• ベストアンサー

人前で喋るの恥ずかしい

明後日、人前で発表するのですが恥ずかしくて大きい声で発表することができません。 上手く発表するコツを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.6

みーんなそうです! 意地を持って、プライドを捨てること! 学校の授業中を思い出してください。 クラスは一年間見慣れたメンバー、しかし、席に座って話すのと、自席で起立して喋るのと、前に出て喋るのと、、、また、同じ1クラスの人員でも下級生を目の前にするのと、上級生の前で、というのとでは緊張感が違ったでしょ!? 当たり前! 視聴対象者に対するプライドが異なっていたからです。 自分は素人! 先ずは一言目!「皆さん!おはようございます!」でも「み」のボリュームを最大限に発声する! 後は何とかなるもんです。 内容は、脳ミソで棒読みしない! 形式上、今回の経緯、来賓の感謝。本題はエピソード(内容等)の主語、述語だけの記憶に留めておく。最後に裏方の労いと今後の展望について意思表示して締めとする。 自分なりの言葉で、、、英知はそこそこ(笑)、それ以上に情熱を注ぐこと。 それが貴方の意地の見せどころです。

3737564
質問者

お礼

無事に発表することができました。回答者さんのおかげで勇気を持てました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

何を発表するかが不明ですが、 聴衆の、どなたか1人に、 〈是非、アナタには私の研究成果を理解して欲しいのです〉 といった感じで真剣に話せば、伝わります。 ご家族とは話せるのでしょ。 家族やお友達とは話せても、他の人と話すのが 苦手の人は、美しい言葉で話す経験が不足しているのが 原因の1つなのでな……この機会に、 [5種の敬語:尊敬語・謙譲語I・謙譲語II・丁寧語・美化語]を シッカリ身に着けてしまうようにしませんか。 一生モノですので~~~~ ふろく: 活舌のトレーニング: NHKラジオ第2放送:『ことば力アップ』で勧めていた    滑舌をよくする方法です: 《パラ・ピリ・プル・ペレ・ポロ》 《バラ・ビリ・ブル・べレ・ボロ》 《マラ・ミリ・ムル・メレ・モロ》 これを発表の何分か前に、行えば、 気分が落ち着いても来ますし、自信が 湧き上がってくるかもしれませんよ。 [発表原稿があるのであれば、見ないでも話せるくらいn 反復練習しましょう。それが自信を生み出します] 一般的には、濁音も含めて「五十音表」の 《ア・エ・イ・ウ・エ・オ・ア・オ》系 《ア・イ・ウ・エ・オ・ア・オ》系 2系統の活舌のトレーニングスタイルがありますね。 [一流アナウンサーや俳優さん方も、日々、 活舌のトレーニングを行っているそうですので、 アナタ様も今日から始めてみませんか。 5分間でも。 〈早口言葉の定番である『外郎売』にも挑戦してみませんか。 テキストは検索すれば。音声は、YOU YUBE に有ると思います。 英語の「Peter Piper」などもお勧めです: 「Peter Piper picked a peck of pickled peppers; A peck of pickled peppers Peter Piper picked; If Peter Piper picked a peck of pickled peppers, Where's the peck of pickled peppers Peter Piper picked? 」〉] 都内にあるインド人が運営している インターナショナル・スクールでは、 小学生の低学年から国際会議で話せるように 英語でのスピーチが必須になっています。 即ち、小さい頃から国際会議を意識させて、 要は慣れさせるということなのでしょうな。 アナタ様の場合は、幼児期から慣れ親しんできている 日本語なのでしょうから、心配しなくても大丈夫ですよ。 〈間〉を大事にして、話しましょう。 これからのアナタ様の人生航路が 豊饒&豊穣であることを 祈って、おります。 Bon Voyage!

3737564
質問者

お礼

具体的な解決方法を書いてくださりありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#242564
noname#242564
回答No.4

誰でもですけど大きな声を出し慣れてないので、関係者以外誰も居ないのを条件でお友達などに協力してもらって例えば川の対岸などに立ってもらい大きな声で発表させてもらうとまずはぶっつけよりは1段階慣れるので、あとは当日奥に関係者が居るつもりで喋る. . . . くらいかな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#244887
noname#244887
回答No.3

どういうセッティングで発表するかは分かりませんが、、。 私も人前、、、というより慣れない人と話す事自体苦手です。 私が喋ると相手は私の話を聞こうとするので、ついつい「あっ、今、私の話聞かれてる」と 意識してまいます。 (一人の人に話すだけでも(^^;) そうなると息苦しい感じで話してしまいます。 なので、会議室みたいな所では、話を聞いてるメンバーの中で一番話しやすい人だけを見て その人に話しているように話します。 コンサートホールみたいな話を聞いてるメンバーが見えない時は、ステージ横に知り合い みたいな顔見知り(上司や同僚など)に居てもらい、話のところどころで深呼吸がてら チラ見しながら、その知り合いに話してるように話をしています。 私の場合はこういう感じで対処してます。 m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.2

