北朝鮮の今後について考えてみる

このQ&Aのポイント
  • 金正男さんの殺害により、北朝鮮の環境は厳しくなりました。
  • 制裁を宣言した中国による石炭の購入停止は、北朝鮮の経済に影響を与える可能性があります。
  • 韓国が北朝鮮を併合すると、反日国家が台頭し、日本にとって厄介な問題が生じる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

北朝鮮はこれまで通りでいいのではありませんか?

金正男さんが殺されて北朝鮮を取り巻く環境が厳しくなりました。中国は石炭を買ってあげないと制裁を宣言しました。 でも・・・ そんなことをしてたら北朝鮮の経済ががたがたになり民衆が立ち上がり政権が崩壊してしまう。 昔は崩壊して韓国が併合すれば拉致被害者が帰ってきて日本にとって良くなると思っておりました。 しかし今は事情が変わってきました。 韓国が北朝鮮を併合すると異常な反日国が力をつけることになります。 それだけならまだ良いのですが、例によって韓国が必ず「北朝鮮の分の賠償金を出せ」とたかってきます。断ればあの手この手でたかってきます。 極貧国北朝鮮の人民を食べさせインフラを整えるためには天文学的な資金が必要です。その資金を日本を恫喝したり泣きついたりして韓国は日本にたかります。 最初は好条件を出して日本企業を進出させておいて北を近代国家に変えることに成功させれば今度は日本企業をいじめにかかります。そして無一文で撤退させ、韓国はただで日本企業を手に入れることになります。悪夢です。 北朝鮮をいじめるより今のまま二つに分かれているほうがいいんじゃないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.7

>北朝鮮をいじめるより今のまま二つに分かれているほうがいいんじゃないでしょうか? 同胞であるはずの韓国を含めて周辺の国々の政治家の大多数は本音の部分ではそう考えています。また最近の世論調査の結果を見れば、韓国の国民の間でも特に若い世代を中心に「南北統一」に対して「急ぐ必要はない」とする慎重論や「あえて統一する必要はない」という「不要論」が広がっています。 これは単純な「統一すると経済的負担が増大する」という危惧だけではなく、長期にわたる分断の結果、韓国の若い世代にとって北朝鮮の国民は「気の毒な同胞」というより「自分たちとはまったく考え方が異なる異質な人々」のように見えてきているからです。 ただし現状維持を実現するためには当の北朝鮮が「良い子」かせめて「ぶりっ子」にならなくては困ります。核実験もミサイル発射もやりたい放題「悪い子」のままというのでは、周辺各国もアメリカも「見て見ぬふり」などできなくなります。 ここで問題は、北朝鮮の指導部は自国が「普通の子」になってしまうと国際社会が相手にしてくれなくなるであろうことを十分理解していることです。彼らも国家存続のために必死で計算づくの綱渡りをしているのですが、「窮鼠猫を噛む」などという格言が現実のシナリオになる可能性だけは見たくないものです。 なお経済制裁によって北朝鮮の体制が崩壊するかといえば、その可能性は極めて低いと言わざるを得ません。社会の平均値が経済的に苦しくなればなるほど、国民の側に権力の末端からおこぼれを頂いた方が得策だという打算が働くからです。「アラブの春」が起きた中東と北朝鮮とでは、経済状況も国家の監視体制の強さも国民が所有する武器も比較にならず、国民が蜂起するとも考えられません。 北朝鮮の体制を経済制裁によって崩壊させようとすれば、中国やロシアも含めた全世界が協力して完全な経済封鎖をする必要があるでしょうけれど、体制が崩壊するまでには数十万・数百万単位での餓死者が出かねず、さすがにそのような制裁を行うことは不可能でしょう。

