• ベストアンサー

関東から大阪(関西)への転勤経験ある方教えてください。

この春、関東から大阪への転勤予定のある者です。生まれ育ちが関東で、関西で生活するのは初めてになります。今まで自分の周囲に関西出身の方がいたこともあまりありません。関東と関西の人では性格が大分異なるというイメージがあります。同じような転勤の経験がある方教えてください。(私は初対面の人と親しくなるのにどちらかというと人より少し時間がかかるほうなので・・・) (1)職場での人間関係、人づきあいの面で関東とは大分異なる、変わった、変えるようにした、という点はありますか。もしあったらアドバイスお願いします。 (2)取引先やお客様等に接する際に関東の時とは異なる点、注意した方がよい点はありますか。(ちなみに私は企業様相手の営業職です。) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikuudon
  • ベストアンサー率62% (256/409)
回答No.4

経験者です。私は水が合っていたようで、非常に楽しい大阪生活を過ごしました。 東京の人も大阪の人も性格は変わりませんよ。 短気な人もいれば、気の長い人もいる、内気な人も陽気な人もいますしね。 (1)ですが、ご自身をさらけ出すことが大事です。変に自分を隠す、知ったかぶりをすると、格好を つけている、といわれかねません。 来たばっかりなので知らないことは知らない、教えてくださいと言えば、結構親切に教えてくれますよ。 状況によっては「アホ」になることも大事です。 あと、大阪の人は東京にライバル心を持っています。 大阪の良いところをしっかり誉めると、大阪の人はとても喜びますから、ここぞというときに使ってください。 (食べ物が安くてうまい、女性がきれい、大阪弁が好き、などなど) (2)ですが、ご商売にもよるのでしょうが、大阪の人は結論を急ぎます。何か説明する際には、 結論→その理由、の順番に説明すると宜しいかと思います。 ちなみに、関西、とありますが、大阪、京都、神戸、によって接し方が微妙に異なります。 関西、って総称されるのは好まない人もいますのでご注意ください。

rge2004
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 素直な自分でいくことと大阪のことをいろいろと教わる姿勢でいこうと思います。 また、「結論を急ぐ」ことに注意するようにします。

その他の回答 (4)

  • nuoh
  • ベストアンサー率18% (18/98)
回答No.5

私は、学生時代に始めて大阪(枚岡ですが)に転校しました。 それまではいじめっ子の前では下を向いて歩いていたような子でしたが、 受け入れが良かったのか、私の性に合っていたのか、すんなりと溶け込むことができました。 そして時分がボケということを悟ったのです。 大阪で営業の仕事をしたことはないんですが、 初対面の人には必ず話の前に「関東から来ましたんです転勤で」とひとこと入れると良いと思います。 無理に大阪に同化しようとするとぎこちない感じになり除けものにされますし、 「私は大阪が好きです」とべんちゃら言うのも好かれませんね。 東京ではなく、関東のどこかから来たということが幸いしてますね。 道もわからん、言葉もわからん、と腰を低くして。 聞き上手は可愛がられますよ。(^u^)

参考URL:
http://www.interq.or.jp/osaka/inside/osakaben/business.html
rge2004
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 腰の低い姿勢でいくよう心掛けます。

回答No.3

経験上、東京から来た人は普通にしゃべっていても「気取ってる」とか思われかねないので、初対面の人と親しくなるのに時間がかかる方なら、もう最初っからそれを出してしまうことをお勧めします。 (2)で、企業相手ならあちらに担当者がいるものと思います。その方に初対面の際に「自分はこう見えて結構人見知りなんですよ。早くなじめるよう一生懸命頑張りますから長い目で見て下さい」とか言ってしまったらどうでしょう? また、「おいしい店教えて下さい」と言って早いうちに一緒に飲む機会を作るのもよいのでは? 自分の弱点を隠すより、さらけ出して付き合う方がいい結果を生むような気がします。マニュアル通りなビジネスライクな付き合いはあまり好かれないかと。

rge2004
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 大阪のことを素直に教わる姿勢でいきたいと思います。

