• 締切済み

仕事 スランプ

20代女性です。普段は目立つ方で緊張しないイメージの様です。 最近、気分がすごく落ちてしまって、 いつも出来ている電話対応ができなくなっています。 過去に何百回と皆の前でしている筈なのに、今はすごく注目されている気がして、 一発目の対応の所で噛んで上手く話せません。 声を発する事が怖いです。 世間話をするのは平気なのですが、 電話が苦痛です。 毎日席にいる事が嫌です。 どうしたら自信を取り戻せるでしょうか?

noname#225270
noname#225270

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

南太平洋、インド洋、カリブ海の いずれかで、リフレッシュタイムを とりませんか。 不本意な業種を我慢して継続させてきた ということはないのですね。 であれば、電話の対応に失敗したか、 苦痛に感じるようになった 直接の原因がある筈ですので、 それを見つけてクリアすることが できれば、自信に繋がるでしょう。 不本意入社なのであれば、早期に 本意の活躍のステージに移ることを 検討される方が賢明では ないでしょうか。

関連するQ&A

  • 電話や、人前で話すのが怖い…

    私は、人前で話すのと、電話で話すのがとても苦手です。。。 電話が掛かって来ると緊張してしまい声が震えてしまいます。 逆にこちらから電話するときも同じです。 親や友達と話すときは平気ですが。 前に大勢の前でスピーチをするときに緊張してしまい、冷や汗や声と手が震えて…泣いてるのかと思ったと友人に言われました… それ以来余計に怖くなって電話など避けるようになり、人前で喋るのが少なくなりました。 以前スーパーのレジのバイトをしていましたがその時は人前で大きい声も出せていたので全然平気でむしろ楽しかったのですが、ある日突然声が出せなくなってしまい、人前で喋るのが苦手になってしまったんです。 耳鼻咽喉科で見てもらい薬をだして貰っていたのですが改善はされませんでした。 今はもうこんな自分に自信なくなりました。 毎日辛いです。 どうしたら改善出来るのでしょうか?

  • どのような仕事が・・・

    事務員として働き始めて5ヶ月が経ちました。 今の仕事は午前中は電話対応+無線で配達員に連絡、 午後からは電話対応+データ入力といった感じです。 最初は仕事内容は分らない事だらけだし、電話対応は苦痛だし 「もう辞める」って言おう言おうと思いながら過ごしていました。 それから仕事にも慣れてきて一緒に働く人達も皆良い人ばかりなので そんな事は思わなくなっていたのですが、 最近になって電話対応がとても苦痛になり食欲もなくなりました。 もともと人と話すのが、というかコミュニケーションをとるのが苦手で これまでずっと感じていたストレスが限界に来たという感じです。 このまま苦痛を感じながら仕事をしていてはミスも増えて皆に迷惑を かけてしまいます。それに私自身もちそうにありません。 転職を考えているのですが、私のように人と関わるのが苦手な人は どのような仕事をしているのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 頭が悪くて仕事をやっていく自信がありません。

    私は声が通りません。 仕事が遅いし、ヒトの話を音声的にも意味的にも聞き取ることに時間がかかります。 容姿も残念な部類で、私服もダサい。 そのため自分のやることなすことに全く自信が持てず、声が張れないことが原因かもしれません。 こういったイメージを一旦回りから持たれてしまうと、『コイツの話す事は雑音』と思われるようで、 一度でワタシの音声が正しく相手に伝わることは稀です。 そういう繰り返しになってくると、電話取り次ぎが憂鬱になってきます。 電話対応のない仕事も探しますが、専門知識が必要な職も多く、現実的には難しそうです。 こんな自分を必要としてくれる場所はどこにもないと思います。 世の中で一番劣っていてツラいです。 この先仕事どうしたらよいでしょうか。助けてくださる方々にいつも感謝しています。また甘えてしまって申し訳ありません。

  • 仕事

    今日で仕事を初めて3日なのですが、上司は最初からその厳しく行くぞといわれました。それで制度について教えてもらっているのですが、上司のプレゼンを見ていてまだ理解している途中なのですが、二週間後には1人で対応してもらうからなと言われました。 正直、人前で話すと緊張してしまいます。 いきなりそういう事を言われ焦っています。 このような状況は良い会社環境なのでしょうか?それともそれは世間ではあたり前なのでしょうか?

