• ベストアンサー

アニサキスの見つけ方

アニサキスが寄生した魚を食べると食中毒になるそうですが、普段スーパーで刺身を買う際に、アニサキスが付いてないか確認することはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.4

つまりお会計する前に確認することは出来るのか?って ことですよね? 出来ません。 ラップの上から見える範囲で目視するのが限界です。 ですがスーパーの鮮魚コーナーで店内でさばいてパック詰めしている ようなところは、可能な限り見つけ次第除去してくれていますよ。 もっと言うと、鮮魚の仕入れが得意で鮮魚の回転数が多く、 店内でさばく人が熟練者だとほぼ安全です。 アニーは内臓に寄生していて、魚類が死ねば身に移動するため、 魚を丸で仕入れて早期にさばけばほぼ身への移転は防げるのです。 ブリの切り身だってものすごい寄生虫がいたりしますが、 それも見つけ次第除去してくれています。 (切り身のちょうど切れていないところにいた身を買ったことありますけど、 加熱後身をほじって食べようとして出てきて気分悪くなったことが あります)まあこれはアニーのような危険寄生虫ではないですが・・。 ただまあ、それでも見落としはあると思いますから、 味や鮮度は落ちるにしても冷凍で24時間以上凍らせてから解凍して 刺身にするか、刺身も出来るだけ細切りにするか(イカはよくいます)、 食べる際によく噛むか、が防御方法でしょうね。 アニーは体が千切れると生きていられないらしいですから、 ちゃんとよく噛んで食べることです。 たいていの人はあまりモグモグせず食べるからアニーに胃を刺されるのです。

cxjfanug
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブリってそんなに寄生虫いることがあるのですか。。。結構好きなのですが。 やはり凍らせたほうがいいのですね。

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.5

肉眼で発見できる大きさです。 でも 刺身は透明ではないので 裏側までは透視できません。 うちに帰って ひっくり返してみて発見したら 取り換えてもらいましょう。 もし そういうものを見るのが平気な人だったら 画像検索すれば どんなものか見ることができます。

cxjfanug
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 刺身買ってきたらひっくり返して見るようにします。

• aneki0526
回答No.3

それはできないでしょう。 ラップで包装しているお刺身をいちいちラップ剥がして見るわけにもいかないよね。 剥がした瞬間に商品としては売れないからね。 アニサキスは青魚に多いから、刺身を食べたければ青魚を避けて食べたらいかがですか。

cxjfanug
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 青魚に気をつけるようにします。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

アニサキスは、目で見て見える大きさの寄生虫です。 生き物なのです。 ですが、冷凍すると、死にますので、食べても害にならず、人間の栄養になります。 なので、冷凍された魚であれば、アニサキスの害は心配不要になります。

cxjfanug
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷凍すれば大丈夫というのは良い情報をいただけました。助かります。

回答No.1
cxjfanug
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか刺激の強い姿ですね。でも、これなら肉眼でも判りそうです。