• ベストアンサー

なんばから大阪港へ電車で行く際

「阿波座」経由で行くのと 「本町」経由で行くのはどちらが簡単でしょうか? わたしは関東出身で、現在大阪住まいですが、 あまり電車には乗らない為、この辺のことに疎いです。 関東から友人が来るのですが、時間等の都合で迎えに行けず 現地待ち合わせを考えております。 友人にスムーズに来てもらいたいと思った場合 阿波座経由をすすめる方がいいでしょうか? 本町あたりは、確か乗り換えにすごく歩いたような記憶があります・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

>本町あたりは、確か乗り換えにすごく歩いたような記憶があります・・ 確かにその通りですが、難波で「千日前線」に行く方が難しいかも 御堂筋→中央線 の方が良いと思いますよ。 電車の本数も多いし・・・

bakazokuuuu
質問者

お礼

そっか 乗換ばかりに気を取られて 乗り口の事を考えていませんでした。 確かに御堂筋線の方が良さそうですね。 さっそく伝えます! ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2の回答者です。 ご質問のタイトルは、「なんばから大阪港へ電車で行く際」でしたね。 関東の友人の方ということに惑わされて、早とちりしてしまいました。 ご友人は、既に「なんば」駅近辺まで来ておられるのですね。 それであれば、地下鉄・千日前線「なんば」駅から「阿波座」駅まで行って、中央線に乗り換える方がスムーズかも知れません。 お詫びします。

bakazokuuuu
質問者

お礼

いえいえ 分かりにくい文章で申し訳ございませんでした。 乗り口の事も考えて 御堂筋線(本町経由)で説明したいと思います。 わたしが使うなら多分阿波座経由にすると思いますが・・ (なんせ本町乗換は酷かった記憶があります・・) ご回答頂きありがとうございました。

回答No.2

No.1さんの回答の通りだと思います。 関東から来られるのでしたら、「新大阪」→「大阪港」への経路をお尋ねなのですね。 それであれば、地下鉄・御堂筋線「新大阪」駅から「本町」駅まで行き、中央線に乗り継いで「大阪港」駅に向かうのが効率的です。 確かに本町駅の構内通路はかなり歩かなければならないと思いますが、構内の案内標識で、中央線「コスモスクエア」駅方面行の案内通りにたどって行けば、間違えることはないでしょう。 御堂筋線「なんば」駅まで行き、千日前線に乗り継ぐと、また「阿波座」駅で中央線に乗り換えなければならないので、大回りになる上、かえって手間ですし、分かり難いと思います。