人身事故後の自動車保険継続について

このQ&Aのポイント
  • 人身事故を起こした後の自動車保険継続について疑問があります。
  • 事故処理が一段落した後、自動車の入れ替え手続きを保険会社に申請しましたが、できませんでした。
  • 次の契約更新時に等級が下がることは覚悟していますが、保険の継続が断られる可能性はあるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

人身事故を起こしたあとの自動車保険継続について

先日残念ながら人身事故を起こし、相手はバイク運転者。 全治4週間の診断が出ました。 衝突時、バイクは転倒したはずみに他の車両の前部に当たり、 その車も修理ということになりました。(大した損傷ではないのですが 止まっていた為、持ち主は大変にご立腹です。) 事故発生後、相手の方は予定より早く(20日ほど)で退院されました。 二次被害を被った自動車の修理は終了し、修理代金の支払いも完了したと保険会社から連絡がありました。 私の居住するところでは自動車は必須、生活にも仕事にも欠かせません。 事故処理が一段落したので自動車の入れ替え手続きを保険会社に申請しました。事故時に乗車していた車は掛かる修理費用に値するとは思えず、また事故の嫌な記憶が蘇るために廃車にしました。 手元に届いた自動車の現在加入している保険会社で自動車入れ替えの手続きをネットで進めていましたが、出来ませんでした。 事故を起こした契約者がその後、自動車を入れ替えして保険の継続をするのは保険会社としては敬遠するのでしょうか? 次の契約更新時は等級が下がることは覚悟していますが、加入すること自体断られることがあるのでしょうか? 複数回ならまだしも1回です。 ずっと何十年も自動車保険に加入し、齢60歳近くになり初めての事故です。(といっても恥ずかしい限りですが・・・) 宜しくご教授お願いいたします。

noname#251970

みんなの回答

• Nebusoku3
回答No.4

事故後の廃車処理と保険の関係の例ですがご参考にされると良いと思います。 車両入替には 「自賠責保険」と「任意保険」があるのはご存知ですね。 それぞれの対応方法に関して下記サイトで確認されるといいでしょう。  (下記は1例ですので保険会社と相談も必要と思います) ↓ https://www.insweb.co.jp/car/kisochishiki/kiso/haisha.html

• eroero4649
回答No.3

等級は3つ下がります。昔は等級が下がるだけでその等級に上がってきた人と同じ保険料でしたが、今は事故で下がった人はペナルティがついて同じ等級でもちょっと保険料は上がるらしいですね。 あとは等級次第ですね。20等級の人が17等級に下がって契約切られたというのは聞いたことがありません。ま、よほど保険会社と揉めたなら話は別でしょうが。 でも3等級の人が1等級になる、とかだと場合によっては「お前のようなハイリスクなやつとはもう付き合ってられん!」と契約を拒否される場合もなくはないです。 でも考えてみれば最初は6等級から始まるわけで、それで1等級があるってことは少なくとも2回事故らないと1までは行かないじゃないですか。だからなんというか、少なくとも2回までは保険会社としては許容範囲内のかもしれませんね。 人身事故か物損事故かは関係ないです。逆にいうと、物損だけでも何度も何度もやってるとそのうち契約を切られるリスクはあるでしょう。 私が知っているケースだと、2等級で居眠りで無人の工事現場に突っ込んだというのがありますね。事故としては物損だけど、さてその後どうなったかは知りません。車は廃車になりましたけど、新しい車に買い替えても保険に入れるのかどうか。かといってそんな人は他社も当然引き受けませんからねえ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になります。 実際に1回の事故で車を処分(廃車後)したあと、自動車の入れ替えとして保険の継続を断られた方がいるんでしょうか? 知りたいところです。

質問者

補足

自動車の入れ替えを1回の事故で拒否されるのか、今の時点で等級を上げて差額を請求してくるのか? また保険の更新は来年1月なのにそんなことが出来るのか? 色々考えてしまいます。

回答No.2

ネットでなく電話で問い合わせては如何ですか、そもそもが60歳で保険は大幅に上がります、それに事故で等級が変わるわけですから、通常の申込みとは違う可能性があります。 >事故処理が一段落したので自動車の入れ替え手続きを保険会社に申請しました。 申請しているのに、ネットで手続??2重でやっているのでしょうか?

• Nebusoku3
回答No.1

>事故を起こした契約者がその後、自動車を入れ替えして保険の継続をするのは保険会社としては敬遠するのでしょうか? >次の契約更新時は等級が下がることは覚悟していますが、加入すること自体断られることがあるのでしょうか? ↓ 通常では 敬遠 や 加入拒否 は無いと思います。 保険料は高くなりますが、出来るはずです。 >現在加入している保険会社で自動車入れ替えの手続きをネットで進めていましたが、出来ませんでした。 ↓ 出来ないという意味が、「出来ません」というメッセージが出るのか、手続きが最後まで行かないでエラーになるのかで状況は変わると思いますが、手続きの方法には間違いはないですよね? 事故の処理はその保険会社では全てネットで処理されたのでしょうか。  もし、この件での担当者がいらっしゃったのであれば、その方を通じての確認をされた方がはっきりするかと思います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 自動車の入れ替えはエラーというよりも全ての項目を入力後に、質問に挙げてあるメッセージが表示されました。 現在加入している保険の更新時期は来年1月です。 その時点で等級が下がり保険料がアップすることは覚悟していますが、今回の事故で車を入れ替えることで保険会社から何らかの保険料追加分を請求されるのでしょうか? まだ想像の域を出ませんが、あまり評判の良くないチ〇〇〇〇自動車保険です。 今回初めて利用しましたが、口コミや周りの評判を聞くと余り良い内容ではありませんでしたね・・。 まさか自分が事故の当事者になるとは夢想だにせず、正直こちらの保険会社への加入は後悔しています。 数千円の差額であればしっかりしたところに加入すべきであったと思っています。