4237438
質問者

お礼

>また最近の世論調査の結果を見れば、韓国の国民の間でも特に若い世代を中心に「南北統一」に対して「急ぐ必要はない」とする慎重論や「あえて統一する必要はない」という「不要論」が広がっています。 これは韓国のネットの日本語訳版を見ている私にとって意外です。そこでぴ~んと来ました。私の情報源は反日派の書き込みです。反日派はすなわち親北派。南北合併して日本に追いつこうという書き込みが多くみられるということなんでしょう。つまり良識派は南北合併には反対ということですね。謎が解けてきました。質問した意義がありました。 >長期にわたる分断の結果、韓国の若い世代にとって北朝鮮の国民は「気の毒な同胞」というより「自分たちとはまったく考え方が異なる異質な人々」のように見えてきているからです。 なるほど~ 確かに頭の上で全員が拍手をしたり金正恩の船へ近づこうと兵士たちが争って海の中へ制服のまま入る姿は尋常ではありません。 >ここで問題は、北朝鮮の指導部は自国が「普通の子」になってしまうと国際社会が相手にしてくれなくなるであろうことを十分理解していることです。 なるほど~ かなりの半島通のかたとお見受けいたしました。幹部はやはり自国が世界でどのように見られているかを知っているというわけですね。 >彼らも国家存続のために必死で計算づくの綱渡りをしているのですが、「窮鼠猫を噛む」などという格言が現実のシナリオになる可能性だけは見たくないものです。 そうですね。アメリカなどはカウボーイの血を引いてますからドンパチをやりだすかもしれません。怖いですね。ぼくは皇居から12キロの地点に住んでいますから怖いです。北朝鮮のミサイルなんてそんなに正確ではありませんから12キロくらい狂ったら我が家直撃です! >なお経済制裁によって北朝鮮の体制が崩壊するかといえば、その可能性は極めて低いと言わざるを得ません。社会の平均値が経済的に苦しくなればなるほど、国民の側に権力の末端からおこぼれを頂いた方が得策だという打算が働くからです。 なるほど~ まず命ですよね。すぐ近くの家に食べ物があるのに餓死できるというのは、ほとんど不可能です。普通の人は先に餓死した人の体を食べるそうです。主義も思想もなくなり、生き残ってから考えようみたいな話でしょう。衣食足りて礼節を知るですね。 >「アラブの春」が起きた中東と北朝鮮とでは、経済状況も国家の監視体制の強さも国民が所有する武器も比較にならず、国民が蜂起するとも考えられません。 そのようですね。金日成の棺に向かって全員が泣くというありさまでは無理でしょうね。 >体制が崩壊するまでには数十万・数百万単位での餓死者が出かねず、さすがにそのような制裁を行うことは不可能でしょう。 そうですね。限度はあります。キムジョンイルの時代も餓死者が出たそうです。あれくらいまでですね。今は中国が豊かになったおかげで北朝鮮もかなりマシになってきているようです。車の台数が昔とは比較にならないそうです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

確かに北朝鮮は以前のように異様な秘密暗黒国家ではなくなってきていますが、まだ核装備、粛清、暗殺など歪んだ政策の国のようです。また六ケ国協議で孤立させないことが重要かもしれません。あるいは北朝鮮が望むように米国が対話に臨むとか。  あの国も情報が少なくてどういう仕組みの国なのかまるでわかりません。まあ国の崩壊を防ぐための核装備、粛清、暗殺と考えるといいのかもしれません。内から外から狙われるという意味ではあの国はあの国で大変そうです。南北統一なんて中国が認めない気もしますが。

4237438
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 このあたりで質問を締め切ることにいたします。

回答No.11

>今のまま二つに分かれているほうがいいんじゃないでしょうか?  日本だけではなく、中国やロシアも分断のまま細々と生き残ってくれる方が都合がいいです。理由は質問者さんとは違った見解があります。  韓国によって半島が統一されると、脱北難民が周辺国へ流出します。陸続きの中国やロシアはもちろん、小舟で日本海を渡って日本に密入国する者が何万人と押し寄せてくる可能性があります。  例によって不法入国者は強盗、略奪、強姦など、好き放題に暴れ狂うでしょう。中国は韓国と国境が接することになり、民主化の動きが出ることを嫌がります。ロシアは在韓米軍と接近することになりますので、やはり韓国による半島統一は避けたいはずです。

