• ベストアンサー

自分に自信がなくて人前でうまく話せません

私は人前に出るとすぐに緊張してしまって、発表するときなどしどろもどろになってしまいます。 発表なんて何度もやっているはずなのですが毎回緊張してしまって声が小さくなってしまいます。 自分に自信がないのもあり、堂々としていられないんです。 どうしたら自分に自信を持つことができるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

今日は。 人前で喋るのは誰だって緊張しますよ、自分も小学生の頃は人見知りが激しくて周りの人が自分を見ているんじゃないかと思ってバスや電車に乗るのが怖くて嫌いでしたけど、考えてみると誰が見るんですかって話ですよね、いや~皆さんご機嫌ようと言って乗り込めば注目されるでしょうけど誰も見てないですよ。^^ 社会人になって人の上に立たなくてはいけなくなって、そんなタイプじゃないから自信がないと断ったんですがお前は出来るからと無理矢理その部所を任されました、30人のまとめ役や能率の上げ方から私生活の相談まで自分でもビックリするぐらい出来たんですね、自分にそんな能力があったなんて思いもしなかったので自信が付いてお山の大将状態でした。^^ 人前で喋ることも苦手でしたが、やらなきゃしょうがない環境に置かれると出来るものですよ、頭の中で誰だって緊張してドキドキするんだ、これが当たり前なんだと思って震えながらやりました。 皆んなそうですよ、緊張するのは戦闘態勢だからですよ、自分の能力が最高に発揮出来る状態になっているからですよ。 緊張して来たらそう思って、よし準備OKだと思ってやる様にしていました。 大勢の前で話していると思わずに一人に話しかければいいと思いますよ、同じ人を見て喋ると変なことになるので次の人、また次の人と一人をターゲットにしていけばいいと思いますね。 目を合わさなくても相手の胸元あたりを見ながら、誰かそこに居るんだぐらいの気持ちで次々に話しかければ緊張も少しは抑えることが出来ると思いますよ。 その内勝手に自信が付いて来ると思いますよ、逃げる訳にはいかないのだから、まずは一人と話してみてはどうですか。

その他の回答 (5)

noname#193391
noname#193391
回答No.6

楽になる方法ありますよ。 事前に宣言する…「今日は非常に緊張してます」 これを口にすれば緊張している事を隠す必要は無くなりますから、かなり楽になるでしょう。 例えば緊張のあまり手が震えたとか言うなら「緊張して手が手が震えてます」って言っちゃう。 緊張を隠そうとするから余計に緊張するのだと思います。 緊張して失敗しても緊張してるとすでに宣言してるのですから、相手もなるほど緊張しているのだなぁと…。 笑われたら「ウケたぞ」くらいに思いましょ。 緊張しない人なんていません。 如何に開き直れるかです。

回答No.4

こんにちは!人前で話すの緊張しますよね… 発表の内容や、どれぐらいの数の人の前で話すのか、あなた自身の性格とか、で合う合わないがあるとは思いますが、何パターンか考えてみました。 1.友達だと思って話す。 友達、知り合い、家族、親戚だったら、そんなに緊張しませんよね? 2.少しでも反応が良い一人に向けて発表する。 みんなに伝えようとすると、みんなの視線が気になります。聞いている中の一人に話しかけるつもりで発表してはどうでしょうか? 3.これだけはやる!という課題を一つ決めて発表にのぞむ。 例えば、「つまっても間違っても笑われてもいいから、常に大きい声で話す」「視線を合わせなくても声が小さくてもいいから、用意した資料を正確に読み上げる」「最初から最後まで笑顔を続ける」「笑いを一回とる」などなど。 一気に全部やろうとせず、少し頑張ればやり遂げられるかな?という課題を作っていどみます!大きい声で話す、だったらそれができら内容ぐちゃぐちゃでも、とりあえず課題クリアです!クリアしたら次の課題を決めていどみましょう! 失敗して反省して成長していくのもありですが、小さな成功を積み重ねて自信をつける方法もありだと思いますよ! 4.できる人間を演じきる。 難しいけど、役者さんのように自分を演じる、俳優になったつもりで。 あと、4.と矛盾するとこありますが、人の言葉ですが、「たいした人間でもないくせに、なにかっこつけてんねん!」(バラエティ番組で言った明石家さんまのセリフ) これは、発表には当てはまらないのかもしれないけど、納得しますね。かっこつけずに、ありのままの自分をさらけだせばいい、という。 最後、少しずれてしまいましたが、このように思います!

