• ベストアンサー
  • 困ってます

自動車保険の記録は13ヶ月残るといいますが基点は?

 現在、自動車保険に加入していて、簡単な自損事故を起こしてしました。 今回、自分で支払って修理すべきか、加入している、保険会社を利用するか迷っています。  以前にも事故(物損事故)を起こしてしまい、そのときは、「相手様の車」、「自分の車」と、「(相手様の)家の門」の修理代金を保険会社により、支払いをしていただきました。  この時の事故日は、ちょうど13ヶ月以上経過しているのですが、「(相手様の)家の門の修理代」については、保険会社への請求が遅れたので(事故の2~3ヶ月)後に保険会社から支払われ、これで無事に、すべての事故のすべての処理が完了しました。 (※相手様が、修理代の請求が遅れたのは、修理が終わって、金額が確定した時点で請求したのが理由と保険会社から聞いています)。  気にしているのは、『自動車保険の記録は13ヶ月残る』ということで、この場合、 ■『事故発生時基点』だと13ヶ月過ぎている →よって【事故記録なし】 ■『事故完了』までだと、13ヶ月に満たない  →よって【事故記録あり】  ということで、過去の【事故記録あり】だと、保険会社からの評価が変わると聞きました。  過去の自動車保険の記録は、どの時点が基点(事故を起した時点 or 事故処理完了の時点)となるのでしょうか?  また、本当のところの保険会社からの「評価がどのようなもの」として、今後影響するかも、知りたいです。  よろしくお願いします。 追伸:過去の事故の時の保険会社と、現在加入中の保険会社は、契約更新時に変更しました。 (過去の事故記録は、13ヶ月間は、引き継いだの保険会社にも引き継がれるということで、質問をさせていただいています)。  当然、現在加入中の保険会社には、事故カウントは1で引き継いでいるので、私が事故を起していることは、加入中の保険会社にも、分かっていると思いますが、13ヶ月過ぎていない事故歴があると、頻繁に事故を起すということで、注意人物となるということ聞いたことあるので心配しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数900
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)

13か月記録が残るというのはデメ等級(5等級以下)の継承に関する規定です。 別に契約者を要注意人物にするためのものではなく、そのデメ等級を13か月 間は継承する義務があるという事です。 例えば、事故で3等級になったら、13か月の間はどこの保険会社で契約しても 新規6等級ではなく、3等級で契約しなければいけないという規定の事です。 デメ等級は13か月は付いて回るという事です。 逆に事故で11等級の契約がデメではない8等級になった場合には、 13か月というのは関係ありません。 満期後7日以内なら、8等級で継続でき、7日を超えると新規6等級から になるというのが規定です。 別に事故起こした契約者として意識面で要注意人物としてブラックリストに あげて、差別するという事ではありません。 もう一度事故を起こせば、更新時には5等級となり、上記の扱いを受ける だけの話です なお、13か月の起算日は満期日または解約日からです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

デメ等級(5等級以下)という言葉をはじめて知りました。 現在の等級が、2桁台なので、あまり気にしなくて良いということが分かりました。 詳しいご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • きちんと支払ってくれる自動車保険

    現在AIUの自動車保険に加入しています。主人いわく、外資系の保険会社は高いけれど渋ることなく(!?)支払いが結構早いのでいい、と言うのですが、実際のところどうなのでしょう。確かに今まではスムーズでしたが、駐車場で他人の車にちょっと傷をつけたので修理代金を支払った、という程度のことで、事故らしい事故は起こしてないのでわかりません。保険料が高いので、私は保険会社を変えたいのですが。 最近、ロードサービスなどもたくさんついたリーズナブルな保険料の自動車保険のCMをよくみかけます。実際はこちらの非を探して支払いを渋るようなことはないでしょうか?事故、故障を含め、宣伝通り、素早く支払いをしてくれるものでしょうか?加入されている方の実感などが聞けたら大変参考になります。よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険について

    自動車保険について教えて下さい。 自分が加害者の事故で、相手の車の修理代が8万円の場合、自動車保険の免責額が5万円だとしたら自己負担が5万円で保険会社が3万円支払いますよね? ところで、自己負担分の5万円はどうやって相手に支払えばよいのでしょうか?直接相手に支払うのでしょうか、それとも保険会社に5万円支払って、保険会社が保険会社の負担分3万円と一緒に相手に8万円支払うのでしょうか? どなたか、ご回答宜しくお願い致します。

