• 締切済み

やっぱりあがり症って治したいですよね

こんにちは。私はちょっとあがり症+赤面症で困っています。 今までこのことについて質問した方々も多いみたいで、過去の 質問をほぼ全部参考にさせていただいたりもしましたけど、 それでもあえてアドバイスをいただきたいのです。 というのは、「自分が気にするほどまわりは注目していないし、 自分に自信を持って、失敗しても大丈夫なんだと思うことが大切 だ」といったような意見がよく目にしますが、自分では何も考え てなかったり意識してないのに無意識のうちに気持ちが反応して しまうらしく、恥ずかしくもないのに赤くなったり「大丈夫だ」 と思うのにやっぱり緊張してしまったりと、イメージコントロール がなかなか効かないのです。。自己暗示がうまくいかないという か・・・。どうしたら良いでしょうか。 それでいて緊張しないとき(ごくまれにしかないのですが)は全く 緊張しないのです。どういうときに緊張しないのかはまだうまく分析 できていません。ちなみに普段は男女問わず人とはたくさんしゃべれ るので問題ないのですが、大勢の前で話したりするのはだめみたい です。もちろん一番の解決法は「慣れること」でしょうが、慣れる までだいぶ時間がかかりそうなので他の方法もぜひ知りたいです。 大勢の前で話をしたりすることに限らず、もし大事な場面で 緊張 しないですむような方法がありましたら教えてください。よろしく

みんなの回答

• name-A
回答No.8

こんばんは。私はもう27歳ですが未だにあがり症は治ってないと思います。それで病院で薬をもらって飲んでます。“ソラナックス”という薬です。緊張しそうな場面では15~30分位前に飲むとドキドキが治まり頭が少し鈍くなりますがあがりの症状は治まります。 私は仕事柄接客することが多いので、緊張しそうだな~って時に飲んでいます。一度病院に行ってみてはいかがでしょうか?

回答No.7

僕もpinky_9さんとすごく似てるんですよ。症状というか。 それで,最近鬱(?)のことで神経科に行ったんです。そこで処方されたお薬(トレドミン等)を今飲んでいるんですが,気のせいか電話や窓口対応(いずれも仕事上のこと)でのギコチナさが和らいだような気がしてます。医師も,その薬にそのような副産物的な効果があるような趣旨のことを言っていました。 pinky_9さんに神経科を勧めるつもりはありませんが,どうしてもお困りでしたら,ひょっとしたらそのようなアプローチもありかな,という気もします。神経・精神科って,行けば分かると思いますが,意外に普通っぽい人が来てますよ。

• mind4
回答No.6

「あがる」こと自体は悪いことではない、と認識してみてはどうでしょう。血行がよくなり、脳にもたくさん血液が送られ、普段よりも持てる力が発揮できるような準備を体が行っているんだというふうに。 実際緊張時には交感神経がはたらいて、緊急時に備える体制を作っていて、精神的にはそれが「あがる」という状況を作っているからです。 「あがる」ことによって実力がより発揮されるように気持ちをコントロールしてみてはいかがでしょう。「よーしいくぞ!!」てな感じで。 うまくすれば大事な場面で緊張しないときよりも緊張したときの方がパワーを発揮できたりするようになるかもしれませんね。

noname#3535
noname#3535
回答No.5

私も似たようなタイプです。全然知らない人の方が意識しないんです。 同じ会社の50人位の前で発表する時は、とてもあがってしまうことがありましたが、学会のような場で何百人という聴衆の前で意見を言うような時には、相手は知らない人ばかりなので、意識しないで話すことができました。 知っている人の前だからこそ、失敗したらどうしようと意識してしまうんですよね。 予め発表することがわかっている場合は、できれば同じ会場で本番と同じようにリハーサルすると、ぶっつけ本番よりはずっと落ち着いて緊張せずにできると思います。 もう1つは、、、笑わないで下さい。”女優”になることです! 「さあ、みんな、私を見て!私に注目よ!」「今からすごいものをお見せするわよ!」なんて、役を作ってなりきるんです。発表するいつもの自分ではなく、発表する役を演じる女優になるような気持ちでやってみるんです。 失敗を恐れる気持ちと正反対な気持ちにわざと自分を持っていくというか、自信満々な自分にしてしまうんですね。気持ちの持ちようで意外と変われるものです。これ、結構いけますよ。ぜひ試してみてください!(笑)