  • haohao45
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

私もそうです。 おなかから声を出す練習と 舌の体操するといいです。 お経を毎日読んでみるとか音読をするとか とにかく『声を出す練習』をしてみてください。 緊張するのも体が硬くなっていますよね。 散歩したり、ラジオ体操したり全身を動かしてみてください。 声が小さくても マイクがあれば、大きく聞こえますから。 そうそう何か曲を一曲覚えて、歌う練習も自信になりますよ! 自信の意味わかりますか? 自分を信頼することなんです。 どきどき緊張しますけど、毎日声を出す練習しかないです。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.2

人前とその雰囲気に慣れることじゃないですか。 失敗を想定する覚悟で出てみればどうですか。これで、上手い事いけば、自分の成果だからさ、 それと、余り自分から出るタイプじゃないイメージが質問内容からして見受けられますね。

  • akameg
  • ベストアンサー率10% (50/477)
回答No.1

自身がないのは、チャレンジや失敗や経験をしていないからです。 まずはやってみて失敗してみましょう。 その失敗を糧にして次の成功を導き出すのですよ。

mh1___
質問者

補足

失敗で更に自信がなくなることもあって… 前も失敗したからまた駄目なんじゃないかって思ってしまってまた失敗… という嫌なループ状態になることがあるのですが(;;) 失敗がすごくこわいです

関連するQ&A

  • 人前だと緊張して喋れない

    私は18歳なんですが、発表などで人前に立つと緊張して声が小さくなって、みんなから聞こえないと言われます。 どうすれば人前でもはきはきと喋れるようになるのでしょうか? 真剣に悩んでいます・・・。

  • 人前で緊張しない最善の方法

    今まで人前で何度か発表した事があります。 最初はわりとあがらずに済むのですが、時間が経つにつれ緊張して足も震えるんです。 緊張しながらも頑張って終わらせるのですが、就職活動の事後講習の時に就職活動で何をしたかなどを人前で発表しないといけないんです。 勿論、その場には沢山の人が来るはずです。 今までの何倍以上も緊張するだろうし、もしかすると声も掠れるか出ないかもしれないです。 どうすれば大勢の人の前で緊張を緩和させることが出来るのでしょうか? 一週間後の事なので、出来るだけ早くいいアドバイスを教えて下さい。 本当にお願い致します。

  • 人前だと緊張して声が高くなる

    私はあがり症なので、授業の発表なんかですごく緊張します。 こっから悩みなんですが、 人前で発表するとき、多分緊張してだと思うんでけど 声が高くなってしまうんです。 自分では全く意識してないんですが、自然に高くなるんです。 みんなの前でも、友達と話してる声の高さで話したいです。 (声が震える、ということは無いです) なので、歌のテストのときも、 練習では歌えたのに、本番で緊張して、 声が高くなり、いつものように歌えなくなってしまうんです。 家ではすんなり歌えるんですけどね。 ちなみに中学生の♀です。 解決法&参考URLなどありましたら是非教えて下さい。

  • 電話や、人前で話すのが怖い…

    私は、人前で話すのと、電話で話すのがとても苦手です。。。 電話が掛かって来ると緊張してしまい声が震えてしまいます。 逆にこちらから電話するときも同じです。 親や友達と話すときは平気ですが。 前に大勢の前でスピーチをするときに緊張してしまい、冷や汗や声と手が震えて…泣いてるのかと思ったと友人に言われました… それ以来余計に怖くなって電話など避けるようになり、人前で喋るのが少なくなりました。 以前スーパーのレジのバイトをしていましたがその時は人前で大きい声も出せていたので全然平気でむしろ楽しかったのですが、ある日突然声が出せなくなってしまい、人前で喋るのが苦手になってしまったんです。 耳鼻咽喉科で見てもらい薬をだして貰っていたのですが改善はされませんでした。 今はもうこんな自分に自信なくなりました。 毎日辛いです。 どうしたら改善出来るのでしょうか?

