• ベストアンサー

韓国が北朝鮮を併合した場合

(1)韓国が北朝鮮を併合した場合は、日本に何らかの影響はありますか? (2)韓国は、核を放棄しますか? (3)日本は、拉致被害者救出に要した費用の賠償請求など出来ないのでしょうか?

noname#122943
noname#122943

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.5

>韓国が北朝鮮を併合した場合は、日本に何らかの影響はありますか? 世界のATM国家として、無条件無制限で資金援助を行う義務を負う。 (ソウルオリンピック後の韓国国家破産時も、日本が世界最大の資金提供を行った) また、多くの北朝鮮難民が「在日コリアンを頼って、不法入国」を行うでしようね。 「国営戦争ごっこアトラクション(自衛隊)」も、遊具が最新化するでしようね。 次期戦闘機は、一機200億円以上します。社民党が与党になると、値段は300億円以上に値上がりします。 (武器の共同開発に社民党は反対(天皇制も反対)ですから、開発参加各国よりも高額になります) >韓国は、核を放棄しますか? 100%近い確立で、放棄はしないでしよう。 韓国が核保有国になるだけです。 ご存知の様に、韓国軍の敵国は「1位日本、2位北朝鮮」です。 地球上に日本が存在する限り、核放棄はありません。 現役反日活動家である「国家公安委員長」も、韓国が核放棄する事は認めないでしよう。 彼女は、韓国では有名な反日活動家です。民主党としては、日本国内の右派勢力・嫌韓派取り締まり目的との説もあります。 >日本は、拉致被害者救出に要した費用の賠償請求など出来ないのでしょうか? 100%不可能です。 反対に、もっとカネを出せ!謝罪しろ!賠償しろ!という、中国に次ぐ、反日国家が誕生します。 国家公安委員長も、「日本は、未来永劫謝罪・賠償が必要だ」と国会で述べていますよ。 この女性は「日韓基本条約とは別に、新たな謝罪・賠償が必要」との考えです。 (対馬の割譲でしようか?) 朝鮮半島が統一しても、百害あって一利無しです。 この事は、1895年まで朝鮮半島を支配していた中国も同様の考えです。 (下関条約第1条。清国は、朝鮮の独立を承認する) 朝鮮半島は、中国固有の領土!らしいですから、半島に軍事的争いがあれば中国は介入しますよ。 ロシアとしても、北朝鮮が韓国併合されると「米軍駐留」の可能性が高くなるので統一は期待していません。 莫大な復興資金は、無条件で世界のATM国家(日本)が出すとしても、軍事的には今以上に緊張状態になります。

noname#122943
質問者

お礼

朝鮮半島統一は、百害有って一利なしですか。 たしかに、韓国も北朝鮮も同じ性質です。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 90tank
  • ベストアンサー率29% (17/57)
回答No.4

1 なんらかの形でかなりの復興支援をすることになります。   難民が来るかもしれません。また合併して、ねんすうがたって反日感情がまとまれば脅威です。 2  核の放棄はしないでしょう。中国、ロシアと対峙しなければいけませんから。 3 拉致被害者救出に関する費用の請求はむずかしいですね。   韓国に賠償を負う義務は発生しませんから。   補足ですが、拉致被害者は日本、韓国、ロシア、タイ、カナダ・・・世界中にいると見られています。   諜報員育成の為、あらゆる言語を必要としたため。   韓国自身もかなり、拉致被害にあっていますから合併することがあれば、真相を解明する為一生懸命   になるでしょう。日本政府もその場合期待するはずです。

noname#122943
質問者

お礼

韓国は、いままで日本を仮想敵国として、反日教育を行ってきましたので、日本は友好国ではありません。 韓国が核を所有した場合、どっちを向くでしょうかね? 回答ありがとうございます。

