなど、買い物ができる場所がある、またはそこへのアクセスが便利 多少条件から外れてもかまいません。 家賃は維持費合わせて5万強までなら出せると思います。 よろしくお願いします。

  • 大阪の歩き方(乗り換え等)

    初めて大阪に遊びに行きたいのですが、電車の乗り換え等がイマイチ把握できません;; お力をお貸しください 予定としては、「海遊館→日本橋→梅田」このような感じでまわりたいので自分なりに調べてみて 地下鉄中央線で「大阪港~堺筋本町」そこで堺筋線に乗り換えて日本橋。 「日本橋~梅田」ここがどうやって行けばいいのかわかりません。 詳しい方いましたら教えてください。お願いします。

  • 大阪での夜行バス下車はどちらがおすすめ

    8月に関東から大阪経由で旅行に出かけます。 基本的には大阪駅を昼に出発する列車に乗車するのですが、 関東から夜行バスでいった場合にどちらのバス停で乗車した方がいいですか?  06:30着 天王寺公園バス駐車場  07:00着 梅田プラザモータープール  到着から列車発まで5時間前後ありますので、この時間から食事をしたり時間つぶしができるのも含めてどちらのバス停がおすすめかや、お勧めの場所などありましたら教えてください。  特に大阪で待ち合わせがあるとかではなく、あくまで電車の都合でこの予定になっています。 よろしくお願いします。

  • 電車の乗り換え・・・

    みなさんこんにちは。乗り換えの切符の買い方に ついてちょっとお聞きします。 最近の券売機はムズカシイのでいつもドキドキして しまいます・・・ 大阪で電車の切符を券売機で買う時、2種類の 地下鉄を利用して目的地まで行くのですが・・・ 新大阪から本町へ行き、そこから乗り換えて大阪港まで 行くのに、こういう場合目的地までの切符は何線で 買ったら良いのですか?

  • 大阪に転勤になります。子供持ちのお勧めの場所は?

    今度大阪に転勤になります。 関東生まれでずっと関東に住んでいたので、 雰囲気も全く分からず住まい探しも手さぐりなので困っています。 勤務地は御堂筋線の本町という場所です。   今もうじき3歳の子がいるのですが、 お勧めの場所はどこでしょうか?

  • 大阪府茨木から電車でいけるスキー場

    大阪府茨木市に越してきました。 全く土地勘が無いのでご教示いただきたく存じます。 茨木から電車で行けるスキー場はありますか? 出来れば現地でバスへの乗り換えなどが必要ない所が理想ですが、 バスでの移動時間を含めても2時間半ほどで行けるところを探しています。 以上、宜しくお願い申し上げます。

  • 大阪での待ち合わせ

    友人と大阪へ旅行に行こうと思います。 その友人とは離れたところ(名古屋と富山)から電車で 大阪に入りその後待ち合わせをしたいと考えているんですが、待ち合わせに便利な場所はありますか? 駅からそんなに遠くなく場所が限定でき、かつ大阪初心者でも分かるところがよいです。 お互い携帯電話を持っていくので、ある程度場所が限定できればかまいませんが、なるべく一目で分かるところが良いです。 よろしくお願いします。

  • JR大阪からJR難波へ

    JR大阪からJR難波へいく場合、 新今宮か今宮で乗換になると思いますが、 同じホームでの乗り換えることはできますか? それとも階段の上り下り等が必要なのでしょうか。 JR大阪を経由してやって来る妊婦さんとJR難波で待ち合わせなのですが、地下鉄を使うと結構歩いてもらうことになるので、 乗換がすんなり行くならJRの利用を提案しようと思っています。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 神戸(車)→←大阪(電車)の待ち合わせ場所

    仕事が終わってから友人と待ち合わせして 名神高速にのって名古屋方面に行くことになったのですが 待ち合わせ場所で悩んでいます。 神戸(三ノ宮)からは車で 大阪(堺)からは電車です。 車でも電車でも行きやすくて、ルート的にもあまり 無駄がなくて、更に適当に時間もつぶせそうな いい待ち合わせ場所がありましたら教えて下さい。 車の方が後から行くので駐車場はなくても構いませんが 人が拾えるくらいの余裕のある場所がいいです。 ついでに言えば、そばにお風呂に入れそうな場所があれば 最高なのですが…それはちょっと難しそうですね(汗) 自分でもいろいろと探してみたのですが よくわかりません。 何卒お知恵を貸してください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう