• ベストアンサー

人前で喋るの恥ずかしい

明後日、人前で発表するのですが恥ずかしくて大きい声で発表することができません。 上手く発表するコツを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.6

みーんなそうです! 意地を持って、プライドを捨てること! 学校の授業中を思い出してください。 クラスは一年間見慣れたメンバー、しかし、席に座って話すのと、自席で起立して喋るのと、前に出て喋るのと、、、また、同じ1クラスの人員でも下級生を目の前にするのと、上級生の前で、というのとでは緊張感が違ったでしょ!? 当たり前! 視聴対象者に対するプライドが異なっていたからです。 自分は素人! 先ずは一言目!「皆さん!おはようございます!」でも「み」のボリュームを最大限に発声する! 後は何とかなるもんです。 内容は、脳ミソで棒読みしない! 形式上、今回の経緯、来賓の感謝。本題はエピソード(内容等)の主語、述語だけの記憶に留めておく。最後に裏方の労いと今後の展望について意思表示して締めとする。 自分なりの言葉で、、、英知はそこそこ(笑)、それ以上に情熱を注ぐこと。 それが貴方の意地の見せどころです。

3737564
質問者

お礼

無事に発表することができました。回答者さんのおかげで勇気を持てました。

その他の回答 (5)

• pipipi911
回答No.5

何を発表するかが不明ですが、 聴衆の、どなたか1人に、 〈是非、アナタには私の研究成果を理解して欲しいのです〉 といった感じで真剣に話せば、伝わります。 ご家族とは話せるのでしょ。 家族やお友達とは話せても、他の人と話すのが 苦手の人は、美しい言葉で話す経験が不足しているのが 原因の1つなのでな……この機会に、 [5種の敬語:尊敬語・謙譲語I・謙譲語II・丁寧語・美化語]を シッカリ身に着けてしまうようにしませんか。 一生モノですので~~~~ ふろく: 活舌のトレーニング: NHKラジオ第2放送:『ことば力アップ』で勧めていた    滑舌をよくする方法です: 《パラ・ピリ・プル・ペレ・ポロ》 《バラ・ビリ・ブル・べレ・ボロ》 《マラ・ミリ・ムル・メレ・モロ》 これを発表の何分か前に、行えば、 気分が落ち着いても来ますし、自信が 湧き上がってくるかもしれませんよ。 [発表原稿があるのであれば、見ないでも話せるくらいn 反復練習しましょう。それが自信を生み出します] 一般的には、濁音も含めて「五十音表」の 《ア・エ・イ・ウ・エ・オ・ア・オ》系 《ア・イ・ウ・エ・オ・ア・オ》系 2系統の活舌のトレーニングスタイルがありますね。 [一流アナウンサーや俳優さん方も、日々、 活舌のトレーニングを行っているそうですので、 アナタ様も今日から始めてみませんか。 5分間でも。 〈早口言葉の定番である『外郎売』にも挑戦してみませんか。 テキストは検索すれば。音声は、YOU YUBE に有ると思います。 英語の「Peter Piper」などもお勧めです: 「Peter Piper picked a peck of pickled peppers; A peck of pickled peppers Peter Piper picked; If Peter Piper picked a peck of pickled peppers, Where's the peck of pickled peppers Peter Piper picked? 」〉] 都内にあるインド人が運営している インターナショナル・スクールでは、 小学生の低学年から国際会議で話せるように 英語でのスピーチが必須になっています。 即ち、小さい頃から国際会議を意識させて、 要は慣れさせるということなのでしょうな。 アナタ様の場合は、幼児期から慣れ親しんできている 日本語なのでしょうから、心配しなくても大丈夫ですよ。 〈間〉を大事にして、話しましょう。 これからのアナタ様の人生航路が 豊饒&豊穣であることを 祈って、おります。 Bon Voyage!

3737564
質問者

お礼

具体的な解決方法を書いてくださりありがとうございました。

noname#242564
noname#242564
回答No.4

誰でもですけど大きな声を出し慣れてないので、関係者以外誰も居ないのを条件でお友達などに協力してもらって例えば川の対岸などに立ってもらい大きな声で発表させてもらうとまずはぶっつけよりは1段階慣れるので、あとは当日奥に関係者が居るつもりで喋る. . . . くらいかな

noname#244887
noname#244887
回答No.3

どういうセッティングで発表するかは分かりませんが、、。 私も人前、、、というより慣れない人と話す事自体苦手です。 私が喋ると相手は私の話を聞こうとするので、ついつい「あっ、今、私の話聞かれてる」と 意識してまいます。 (一人の人に話すだけでも(^^;) そうなると息苦しい感じで話してしまいます。 なので、会議室みたいな所では、話を聞いてるメンバーの中で一番話しやすい人だけを見て その人に話しているように話します。 コンサートホールみたいな話を聞いてるメンバーが見えない時は、ステージ横に知り合い みたいな顔見知り(上司や同僚など)に居てもらい、話のところどころで深呼吸がてら チラ見しながら、その知り合いに話してるように話をしています。 私の場合はこういう感じで対処してます。 m(__)m

• eroero4649
回答No.2

「相手は私の話を聞きたいのではなくて、発表内容を聞きたいだけだ」と思うことでしょうね。 たまにいますよね、恥ずかしがり屋さんなのか、小さい声でモゾモゾ話す人が。あれってイライラしないですかね?「もうね、俺はお前になんか興味ねえんだよ。だけど何いってっかわかんねえと発表内容が理解できなくて、それが困るんだよ。ちゃんと聞こえるならSiriでもアレクサでもなんでもいいんだよ!」ってなるんですよ。 「自分の役割は内容をきちんと伝えることだ」と割り切ることですね。それがどうしてもできないなら、なるべく裏方に回って人前には出ないっていうのもひとつの対処方法です。裏方もそれはそれで必要な存在ですから。

• tzd78886
回答No.1

マイクを使うくらいしか。声が出ないものはどうしようもないので、分かりやすくはっきりと言うように工夫しましょう。