• ベストアンサー

大阪府茨木から電車でいけるスキー場

大阪府茨木市に越してきました。 全く土地勘が無いのでご教示いただきたく存じます。 茨木から電車で行けるスキー場はありますか? 出来れば現地でバスへの乗り換えなどが必要ない所が理想ですが、 バスでの移動時間を含めても2時間半ほどで行けるところを探しています。 以上、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

一番近いのは琵琶湖バレイ 電車で1時間 http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?rf=top&eok1=&eok2=&pg=0&eki1=%E8%8C%A8%E6%9C%A8%EF%BC%88%E5%A4%A7%E9%98%AA%EF%BC%89&Cmap1=&eki2=%E5%BF%97%E8%B3%80&Dym=201211&Ddd=11&Dhh=7&Dmn1=2&Dmn2=3&Cway=0&Csg=1&S.x=92&S.y=22 駅からバスで15分。冬季は便数が増えます。 http://www.biwako-valley.com/topics/detail-466.html そこからロープウエーに乗って、 琵琶湖バレイスキー場へ http://www.biwako-valley.com/index.php 関西には他にここまで便利なスキー場は他にない。 というくらい近場のスキー場です。 あとは六甲山の人工スキー場くらい。

okok178
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 リンクまで貼って頂き分かりやすかったです。 バスを入れても一時間半程で行けるとは驚きです、 上記でも質問させて頂いたのですが 電車ではなくノーマルタイヤの車でなら行ける選択肢は増えますでしょうか。 山のふもとまで車で行き、そこからはロープウェーで登ってゆけるような場所があれば ご教示頂けますようお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#188107
noname#188107
回答No.3

NO1です。 >電車ではなくノーマルタイヤの車でなら行ける選択肢は増えますでしょうか。 琵琶湖バレイはノーマルタイヤの車でいけないこともない。 という程度です。というのは、志賀あたりまではよほどの 降雪がない限り、スキー場の入口まではノーマルタイヤで いけることがほとんどなのですが、 前日までに若干でも降雪がある場合、入口から ロープウエーまでのあいだの急坂が積雪、凍結 しているケースがあるのですね。 それで泣かされることもあります。 (そういう日は急坂でチェーンつける車がいたりして けっこう悲惨です) だから、どちらかといえばチェーンくらいは あったほうがいいです。 車で近場ということでしたら、箱館山、国境、余呉高原、ベルク余呉(琵琶湖北部)や 奥伊吹などもいけないわけではありませんが、 やはりノーマルだとちょっとギャンブルになります。 (行ける時は行けるけど・・・で、琵琶湖バレイと同じ) で、滋賀県内のスキー場は標高も低く、降雪量も少ないですから、 同じ時間をかけていくなら、福井の今庄とかのほうがいいのですね。 高速乗っている時間は長いですが、降りてからの時間が短いので。 どこも3時間コースくらいです。 で、このあたりは上越のスキー場とは雪質が比べ物に ならないくらい悪く、積雪量も少ないです。 せめて、スキージャム勝山(福井・4-5時間)とか おんたけ(長野5-6時間)あたりまで いかないと不満が残るかも。 ゲレンデもかなり狭いし短いですから。

okok178
質問者

お礼

詳細な情報をありがとうございます。 安全第一に考え少なくともノーマルタイヤで挑むのはやめておきます。 電車で琵琶湖バレイか、その他に行くならスタッドレスのレンタカーということにします。 大変参考になりました、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanawana
  • ベストアンサー率41% (173/414)
回答No.2

スキー場に気軽に行ける地域から、大阪北摂に引っ越してこられたって事ですかね? 大阪からは、日帰りで電車バスで行ける天然のスキー場はとても少ないです。 琵琶湖西のビワコバレイでも、年末に人工雪を含めても満足な雪が望めないかも知れません。 伊吹山にしても、クルマが無いとなかなか難しいと思います。

okok178
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事の都合で関東から越して来ました。 ゲレンデ直通の上越新幹線があったので車が不要でした。 電車で行ける所は殆どないとのことですが、 ではノーマルタイヤで行けるようなスキー場はありますか? 山のふもとまで車で行き、そこからはロープウェーで登ってゆくような。 ご教示頂けますようお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • JR茨木もしくは阪急茨木市での一人暮らしは?

