• ベストアンサー

野菜にもアニサキスは付いているのでしょうか?

先日、スーパーでキャベツ(4分の1サイズ)を購入しました。家に帰ってラップを外すと、断面に体長2cm程の糸ミミズが付いていました。糸ミミズはすぐに捨てたのですが、その後、ネットでアニサキスの画像を見ると、もしかして、さっきのは糸ミミズではなくアニサキスだったのでは‥?という疑問が湧いてきました。(私は専門家ではなく、糸ミミズとアニサキスは見た目が似ているので、区別がつきません。) アニサキスは魚だけでなく、野菜にも付着することはあるのでしょうか? 御存知の方、教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

魚屋に居た調理師です アニサキスは海水魚の体に居て、野菜類には付きません ミミズは肌色から赤色ですが、アニサキスは白色です アニサキスが野菜につくとしたら、魚をさばいたまな板にアニサキスが付き、野菜に移ったとしか考えられません スーパーでしたら野菜部と鮮魚部は別で加工して居ますので、100%あり得ません 安心してください アニサキスは魚では鮭、鰹、鯵、鯖、烏賊、シ―ラ、マナガツオに多く居ます 又冷凍か加熱すると死にます、死んだ場合にはアレルギーを起こさない限り、食べても問題ありません 生きて体内に入ったら胃壁に食いつき、激痛が走り、胃カメラで取るしか有りません

MIMOLI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アニサキスは海水魚以外には付かないのですね。 安心しました。

その他の回答 (1)

noname#212058
noname#212058
回答No.1

野菜につくことはありえません。 アニキサスは海産動物に寄生する寄生虫で、海産動物の 体内以外では生きていけません。 魚をさばいて、内臓をなすり付ければ可能性はゼロでは ないかもしれませんが、そんなことは考えるだけナンセンス でしょう。

MIMOLI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アニサキスは海産動物の体内以外では生きていけないとは知りませんでした。 安心しました。