• ベストアンサー

大阪府茨木から電車でいけるスキー場

大阪府茨木市に越してきました。 全く土地勘が無いのでご教示いただきたく存じます。 茨木から電車で行けるスキー場はありますか? 出来れば現地でバスへの乗り換えなどが必要ない所が理想ですが、 バスでの移動時間を含めても2時間半ほどで行けるところを探しています。 以上、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
回答No.1

一番近いのは琵琶湖バレイ 電車で1時間 http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?rf=top&eok1=&eok2=&pg=0&eki1=%E8%8C%A8%E6%9C%A8%EF%BC%88%E5%A4%A7%E9%98%AA%EF%BC%89&Cmap1=&eki2=%E5%BF%97%E8%B3%80&Dym=201211&Ddd=11&Dhh=7&Dmn1=2&Dmn2=3&Cway=0&Csg=1&S.x=92&S.y=22 駅からバスで15分。冬季は便数が増えます。 http://www.biwako-valley.com/topics/detail-466.html そこからロープウエーに乗って、 琵琶湖バレイスキー場へ http://www.biwako-valley.com/index.php 関西には他にここまで便利なスキー場は他にない。 というくらい近場のスキー場です。 あとは六甲山の人工スキー場くらい。

okok178
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 リンクまで貼って頂き分かりやすかったです。 バスを入れても一時間半程で行けるとは驚きです、 上記でも質問させて頂いたのですが 電車ではなくノーマルタイヤの車でなら行ける選択肢は増えますでしょうか。 山のふもとまで車で行き、そこからはロープウェーで登ってゆけるような場所があれば ご教示頂けますようお願い致します。

その他の回答 (2)

回答No.3

NO1です。 >電車ではなくノーマルタイヤの車でなら行ける選択肢は増えますでしょうか。 琵琶湖バレイはノーマルタイヤの車でいけないこともない。 という程度です。というのは、志賀あたりまではよほどの 降雪がない限り、スキー場の入口まではノーマルタイヤで いけることがほとんどなのですが、 前日までに若干でも降雪がある場合、入口から ロープウエーまでのあいだの急坂が積雪、凍結 しているケースがあるのですね。 それで泣かされることもあります。 (そういう日は急坂でチェーンつける車がいたりして けっこう悲惨です) だから、どちらかといえばチェーンくらいは あったほうがいいです。 車で近場ということでしたら、箱館山、国境、余呉高原、ベルク余呉(琵琶湖北部)や 奥伊吹などもいけないわけではありませんが、 やはりノーマルだとちょっとギャンブルになります。 (行ける時は行けるけど・・・で、琵琶湖バレイと同じ) で、滋賀県内のスキー場は標高も低く、降雪量も少ないですから、 同じ時間をかけていくなら、福井の今庄とかのほうがいいのですね。 高速乗っている時間は長いですが、降りてからの時間が短いので。 どこも3時間コースくらいです。 で、このあたりは上越のスキー場とは雪質が比べ物に ならないくらい悪く、積雪量も少ないです。 せめて、スキージャム勝山(福井・4-5時間)とか おんたけ(長野5-6時間)あたりまで いかないと不満が残るかも。 ゲレンデもかなり狭いし短いですから。

okok178
質問者

お礼

詳細な情報をありがとうございます。 安全第一に考え少なくともノーマルタイヤで挑むのはやめておきます。 電車で琵琶湖バレイか、その他に行くならスタッドレスのレンタカーということにします。 大変参考になりました、ありがとうございました!

• hanawana
回答No.2

スキー場に気軽に行ける地域から、大阪北摂に引っ越してこられたって事ですかね? 大阪からは、日帰りで電車バスで行ける天然のスキー場はとても少ないです。 琵琶湖西のビワコバレイでも、年末に人工雪を含めても満足な雪が望めないかも知れません。 伊吹山にしても、クルマが無いとなかなか難しいと思います。

okok178
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事の都合で関東から越して来ました。 ゲレンデ直通の上越新幹線があったので車が不要でした。 電車で行ける所は殆どないとのことですが、 ではノーマルタイヤで行けるようなスキー場はありますか? 山のふもとまで車で行き、そこからはロープウェーで登ってゆくような。 ご教示頂けますようお願い致します。