4237438
質問者

お礼

>韓国によって半島が統一されると、脱北難民が周辺国へ流出します。陸続きの中国やロシアはもちろん、小舟で日本海を渡って日本に密入国する者が何万人と押し寄せてくる可能性があります。 そうですね。自由な世の中になって喜ぶ人もいるけど、移動も自由になるから船で沖に出るのも自由だと。そして対馬海峡を渡って島根県あたりの静かな浜にこっそりと上陸するというわけですか。 もちろんそういう輩は通報・逮捕されて強制送還となりますが、何割かは潜入に成功し、生きていくために盗みなどをするでしょう。 たいへんな隣人ですね。 ご回答ありがとうございました。

• ithi
回答No.10

4237438 さん、こんにちは。 私もそう思います。今の韓国にはとても北朝鮮の2500万人の国民を抱えるだけの経済力はないです。そこで日本にお金を無心してくることでしょう。ただ、北朝鮮も弾道ミサイルを撃ったりするので、この辺も無視できません。だから、韓国にはこのまま北朝鮮に対する防波堤になっていただく方が私にはいいと思います。

4237438
質問者

お礼

>今の韓国にはとても北朝鮮の2500万人の国民を抱えるだけの経済力はないです。そこで日本にお金を無心してくることでしょう。 最初は居丈高に言ってきます。 日本に突っ撥ねられ、トーンダウンし最後には哀願となることでしょう。 ご回答ありがとうございました。

noname#225917
noname#225917
回答No.9

賛成です。 私は以前から、日本の姿勢として、朝鮮半島は北が統治する、日本は北朝鮮と国交を結ぶ 。 それが日本にとって得だからです。 北は豊富な資源があります。 インフラや教育など全くゼロです。 拉致問題、日本人妻問題、竹島問題が解決する可能性がある 教育支援として 親日プログラムを提供できる、少なくとも韓国のようなキチガイじみた反日にはしない。 韓国はうるさいから北朝鮮に併合されればいい 半島との付き合いはそうあるべきだと主張していますが相手にされませんいずれわかるでしょう。 今のところ北朝鮮はそのままでいいと思います。 別にミサイル上げても核実験しても 対岸の花火です。むしろミサイルが日本に落ちれば日米のリアクションが問われ 興味深いです 韓国や北朝鮮や中国の悪あがきは 平和ボケの日本にとって好機です。 今防衛庁予算取り放題です 憲法改正 再軍備 もしてほしいですね 戦争ではないですよ 地域紛争かも知れないけど

4237438
質問者

お礼

う~ん、斬新な考えですね。 興味深く読みました。 ご回答ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.8

韓国が北朝鮮を併合すると異常な反日国が力をつけることになります。    ↑ これはどうですかね。 東ドイツを吸収したドイツは、社会主義に馴染んだ 怠け者東ドイツ市民に足を引っ張られて、ヨーロッパの 病人といわれるまでに経済が落ち込みました。 その後、アジェンダ2010という経済改革をやって 今のようなEUの牽引役までに発展しましたが、 韓国が同じ道をたどれるか、疑問です。 北朝鮮人民に足を引っ張られて落ち込む可能性も 高いです。 もっとも、ワタシはそれを希望しますが。 例によって韓国が必ず「北朝鮮の分の賠償金を出せ」と たかってきます。断ればあの手この手でたかってきます。   ↑ それは間違いないですね。 やっかいなのは米国です。 米国は日韓仲良しを希望していますので そっちからの圧力も出てくるでしょう。 そうなると日本は抵抗出来ません。 北朝鮮をいじめるより今のまま二つに分かれている ほうがいいんじゃないでしょうか?    ↑ ハイ、ワタシもそう思います。 崩壊などさせたら、日本にも相当数の難民が 押し寄せるでしょう。 それはそのまま、反日在日になり、生活保護などで 日本に寄生し、反日野党の肥やしになります。 悪夢です。 日本にとって良いことなど一つもありません。

