介護による疲労とストレス

このQ&Aのポイント
  • 70代の祖母が背骨を骨折し、寝たきりになったため、介護に疲れています。
  • 介護中に祖母とコミュニケーションが取れず、怒鳴られることがあります。
  • 介護と仕事の両立が困難であり、イライラやストレスが募っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

介護 疲れた

70代の祖母が、背骨を骨折をきっかけに寝たきりになりました。4ケ月ほど前のことです。 親戚が介護の手伝いに来てくれるので、10日に1度くらい抜けることもできて、贅沢な話ですが、もう疲れてしまいました…。 夜中に起きて介護をしていて、祖母がボディランゲージで何か言ってきて、私が読み取れないとキレて罵倒されたり(話せるんなら最初から口で伝えてほしいんですが)、 ティッシュを自分の右に置けと言われて置いたら、なんでそんなところに置くんだと怒鳴られたりします。 私が老人に怒鳴り返すことはできないので、「そうだね、ごめんね」と歯を食いしばって口だけ謝ります。 親戚が助けてくれるまで、10日間は睡眠3-4時間が続きます。介護中は怒鳴られ続けています。私の要領が悪いのがいけないんだと思いますが、、、 また、母(祖母の娘)は体が弱く、祖母の夕食の介添え&おむつを替えるだけでも疲れて倒れてしまい、Wで介護をすることも月に何度かあります。その時は10日に1度の親戚のヘルプでも抜けられません。 親戚に手伝っていただきつつ母の方をやると、祖母の介護も遅れるので、更に怒鳴られます。 祖母はやや認知症ですが、私が孫なのはわかっていますが、容赦ありません。 それから、私は昨年始めたばかりの、駆け出しのフリーランスなのですが、祖母は認知でティッシュ1枚自力でとることもできないので、自宅で仕事中でも10分に1度は呼ばれてしまい、キャリアとして大事なこの時期に、全く仕事が受けられずにいます。 ちなみに私は20代の女子で、子育てをしたことはありません。 もう疲れました。こんなことをしても何も残らないのに。 正直、早く祖母に死んでほしいと思っています。でも70代の寝たきりは早い(若い)そうで、骨折と認知症以外特に病気はないので、長生きするそうです。 行政に申請してヘルパーさんは来てくださいますが、1日30分なので正直手は空きません。 こういうのってどこで発散すればいいんでしょうか。もうイヤです。疲れました。罵倒されても菩薩の顔で返し続けて、気が狂いそうです。昔の優しい祖母ももう思い出せなくなりました。

• DJS
  • お礼率77% (499/647)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.5

自分だったら何と言われたら腹が立たなかったのか忘れてしまったので 経験のみ 経験者としては 普通で片付けられる問題では無いですが それが一般的なんだと思います 似た状況は多い 家族に対してわがままになる 極端になる 私の経験からは 自身が精神を患って医師の治療方針を受けないと開放されないと感じます でも自分だけ抜けても家族に負担が増えるだけ 選ぶ事はできない 病院で治療を受けていれば退院時に要介護認定の要請を受けているはず 介護体勢が決まらないと自宅療養させてくれないはず ケアマネージャーが付いているはず 無期限では無いですがショートステイなどは利用されていないのでしょうか? 病院やケアマネージャーに相談されていないのでしょうか? 認知症の症状は精神科の医師の診断を受けた方が良いと思います 訪問診療を実施している医院もあります 介護施設が無理であれば入院が可能かも知れない 私自身は処方薬の効果は無いと感じていますが 効果があるかも知れない 他の方法があるかも知れない 家族で抱え込まずにいろいろな情報を集めた方が良いと思います ケアマネージャーを変えた方が良いのかも知れない 個人的には一番の難関だと思いますが母上様と意見を同じにする事が必要です どちらかに迷いがあればそちらを優先されます 少しでも可哀想と思う気持ちがあれば叶わない 我が家の母は68歳で認知症発症 17年経過した今も存命です 精神病院経由が良かったのか今は特養に入所できています 入院時の送迎以降会っていません 父の介護が必要なので在宅介護は続いたままですが母の罵詈雑言は聞かないで済んでます 未婚で嫁も子供もいないのが救いでもあります 同じ方法が可能なのか分かりませんが 誰が手助けしてくれるのか分からない 探してみないと分からない事でもあると思います