  • japan100
  • ベストアンサー率13% (22/163)
回答No.3

(1)についてはあまり影響はないでしょう。在日米軍も中国の東アジアでの脅威が続く限り沖縄を中心に駐屯は続くと思われます。 (1)現在、韓国が核保有している事実は確認されていませんが、北朝鮮の核は平和利用のみで後は廃棄処分されるでしょう。なぜなら、核を保有し続けると隣国の中国に狙われるからです。核は米軍が保有していますから、いざという時はそちらで十分対応可能です。 (3)については、日本は北朝鮮に対しては先の大戦における戦後補償をしていません。韓国に対しては賠償金を支払いましたが北朝鮮に対してはまだです。ですから拉致費用の支払いを求めるのではなく、逆にもしもですが、併合されたら、荒廃した北朝鮮の分の戦後補償を求められるでしょう。

noname#122943
質問者

お礼

(1)の回答を(3)にされました。 しかし、日本は韓国に対して朝鮮半島における唯一の政府と認識して補償を終えていますので、今後の補償はありえないと思われます。(日韓基本条約) 回答ありがとうございます。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

(1)日本は平和になる。北朝鮮からの攻撃を想定しなくて良くなるので自衛隊は暇になる。防衛予算が削られる。それが困る防衛産業は次なる仮想敵国として中国を想定していっそうの不安をあおり立てることになる。 また韓国はお荷物を背負う込むのだから、経済は苦境に立つ。日本との貿易が不調になり、観光客も激減。日本経済や東アジア全体の経済に不透明感が漂う。韓国企業の株価は暴落。 (2)韓国は核など持ってません。よって放棄しようがない。 (3)請求すべき主体が無くなる、という前提だから当然請求できない。北朝鮮に変わって韓国に請求できるか。上に述べたように貧乏国を併合したら韓国だってそれどころじゃないでしょう。自分の国が立ちゆくかどうかの瀬戸際です。そんな韓国に請求をするのは病人の首を絞めるようなものです。 東西ドイツの併合がそうだったように、豊かな韓国が貧乏な北朝鮮を併合すれば、その負担はすべて韓国が背負うことになります。食うや食わずの北朝鮮人民がみんな「韓国国民」になって養わなければならない。いまのところそんな負担を覚悟してまで韓国が北朝鮮を併合するメリットは何も無いでしょう。いっそのこと北朝鮮は中国に併合してもらったほうがいい。

noname#122943
質問者

お礼

韓国は核など持ってません。よって放棄しようがない >>現在北朝鮮にある核の話です。 回答ありがとうございます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

北野復興のための資金援助を要求します 併合の時に核兵器を保有していたら放棄はしません 日本からの賠償請求には応じません 米中は北の核を味方に付けようと韓国に働きかけています だから核の放棄はあり得ないでしょう きたも少しでも有利な条件で統一をするために核兵器の開発に必死になっているのです 統一されて韓国が核を持つと米中の韓国争奪戦が激化するでしょうね

noname#122943
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 韓国は北朝鮮に何を期待しているのですか?

    北朝鮮との六カ国協議が再開されそうです。 今回はあくまでも北朝鮮の核問題に関してのみの話し合いになるみたいで、拉致問題は日本と北朝鮮との二カ国の問題とされているようです。 拉致問題に関しては韓国人は数百人規模で拉致被害者がいるという報道がありましたが、何故、韓国政府・国民は韓国人の拉致問題を大きく取り上げないのでしょうか? 韓国は北朝鮮の持つ核を将来は自分達のものとして取り込もうと狙っているみたいですが、それにしても韓国人の拉致被害者問題や大韓航空機爆破事件等の過去の大きな問題があったのにそれでも同胞だから北朝鮮を援助することが大事なのでしょうか? 将来的には韓国と北朝鮮とは統合することを願っているみたいですが、現状の韓国の経済力では到底北朝鮮を養うことなど不可能かと思います。 韓国政府は北朝鮮に何を期待しているのでしょうか? ノムヒョン大統領は何を考えているのですか?

  • 北朝鮮が中国に併合された場合のメリットとデメリットは?