4237438
質問者

お礼

おおHekiyuさん、回答してくれましたか。 やはり日韓問題はHekiyuさんが出ないと淋しいですね。今回はいつもよりかなり詳しい方の回答が多いです。 >北朝鮮人民に足を引っ張られて落ち込む可能性も高いです。 そうですね。しかし、これも百年単位で考えれば合併のメリットはあると思います。最初は混乱。次に韓国の企業が北朝鮮でも多くの元人民を養うことになり 韓国人→ホワイトカラー 北朝鮮人→ブルーカラー となるでしょう。しかし、元々知能指数が同じですから次第に北朝鮮人もエリートが増え結果的に統一韓国は人口が多い分、力が強くなると思います。 >崩壊などさせたら、日本にも相当数の難民が押し寄せるでしょう。それはそのまま、反日在日になり、生活保護などで日本に寄生し、反日野党の肥やしになります。悪夢です。 同感です。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

金正男さんが殺されて北朝鮮を取り巻く環境が厳しくなりました。中国は石炭を買ってあげないと制裁を宣言しました。 でも・・・ そんなことをしてたら北朝鮮の経済ががたがたになり民衆が立ち上がり政権が崩壊してしまう。 ↑ あの国の国民にそんな力も気力もありません。 ただ、正男が暗殺されたことで中国工作員による扇動でのクーデターはあるでしょうが。 韓国が北朝鮮を併合すると異常な反日国が力をつけることになります。 それだけならまだ良いのですが、例によって韓国が必ず「北朝鮮の分の賠償金を出せ」とたかってきます。断ればあの手この手でたかってきます。 極貧国北朝鮮の人民を食べさせインフラを整えるためには天文学的な資金が必要です。その資金を日本を恫喝したり泣きついたりして韓国は日本にたかります。 ↑ 賠償金ではなくODAとして貸しつければ? 立場的には上位に立てばいいのです。しかも強力な条件付きで。 最初は好条件を出して日本企業を進出させておいて北を近代国家に変えることに成功させれば今度は日本企業をいじめにかかります。そして無一文で撤退させ、韓国はただで日本企業を手に入れることになります。悪夢です。 ↑ 現在の中国の手口ですね。 ま、案ずるよりもサムスンの失速、韓国最大の海運会社の倒産で経済はボロボロですから、北との併合などできませんよ。 併合すれば不景気に拍車がかかり国が破綻してしまいますから。 韓国の経済失速は元をたどれば韓米FTAで金を毟り取られたからです。 アメリカとの個別交渉は地雷を踏むようなものです。 また北朝鮮を作ったのも、中国・ソ連(当時)が西側の進行を防ぐ緩衝国としてです。 となれば中国が面倒みるしかない。 ロシアは商売相手ではあっても政治的には無視してますし。 また難民も出るでしょうが、多くは中国・韓国に逃れるでしょう。 多少のボートピープルは日本に来るでしょうが。 ということは、どの国も併合がベストではないと思ってますし、押し付け合いのようになるのでは? 現在では併合は現実的でなく、併合があるとしたら、50年以上未来の話ですよ。

4237438
質問者

お礼

nankaiporksさんはプロ野球に詳しいかたのようですから南海ホークスのファンだったんでしょうかね? >賠償金ではなくODAとして貸しつければ? 立場的には上位に立てばいいのです。しかも強力な条件付きで。 どうですかね~ 返してくれますか? IMFを通じてあくまでIMFに返すということでお金を貸すのなら考えられますが、それにしても大使館と領事館から慰安婦像の撤去が最低条件です。日本を貶めようなどと企てる国に日本は援助しません。 >案ずるよりもサムスンの失速、韓国最大の海運会社の倒産で経済はボロボロですから、北との併合などできませんよ。併合すれば不景気に拍車がかかり国が破綻してしまいますから。 韓国のネットを見ると「北と合併すれば日本に追いつけるぞ」という書き込みが多数見られます。わかってないな~、合併すればむしろ大混乱を来して経済が破綻するとは思いますが、逆に一世紀ほどの長いスパンで見れば人口が増えれば成長の原動力になると思います。 >ということは、どの国も併合がベストではないと思ってますし、押し付け合いのようになるのでは? そのようですね。 >現在では併合は現実的でなく、併合があるとしたら、50年以上未来の話ですよ。 そうですね。それくらい経ったら慰安婦が死んで強制連行被害者も死んで第二次大戦も笑って語られる時代となり、日韓が仲良くなって合併を祝福できるかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.5