  • 人前で話している途中で緊張してくる

    最近、10人以上いる人の前で話している途中で緊張感から 声が震えるようになってしまいます。 大人になってから、色々な話す機会があって 最近は大勢の前でも堂々としていられるようになっていました。 しかし、ここ数か月ぐらいから、 人前で話している途中で緊張して泣きそうに声が震えてしまうのです。 PTAなどの緊張感のある会議の中で起こるようになりました。 先日も、新役員を選ぶ場でこちらは進行役だったのですが、 自分の経験談を話している途中に声が震え出し、 泣きそうになってしまいました。 話している内容は、泣くような内容でもないのに、 経験談を話しているとそうなってしまいました。 そして、その後一か月後にまた別のPTA会議で、 自分の発表の番になり、 経験談などを話していると、声が震え出し、汗が溢れてくる感覚になりました。 私はもともと人前でも平気で話せるタイプで、 しっかりしていると言われて、色々頼まれたり頼られたりもあります。 発表なども平気な方でした。 それが突然、このように途中で緊張してくるようになってしまいました。 話し前はほとんど緊張していません。 原稿を読むような形で何度も練習して挑んだのですが、 最初は何ともなく、1分ぐらいしゃべっていると、 言葉がうまく出てこなくなり、緊張してきて、 やばい泣きそう・・・となります。 隣にいた人が、終わってから「緊張してた?声が途中で変だったね」と 笑って言っていたので、 「途中ですごく緊張して汗が出てきちゃったよ」と笑って返したのですが、 家に帰ってきてからも思い出しては消したいような思いになり、 ため息ばかりでてしまいました。 自分が急にウジウジしたような性格になってようで、 戸惑っています。 緊張感が起こりやすくなったなど、 体験がある人の参考意見が聞きたいです。 お願いします。

  • 人前で喋るの恥ずかしい

    明後日、人前で発表するのですが恥ずかしくて大きい声で発表することができません。 上手く発表するコツを教えて下さい。

  • 人前で緊張してしまいます。

    人前に出ると、とても緊張してしまいます。元々人と話す時に自分の鼻がピクピク動いていないかと、中学校2年生の時から意識するようになりました。大人になってからもその癖は治りません。 また人前でスピーチしたりするときは声が震えたり、職場でも堅苦しい印象を人に与えてしまいがちだと思います。様は、自分が人からどう思われているのかが気になっている、肝の小さい人間だと思います。仕事自体は好きですが、やはり人前で発表したりするときはガチガチに緊張します。 自分で変わりたい、鼻に意識が集中して本来の自分が出せないのは人生損だと感じているのですが、やはり心療内科等病院を受診した方がよいのか、訓練で治るのか迷っています。 ご回答お願いします。

  • 人前で緊張せず話すためには

     一対一で会話する際には、初対面でも大丈夫なのですが、、、 人前(大勢もしくは、少人数でも何か発表する場合ex.自己紹介など...)では、物凄く緊張してしまい、心拍数が上がっているのが自分でもわかります。声も震えてしまいます... 今後の仕事上でも必要になってくるので、改善して、緊張しないで話せるようになりたいです。これはもう場慣れ的なものもありますでしょうか? 同じような方でこうしたら緊張しなくなったという体験談がありましたら教えて頂けたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 人前が恐怖。

    質問させていただきます。 私は人前で話すのが大の苦手です。 でも過去の質問を見てもみんなが苦手だという回答が多く、判断できないので、努力で治せそうか、心療内科へ行くべきかの判断をお願いします。 人前で話す直前までは(緊張しちゃった)って認めてみたり、深呼吸してみたり、(間違えて当然、人間だもの)だとか思ったりしてます。そして発表の練習は何分かかるのか計り、暗記するまで練習しています。暗記も間違えるとダメだからあまりしないほうが良いとは言いますが、私の場合暗記しないと言葉が全く出てきません。 しかしいざ目の前にたって声を出し始めると自分の声の変さとか声の小ささが気になって極度に緊張します。そうすると唇の端がぴくぴく震えはじめ、声が震えはじめ、顔が熱くなり、全身から汗が吹き出します。そうなってからも(考えすぎちゃだめ)とか震えてる自分を認めようとかするのですが、こうなるともう自分の意思では唇の震えを止められません。それが恥ずかしくてさらに怖くなります。 こんな状況からでも慣れれば克服できますか? 人前で話す以外の支障はないのですが、職業柄話すことが多いので毎度疲れ果てています。思い出すだけで鼓動が速くなります。

  • 人前が苦手・・・

    私は人前にたつと緊張して覚えていた事も言えなくなってしまいます(>_<)またよく顔も赤くなってしまいます(たぶん・・)人前にたってもちゃんとした発表などができる方法やコツなどなんでもいいので教えて下さい!!