noname#3594
noname#3594
回答No.4

こんにちは。pinky_9さんはBach Flower Remedy(バッチフラワーレメディ)というのをご存知でしょうか。 既に60年以上の伝統のあるメンタルケア商品です。39種類のマイナスの感情をプラスの状態に改善するので性格の欠点も時間がかかりますが徐々に変えていくことが可能です。 花の癒しの波動の入った液体で、これを1回2滴、1日に最低4回摂取します。 私は日常的に使用していますが、とても効果があります。いつも試合で緊張して負けてばかりでしたが、それを飲んだ日は落ち着いて粘ったプレーができて勝利を収めました。 (白熱したのでいつのまにかギャラリーが集まってました。) たとえばあがり症ならミムラス、緊張するならレスキューレメディなどが相当します。 一度試されるとよいと思います。怖いお薬などではありません。副作用も一切ありませんし、麻薬のような依存症にもなりません。最近は日本でも紹介されるようになり、デパート、アロマテラピーショップなどやネット通販で販売されています。 注意したいのはコピー商品が売られていることです。Bachのサインロゴがボトルに入っているのがオリジナル商品です。

参考URL:
http://www.bachflower.gr.jp/
  • toagoo
回答No.3

私も あがり症ですね。 最終的には 場数を増やすことですが、 まずは 少人数の時のミーテイングなどでも 発言を増やすことです。 普段身近に 居る人なら あがることも少ないと思います。 今でも 大人数の前で 話すことは 苦手ですが、どうしても発表が有ります。 その際は、 最前列の一人に 喋るようにすれば 少しはあがるのが防げます。 喋ることを 原稿にして 持っているのも手です。 喋ることを忘れた場合 それをみれば どうにかなります。 原稿を見ながら喋るのも 、声が通らないけど  相手の顔を見ないで喋るので 良い手ですよ。  15分 それで乗り切ったことも有ります。 参考までに

pinky_9
質問者

お礼

普段身近にいる人でも、大人数(40人くらい)になるとやっぱり 緊張しちゃいますね。私は逆に全然知らない人の方があんまり意識 しないんですよ。変わってるかもしれませんけど。最前列の一人 にしゃべるようにするというのは初めて聞きました。遠くの壁を 見るようにするとは聞いたことありますが・・・。相手の顔を見な いようにするのは重要ですね。それも不自然にならない程度に。 早く意識しないですむようになりたいなぁ。ありがとうございます。

• stripe
回答No.2

こんばんは! ぼくもけっこうあがっちゃうほうなので、気持ちがよくわかります。 緊張しない方法というか、 自分が校長先生などの話などを聞いてるときは全く話を聞いていないので、 自分が話す時もだれも聞いていないだろうと思いながら適当に話してます。 やはり他者を意識してしまうと緊張してしまいますね。 参考になればうれしいです。 がんばってください!

pinky_9
質問者

お礼

意識しないようにがんばりたいんですけどね!でもどーも 意識しちゃいます。意識しないようにするのが難しいです。 これは自分の中の難題ですね。適当に話せるときがくれば いいなーと思います。アドバイスありがとうございます☆

noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんばんは。 さてどうしたものでしょうね。 僕の場合は、第3者的な視点で見ることにしています。 たいして気にしてない、というのとは違い、 所詮この程度じゃん、って感じですね。 自分も含めて冷静に見つめるというか。 あとは群衆全てを「バカ」にする。(苦笑) 「こんなアホどもに俺の話が分かるかよ」、という傍若無人な気持ちになるわけです。 *壇上を降りたらその気持ちは捨てましょう。(笑) あとはもう、シミュレーションの繰り返し。 台詞を覚えるのではなく、「失敗した事態」のシミュレーションです。 どもっても咬んでも何が起こっても動じない準備。 「全て予測済み」なら緊張もないでしょう? そういうことです。 想像以上の事が起こったら......逃げましょう。 僕は昔、小学校の生徒会長だった頃、 「運動会」の閉会式でスピーチせねばならず、 緊張の余りしどろもどろになり、その場にうずくまった経験があります。 非常に恥ずかしかったのですが、おかげでそれ以降、 ほとんど緊張することなく生きています。 演説でも発表でも何でもこいです。 大事な場面でも同じですよ。 シミュレーションが出来ていれば緊張しません。 ま、本当は自分を磨いていけば自然と緊張しなくなるのですが。

pinky_9
質問者

お礼

あはは、群衆をバカにするんですか~(笑)なかなか斬新な発想です ね。試してみようかな~。シミュレーションはよくやってるんです けどねー・・・それでもどーも意識とは関係なく勝手に緊張しちゃっ て。困りもんですね。運動会のスピーチでうずくまっちゃったんです か!?でもそんな若いうちに失敗しておけばそのあとはもうなんでも こいって感じになるんでしょうねー。うらやましいです。私はやはり 失敗を怖がってしまいますし。自分を磨けるようにがんばります。