その通りですね。実際、日米中韓露の周辺五か国はそう考えていて事実上北朝鮮をシカトしている状態になっています。 しかし北朝鮮もそれを分かっていて、何か挑発しないと相手にされないのでちょいちょいミサイルを打ち上げているってことですね。挑発しすぎるとぶん殴られるし、大人しくしていると相手にされなくなる。その間をいかにして渡り歩くかってことになりますね。 拉致被害者の家族の方はね・・・あの人たちは、政治家でも何でもなくて単なる一般市民じゃないですか。いち市民としては国家とか世界秩序なんてはっきりいってどうでもいいことで、家族が戻ってくること、それだけが唯一の望みじゃないですか。自分がその立場だったらそうなると思うので、「お国のために我慢しろ」というのもちょっとそれもそれでおかしな話ではあるよな、と思います。

4237438
質問者

お礼

>北朝鮮もそれを分かっていて、何か挑発しないと相手にされないのでちょいちょいミサイルを打ち上げているってことですね。挑発しすぎるとぶん殴られるし、大人しくしていると相手にされなくなる。その間をいかにして渡り歩くかってことになりますね。 なるほど~ ちゃんと北朝鮮も考えてやってるんですね。しかし、今回の金正男殺害は印象が悪過ぎます。危険な国家と自分で宣伝してしまいました。 >拉致被害者の家族の方はね・・・あの人たちは、政治家でも何でもなくて単なる一般市民じゃないですか。いち市民としては国家とか世界秩序なんてはっきりいってどうでもいいことで、家族が戻ってくること、それだけが唯一の望みじゃないですか。自分がその立場だったらそうなると思うので、「お国のために我慢しろ」というのもちょっとそれもそれでおかしな話ではあるよな、と思います。 そうですね。原則はそうです。でも時間が経ちすぎました。たとえ横田めぐみさんが帰ってももう北朝鮮に確固たる地位があって一時帰国しかできないような気がします。 ご回答ありがとうございました。

• 92128bwsd
回答No.4

東アジアの安全保障で、北朝鮮が緩衝地帯としての役割を果たしていると言う考えはあります。北朝鮮が崩壊すると、そこで中国とアメリカの利害の対立がまれて朝鮮戦争のような事が起こるのではないかと。だから今の北朝鮮は緊張を保ちながらも現状維持の役に立っていると言う理屈。現実的にその通りだったと思うのですが、昨年から状況が変わっているように思います。度重なるミサイルの発射実験で中国も北朝鮮に対して我慢しきれなくなってきたことと、韓国は中国への期待をなくしてTHAAD配備を決め、南北だけでなく米中韓の緊張も高まりました。その中での金正男暗殺と、中国の北からの石炭輸入停止の発表。金正恩周辺では継続してお互いの疑心暗鬼が深まっているようにも見え、いつ瀬戸際政策が崩れて最終的な行動に踏み込むかと心配しています。 北朝鮮が核兵器もミサイルも開発を進めず、何の変化も無いのだったら現状維持で、緩衝地帯の役割を果たし続けてくれれば良いのですが、ミサイル開発が着々と進んでいるようで、先日の北極星2号の発射実験や昨年のSLBMの実験成功で、発射の兆候をさとられないまま発射できることを示しました。同時に進んでいる核弾頭の小型化とあわせて実戦配備されると、THAADやイージスシステムでのミサイル防衛網では対処しきれなくなると思います。 もはや状況としては、北朝鮮の核開発拠点、ミサイル基地をアメリカ、韓国それに日本が真剣に考える状況だと思います(そんなことがあっても絶対に表には漏れないでしょうが)。攻撃しないのは、中国と合意ができないからだけでしょう。 北朝鮮から始まるか、米中韓から始まるかはわかりませんがXデーはそう遠くないうちにおこると思います。金正恩が太りすぎで入院しただけでも何かあるかもしれないくらい緊張していると思います。 ご指摘のように、北朝鮮が崩壊すると日本に大きな影響があると思います。ひとつの悪いシナリオは、朝鮮戦争が再発すること。全面的かわかりませんが北と南の戦闘に中国とアメリカが支援をし、日米安保条約の中で自衛隊も巻き込まれる。 その次におこることは、統一した朝鮮が大きな反日国家になること。もともと北朝鮮と日本は韓国との基本条約のようなものは無いので、日本に賠償責任を請求する可能性はあると思います。反日とか嫌韓と言う国民感情の問題以前に、外交の問題がおこるのではと思います。 日本政府が中国や韓国に対して絶対に譲れないのは、賠償問題が存在していない、残っていないと言うことと、精神的には謝罪しても法的には謝罪しないと言うことだと思いますが、一部でも認めると、将来の朝鮮、中国で永遠と要求し続けられることにもなりかねないからと思います。もっと悪いシナリオは、北朝鮮に対しての過去の日本の関わりが取り上げられると、まちがいなく話は中国東北部、つまり満州。ハルビンなどで日本が行ったことにもつながっていくかもしれません。 Xデーは避けられないと思うので、その時にどうなっているのが日本にとって一番良いかまたは、被害が少ないかを考えるときだと思います。