    北朝鮮が中国に併合された場合のメリットとデメリットは? 最近のニュースを見ていると、北朝鮮は韓国に併合されるより、中国に併合される可能性の方が高いのではと素人ながら思っています。そこで質問です。もし北朝鮮が中国に併合された場合、日本にとってメリットとデメリットを教えて下さい。

  • 韓国併合について

    韓国併合という言葉を耳にしますが、今の北朝鮮の領土や国民は日本に併合されていなかったのでしょうか。

  • 北朝鮮はこれまで通りでいいのではありませんか?

    金正男さんが殺されて北朝鮮を取り巻く環境が厳しくなりました。中国は石炭を買ってあげないと制裁を宣言しました。 でも・・・ そんなことをしてたら北朝鮮の経済ががたがたになり民衆が立ち上がり政権が崩壊してしまう。 昔は崩壊して韓国が併合すれば拉致被害者が帰ってきて日本にとって良くなると思っておりました。 しかし今は事情が変わってきました。 韓国が北朝鮮を併合すると異常な反日国が力をつけることになります。 それだけならまだ良いのですが、例によって韓国が必ず「北朝鮮の分の賠償金を出せ」とたかってきます。断ればあの手この手でたかってきます。 極貧国北朝鮮の人民を食べさせインフラを整えるためには天文学的な資金が必要です。その資金を日本を恫喝したり泣きついたりして韓国は日本にたかります。 最初は好条件を出して日本企業を進出させておいて北を近代国家に変えることに成功させれば今度は日本企業をいじめにかかります。そして無一文で撤退させ、韓国はただで日本企業を手に入れることになります。悪夢です。 北朝鮮をいじめるより今のまま二つに分かれているほうがいいんじゃないでしょうか?

  • 北朝鮮の拉致

    北朝鮮の工作員が、日本人・韓国人を拉致していますが、北朝鮮の工作員はこの国以外の人は拉致してないんでしょうか? 中国やロシアなどの被害は無いのでしょうか? 隣国とあって拉致してそうな気がするんですが。      

  • 韓国は北朝鮮賠償独占めして、南北経済交流活性化と?

     韓国は、1965年の日韓基本条約で、北朝鮮の戦後賠償金を独占めして、南北経済交流活性化とは?  韓国は、北朝鮮に、戦後賠償金は、日本から何回も貰えるから、問題ないと、言い訳しているとしか、考えられません、核兵器で脅かせと。  韓国は、米国、北朝鮮の核合意の仲介をしたがっています、韓国の狙いは、北朝鮮核兵器で、脅しをかけ、利益誘導ビジネスのようです。 この状況で、日本は、どうしたら良いのでしょうか?

  • 拉致被害者を救出できますか?いい方法はありますか?

    今、北朝鮮人権週間で拉致被害者の救出のキャンペーンをしていますが、 北朝鮮は被害者を返す気が無く、救出は行き詰まっていると思います。 拉致被害者が全員帰れるようにするために、北朝鮮に被害者を返す気にさせる、 返さざるをえない状況にするために、なにかいい方法はないんですか。 北朝鮮の体制は今後も続きますか、それとも崩壊しますか。 崩壊するならいつごろどんな形ですか。 北朝鮮の体制が変わったら拉致被害者の救出は進展しますか。 拉致被害者の救出のために私たちに何かできることはありますか。 拉致被害者の救出のための国際的な協力を受けるために日本が何かできることはありますか。

  • 北朝鮮のミサイル攻勢の圧力に韓国は耐えられますか?