    JR茨木か阪急茨木市で一人暮らしを考えています。 駅周辺の雰囲気、夜のにぎやかさ、飲食店の多さなどを教えてください。 伊丹に住んでおり、それらの地域の土地勘があまりありません。よろしくお願いいたします。

  • 阪急高槻市~JR茨木まで行くには

    阪急高槻市~JR茨木の移動ですが、次のどちらの方が便利でしょうか。 ○高槻市~茨木市(阪急電車)  茨木市駅~茨木駅(阪急バス) ○高槻市駅~高槻駅(高槻市バス)  高槻~茨木(JR) それとは別に、阪急高槻市~JR高槻、阪急茨木市~JR茨木をそれぞれ歩いた場合のだいたいの所要時間も分かれば教えて下さい(地図サイト上の計算時間ではなく、実際に歩かれた経験のある方や地元の方の感覚で○分くらい掛かるだろうという回答の方がありがたいのですが)

  • 大阪から池の平スキー場まで

    1月の24,25日に池の平スキー場でスキーをしたいと計画しています。 現地集合なので不安なのですが、電車で行くとなると妙高高原駅からバス・・と面倒な気がしています。車は持っていません。 ★バスで池の平スキー場まで、大阪から一直線なラクなバスか電車が  あればお教え下さい。前日(23日)からの夜行でも大丈夫です。 宜しくお願い致します。

  • 大阪 電車

    はじめまして。 明日、大阪に行くことになったのですが、 大阪に行った事がないので、 電車について質問させてください。 大阪市中央区大手通 から 大阪市浪速区日本橋 に行きたいのですが、時間はどれくらいかかるでしょうか? また、どのように移動すれば迷わずにすむでしょうか? 日本橋にて用事を済ませたあとに新大阪で新幹線にのって帰るのですが、 移動時間はどのくらいを目安にすればよいでしょうか? 自分で検索をしてみたのですが、 新幹線などの乗り継ぎ方などしかみつからず、 大阪府内でのわかりやすい電車表を見つけられなくて(汗) もし、くわしく載せているサイトをご存知でしたら教えていただけるとありがたいです。 質問ばかりですみません… どうぞよろしくおねがいします。

  • 大阪の万博公園より、大阪市内へ電車で行きたい

    友達の車で、大阪の万博会場(太陽の塔が有るところ)までは乗せてもらえますが、そこから 一人で大阪市内まで行きたいのです。 万博会場から、電車に乗るまでの時間と、電車の種類を教えて下さい。 本当は南港のフェリー埠頭行くまでの、道順が知りたいのですが、 途中まででもかまいません。 東海地区に住んでて、土地勘が有りません 宜しく願います。

  • 京阪電車の平日朝(京都方面)について

    4月から枚方市へ通勤することになりましたが、土地勘が全くないので現地の方に御解答いただけると幸いです。 地下鉄谷町線からの乗り換えで、天満橋から乗車し、8時~8時半に京阪電車枚方市駅へ到着したいと考えておりますが、この区間・時間の込み具合はどれほどのものでしょうか? 始発駅は中之島か淀屋橋のようですが、遠回りしてでも始発駅から乗ったほうがよいのでしょうか? 京都方面から大阪への京阪電車はかなり込むということですので、心配です。 あと女性専用車両があるかもお願いいたします。 よろしくおねがいいたします。

  • 大阪発でスノボ旅行にいきたいのですが、、、

    2月の連休に友達と大阪出発でスノボ旅行へ行きたいのですが、日程的に 木曜夜大阪出発~土曜夜大阪着でないと無理です。(日曜は仕事なんです…) そこで、以下の条件にあうような、バス、電車、ツアー(バス、電車)、 スキー場を教えてください。 (1)日程は木曜夜~土曜夜の間(金曜夜はできれば現地で宿泊したい) (2)スキー場への移動方法は電車かバス (3)スキー場は滋賀県以外ならどこでもいい (4)金曜朝出発なら昼前には現地に着きたい

  • JR茨木or阪急茨木市~京阪宮之阪

    タイトルの通りです。 どうやって行けば一番時間短縮、もしくは安いでしょうか? 阪急茨木市からなら高槻市まで電車でそこからバスで 枚方まで行く方法がいいのかな?と思っていますが…。 詳しい方、良ければ教えてください!

  • 茨木高原カントリークラブの行き方を教えてください!

    茨木高原カントリークラブの行き方を教えてください! 初めてホールデビューするのですが、「ここに(茨木高原)においで 」と誘われました。 車を所有していないのですが、どういう風に行くのがいちばん近いでしょうか? ちなみに現地集合は朝8時といわれています。 全く土地勘がありませんので、行かれた方がいれば教えてください!

  • JR茨木~阪神出来島

    JRの茨木駅から阪神の出来島駅まで行く用事があるのですが、少し重たい荷物を持って行かなくてはならないので少しでも移動距離や階段の少ない乗換方法を探しています。 大阪駅から環状線に乗換えて西九条駅で阪神電車に乗るのと、大阪駅から阪神梅田駅に移動し阪神電車で大物駅もしくは尼崎駅まで行って西大阪線に乗換えるのではどちらが楽でしょうか。 梅田で乗換えを優先するのなら環状線の方でしょうが、西九条での乗換えでは階段の昇り降りが少しきついかもと聞かされたこともあります。 いつもこのルートで通勤等をされてる方へお聞きしたいのですが、どちらの方が便利でしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 年賀状アプリで作成したデータをiPhoneとiPadで共有する方法を教えてください。
  • お使いの環境はiPadとiPhoneで、無線LANを使用しています。関連するソフトは年賀状アプリです。
  • 電話回線はひかり回線です。
回答を見る