  • 自分に自信がなくて人前でうまく話せません

    私は人前に出るとすぐに緊張してしまって、発表するときなどしどろもどろになってしまいます。 発表なんて何度もやっているはずなのですが毎回緊張してしまって声が小さくなってしまいます。 自分に自信がないのもあり、堂々としていられないんです。 どうしたら自分に自信を持つことができるんでしょうか。

  • 声の大きさにで悩んでいます

    私はどうしても声が大きく出せません。 だいたい電車の中の向かい席くらい距離が離れていると、どうも無駄に緊張のようなものをしてしまい、声がとどくようにだせず、話せずにいます。 たまに自然と出るときは、同じ距離でも届くように自然に出せるときもありますが、無駄に緊張してしまう事が多いです。 普段からなんどもチャレンジして、失敗を繰り返しながら、みにつけるしかないでしょうか??なんとかコツや他の方法があれば、教えてください。

  • あがり症

    現在コールセンター勤務(サポート対応での受信窓口)で3年目になります。 1ヶ月ほど前の名乗りで「お電話あり、ありがとうござます」と噛んでしまってから電話を取る事が怖くなってしまいました。 最近入電数がかなり減り、時間帯によっては人が極端にいなくなり、かなり静かな状態になります。 そんな状況で入電までの待ち時間が10分くらいあると心臓がバクバクしてきて、「くるなくるな、、、噛んじゃう噛んじゃう」と追いつめられてしまいます。 対応に入ってしまえば比較的緊張はしないのですが、ネットで調べ、対応前に深呼吸・力を抜きリラックスし紙に「おでんわありがとうございます」とひらがなで書いて読み上げる様にしているのですが、一向に「あがり」は改善されません。 また混んでいてがやがやしている時は平気だったのが、最近ではその時でも緊張してしまいます。 元々あがり症で同じ様な事もあったんですが以前は自然に治っていました ただここまでの症状になるのは初めてで、元通りに話せるのかすごく不安です。 最近では休みの日でもその事を考えてしまい、お店などで電話応対を聞いていると仕事の事を思い出してしまい苦痛です メンタルクリニックに行こうかと考えているのですが、安定剤等で緊張感は押さえられるものなのでしょうか? また同じ経験談や、気持ちの持ちようなどアドバイス頂けると幸いです

  • テレアポ(発信)の仕事

    最近テレアポの仕事を始めました。 ところが全くやる気が起きません。 どうやら私は、自分自身が興味や関心がもてないものを他人に勧めるという事が苦痛なタイプのようです。 ずいぶん前ですが、電話アンケートの仕事をしたことがあります。 また、冷たい対応をされてもそれは当たり前と思っているので(自分の所に掛かってきたら同じように冷たい対応になると思うし)電話をかけること自体を苦痛と感じているわけではありません。 テレアポ(発信)経験のある方、自分が興味のない商品を勧める時って苦痛ではありませんか? マニュアルもあるのでもっと事務的に出来るんじゃないかと思っていたのですが、なかなかそうは行きません。 こういう事は「慣れ」なのでしょうか? 何かアドバイスを頂けたらと思います。

  • 面接や、人前にでるのが苦手です。

    面接や、人前にでるのが苦手です。 昔から人前にでる、注目をされるのが苦手で、特に意見を述べたりすることは大の苦手です。 大学内での発表やプレゼンはとても苦痛で、意見や感想をを問われることですら苦痛です。 冷や汗、唇や声の震え、さらに笑えなくなり頭が真っ白になります。 誰にも顔を見られずに、声だけで伝えるとしたらうまく喋れる自信があります。みんなが自分を見てるという注目されている状態が苦手なんだと思います。 自分には自信はありません。 このままだと来年の就職活動の面接などで何も喋れずに大失敗してしまうと思います。 社会にでてもプレゼンなどが全くできない状態なので困ると思います。 就職活動までの半年間、私は改善するためにはどうしたらよいのでしょうか? 必ず克服したいので、アドバイスお願いします!

  • 彼との関わり方について

    彼氏の自慰行為に付き合うべきだったのでしょうか 付き合って6年目になる彼氏がいるのですが、一昨日、久しぶりに電話で私が話していると、「〇〇の声聞いただけで興奮する」とか「〇〇舐めたい」とか急にスイッチが入って、そういう事ばかり言い出しました。 そういう時、いつも突然甘え出し、名前を連呼されたり、「名前呼んで」と求められたりします でも一昨日は全くそんな気分ではなく、対応に困ってしまって、ドライな対応をしてしまいました。 そしたら「自慰行為を見てほしい」と言われ、ビデオ通話が開始になり、「名前呼んだり声掛けたりして手伝って」と言われました。 私は本当にそんな気分じゃなくて、「今声掛けできない」と伝えると、ブチッと電話を切られました。 一昨日もそうなのですが、そういうときいつも困ってしまいます。あまり電話中に甘えたりされるのが好きではなくて、さらにそういう気分ではなくても付き合わないといけないのが苦痛です。 私はおかしいのでしょうか。 それ以来彼は怒っていて話していません。 私は私で少し不服に思っています…そんな気分でもないのに、急にスイッチ入った彼に付き合うべきだったのでしょうか。 みなさんの意見聞かせていただきたいです