4237438
質問者

お礼

>いつ瀬戸際政策が崩れて最終的な行動に踏み込むかと心配しています。 距離の近い国のごたごたは無関心でいられません。 >全面的かわかりませんが北と南の戦闘に中国とアメリカが支援をし、日米安保条約の中で自衛隊も巻き込まれる。 それは嫌ですね。南北の喧嘩なら別に構いませんが、アメリカが入ると日本は巻き込まれます。北朝鮮はテポドンがあるから怖いです。韓国の後方支援などをするとテポドンが飛んで来ます。韓国は恩知らずの国ですから後方支援をするとアフリカの時の二の舞になります。弾薬を貸してあげて恨まれるんですから・・・  >統一した朝鮮が大きな反日国家になること。 私の予測は下記のようなものです。 第一段階→カオス状態。(直後から20年間) 第二段階→カオスから脱却し始める(20~50年間) 第三段階→統一朝鮮が力をつける(50~100年間) 力をつけた統一朝鮮にはもう慰安婦も強制労働の被害者も存命しておらず、第二次大戦の記憶も世界では昔のことになっていて反日へのパワーとならず、争う火種がなくなっている。仲良くなっているかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

• edogawaai
回答No.3

例によって韓国が必ず「北朝鮮の分の賠償金を出せ」とたかってきます すでに、韓国は朝鮮半島を代表する、正当な政府と主張して 日本から 金を引き出しています 当然、プールして置くべき金ですが 使い込んでしまったのが事実です 次の名目は、チョッパリには愛は無い二カー作戦と思われますが 今、韓国とは 冷却の方向で動いていますから このまま進んで欲しいと思っています  金正恩の政府をこのまま放置なら、核兵器とミサイルを完成させ 恫喝政治を、一層強化するでしょう その為に、北朝鮮の民衆は さらに苦しい生活を余儀なくされます 北の民衆の為にも、一日も早く 金正恩政府の崩壊を期待します

4237438
質問者

お礼

>すでに、韓国は朝鮮半島を代表する、正当な政府と主張して日本から金を引き出しています 当然、プールして置くべき金ですが 使い込んでしまったのが事実です そうですね。援助、一切お断りです。 >次の名目は、チョッパリには愛は無い二カー作戦と思われますが 今、韓国とは 冷却の方向で動いていますからこのまま進んで欲しいと思っています  韓国は、「俺たちは慰安婦像をどんどん建てて日本を貶めるけど、日本は経済でしっかり俺たちを援助してくれ」なんてよく言うよ。反日国に対しては必ずその報復があります。 >金正恩の政府をこのまま放置なら、核兵器とミサイルを完成させ恫喝政治を、一層強化するでしょう ここが難しいですね。ここらで済めばアメリカも許してくれるような気がしますが、今後テポドンがニューヨークに届くようになればアメリカが騒ぎ出すでしょう。開発を抑えるためなんらかの手段はとるべきですが、北朝鮮をつぶすべきではないです。われらの日本はもうとっくにテポドンの射程圏内に入ってるんですから。 >北の民衆の為にも、一日も早く 金正恩政府の崩壊を期待します これはどうでしょう? 金正恩政府崩壊→南北合併となるのではありませんか? これまた日本には大問題だと思います。 ご回答ありがとうございました。