noname#9243
noname#9243
回答No.2

私は関東の生まれで、直接関西にきたわけではありませんが、現在関西に住んでいます。 関東と関西でそんなに大きな違いはないと思っていますが、一匹狼のような態度、行動(端から見て気取って見えるような態度、行動)は避け、できるだけ口数を多くし(先に自分から話しかけるくらいの気持ちで)、積極的に人の輪に入るように心掛けられると良いと思います。 特に初対面の人とすぐに馴染めないとのことですが、よそよそしい態度は嫌われると思います。 転勤になられるのをきっかけに、積極的な自分を演じてみられたらいかがでしょうか。 私は営業職とはまったく違う職種ですので、(2)の点は適切なアドバイスはできませんが、(1)も(2)も基本は一緒だと思います。上記の通りです。 それと、ちょっとしたことですが、私的な場でも”僕”は使われないほうが良いと思います。小学校で関東から越してきた子が僕と言って馬鹿にされたなんて話を聞きます。大人でも一緒だと思います。 俺もしくは私で通すようにしましょう。 関西でお生まれの方々、もし私の認識が誤っているようでしたら、どうかご指摘ください。

rge2004
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 積極的に人の輪に入っていこうと思います。

  • fortranxp
  • ベストアンサー率26% (181/684)
回答No.1

関西でなく名古屋に5年間いました。 取り敢えず行ってみましょう。 関西などではやはりご当地が一番です。 やっぱり関東がいいななんて言ってはいけません。 いやぁ 関西は最高ですね。たこ焼きやお好み焼きも 最高。とても関東にいたら解らなかったことばかりだ この精神だと思います。 それとありがとうと言いましょう。 さらに東西南北が解らなくなるので地図とコンパスを 常に携帯すべきです。 車で移動するときは 明るいうちにしましょう。 暗くなると全く目標が見えなくなります。

rge2004
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 新たな経験ができるという前向きな姿勢でいこうと思います。

関連するQ&A

  • 関東から関西にこられた方へ

    こんにちは。 私は関西の主婦です。 私は以前から疑問に思っていることがあります。 些細なことかもしれませんが、よろしくお願いします。 就職したばかりの頃ですが、東京出身の大先輩OLの人がよく「私は関東人だから、何でもはっきり言ってしまうのよ。だから、京都に引っ越してきてからきついってよくいわれるの。」と言ってました。 横浜出身の母親の影響を大きく受けて育った友達も、いつも言い方がきついと人に言われることを気にしています。 他にも関東出身の人が、きついので敵が多いといわれている人がいました。 私は、もともと関西人っぽくない性格なので(父が九州、母が関東)関東人がきついと思ってませんし、気になりません。どちらかというと私も「きつい」のかもしれません。 関東から関西に引越ししてこられた方、どうですか? 「きっつ~。」とか「つめたいな~。」とか「はっきり言い過ぎやで。」とか言われますか? 言われてどう思いますか?

  • 関西と関東のうどん

    関東出身のものですが、関西にきて味の違いにきずきました。 関西地方(京都、大阪)で関東風のうどんを食べられる場所ってありますか? ついでに関東のブルドックソースも欲しいです

  • 【関西の方限定】 関西弁について  ~でしょ?って・・・・・・

    関西の方に聞きたいのですが、 関西では「~でしょ?」は敬語で使われることが多くないですか? 東京などの関東ではよくこの「~でしょ?」というのは使われるんですが、 東京の人は、この「~でしょ?」はタメ口らしいです。 関西で言う、「~やろ?」と言うのと同じ感覚です。 上手い例え話が見つからないのですが、 んー、例えば、「これ○○に持って行くんやろ?」とい関西で言うのを 関東では「これ○○に持って行くんでしょ?」と言います。 最初はなんでこの人は、敬語使うのかと疑問に思いました。 関西では、「~でしょ?」は敬語ですよね? なんか自分でもわからなくなってきました。 皆さん教えてください。 お願いします。 あ、因みに僕は関西出身ではないのですが、 殆ど関西弁と似た方言の出身者です。 大阪にも4年住んでいたので、大阪に行ったときも言葉には、 違和感がありませんでした。

  • 関西と関東のノリの違い…ってありますか?