  • 自動車保険について

     1年ほど前自動車事故を起こし、車は修理せず保険が切れる1ヶ月ほど前の今年5月に、事故車を購入した同じ中古車屋で新たに車を購入しました。事故時の保険は中古車屋が扱っている保険会社でしたが、事故の対応に不満があったので保険会社を変える事にしました。中古車屋の話では保険会社を変えても等級は引き継がれるので、新しい保険会社でも次回更新で予定されている5等級に下がるといわれていました。しかし、新しい保険会社は黙っていれば6等級から始められるといい、実際6等級で契約できました。  ところがここに来て、今の保険会社が「中古車屋が通報したみたいで5等級にせざるを得ないので、そのかわり保障内容が同じで『自動車保険』ではない別の保険に切り替えてくれ。それだと保険料は下がるのでお金を返す」といってきました。その保険は、まだよく読んでいませんが、いろんな種類の保険の内容を備えたもので、自動車保険の役割もします。ただ、自動車保険ではないので等級のシステムがありません。保険料は毎年下がるそうです。  等級システムから外れていることが、長期的に見て何か不利益にならないかが心配です。例えばこの先、やはり「自動車保険」の方がいいと私が考え、自動車保険に切り替えた場合、何等級から始まるのでしょうか?事故暦を引き継いでいれば、現在本当は5等級で、このまま無事故なら来年は6等級に戻れていたはずです。しかし、この先また自動車保険に入り直した場合、5等級から始めなければならないのであれば、この1年は無駄になります。その「自動車保険」ではない保険は勢いに押されて判をついてしまいましたが、私は正しかったのでしょうか?  長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、等級システムから外れていてこの先不利益はないのか、今度また自動車保険に入りなおした場合、私の等級はいくつになるのか、ということです。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ご質問頂いている件は もしかすると ノンフリート等級別料率制度の改定にかかわる 事故有り係数に対応する割増引率の適応についてではないでしょうか? この制度は各社一斉に 平成24年10月1日から改定されるようですが 経過措置があるので 今回の事故は考慮しなくても良さそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

13ヶ月と言うのは、保険を辞めた場合でも残るということです。 廃車にして保険を解約しても、13ヶ月以内に新たに車を取得しても、等級は引き継がれます。 更新に当たっては12ヶ月になります。 そして、解決した日ではなく、事故を起こした日にちがみられます。 その為にも更新には16時と時間も記載されてますよね? 事故を起こす要注意人物かどうかは等級で判断しますから、特に気にする事はないと思いますが、息子は以前、一年間に事故を二度して、等級が下がり『次の更新は受けれません』と外資系の保険会社に断られました。 極力保険は使いたくないですが、大きい事故をした場合は使わざるを得ません。 まぁその為に保険に入るんですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。また、親身になったアドバイス嬉しかったです。 >解決した日ではなく、事故を起こした日にちがみられます。 ==> この点が、知りたかったので助かります。 >更新には16時と時間も記載されてますよね? ==> おしゃる通りですね。 等級は、2桁台なので、そういう意味では問題ないですね。 ただ、確かにお答えいただいているように、保険は(大きな事故以外は)極力使いたくないですね。今後の大きな事故のためにという意味に。 ご助言助かりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • インターネット自動車保険等について教えてください。

    インターネット自動車保険等について教えてください。 現在、車を買ったディーラー経由で普通の保険会社の自動車保険に加入していますが、今年は2台分の車検と自動車保険が重なり、家系的にとても大変でした。 それで、よくCMでやっているインターネット等で申し込める自動車保険や、夫の会社の団体割引を受けられる自動車保険への加入を考えていますが、今までずっと販売店の方に保険の申し込みも、事故った時の手続きもしてもらっていたため、なんとなく不安があります。 インターネット自動車保険が普通の保険会社の自動車保険と比べて、良い点、悪い点を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自動車保険