• isoken
回答No.2

おはようございます。 >北朝鮮はこれまで通りでいいのではありませんか? 仰る通りですね、分断国家固定の現状が最も望ましいと思います。 そもそも北朝鮮の崩壊・・朝鮮半島の統一が、周辺国家に何等メリットを齎さないその点こそが、北朝鮮の生命維持装置という大前提がある、憐れな北朝鮮人民は誠にお気の毒ですが、朝鮮半島を取り巻くほぼ全ての国家の総意でしょう。 先ずは経済面から・・、ベルリンの壁が崩壊した1990年代初頭、当時東側を代表する模範的工業国と名高かった東ドイツを呑み込んだ統一ドイツは、その後の10年間経済の停滞に悩まされました、当時世界第3位の経済大国西ドイツが主導した統一にしてそうだった。 ましてや今や沈没寸前の韓国程度の経済力で、世界最貧国の一角北朝鮮をどうこうする力はゼロ、・・となれば真っ先にたかられるのが我が日本という構図は、その辺の小学生でも分かるはずです。 一方韓国国民としては、何等リスクが無いのであれば諸手を挙げて統一に賛成でしょうが、経済を押し下げるマイナス要因である事は明らかですからねぇ、御存じの通りのあの国民性からして許容するはずがない。 当然中国もロシアも、韓国主体の新国家と国境を接するのは嫌がるでしょう、押し寄せる難民に掛かる余計なコストも御免蒙りたいはずです。 我が国はもっと切実ですね、新国家への資金供与を強要された挙句、押し寄せるであろう難民に掛かる余計なコスト、加えて治安悪化のリスクを考えれば答えは1つしかない。 北朝鮮とは確かに鬱陶しい国家です、何の反作用も無く地上から消えてくれればこれほどありがたい事は無い、加えて核ミサイルの脅威も看過出来ませんが、事情は韓国も似たり寄ったり、依って統一後倍加するであろう我が国への風圧を考えれば、生かさず殺さず生き延びてもらうのが最良の選択肢、未来永劫分断国家としての道を歩んで欲しいものです。

4237438
質問者

お礼

>分断国家固定の現状が最も望ましいと思います。 ご賛同ありがとうございます。 >そもそも北朝鮮の崩壊・・朝鮮半島の統一が、周辺国家に何等メリットを齎さないその点こそが、北朝鮮の生命維持装置という大前提がある、 同感です。 >ましてや今や沈没寸前の韓国程度の経済力で、世界最貧国の一角北朝鮮をどうこうする力はゼロ、・・となれば真っ先にたかられるのが我が日本という構図は、その辺の小学生でも分かるはずです。 ここですね。断固、経済援助を拒否したいです。 >一方韓国国民としては、何等リスクが無いのであれば諸手を挙げて統一に賛成でしょうが、経済を押し下げるマイナス要因である事は明らかですからねぇ、御存じの通りのあの国民性からして許容するはずがない。 最近の韓国人のネットへの書き込みを見ると「併合すれば日本に匹敵する面積と人口を得られる」と併合を促す書き込みをよく見ます。反日主義者は単細胞なんでしょうね。併合すれば立ち直るのに一世紀くらいかかると思いますが、たぶんネットに書き込む反日主義者たちは日本に負けているのが悔しいから合併すれば追いつけると信じたいのでしょう。 >生かさず殺さず生き延びてもらうのが最良の選択肢、未来永劫分断国家としての道を歩んで欲しいものです。 ホントですね。ですからアメリカもあまり神経をとがらせないで欲しいものです。北朝鮮は潜水艦を使えばアメリカ本土を核攻撃できるようになったんですから核開発を一段落させ、今後は平和な国になって欲しい。「将軍様最高!」と国内で喜んでいればよいと思います。 ご回答ありがとうございました。