「相手は私の話を聞きたいのではなくて、発表内容を聞きたいだけだ」と思うことでしょうね。 たまにいますよね、恥ずかしがり屋さんなのか、小さい声でモゾモゾ話す人が。あれってイライラしないですかね?「もうね、俺はお前になんか興味ねえんだよ。だけど何いってっかわかんねえと発表内容が理解できなくて、それが困るんだよ。ちゃんと聞こえるならSiriでもアレクサでもなんでもいいんだよ!」ってなるんですよ。 「自分の役割は内容をきちんと伝えることだ」と割り切ることですね。それがどうしてもできないなら、なるべく裏方に回って人前には出ないっていうのもひとつの対処方法です。裏方もそれはそれで必要な存在ですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

マイクを使うくらいしか。声が出ないものはどうしようもないので、分かりやすくはっきりと言うように工夫しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人前が苦手・・・

    私は人前にたつと緊張して覚えていた事も言えなくなってしまいます(>_<)またよく顔も赤くなってしまいます(たぶん・・)人前にたってもちゃんとした発表などができる方法やコツなどなんでもいいので教えて下さい!!

  • 人前だと緊張して喋れない

    私は18歳なんですが、発表などで人前に立つと緊張して声が小さくなって、みんなから聞こえないと言われます。 どうすれば人前でもはきはきと喋れるようになるのでしょうか? 真剣に悩んでいます・・・。

  • 人前に出るのが苦手です

    中3女子です。 私は人前に出るのが苦手です。 人前に出ると全身の震えが止まらなくなり、立っていられないくらい足がふらふらします。 それで明後日、全校生徒の前で表彰されることになりました。 このようなことになるのは避けたいので明後日は学校を休もうかとも考えているのですが もし人前に出るときに緊張しない方法があったら教えてください。

  • 自分に自信がなくて人前でうまく話せません

    私は人前に出るとすぐに緊張してしまって、発表するときなどしどろもどろになってしまいます。 発表なんて何度もやっているはずなのですが毎回緊張してしまって声が小さくなってしまいます。 自分に自信がないのもあり、堂々としていられないんです。 どうしたら自分に自信を持つことができるんでしょうか。

  • 人前でどうやったら恥ずかしくなく…

    あるきっかけでボーカルを始めることになる予定です(笑) そこで、いっつもギターとか弾き合ってる人達に聞かせるのはいいんですけど 人前になるとおそらく恥ずかしくて歌えなくなる予定です(笑) そこで理論的に…人前で歌えるようになるコツを教えてください

  • 人前だと緊張して声が高くなる

    私はあがり症なので、授業の発表なんかですごく緊張します。 こっから悩みなんですが、 人前で発表するとき、多分緊張してだと思うんでけど 声が高くなってしまうんです。 自分では全く意識してないんですが、自然に高くなるんです。 みんなの前でも、友達と話してる声の高さで話したいです。 (声が震える、ということは無いです) なので、歌のテストのときも、 練習では歌えたのに、本番で緊張して、 声が高くなり、いつものように歌えなくなってしまうんです。 家ではすんなり歌えるんですけどね。 ちなみに中学生の♀です。 解決法&参考URLなどありましたら是非教えて下さい。

  • 人前で恥ずかしくならない方法を教えてください。

    今度、みんなの前で劇を発表することになりました。その劇では僕自身もキャストとして出演しなければいけません。しかし、今まで劇に出たことがないし、その上、僕はいつも人前では赤面し、声や足がふるえて堂々と話すことができませんでした。何か良い方法はないでしょうか?

  • 人前にでることが怖い

    こんにちわ。ずっと抱えている悩みがあります。タイトルの通りなのですが、人前に出て発表したり自分の意見を発言することがたまらなく怖いです。以前よりはだいぶましになりました。けれど、いまだに人前にでると手足が震えたり、頭が真っ白になって言いたいことが言えなくなったりします。 そこで質問なのですが、このようなときに、こうするとましになるとか、恐怖をやわらげる方法をご存知の方いらっしゃればぜひアドバイスをお願いします。

  • 人前が恐怖。

    質問させていただきます。 私は人前で話すのが大の苦手です。 でも過去の質問を見てもみんなが苦手だという回答が多く、判断できないので、努力で治せそうか、心療内科へ行くべきかの判断をお願いします。 人前で話す直前までは(緊張しちゃった)って認めてみたり、深呼吸してみたり、(間違えて当然、人間だもの)だとか思ったりしてます。そして発表の練習は何分かかるのか計り、暗記するまで練習しています。暗記も間違えるとダメだからあまりしないほうが良いとは言いますが、私の場合暗記しないと言葉が全く出てきません。 しかしいざ目の前にたって声を出し始めると自分の声の変さとか声の小ささが気になって極度に緊張します。そうすると唇の端がぴくぴく震えはじめ、声が震えはじめ、顔が熱くなり、全身から汗が吹き出します。そうなってからも(考えすぎちゃだめ)とか震えてる自分を認めようとかするのですが、こうなるともう自分の意思では唇の震えを止められません。それが恥ずかしくてさらに怖くなります。 こんな状況からでも慣れれば克服できますか? 人前で話す以外の支障はないのですが、職業柄話すことが多いので毎度疲れ果てています。思い出すだけで鼓動が速くなります。

  • 人前で歌うとき

    人前で歌うとおおきな聞こえが出なくなってしまうんです。ひとりだとおおきいこえをだせるんですけど・・・。どうしたら改善されますか?