    北朝鮮が核実験をしたり、何回もミサイルを打ち上げて成功させ、韓国に圧力をかけ続けています。 韓国はこの圧力に耐えて対抗できるでしょうか。そういえばロシアのロケットを使って韓国が人工衛星の打ち上げに成功したのは比較的最近でしたね。ミサイルなど宇宙技術、核兵器の開発などで大きく水をあけられてしまいましたね。果たして韓国は北朝鮮に追いつけるでしょうか。 韓国は日本の防衛の矢面に立って、北朝鮮などに対応してくれています。それが日本が韓国に対して強く出られず、韓国の言いなりになっているように見える原因のひとつのようです。 現状をこのまま放置して北朝鮮に核兵器やICBMを作らせてしまうと、韓国は北朝鮮の言うがまま、北朝鮮に統合されてしまうかも知れません。北朝鮮を今攻撃して核やミサイルの開発計画を叩き潰さないとそうなりますね。今だけのチャンスです。 かつてクリントン時代など2回ほど攻撃するチャンスがありましたが当時の韓国大統領が反対したため実行されませんでした。韓国と北朝鮮が交戦すると米韓が勝利することは確実ですが、その場合韓国では100万人の死者が出るとされ、太平洋戦争での日本人の犠牲者が300万人と言われていますから韓国大統領が反対するのは当たり前でしょうね。 現状北朝鮮が核やミサイルを放棄する事は絶対に無いし、北と妥協すれば図に乗って更に韓国が耐えられない要求をしてくることは過去の日韓関係を見れば明らかです。さあどうする韓国。伝統の事大主義に従って北に降伏して北主導の統一を果たすことになるのでしょうか。そうなる可能性は大きいと思いますか? みなさんのご意見をお聞かせください。 なお韓国の度重なる反日行為、朴槿惠による告げ口外交、出稼ぎ売春婦像を建てたりして日本を侮辱する行為により、日本人の多くが嫌韓、韓国なんてどうでもよいという無関心、はっきり言えばもう見放しているという現実に韓国人は気づいていないようです。日本の支援なんて虫のよいことは考えない方がよいと思いますが。

  • 韓国や北朝鮮も敗戦国ではないでしょうか?

    あり得ない設定の質問と思いますが、ご意見伺いたくよろしくお願いいたします。 第二次世界大戦は、大日本帝国連合(日本+韓国+北朝鮮+台湾)としてアメリカをはじめとした世界に戦いを挑んで負けました。 日本は敗戦国としてアメリカ等の戦勝国に責められるの仕方ないですが、なぜ大日本帝国の一部である韓国、北朝鮮、台湾にも責められるのでしょうか。 日韓併合の手続きの有効性云々の話はあるかもしれませんが、それはまた別の話で、一緒に戦った事実は否定できません。 もし、そのようなことが可能であれば、極端な例ですが・・・、 北海道だけを「大日本帝国」として残して、他の本州・四国・九州・沖縄で「大和共和国」を建国しておけば、多くの日本人(設定では大和共和国民)は、「日本ってひどいよね~」なんて暢気なこと言えたのでしょうか。 「賠償金よこせ!謝罪しろ!我々は勝利者だ!!オレ達は被害者だ!」と言えたのでしょうか。 韓国、北朝鮮、台湾が、他の国(アメリカ、中国等)と一緒に戦勝国のように振る舞うのに違和感を感じます。敗戦国として日本と一緒に、他の国(アメリカ、中国等)に対して謝るべき立場なのではないでしょうか。

  • 韓国は併合でむしろ得をしたのではありませんか?

    日本は朝鮮の癌であった前近代的な封建制度をぶっ壊し特権階級の両班制度を廃止し、奴隷であった白丁を平民にしてあげました。朝鮮は自国では絶対にできない改革でした。日本統治によってのみ可能でした。併合で平均寿命と一人当たり所得が倍になりました。日本は学校を作り病院を作り道路を作りインフラを整備しました。 そりゃ国名を失ったのは残念だったでしょうが、朝鮮が四度も併合を願い出たので仕方なくしてあげたんです。 よく考えてみれば戦争をした中国や東南アジアに賠償するのは当然ですが、なぜ一緒に戦った戦友である韓国に賠償するのでしょうか? だれも殺していないんです。むしろ日本は韓国を立派にしてあげた御礼金をもらうべきではないでしょうか? よく中・韓と一括りにしますが、中国と韓国では月とすっぽんの差があると思います。でも賠償金を寄越せと騒ぐのは中国ではなく韓国なんです。私にはさっぱり理解できません。