DJS
質問者

お礼

認知症って精神科も見てくださるんですね。訪問で診断もしてくださるんでしょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

祖母を特養に入れた去年の11月まで介護をしていました。 うちの祖母は寝たきりではないのですが、脳梗塞からきた認知症で・・・・・・でもそちらよりもいくらかマシのような気がしています。 なのに私、心も体も壊してしまいました。 無理しないで早目にケアマネさんと相談して預かってくれるいくつかの施設に申し込みをした方がいいですよ。 じゃないと私みたいに心も体も壊して働けなくなったり、もっと心を壊して介護殺人や無理心中になりかねません。

DJS
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケアマネはもうついていて、行政に相談してヘルパーさんも来ています。 施設も申し込もうとしましたが、年単位で待ちなので、申し込んだらそのX年間の私の人生が消えると思って、恐くて申請できませんでした。

• derusolu
回答No.4

あなたの 味方しますと 寝たきりのくせに 元気なのが 一番 たち悪いですね。 ざっくりですが 早く介護施設に 入ってもらうように しましょう。 地域の 介護課に 相談しましょう。 そこで ケアマネさんを 紹介してもらいます。 ※ケアマネさんには費用はかかりません。 またあわなけば替える事ができます。 ケアマネさんに 施設の入所申請を お願いしましょう。 具体的には 付近や近隣含め 数件の申請を出して 早いところに 入る事になります。 うちの場合は 申請から2年くらいで 入る事が できました。 申請時に 何人待ちって だいたいわかります。 また 高齢化すると 認知機能が なくなるので 日々違う事を いいます。 更に 家で介護で使うものも 介護保険で 買えるものも あります。 それらの事含めて 相談しましょう。

DJS
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケアマネさんは既にお話しをしています。 あと2年は耐えるんですね、その間の人生、結婚年齢の2年間を無駄にするのが悲しいです。

• nanasi3de
回答No.3

介護は、無理しがちになりますが、無理はやめましょう。介護する側がつぶれます。 介護認定は受けておられるようですが、担当のケアマネさんがおられるでしょうから、相談しましょう。 安い施設は空かないし、資金的な問題もあるでしょうが、施設へ預ける方策を模索してください。 そうしないと、質問者さんがつぶれます。

DJS
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケアマネさんは既にお話しをしていて、介護度に見合った最大限の解決策としての結果、現状となっています。

• yuyuyunn
回答No.2

わかります お疲れ様です ケアマネついて居ますか?相談してください 要介護低いかもしれないから相談を そうすれば高くなる事もあります お母さんのことも相談してみてください 限界なんです。って泣きついていいんですよ ショートステイしてもらいましょう 好きなことしたいよね もうあちらにいかれてもoKだと思うことも多いですよね 無理しないでください

DJS
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケアマネさんは既にお話しをしていて、介護度に見合った最大限の解決策としての結果、現状となっています。

noname#225507
noname#225507
回答No.1

地域包括支援センターに相談しました? 介護認定はどうですか? いずれにせよ死んで欲しいと言っても死んでくれませんし介護施設は満杯です。 ショートステイや介護人の休養のため預かってくれるところがあるので行政に相談してください。 ただ母親とフリーランスの孫がいて介護できないのは世間から見てわかりにくいです。 介護から逃げたきゃ再就職するのが一番ですよ。

DJS
質問者

お礼

行政に申請してヘルパーさんは来てくださっています。 介護を抱えて、週に1.5日も働けないので、再就職はまず無理だと思います。 ありがとうございました。