• ベストアンサー

しめ鯖

生鯖は良く当たるからしめ鯖にして食べる事が多いようですが、 しめ鯖によって防止できるのは、 寄生虫アニサキス、ヒスタミン中毒のどちらなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ サバは鮮度の落ちやすい魚の一つで、腐敗を遅らせる。という意味でシメサバは有効です。 アニサキスは酢では死滅しませんし、ヒスタミンを増やす細菌を死滅させる事も出来ません。 アニサキス対策は、薄く切る。 ヒスタミン対策は常温で長い時間放置しない。 これを守れば良いのです。 (しかし、100%安全。という事ではアリマセン、危険度合いを非常に低く出来る。という事です。)

tokinohitodesu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• mole22
回答No.1

どちらも防止出来ないが? 一度 その病気に掛かると アレルギーとなり 食べると蕁麻疹が出る様になる・・