    自動車保険に入ろうと思うのですが現在契約しようと思っている 保険会社の担当してくれてる方が、とても頼りないのです。 事故を起こした時に相手の保険会社の方と話しをしてくれる方と 契約した時に担当してくれてる保険会社の方は同じなんでしょうか? 同じ方なら頼りなさ過ぎて不安なので お分かりになる方おられましたら宜しくお願いします。

  • 自動車保険について

    自動車保険の満期日が3月上旬ということで、どの会社にしようか迷っています。ちなみに今加入しているダイレクト保険会社は先日事故を起こしたときの対応が悪くやめようかと思っています。やはり第1条件は金額になるのですが...。みなさんのおすすめの保険会社や決め方などアドバイス下さい。

  • 自動車保険。新規不可?

    もうすぐ自動車保険の満期を迎えます。 現在加入中の自動車保険は一度交通事故を起こしたために保険金支払いを受けており等級が下がっています。 次回この保険を更新するよりは新規加入(現在加入中の保険会社、他の保険会社にかかわらず)のほうが等級的にも保険料が安くなると思うのですが。。。過去の加入歴を無視して新規加入というのは可能なのでしょうか? ちなみに予定としては保障内容などの観点から保険会社は乗り変えたいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険に詳しい方お願いします

    三井住友海上の自動車保険に「交通事故弁護士費用特約」では「保険請求の相手が保険会社の場合に免責」と記載されています、これでは交通事故の相手が無保険者では有効ですが任意保険に加入している場合、役に立たない特約と思います、これっておかしいと思うのですが・・・(他社のもらい事故弁護士特約でも同じと思います)

  • 自動車保険について・・・

    そろそろ自動車保険の更新が近づいているんですが、 最近ラジオで「チューリッヒ」や「ダイレクトライン」などといった保険会社さんのCMをよく耳にします。 最大40%割引!!なんていうのは本当なんでしょうか? 今までの自動車保険と比べた時のメリット、デメリットを知りたいのです。 こういう保険って掛け捨てな上にずっと払っていくので、出来れば費用を抑えたいんですが、事故の時の対応なども気になります。 どなたかご存知の方や、実際にそういう保険に加入されていて事故に遭われた方など、ぜひアドバイスください。 よろしくお願いします!!

  • 自動車保険について。

    自動車保険について。 毎々お世話になります。 過失割合当方0の事故に合いました。 修理見積もりは100万円弱で、時価額は75万円と相手保険会社から連絡がありました。 当方加入の保険から車両保険の無過失特約にて、残りの差額を埋めようと思いましたが、 契約金額が90万のため、相手側保証金から差し引いて15万円しか出ないと言われました。 私としては、相手補償額から修理額までの足りない分を支払ってもらえるものと考えて、 いたのですが、通常こういったものなのでしょうか? 私の認識不足で分からないため、教えて頂きたいと思います。 てっきり、90万までなら出しますと解釈していました。

  • 自動車保険について

    昨年まで代理店を通して自動車保険を契約していましたが、この度ネットでダイレクト系の保険会社から見積もりを取ったら数社とも保険料がかなり低いので検討中です。 ただ、事故が発生した時の対応がいまいち不安ですが、同系列の保険に加入されている方等のご意見を聞かせて頂ければありがたいです。

  • 自動車保険を断られる場合

    度重なる自動車事故のため、現在等級一級で保険に入っており、今度、事故を起こしたら、来期からは保険会社から保険には加入できないと言われています。 現在、自損事故は自分で全額払う契約になっているのですが、この間自損をしてしまいました。 これは、保険会社に連絡さえしなければ、自分で修理をするということで、保険会社の履歴には残らないでしょうか? つまり今回の自損事故に関しては、全額自分で修理代を払えば、保険会社には来期からも契約を継続してもらえるでしょうか? 教えていただきたくお願いします。

  • オススメの自動車保険は?

    もうすぐで自動車保険が切れます。これまではJA共済に加入していましたが、保険会社の見直しをしたいと思っています。やはり、事故後の対応がスムーズに行われることが一点、そして同じ保障で安い掛け金であることが条件でしょう。 特に、事故にあわれた際の会社の対応が良かった経験談、そしてオススメの保険会社がありましたら教えてください。