    関東出身・在住の大学生(男)です。 関東と関西のノリ・雰囲気の違いについて質問です。 私の内定先では関東と関西の人数がちょうど半々くらいで、 ノリが良い関西の人たちが中心で盛り上がることも多く、少し戸惑っています。 大学でも、もちろん関西出身の方とかかわる機会が何度もありましたが、 関東の大学でしたので人数としては関東の人が多く、またそれぞれ出身地を気にすることもほとんどありませんでした。 関西の子が何人かで盛り上がっていると、 ちょっとついていけないかも…と思うことも正直あります。 関東と関西で、 実際に人の雰囲気が違ったり、 ノリの違いを感じたことのある方はいらっしゃいますか? それとも私の思い込みでしょうか。 関西出身の方で、関東に出てきて馴染めなかったとか、 馴染めたけれど違和感を感じる、 あるいは逆に関東から関西に行って苦労したなど、 もし体験があれば教えてください。 (なお、関西で親しい友人も何人かおり、「関西の人が嫌い」などということは全くありません。)

  • 関西と関東の笑いについて

    関西出身関東在住の方に質問です! 私は関東の人の笑いどころがさっぱり分からないのですが、やはり関東と関西では笑いの質が全然違うのでしょうか? こちらに来て、腹の底から笑ったためしがありません。 でも、テレビで関西出身のお笑い芸人が、関東のお笑い芸人のネタに対し笑っていたりしますよね?私からすれば、明らかに関西芸人の方が面白いのですが・・ M1の結果も何だか納得できません。 やはり、個人の感性の違いなのでしょうか?

  • 関東なのに関西弁に近い?

    家族の話なのですが、関東のある県出身です。 ところが、話し方の発音が少し 関西弁に近い(?)ようなんです。 例えば、「そうでしょ?」というような 聞き方が「そうやろ?」だったり、発音も 関西弁に似ています。大阪人でもないのに おかしいのです。 無論、関西弁には遠いとは思うのですが 気になります。 その県は関西弁に近い発音なのよ、と言いますが 親族はそんな話し方はしていません。 関東でも発音が関西に近い?県かあるのでしょうか?

  • ぶっちゃけ関東派?関西派?

    どちらにも住まれた方にお聞きします。 ぶっちゃけ関東、関西どちらが住みやすいですか? できれば理由もお願いします。 私は大阪、京都、奈良、神奈川、東京、千葉と住んでますが、確実に関西の方が住みやすいと思っているのですが。 理由は関東(特に東京)は渋滞、人が多すぎる。 道が狭い。 旅行行くにも渋滞に悩まされました。 それに比べ関西は渋滞こそあれど関東に比べ優しいもんでした。 といっても住みにくそうな場所もありましたが。 もちろん田舎が好きな私の主観ですが…。

  • 友達が大阪に転勤になりました。

    都内在住のフツーのサラリーマンです。 よくあるご相談ですが、友達が大阪転勤の可能性が出てきました。 新しい生活に対して、いろいろ相談されます。 私は大阪出身ですが、私が知る限り、関西の方は、過剰なまでに保守的で、異文化を嫌います。 私の経験ですが、高校時の担任の先生が鳥取県出身で、 「先生発音変や!」と言われたり、 広島出身の同級生は、やはり発音の違いにイジメられていました。 「俺(私)、小さい時大阪に住んだことあるけど、なんで大阪の人って言葉違っただけで、いちいち攻撃してくるの?」と言う人も少なくありません。 私は日本全国いろいろ住んできましたが、そういうのは多かれ少なかれどこに行けばあると思います。 しかし関西(特に京都・大阪)の人はひどかったような気がします。 彼は小学校3年生の子供もおり、本当に奥さんと心配のようです。 「大丈夫やって!」とも言えません。 何か彼にアドバイスしてあげられないでしょうか??

  • 関東で関西弁

    関東で関西弁をしゃべっている人をどう思いますか? 友達、恋人、その他でお願いします。 おまけにですが、 関西以外の地方出身者は関東では方言で話さないのですか?

  • 関東と関西の夫婦につきまして、宜しくお願い致します。

    失礼いたします。宜しくお願いいたします。 東京のお友達は大阪に嫁ぎ、4年で離婚してしまいましたし、暮らしている時分から、大阪の人間は大嫌い、と言っていました。 明石家さんまさんも、大竹しのぶさんに「お茶漬けをして良く叱られた」 「貴方とは本当に合わない、と、会う度に言われる」と、言っておられました。 わたくし自身、夫を愛しておりますが、良い事でも悪い事でも「一言多い」と思う事や、 「明石家さんの様に、機関銃のように、まくし立てる様に話す」と、思う事が多々ございます。 関東圏のお生まれ(お育ち)の奥様方、旦那様方、そう感じることは御座いませんか? 関西圏生まれ育ちの方、大変失礼で、ごめんなさい。また、御回答は関東生まれの方のみ、お願いいたします。

専門家に質問してみよう